AGAコラム

公開日 2016.12.28
頭皮が臭い!その原因はシャンプー?対策方法は?
カテゴリ AGA・薄毛の対策
Shawar

頭皮をキチンとケアしているつもりなのに、なかなか頭皮の臭いが落ちない!そんな悩みを抱えている人は、男女問わず多いのではないでしょうか?頭皮の臭いは、意識をしていてもなかなか自分では気がつかないことが多いため、知らない間に周囲の人を不快な気持ちにさせてしまっている場合があります。

 

また周囲の人たちもなかなか本人にそのことを伝えられず、頭皮の臭いが改善されないということが多いのです。今回は、そんな頭皮の臭いの原因や、その対策についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 頭皮の臭いの原因

AGA_臭いの画像

 

頭皮の臭いの原因は様々ありますが、代表的なものとして皮脂の汚れが挙げられます。皮脂の汚れとは、適切に洗髪が行われていないことによって頭皮に皮脂が溜まった状態をいいます。こうした皮脂は溜まると細菌や微生物の繁殖を招き、臭いの原因となります。

 

また、ここで臭いの原因となっているのがノネナールという体臭成分です。ノネナールは皮脂に含まれるヘキサデセン酸が分解されることで発生し、油臭くて青臭い臭いが特徴です。そのため皮脂が頭皮に多く残っているとノネナールが発生し、特有のニオイが発生してしまいます。

 

 

 男性と女性では原因も臭い方も違う?

AGA_男と女の画像

 

頭皮の臭いに男女差はあるのでしょうか。実は臭い成分の一つであるアンデロステノンに対し、男性はあまりこの臭いを気にしない反面、女性の多くは不快感を感じるといわれており、男女で臭いの感じ方に違いがあるとされています。

 

この成分は男性特有のものであるため、男性はあまり気にならないといいます。アンデルステノンは思春期以降の男性であれば誰でも発生する物質で、汗と混ざり合うことで強い臭いを放ちます。そのため、男性の方は汗をかいていると臭いに自分では気づかなくても、女性には不快な思いをさせてしまっているかもしれません。

 

 

 頭皮の臭い対策 ケア方法

AGA_使い方の画像

 

頭皮の臭いの原因をもとに、そのケア、対策をご紹介します。頭皮の臭い対策はずばり、頭皮に優しくすることです。日常の心がけから変えていきましょう。

 

頭皮の臭いが取れず、1日に何度も洗っているという方は多いといいます。何度も洗うことで頭皮がスッキリとするため、見た目にも感覚的にも綺麗になったと感じてしまいます。実は、この何度も洗うという行為こそが、頭皮の臭いにつながっているのです。頭皮を洗いすぎると皮脂を余分に取り除いてしまい、頭皮の乾燥を招いてしまいます。

 

頭皮が乾燥することで皮脂の過剰分泌を招き、臭いの原因となってしまうのです。そのため、頭皮を洗う回数を多くすれば頭皮の匂いがなくなるというわけではなく、洗い方が大切になってきます。

 

得にシャンプーを選ぶ際に刺激の強いものを選んでしまうと、髪を洗った際に皮脂が多く取られてしまい、前述のような頭皮の乾燥を招いてしまいます。頭皮が弱い方はアミノ酸系のシャンプーを使用するなど、自分の肌に合ったシャンプーを選びましょう。

 

他に根本的に頭皮の臭いを解決するためには食生活の改善が重要です。食生活の乱れによる栄養不足は頭皮に直接影響を及ぼし、例えば脂っこい食べ物ばかり食べていると頭皮もベタついてしまいます。また特に必要な栄養素はビタミン、亜鉛、タンパク質の3種類で、これらの成分は頭皮の三大栄養素といわれています。不足するとフケやかゆみ、薄毛など様々な頭皮の障害が起きてしまうので、バランスの良い食生活を心がけることが大切です。

 

参考:若はげ対策として今すぐできる3つの方法

参考:頭皮環境のチェック法と2つの正常化・改善方法

 

 油臭い頭皮は要注意!おすすめのシャンプー

AGA_シャンプーの画像

 

皮脂が溜まると臭いの原因になるため、取り除くことが大切それをです。そこで、こうした過剰な皮脂を取り除くシャンプーをご紹介します。

 

 

 

男性にオススメのシャンプーが「プレミアムブラックシャンプー」です。

 

このシャンプーは泡立ちがよく、余分な皮脂をごっそり取り除いてくれます。また、皮脂による臭いだけでなく加齢臭や抜け毛にも効果があり、男性の頭皮の悩みをまとめて解決してくれます。

 

使用方法としてシャンプーの後に3分間の泡パックがオススメされており、実践することによりスッキリとした洗い心地が実感できます。シャンプーの種類もアミノ酸系と刺激が強くない成分で作られているので、頭皮が弱いという方でも安心して使用できます。

 

AGA_マイナチュレの画像

 

続いて女性に人気のシャンプーが「マイナチュレシャンプー」です。

 

皮脂の臭いをとるカキタンニンが配合されているため非常に消臭効果が高く、加齢臭のケアもできます。それに加えヒアルロン酸やコラーゲンといった保湿成分が多く含まれているため、カキタンニンなどの比較的強い殺菌効果を持つ成分があっても頭皮に潤いを保つことができています。高い育毛効果もあり、薄毛に悩んでいる方にも嬉しい商品となっています。

 

 まとめ

AGA_まとめの画像

 

頭皮の臭いの原因、対策方法などについてご紹介しました。しっかりとケアをしているつもりでも、間違った方法をしていると頭皮の状態はさらに悪化してしまいます。臭いがなかなか落ちないと感じている方は特にそうしたケースが多いため、正しいケアの仕方を知っていくことが大切です。頭皮の臭いが気になるとそれがストレスとなり、さらに悪化してしまう恐れがありますので、そうならないためにも、ぜひご紹介したシャンプーなどを使用し対策していきましょう。

 

どうしても自分では薄毛の対策がわからない、自分に合った治療を受けたい、という方は、本サイトの病院検索からAGA治療のプロを探すことをおススメします。間違った方法で対処してしまうと、悪化する可能性があるため、まずは、病院を探すところから始めましょう。

 

↓関西・名古屋・九州その他の方は↓

AGAスキンクリニック

【期間限定キャンペーン!8月31日まで!!】
今なら、
初診料  5,000円 → 0円
血液検査20,000円 → 0円



AGAスキンPC公式サイト

 

 

mensPCの画像 ↓関東の方はこちらから↓

新宿メディカルクリニック

来院した方の多くが短期間で発毛を実感しています。1カ月で効果が感じられる方も!無料でカウンセリングもしてもらえます。また、薄毛治療の効果が見られなかった場合は治療費用を全額返金いたします。


mensPC公式サイト

 

スポンサーリンク