ホーム >> AGAコラム >> 育毛剤 >> 薄毛はメカニズムを知ったうえで改善方法を探すことで効果が出る

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

薄毛はメカニズムを知ったうえで改善方法を探すことで効果が出る


カテゴリ

薄毛(はげ)は、遺伝・間違ったヘアケア・ストレス・栄養不足・代謝の衰えなど様々要素から進行すると言われています。

男性は女性に比べて育毛効果が高いと言われています。

ただし原因をつかんだ上で対処しなければ効果が出にくいため、自身の薄毛の原因をつかみ、最適な育毛方法をとりいれることが発毛への第一歩となります。

はげの遺伝ってどの遺伝子が関係しているの?

AGA_疑問の画像

男性と女性の薄毛の進行には異なるメカニズムがあり男性の場合、薄毛が進行するメカニズムには男性ホルモンによる影響が大きいと言われており、テストステロンに還元酵素である5αリダクターゼが結びつくことで、DHT(ジヒドロテストステロン)となり、このDHTが髪の毛の成長期を短くすると言われています。

テストステロン自体は、男性ホルモンの一種で、薄毛を進行させる要素はなく、逆に髪や皮膚を作り出すうえで必要な物質となります。

問題となるのはテストステロンの生成が鈍くなる中高年期にヘアサイクルの乱れが出て、さらに還元酵素となる5αリダクターゼが生産されることで、2つが結びつくとDHT (ジヒドロテストステロン)という抜け毛を進行させる物質に変化するのです。

はげは遺伝的要素が高いと言われていますが、代謝の衰えによりヘアサイクルが短くなることで進行することが解明されています。

父方よりも母方の遺伝子が大きく影響すると言われています。

もう1つ遺伝が関係している

AGA_2つの実の画像

はげは遺伝的要素が高いと言われていますが、もう1つの遺伝要素として、5αリダクターゼという還元酵素をつくる体質にあり、この体質遺伝がはげをつくる原因となるのです。

男性ホルモンであるテストステロンが皮膚組織や髪を形成する要素でありながら、5αリダクターゼが生成されることでテストステロンと結びつくと、抜け毛を強力に進行させるDHT (ジヒドロテストステロン)として髪の成長をストップさせ、未成長で細く短い髪を脱毛に導き、徐々にヘアサイクルが短くなることではげに繋がると言われています。

男性ホルモンは男性のみのものではなく女性にも存在し、AGAの要素は必ずしも男性ばかりではなく女性にも遺伝します。

ただ、女性の場合、エストロゲンとい女性ホルモンが髪の成長を担うため、男性に比べて薄毛の進行がスローで、中高年期に代謝の衰えとともに薄毛が進むと言われています。

母方の父がはげていたら遺伝するは本当?

AGA_本当??の画像

男性の薄毛の進行は父方から遺伝すると思われていますが、実は母方からの遺伝的要素が高く、はげる人ははげない人に比べてX染色体のあるアンドロゲンレセプターが多く存在している可能性が高いです。

X染色体は母親からしか受けないため、母方の祖父の薄毛が隔世遺伝していることがはげの原因でもあります。

剛毛な母親の息子がはげとなる理由に隔世遺伝が関わっており、祖父からする娘の母がなぜはげないかと言えば、エストロゲンの生成が薄毛の進行を止めている可能性が高いといえます。

女性ホルモンであるエストロゲンには、髪をつくる要素が高く、薄毛の可能性は潜在的となり、息子に受け継がせてしまうのです。

薄毛の遺伝子は薄毛でない人にも潜在的に存在するため、剛毛の夫婦から生まれた子供でも薄毛として生まれてくる可能性はゼロではありません。

はげを予防するには何に気をつけたら良い?(食べ物編)

AGA_食材の画像

はげが遺伝的要素が高いことはこれまでにもしっかりと説明しましたが、生活習慣や食生活にも薄毛を進行させる要素はあります。

近年、食の欧米化により、日本人の食生活が動物性蛋白質が多くなり、それが薄毛を進行させる原因となっていることがあるようです。

また、糖分を多く含む食事は男性ホルモンであるアンドロゲンの生成を促すと言われており、炭水化物に含まれるでんぷんにも体内で糖質に変化する性質があります。

食生活が髪の成長を支える栄養源でもあるため、食事を制限することにより髪の成長に必要な栄養素が十分でなくなることがあるため、バランスの良い食事を心掛けるとともに、髪の成長を促す、必須栄養素を意識して摂ることが良いでしょう。

髪の主成分としてケラチンがありますが、亜鉛がケラチンの合成を促すため、亜鉛が含まれる魚介類やレバー褐藻類を多く摂ると良いでしょう。

はげを予防するには何を気をつけたら良い?(生活習慣編)

AGA_カレンダーの画像

食生活を見直すことで薄毛の進行を止めることとなりますが、そのほかの生活習慣に関しても改善することが薄毛対策として必要です。

髪の成長を担う代謝の役割として、質の良い十分な睡眠がありますが、髪は夜の10時から深夜2時ごろにかけて成長すると言われており、その頃に熟睡できていないと髪の成長が十分にできないため、ヘアサイクルに乱れが出ます。

夜にアルコールを摂取することもはげを進行させる原因であり、肝臓がアルコールの分泌に多くの栄養を消費してしまうため、夜に髪の成長が進むことを妨げるのです。

タバコを吸うことでビタミンなどの栄養素が分解されてしまうため、禁煙がはげ予防となるでしょう。

はげの要素は遺伝ばかりではなく生活習慣にもあるため、正しい生活習慣と食生活の改善が予防となるため、意識して摂り入れることが良いでしょう。

参考:若はげ対策として今すぐできる3つの方法

参考:頭皮環境のチェック法と2つの正常化・改善方法

まとめ

AGA_まとめの画像

はげの原因は大きく遺伝的要素が関わっており、母方の祖父により隔世遺伝として遺伝子を受け継いでいます。

遺伝以外の要素としては、食生活と生活習慣の乱れがあり、バランスのとれた食生活とし、程々なアルコール摂取や禁煙を行い、代謝を上げるための軽度な運動をとり入れることで基礎代謝を意識して高めれば、育毛にも効果が出るでしょう。

どうしても自分では薄毛の対策がわからない、自分に合った治療を受けたい、という方は、本サイトの病院検索からAGA治療のプロを探すことをおススメします。

間違った方法で対処してしまうと、悪化する可能性があるため、まずは、病院を探すところから始めましょう。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_