ホーム >> AGAコラム >> ヘアケア >> 頭皮のかゆみの原因は?

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

頭皮のかゆみの原因は?


カテゴリ

頭皮がかゆくなり、良くないと分かっていてもつい頭皮を強く掻いてしまうという方は多いのではないでしょうか?

頭を掻き続けるとかゆみが一時的に和らぐ気がしますが、結果として頭皮が傷を負い、さらなるかゆみの悪化を引き起こしてしまうため、根本的な解決にはなりません。

そこでなぜ頭がかゆくなるのか、その原因についていくつかご紹介していきたいと思います。

現在頭皮のかゆみでお悩みの方は、ぜひご参考にしてみてください。

汗が頭皮のかゆみの原因になることも

AGA_汗の画像

頭皮のかゆみの主な原因は雑菌といわれています。

雑菌が繁殖する原因として頭皮の不衛生な状態などが挙げられますが、意外と知られていないケースとして頭皮の傷によるものがあります。

頭皮の傷といっても、直接傷を負うといった訳ではなく、間違った洗髪方法によるものがほとんどです。

例えば、40度以上の熱いお湯で髪を洗ってはいないでしょうか。

一見熱いお湯の方が頭皮の汚れを落とすように感じてしまいますが、同時に皮脂も落としてしまいます。

 

皮脂がなくなると頭皮が乾燥しやすくなり、かゆみの原因となりますので、40度を超える温度で洗髪をするのは避けましょう。

洗髪の方法も爪を立てて洗うのではなく、指の腹で頭皮をマッサージするようにし頭皮に傷がつかないように気をつけることが大切です。

このように、洗髪時に傷を負ってしまうことが多く、その傷口に雑菌が発生してしまいかゆみの原因となります。

また、シャンプーがかゆみの原因となる場合もあります。

刺激が強く自分の肌に合っていない成分が含まれていたり、シャンプーの洗い残しなどがあると頭皮の炎症の原因になります。

もう一点かゆみの原因をあげると、頭皮が敏感になっている状態の時に汗をかくとその刺激でかゆみを感じることがあります。

汗は放置すると雑菌が大量発生する温床となってしまうので、なるべく頭が長時間汗をかいているといった状態は避け、こまめにシャワーを浴びるなどの対策を取りましょう。

頭皮のかゆみの原因は病気?

AGA_本当??の画像

頭皮のかゆみが湿疹や皮膚炎による場合があります。

いくつか例を挙げると脂漏性湿疹、皮脂欠乏症皮膚炎などが挙げられます。

 

脂漏性湿疹とは慢性的に湿疹ができてしまう病気で、カサカサとしたフケが増えたり、頭だけでなく額や鼻、耳の後ろなど皮脂の分泌の多い部位で赤くなったり、脂っぽい細かい皮がこびりつくといった症状が見られるようになります。

原因として遺伝や生活習慣などがありますが、ストレスにより発症することもあります。

重症化してから気づくケースが多く、慢性化しやすいため、心当たりがある際は早めに医師のもとでの治療を受けることが大切です。

日常でできるケアとしては、きちんとした頭皮の手入れをすることはもちろんですが、規則正しい生活と睡眠により疲れやストレスを和らげることが効果的です。

皮脂欠乏症皮膚炎とは皮脂の機能が低下し、乾燥して角質がはがれてしまっている状態をいいます。

この状態になると皮膚表面に白い粉やひび割れができ、ちょっとした刺激でかゆみや痛みを感じるようになります。

原因として皮膚の老化が主な原因として挙げられ、高齢者に多い病気とされていました。

しかし、最近では過度なシャンプーの使用により頭皮が乾燥してしまい発症するなど、若い人にも見られる病気です。

特に乾燥肌な人はその傾向が強く、対策として刺激の少ないシャンプーを使用したり、エアコンによる空気の過度な乾燥などに気をつけましょう。

頭皮かゆみ対策!オススメシャンプーと薬

AGA_おススメの画像

頭皮のかゆみを抑えるシャンプーや薬について人気の商品をまとめてみました。

カウブランド無添加シリーズ

無添加画像

出典:https://www.cow-mutenka.jp/lineup/

頭皮のかゆみ対策として特に人気の商品がカウブランド無添加シリーズです。

頭皮への刺激が少ない植物性アミノ酸系洗浄成分が使われており、頭皮への刺激が少ないといわれています。

また、アミノ酸系の成分は価格が高くなりがちですが、カウブランドは手に取りやすい金額となっておりコストパフォーマンスも優れています。

スパマスク画像

https://mynews23.com/1315.html

続いて紹介するのがLaggie(ラグジー) スカルプ スパマスクです。

楽天の美容やシャンプー、ヘアケアのランキングで1位を獲得するなど圧倒的な評価を得ている商品です。

泡による地肌のケア、サロン品質によるダメージ髪を補修し、自宅にいながらヘッドスパと同様の効果が期待できます。

オクト画像

https://www.lion.co.jp/ja/products/245

最後にご紹介させていただくのがオクトシャンプーです。

こちらは医薬部外品となっており、医薬品と化粧品の中間的な立ち位置にある商品です。

オクトシャンプーには強い殺菌力があり、ふけやかゆみに高い効果が期待できます。

しかしその反面、頭皮の皮脂を強く落としてしまう成分が含まれているため、頭皮が乾燥しやすい方や刺激に弱い方にはかえって逆効果となる場合があります。

そのためふけに悩まされ、頭皮の皮脂が多い方にオススメの商品となっています。

いくつか商品を紹介させていただきましたが、それぞれ一長一短あるものとなっています。

肌質や価格なども考慮し、自分にあったものを見つけましょう。

まとめ

AGA_まとめの画像

頭皮のふけやかゆみは様々な原因が考えられ、一度発症してしまうとかゆみに耐えられず頭を掻いてしまいさらに悪化するなど、非常にたちの悪い性質があります。

万が一発症してしまった場合は、頭皮の状態を確認し原因を探ってみましょう。

参考:若はげ対策として今すぐできる3つの方法

参考:頭皮環境のチェック法と2つの正常化・改善方法

また、ふけやかゆみは生活習慣を改善することで治ることもありますが、先述のような病気により発症するケースもあります。

その場合はできるだけ早く医師の相談を受けるなど、早め早めの対応を心がけましょう。

本サイトの病院検索からAGA治療のプロを探すことをおススメします。

間違った方法で対処してしまうと、悪化する可能性があるため、まずは、病院を探すところから始めましょう。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_