ホーム >> AGAコラム >> 女性の薄毛 >> 【女性必見】ミノキシジルって効果あるの?女性の薄毛治療方法を解説

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【女性必見】ミノキシジルって効果あるの?女性の薄毛治療方法を解説



昔は、薄毛=男性特有の悩みというイメージが強かったことかと思います。

しかし最近では、薄毛は男性だけでなく女性も悩まされると話題に上がるようになってきました。

薄毛で悩む女性の多くは、薄毛治療に抵抗を持っていることが多いです。

どうしても「恥ずかしい」という気持ちが先に出てしまうのではないでしょうか。

今回は、そんな女性の薄毛治療について詳しくご説明したいと思います。

今回フォーカスをあててご紹介するのは「ミノキシジル」です。

女性の薄毛治療の中でもかなり注目されている治療法になります。

女性でも通院しやすい専門クリニックや、髪の毛に悩む女性におすすめのシャンプーも併せてご紹介していきます。

薄毛で悩まれている女性は必見ですよ。

薄毛で悩む女性が増えてきている

AGA_画像名の画像

FAGAとは、「女性男性型脱毛症」という意味を指します。

FAGAとは、女性にみられる脱毛症状で、全体的に髪の毛が薄くなり髪の毛にハリやコシがなくなってくる状態が一般的な症状といわれています。

今までFAGAの症状は50歳以上の年齢を重ねた女性に多いとされてきましたが、最近では20~30代の女性にも症状が出始めてきているそうです。

男性のAGAの症状のように、部分的に抜け毛が起こるのではないのがFAGAの特徴です。

髪の毛が徐々に全体的に薄くなっていく症状がFAGAの特徴といわれています。

AGA治療とFAGA治療をよく知らない人には、一緒と勘違いされやすいのですが、治療方法に違いがあることを覚えておきましょう。

そもそもAGAとは(男性型脱毛症)のことで男性の薄毛、抜け毛の症状の代表的なものです。

AGA治療は、そのまま放置していたら抜け落ちてしまう髪の毛を再生したり、髪の毛の生えていない毛根を刺激し、新たな髪の毛を生やすことを目的としています。

AGAの薄毛の原因は、男性ホルモンが大きく原因していることがわかっています。

男性ホルモンが発毛のサイクルを邪魔したりすることで、男性の薄毛が発症してしまうそうです。

対して女性の薄毛、FAGAは、全体的に薄くなっていることが多いです。

FAGAの代表的な理由が女性ホルモンの乱れに起因しているといわれています。

FAGA治療の場合、女性ホルモンのバランスを整えたり、女性ホルモンのエストロゲンの分泌を活発にさせる治療がメインとなってくるのです。

AGA治療とFAGA治療が混同してしまっている人にありがちなのが、FAGA治療が必要な女性がAGA治療のようなことを素人判断で行ってしまうということです。

最近では市販でもAGA治療に効果的なローションやシャンプーなどが販売されていることが多いです。

それを女性が使っても効果が期待できないだけでなく、場合によっては女性が使用してはいけないAGA治療薬も存在します。

男性と女性では薄毛の原因が大きく異なります。

多くの人が勘違いしやすい問題ですが、専門クリニックへ行けば、症状に合わせた治療を提案してくれるのでその点は安心してください。

「プロペシア」という名前を聞いたことがある人は多いかと思います。

プロペシアとは、AGA治療の際に処方される内服薬の名称です。

先ほど説明しましたが、AGA治療は男性向けの治療を指します。

プロペシアはAGAの原因となる男性ホルモンを抑制するための内服薬なので、女性が薄毛対策目的で服用しても意味がないだけでなく、妊婦さんなどの場合はお腹の中の赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性もあるのです。

プロペシアは女性が触れるのも危険といわれている程ですので、取り扱いには非常に注意する必要があるのです。

ミノキシジルについて

AGA_問いかけの画像

内服薬タイプのミノキシジルで有名なのが「ミノキシジルタブレット」です。

ミノキシジルタブレットの元々は、「高血圧を下げる薬」として処方されていたそうです。

高血圧を下げる目的でミノキシジルタブレットを服用していた人の多くが、育毛を実感し始めたというところから、ミノキシジルタブレットが薄毛治療に取り入れるようになってきたそうです。

ミノキシジルタブレットの取扱説明書にも、高血圧を下げる目的としての記載があるそうです。

ミノキシジルタブレットを服用することで、いくつかの副作用がありますので、薄毛治療目的で服用される場合は、専門医師としっかりと話し合うことが大切になります。

ミノキシジルタブレットはかなり強力な治療薬になりますので、女性の方がミノキシジルタブレットを使用する際は、必ず医師の相談のうえ自己責任で使用するようにしてください。

リアップシリーズ

外服薬タイプのミノキシジルで有名なのが「リアップシリーズ」です。

リアップは、ミノキシジル入りの外服薬の中で、日本で承認されている医薬品になります。

また、リアップはドラッグストアなどで気軽に購入できるところもポイントとなって、人気を集めています。

外服薬タイプのミノキシジルは、頭皮に直接塗ることで発毛効果を実感することが出来ます。

最近ではリアップリジェンヌなど、女性向けの外服薬タイプのミノキシジルも展開していますので、出来るだけ女性向けの外服薬タイプのミノキシジルを使用するようにしましょう。

ミノキシジルの副作用について

AGA_鏡を持つ男性の画像

ミノキシジルを服用することによって一番起こりうる副作用が、体毛が濃くなるというものです。

特に女性は気にされる方が多いのではないでしょうか。

夏の季節など、露出が多くなると、抵抗を感じる人も少なくないかと思います。

ミノキシジルの特性上、髪の毛だけが濃くなるということは出来ないようです。

ミノキシジルを服用する前は、体毛が濃くなることを頭に入れておくことを勧めします。

ミノキシジルは高血圧を改善するための薬として処方されていたので、低血圧気味の人や、既に高血圧の薬を服用している人は、ミノキシジルの服用に注意が必要です。

ミノキシジルが処方される前に担当医師に相談するようにしましょう。

自己判断での服用は絶対にいけません。

ミノキシジルを服用すると、「γ-GTP」と「GPT」という数値が上昇します。

「γ-GTP」と「GPT」は肝臓に含まれる酵素の一部で、肝機能にダメージが生じた時に血液中に分泌される仕組みとなっています。

ミノキシジルを服用することで、「γ-GTP」と「GPT」の上昇を抑えることはできません。

その結果、肝臓に負担がかかってしまう状況へと繋がってしまうのです。

ミノキシジルを服用している患者さんの中に、「動悸がする」「発作のような症状が出る」という方も少なくありません。

ミノキシジルを服用することで、動脈を拡張するのに制脈は拡張しないということに原因があるようです。

動脈も制脈も拡張すれば良いのですが、どうしてもそのようにはいかないようです。

このような原因から心臓に負担がかかりやすい状態を作り出してしまい、その結果、心臓がドキドキしてしまうというという症状が出てしまうそうです。

あまりにもこの状況が続くようであれば服用を中止し、担当医師へ相談するようにしましょう。

ミノキシジルは女性の薄毛治療にも使えるといわれている治療方法の一つです。

ミノキシジルで発毛実感をした人も多く、実績のある薬であることには間違いないかと思います。

しかし、どうしても身体に負担をかけてしまうリスクは避けることが出来ません。

もちろん、ミノキシジルの副作用がないという患者さんもいます。

ご自身の身体にミノキシジルが合うのかを確認することが大切になります。

もし身体に合わない場合は、服用することを中止し、他の治療方法に切り替えてもらうなどを担当医師としっかりと話し合うようにしましょう。

次の項目では、女性でも安心して通うことの出来る専門医院をご紹介します。

ここではミノキシジル以外の治療法を勧めているクリニックも多くありますので、是非参考にしてくださいね。

女性でも安心して通える専門医院10選

東京ビューティクリニック

★発毛満足率99.4%
★最寄駅から3分以内
★カウンセリング完全無料

_

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座 4-3-9 クイーンズハウス8F (1階 EMILIO PUCCI )

電話番号:03-6228-7620

アクセス:JR線「有楽町駅」・地下鉄線「日比谷駅」より徒歩5分

東京ビューティークリニックは、『女性のためだけ女性に特化した薄毛治療』というコンセプトを掲げたクリニックです!

女性の頭皮環境のことを一番に考えて作られたクリニックなので、安心して通院することが出来ます。

東京ビューティークリニックでおすすめしている治療方法は、東京ビューティークリニックで開発された女性用オリジナル発毛薬「Rebirth Lady」と、発毛効果をより高めてくれる「Dr'sメソ」の組み合わせです。

他の専門クリニックでは体験することの出来ない、オリジナルの治療方法となります。

他にも東京ビューティークリニックでは、植毛・パンドガール・FAGA幹細胞再生治療など、様々な治療方法を行っています。

ご自身の方針に合った薄毛治療を東京ビューティークリニックでなら見つけることができます!

LINEやメールなどで365日相談でき、なおかつ全国展開をしているので仕事などで忙しい女性にとっても相談しやすいクリニックとなっていますのでお気軽に一度相談してみてはいかがでしょう!

AGA_画像名の画像

住所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-2-13新宿TRビル4階

電話番号:0120-5489-11

アクセス:JR私鉄各線「新宿駅」南口より徒歩4分

AGAルネサッサンスクリニックは、湘南美容外科クリニックがプロデュースしている薄毛治療に特化した専門クリニックです。

AGAルネサッサンスクリニックには女性専門の薄毛治療が用意されているので、安心して通院することができます。

AGAルネサッサンスクリニックの治療の中でも人気があるのが、「スマートメソプレミアム」です。

短期間のうちに増毛効果を実感できるプランといわれており、薄毛を一日でも早く改善したい人におすすめのプランとなっています。

頭皮に薬剤を染み込ませる状態を作り、超音波を用いてビタミン剤や血行促進剤を注入していきます。

毛穴から生えてきていない髪の毛の成長を促進するので、治療開始前と比べると、フサフサで生き生きとした髪の毛の成長を感じることが出来ますよ。

費用はやや割高ではありますが、短期間のうちに薄毛を改善したいと考えている方におすすめの治療方法といわれています。

AGA_AACクリニック銀座の画像

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座3-5-8 銀座ASビル5階

電話番号:03-5250-7333

アクセス:地下鉄「銀座駅」A13出口より徒歩1分

AACクリニックの正式名称は「アンチエイジングクリニック」です。

年齢と共に抑えることの出来ない薄毛などの症状を治療することに特化した専門クリニックとなっています。

AACクリニックの年齢層は高めで落ち着いているのが特徴です。

清潔で落ち着きのある空間のクリニック内なので、安心して通院することが出来ます。

AACクリニックでは無料のカウンセリングを行った後に、治療の方針を決めていきます。

AACクリニックの治療方針のメインは、外用薬を使用した治療となっています。

外側からアプローチすることで、薄毛を改善していくという方法です。

AACクリニックの治療料金は他の専門クリニックよりも比較的リーズナブルな価格設定となっています。

あまり治療費用がかけられない人でも気軽に通院することが出来ますよ。

青山セレスクリニックの画像

住所:〒107-0061 東京都港区 北青山2丁目7−26 フジビル28 7F

電話番号:0120-010-099

アクセス:地下鉄線「外苑前駅」3番出口より徒歩2分

青山セレスクリニックの特徴は、月6,000円~始めることの出来る薄毛治療です。

1万円を下回る費用の金額で薄毛治療をすることができるのは嬉しいですよね。

青山セレスクリニックでは、患者さん一人ひとりに合わせたオーダーメイド治療を採用している為、患者さんの薄毛の状態により、治療内容の組み合わせ方が異なります。

青山セレスクリニックでおすすめしている薄毛治療方法は「HARG療法」です。

確実に発毛・増毛を実感できる治療方法として人気を集めています。

また、今回メインテーマとしてご紹介しているミノキシジルによる治療も行っています。

AGA_表参道スキンクリニックの画像

住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-9-13喜多重ビル4階

電話番号:0120-334-270

アクセス:JR線「原宿駅」 表参道口より徒歩約5分

表参道スキンクリニックは、美人医師 友利新先生が勤務している人気の専門クリニックです。

薄毛治療だけでなく、美容に関する様々な治療を専門医師により治療を行っています。

表参道スキンクリニックのスタッフは全員女性なので、女性の患者さんでも気軽に足を運びやすいと評判が高いです。

表参道スキンクリニック独自の配合技術で作られた栄養分を、患者さんの頭皮環境に合わせて処方していくオーダーメイド処方のシステムを取り入れています。

患者さんの薄毛治療に対する不安をしっかりと取り除いた状態から治療がスタートしていきますので、カウンセリングの時に気軽に相談できるのも嬉しいポイントの一つといわれています。

tokyokokusaiの画像

住所:〒100-6209 東京都千代田区丸の内1-11-1パシフィックセンチュリープレイス丸の内9階

電話番号:03-5220-3377

アクセス:JR線「東京駅」八重洲南口より徒歩3分

東京国際クリニックのメインは人間ドックなのですが、薄毛治療も行っている専門クリニックになります。

健康に関して精通したドクターたちが東京国際クリニックには沢山いるので、安心して通院できると人気を集めています。

東京国際クリニックオリジナルの治療法「SAIMO(サイモ)」が一番人気です。

発毛を促す250種類以上の薬液を頭皮に注入していきます。

髪の毛の発毛・増毛をサポートし、細胞へ働きかけるようにアプローチをしていきます。

今まで積み重ねてきた薄毛治療で得たヒントを集結させて開発されているので、しっかりとした効果を実感できると人気を集めています。

AGA_親和クリニックのロゴの画像

住所: 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12−4 アコード 新宿 5F

電話番号:0120-2323-24

アクセス:JR線「新宿駅」東口より徒歩9分

親和クリニックでは薄毛治療を専門に行っています。

男性患者と女性患者では治療方法が異なるため、女性患者専用の薄毛治療にも力を入れています。

親和クリニックでおすすめしている治療方法は「パントガール」です。

半年ほど継続することで、薄毛を改善することが出来ると人気を集めています。

副作用もないので、安心して治療が出来るのもポイントです。

内服薬タイプなので、身体の内側から薄毛を治療していきます。

即効性はありませんが、継続して服用することでしっかりとした効果を実感することができますよ。

聖心美容クリニックの画像

住所: 〒106-0032 東京都港区 六本木6丁目6−9 ピラミデビル2階

電話番号: 0120-509-905

アクセス:地下鉄線「日比谷線」・「六本木駅」より徒歩3分

聖心美容クリニックでは薄毛治療だけでなく、美容整形や美容皮膚科に関する治療も行っています。

聖心美容クリニックは全国に展開されているクリニックで、知名度と高い口コミが評判のクリニックとなっています。

聖心美容クリニックでおすすめしている薄毛治療方法は、外服薬・内服薬・頭皮への注射をすべて組み合わせる治療方法です。

多角的に治療を行っていくことで、より効果の実感できる発毛・増毛が期待できます。

期間は約1年ほどで終了します。

モニター募集などを上手に使えば、より安く治療を受けることが出来るかもしれないので、カウンセリング時に確認することをおすすめします。

自由が丘皮膚科クリニックの画像

住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1丁目3−22 自由が丘ネクスト・ワンビル 3F

電話番号:03-3717-3633

アクセス:東急東横線「自由が丘駅」より徒歩4分

自由が丘皮膚科クリニックは、薄毛治療だけでなく美に関する様々な治療を行っているクリニックです。

自由が丘皮膚科クリニックは日本臨床医学発毛協会会員なので、協会のルールに沿った方法で治療を進めていくので、安心して治療を受けることが出来ます。

自由が丘皮膚科クリニックの薄毛治療は、育毛サプリメントなどの内服薬と塗り薬による治療がメインとなっています。

女性の薄毛問題に合わせた治療薬になりますので、安心して利用することが可能です。

治療がスタートする前に丁寧なカウンセリングを行いますので、不安な事はカウンセリング時に解消することが出来ますよ。

銀座HSクリニック

★カウンセリング無料
★完全予約制でプライバシー厳守
★幅広い年齢の治療実績
オーダーメイド治療の提案!

_

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目9−15

電話番号:0120-552-651

アクセス:JR私鉄各線「新橋駅」銀座口より徒歩3分

銀座HSクリニックの特徴は、科学的に根拠のある治療方法のみ患者さんに提案する方法をとっています。

そのため効果がしっかり現れる治療が期待できると評判を集めています。

銀座HSクリニックでは、無痛で治療の出来る「ノーニードルメソセラピー」という治療方法も用意されており、患者さんの負担が少ないような治療方法も用意されています。

他にも色々な治療方法が用意されていますので、担当医師と話し合いながら治療方針を決めていってくださいね。

市販のシャンプーよりも薄毛対策シャンプーがおすすめな理由

AGA_黒髪の画像

市販のシャンプーの一番のメリットは「価格が手ごろ」ではないでしょうか。

シャンプー1本あたり1,000円前後で販売されているものが多く、その日の気分でシャンプーを変える人も多いといわれています。

香りやシャンプーボトルのかわいいシャンプーも数多く登場しており、女性からの支持が高いことでも有名です。

毎日使う物ですので、出来るだけコストを抑えたいというのは本音ですよね。

市販のシャンプーの中には、毛穴を詰まらせてしまうシリコンが沢山配合されたシャンプーも数多く販売されています。

シリコンをシャンプーの中に入れることにより、さわり心地の良い髪の毛に仕上がるのですが、その反面、シリコンが毛穴を詰まらせてしまい、ニオイや抜け毛の原因を作り出してしまうのです。

最近ではノンシリコンシャンプーも登場してきているなど改良がされてはいますが、頭皮環境によっては満足の得られない仕上がりということも結構あるそうです。

特に、抜け毛や薄毛で悩んでいる方は、市販のシャンプーではなく、薄毛対策シャンプーを使用することをおすすめします。

薄毛対策シャンプーは、頭皮環境のことを一番に考えて作られたシャンプーになります。

ノンシリコンタイプや頭皮環境改善につながる成分がしっかりと配合されています。

専門クリニックへ通院しながら自宅でケアができるので、より早く発毛実感が感じられることも多いそうですよ。

薄毛対策シャンプーのデメリットは価格ではないでしょうか。

どうしても市販のシャンプーと比較すると倍以上の金額であることがほとんどです。

成分にこだわっている為、コストが抑えられないという現状があるそうです。

また、薄毛対策シャンプーが購入できるのがインターネットであることも多いです。

または専門クリニックで販売しているということもあります。

気軽にサッと購入できないのがデメリットとして挙げている人が多いようです。

女性向けおすすめ薄毛対策シャンプー10選

haru kurokamiスカルプ

【頭皮環境を整え、髪に美容成分を与える】
★フケ、かゆみ、頭皮の臭いをブロック
50秒に1本売れる大人気商品!
★定額3,110円とコスパが良い!
★30日間の返金保証に送料無料付き

_

haru黒髪スカルプ・プロは、植物由来の成分がメインのノンシリコンシャンプーです。

洗い心地が良く、頭皮がすっきりとした仕上がりになります。

髪の毛1本1本にもハリコシがでるので、ボリューム感でお悩みの方も解決することが出来ますよ。

haru黒髪スカルプ・プロは、頭皮環境があれている人でも安心して使うことが出来ますので、是非お試しくださいね。

アフタリフトの画像

アフタリフト スカルプフォーカスシャンプーには、髪の毛のハリコシに繋がっていく「ヒト型ナノヘアセラミド」が配合されています。

富士フイルムが独自研究・開発したうるおい成分です。

ローズベースの香りが優しく髪の毛を包み込むのも特徴といわれています。

ノンシリコンシャンプーなので、頭皮の毛穴を詰まらせる心配もありません。

シャンプーの他にも、コンディショナー・エッセンスがラインで登場しておりますので、併せて利用することをおすすめします。

ZACCスカルプシャンプー

ネットショップ大賞2017受賞!!
アミノ酸シャンプーと石けんシャンプーの
ハイブリッドシャンプーの誕生!!
月桃葉エキス配合で抜け毛予防に抜群!!

_

ZACC パールリッチシャンプーは、芸能人やモデルの口コミから広がっていったシャンプーです。

ファッション・美容雑誌でも数多く取り上げられています。

洗うたびに頭皮環境を整え、次第と髪の毛がしっかりし始めるのが特徴のシャンプーです。

ZACC パールリッチシャンプーは頭皮環境の改善だけではなく、髪の毛のダメージも補修してくれる効果があります。

ツヤとまとまりのある髪の毛へと仕上がっていきます。

マイナチュレシャンプー

自信があるから14日間返金保証
悩める女性のためのシャンプー

_

マイナチュレシャンプーは、女性の頭皮環境を一番に考えて作られたシャンプーです。

シルク由来のアミノ洗浄で、優しく頭皮を洗い上げます。

頭皮環境を整えてくれるだけでなく、不要な油分や汚れを取り除く効果もあります。

フケやかゆみ、髪の毛のハリコシ、保湿や潤いなど、髪の毛にとって欠かすことの出来ない成分が沢山含まれたシャンプーなのです。

マイナチュレシャンプーは、インターネット口コミランキングでも1位を獲得するなど実力のあるシャンプーとして注目を集めています。

AGA_リマーユヘアシャンプーの画像

リマーユヘアシャンプーは、馬油などの保湿成分がふんだんに配合されたシャンプーです。

低刺激なので、頭皮環境に問題を抱えていても問題なく使うことが出来ます。

リマーユヘアシャンプーにはセンブリエキスなどの育毛成分もふんだんに配合されており、薄毛や抜け毛で悩む人にもおすすめのシャンプーとなっています。

泡立ちが良く、髪の毛にしっかりと密着するので、しっかりと汚れを落とすことが出来ますよ。

チャップアップ(CHAP UP)

無添加・無香料女性の方にもおすすめ!

_

チャップアップシャンプーは、美容師さんからも評判の良いシャンプーです。

オーガニック成分をふんだんに凝縮し作られたシャンプーなので、頭皮にも優しく、低刺激なのが特徴です。

薄毛に悩まされている女性の多くがチャップアップシャンプーを使用し、「ハリがでた」と実感しているようです。

チャップアップシャンプーは毛髪診断士と美容師が共同開発して作ったシャンプーです。

独自の配合技術によって作り上げられたシャンプーは、多くの利用者を満足させています。

CA101ブラックシャンプー

育毛剤の効能を持つ3つの有効成分配合
美髪を育てることに着目
髪と頭皮のエイジングケア

_

CA101は、頭皮のエイジングケアを目的としたシャンプーです。

髪の毛の衰えを感じ始めた人がCA101を使用すると、髪の毛のボリュームやハリコシを感じ始めるようになるそうです。

CA101の開発には15年間の歳月がかかっており、女性の薄毛問題に真剣に取り組んできた姿勢が分かります。

様々なファッション雑誌で取り上げられるなど、人気と実力のあるシャンプーの一つです。

AGA_モンゴ流シャンプーの画像

モンゴ流シャンプー キオティルは、女性の頭皮のことを考えて作られたスカルプケアシャンプーです。

2種類あり、ハリコシUPまたはダメージ補修に特化したシャンプーになっています。

アミノ酸系洗浄成分で優しく洗い上げ、無添加の成分を配合しているシャンプーは、洗い心地が良く、頭皮環境にトラブルを抱える女性たちを満足させているそうです。

マリンフローラルのほのかな香りが、リラックス効果をもたらしてくれます。

モンゴ流シャンプー公式サイトはこちら

スカルプDボーテの画像

スカルプDと聞くと、男性向けのスカルプシャンプーのイメージが強いかもしれませんが、女性向けのシャンプーも展開されています。

頭皮環境の悩み別にシャンプーが異なるので、ご自身がどのような悩みをもっているかによって、シャンプー選びが変わってきます。

頭皮を優しく洗い上げ、髪の毛のハリコシもUP出来るシャンプーなので、人気を集めています。

ウーマシャンプー プレミアム

頭皮力・保湿力・ボリューム
3つのパワーアップ!
高品質な頭皮
毛髪のお悩み専用シャンプーです。
送料無料・全額返金保証あり!

_

ウーマシャンプー プレミアムは、男性も女性も使用できるスカルプシャンプーです。

名前にもなっている「馬油」成分が配合されており、頭皮環境を優しく保湿し、髪の毛全体にも潤いを与える効果を持っています。

頭皮の乾燥が気になる方や、季節的に髪の毛がパサつくと感じる方は、是非ウーマシャンプー プレミアムをお試しくださいね。

まとめ

AGA_少女の画像

今回は、女性の薄毛治療に始まり、最近注目を集めている「ミノキシジル」について深く掘り下げてご紹介しました。

女性の薄毛について知識は深まったでしょうか。

薄毛症状をそのままにしておいても、自然とふさふさに戻るわけではありません。

専門クリニックへ足を運ぶことが発毛への一番の近道といわれています。

今回ご紹介したミノキシジルは、治療薬の中で発毛実感はかなり高い位置にあるといわれており、多くの人が発毛実感をしたと満足している傾向にあるそうです。

また、プロペシアなどと違って、女性でも服用できるのが嬉しいポイントですよね。

しかし、ミノキシジルには副作用がつきものです。

ミノキシジルの副作用にご自身の身体が耐えることができるのかを担当医師としっかりと話し合うことが大切になります。

薄毛治療の方法は医療機関によって様々です。

ご自身の治療方針にあった専門クリニックを見つけることが、後悔の無い満足した薄毛治療へと繋がっていくのです。

無料カウンセリングを行っている専門クリニックも多いので、薄毛治療に興味のある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

東京ビューティクリニック

★発毛満足率99.4%
★最寄駅から3分以内
★カウンセリング完全無料
★初診料&血液検査費無料

_

ヘアメディカル

★たった2分で予約完了
★最寄りから徒歩5分
★カウンセリング無料<

_