ホーム >> AGAコラム >> 女性の薄毛 >> 【医師監修】女性が抜け毛になる10の原因と5つの治療法を教えます!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【医師監修】女性が抜け毛になる10の原因と5つの治療法を教えます!


カテゴリ
の画像

東京ビューティークリニック

Profile

全国に50院以上展開している女性の薄毛専門クリニックは東京ビュティークリニックしかありません。このクリニックは、治療メニューが8種類もあり、患者様の頭皮の状態に合わせて適切な治療を行っています。初診料・血液検査費は無料なので、まずは無料予約してみてはいかがでしょうか。

抜け毛は男性の問題だと思っていませんか?

最近では女性でも抜け毛に悩む人が増えてきています。

ですが、意外と女性の抜け毛の原因や治療法を知っている人は多くはないと思います。

今回の記事で、自分がどの抜け毛の原因に当てはまるのか確認してみてください!

そして、自分に合う治療法を探してみましょう!

薄毛の治療費は高いイメージがありますが、自宅で3000円から治療できる方法もあるので、参考にしてみてください!

女性の抜け毛が多くなる10の原因

の画像

女性の抜け毛はM字ハゲや頭頂部がハゲるように局所的に発生するわけではありません

頭部全体が薄くなるという特徴があります。

全体が薄くなり、髪の分け目やつむじの頭皮が目立つようになります。

ただし、男性のように抜け毛で頭がツルツルになることはありません。

では、実際には、どのような原因で抜け毛が多くなってしまうのでしょうか。

下記に挙げた原因に一つでも当てはまる人はクリックして、読んでみてください!

頭皮は髪の毛を成長させる土壌です。

髪の毛を成長させる”土“と呼ぶべき頭皮の状態が悪いと、髪の毛の成長も悪くなるのは当然です。

皮脂や汚れが頭皮に詰まっている」「頭皮が乾燥しフケが発生し、痒みを感じる」などは頭皮環境が悪化している典型的な例です。

シャンプーを不定期に行う方は、頭皮の汚れを落とし切れません。

皮脂や汚れが邪魔をして、髪の毛が十分な栄養を得られない状態です。

また、過度にシャンプーを行う方は、頭皮に必要な皮脂まで奪いとってしまい、頭皮が乾燥状態になりがちです。

抜け毛を防ぐには、頭皮を清潔に保ち、髪が成長できる頭皮環境を整える必要があります。

まずは、シャンプーの仕方から見直しましょう。

加齢によって女性の抜け毛は進行します。

ただし、いきなり抜け毛が多くなるわけではありません。

女性の抜け毛は髪が細くなることから始まります。

女性の髪は40代をピークにどんどん細くなっていき、40代以降から多くの方の髪が細くなるとも言われています。

髪が細くなることで髪の立ち上がりが悪くなったり、ハリやコシが失われたりといった症状が始まります。

また、ツヤが低下したり、髪のクセが強く出てきたりするなども加齢により髪が細くなった影響です。

さらに、頭皮の保湿成分も減少するため頭皮の乾燥やフケが発生しやすく、頭皮環境の悪化に繋がります。

これらの症状は薄毛や抜け毛の初期症状です。

症状に気づいたらすぐに抜け毛予防のための行動を起こす必要があります。

治療法としては、女性用の育毛シャンプーや育毛剤があると思いますが、自分で解決できそうにない場合は、女性薄毛専門クリニックに行かれることをおすすめします。

おすすめ女性専門薄毛クリニックで無料カウンセリングに行ってみる

 

女性ホルモンは髪の成長に大きな影響を与えています

女性ホルモンに含まれるエストロゲンには、髪を発達させ、成長を持続させる効果があります。

このホルモンバランスが崩れると、髪が正常に成長しなくなり、抜け毛へと繋がっていきます。

つまり、体内の女性ホルモン量を減らさないことが抜け毛治療には重要なのです

しかし、このホルモンバランスを正常に保つことは女性にとって難しいです。

また、女性の社会進出が進んだことにより、激しい労働により生活習慣が乱れて、ホルモンバランスを崩す女性も増えています。

女性ホルモンが不足している人は、女性用育毛剤を使用することをおすすめします。

女性用育毛剤の多くが女性ホルモンと同じ働きをする成分が含まれています。

厳選AGAおすすめ女性用育毛剤はこちら

遺伝も抜け毛に影響します。

特に母方の祖父母が薄毛だった場合、強い影響を受けるとされています。

自分の親族に薄毛の人がいないかどうか、確認をしてみましょう。

なぜ、遺伝が薄毛の原因かと言われると、それはホルモンの分泌量が遺伝によって一人一人違うからです。

ただし、遺伝的に薄毛になる可能性が高いからといって諦めないようにしましょう。

他の改善点を押さえることができれば、十分に改善することが可能です。

髪の毛は普段食べている食事から栄養が受けて取っています。

脂肪分や塩分の多いジャンクフードやコンビニ食、外食ばかりを摂取していると頭皮や髪が傷んでいきます。

脂肪分の多い食べ物ばかり取ると、頭皮に皮脂の汚れが溜まり、抜け毛の原因となります。

血液によって髪の毛に栄養が運ばれており、塩分が多く、栄養価の少ない食事を取っていると、髪に十分な栄養が届かず、髪の成長が鈍化する原因になってしまいます

食生活の乱れに心当たりのある方は、ジャンクフードやコンビニ食、外食の回数を減らしましょう。

髪の毛の主な構成要素はたんぱく質、亜鉛と言われています。

ですので、亜鉛やタンパク質を意識して取るようにしましょう。

頭皮や髪は日中に受けたダメージを寝ている間に修復しています。

十分な睡眠時間を確保できないと、頭皮や髪が十分に修復されません

また、新しい髪の毛を作る細胞も産出されないため、抜け毛が進行する一方です。

特に22時から夜中の2時の間は髪のゴールデンタイムと呼ばれ、髪の成長を促す毛母細胞が活発になる時間帯です。

その時間帯に寝ることは難しいと思う方もいるかもしれませんが、普段夜にやっていることを翌朝にやってみるなど、早く寝られる工夫をしてみましょう。

ストレスは自律神経に働きかけ、交感神経を刺激します。

そして、交換神経が刺激されると、血管が収縮し、血流の悪化を招きます。

頭皮には毛細血管と呼ばれる細い血管が巡っているので、ストレスによって血管が収縮すると血液の供給が滞り、髪が栄養を吸収できなくなる状態になります。

さらに、ストレスはホルモンバランスの乱れも引き起こす可能性があります。

ストレスは抜け毛の大敵とも呼べる存在です。

ストレスを生活から完全に振り払うことは難しいですが、ストレスをこまめに解消することは可能です。

自分がリラックスできる環境や、ストレス発散できる行動をちゃんと理解しておくことが重要です。

ヘアアレンジを楽しむ女性は多いですよね。

ただし、パーマやカラーリングに含まれる薬剤は髪や頭皮に刺激が強く、頭皮や髪の毛にダメージを与え、抜け毛の原因になる可能性があります。

髪へのダメージは、トリートメントを使うことである程度カバーすることができますが、頭皮へのダメージは深刻です。

薬剤によって頭皮が荒れ、髪が成長するのに重要な毛乳頭や毛母細胞に悪影響を及ぼし、新しく生えてきていた髪の毛が太く強くなる前に抜け落ちてしまうことがあります。

紫外線による日焼けは頭皮へのダメージが蓄積され、ダメージが表面化するのに数ヶ月かかります。

そのため、夏に溜めた紫外線の影響が秋冬に現れ、抜け毛やフケ、かゆみ、髪のごわつきなどの頭皮トラブルを引き起こします。

さらに紫外線は毛母細胞に悪影響を与えると言われています。

毛母細胞が紫外線によってダメージを受け、ヘアサイクルが乱されると、抜け毛の原因になります。

とくに頭頂部は紫外線による刺激を一番受ける箇所です。

UVカットのトリートメントをつけたり、帽子や日傘を使ったりして、紫外線から髪と頭皮を守る意識を持つようにしましょう。

女性に多いのがダイエットによる抜け毛です。

適度な運動と栄養価バランスのある食事を取っていれば大丈夫ですが、運動もせずに食事制限ダイエットをする方が多いです。

このダイエット方法は髪の毛には良いとは言えません。

髪に栄養が行き渡らないだけでなく、ホルモンバランスが崩れ、ストレスによってヘアサクルも乱れ、抜け毛の原因となります。

ダイエットするにしても、しっかりとバランスの良い食事を取るようにしましょう。

女性の抜け毛を抑える5つの治療法

女性の画像

いますぐにでも取り入れることができる抜け毛治療があります。

今回はおすすめの抜け毛治療方法を5つご紹介します。

シャンプーはほぼ全ての人が毎日行っていて、正しい方法を意識している人は少ないです。

間違った方法でシャンプーをすると髪や頭皮を傷つける可能性がある一方で、正しい方法でシャンプーをすれば頭皮の血行を良くし、抜け毛予防や発毛対策になります。

  • 38度くらいのぬるま湯でよく洗う
  • シャンプーを手のひらで泡立てる
  • 頭皮や髪を泡で優しく洗う
  • 泡を頭皮に残さないように洗い流す

詳しくは、下の記事を参考にしてみてください!

ここで、厳選AGAおすすめ女性用育毛シャンプーを紹介します!

ベルタシャンプー

★酵素で古い角質を除去してくれる!
★業界最大級の78種類の成分を配合!
★初回2,290円(トリートメント付)から!

_

ベルタシャンプーの基本情報
内容量 220ml
成分数 78種類
ポイント ボタニカルで髪のダメージ対策
価格 2,980円

ベルタシャンプーは、100%天然由来の成分で作られたシャンプーです。

また、成分数は業界最大級の78種類も入っています。

この数字は、従来の育毛シャンプーに比べとても多いのです。

ベルタは公式サイトで購入すると、初回価格がなんと6,780円から2,980円で購入できます。

さらに、ベルタのトリートメントも付属してくれます。

市販の○○系シャンプーよりは髪にやさしいと言えるでしょう。

女性向けの育毛剤は、女性の抜け毛の原因である頭皮の栄養状態が低下することや、女性ホルモンの減少をカバーすることに重きを置いています。

そのため、頭皮へ栄養を送る成分や女性ホルモンと同じ働きをする成分がメインとして配合されています。

ミューノアージュ

★使用満足度92.7%
美容液と育毛剤で頭皮にWアプローチ
無添加だから肌に優しい

_

ミューノアージュの基本情報
内容量 60ml
成分数 22
返金保証 なし
価格 6,108円(税込)

ミューノアージュは、東京で有名な東京ミッドタウンにある「ノアージュ」という美容形成外科の医師と、「株式会社アドバンスト・メディカル・ケア」という育毛剤のメーカーと薄毛対策のプロフェッショナが共同開発した育毛剤です。

このミューノアージュは女性特有の薄毛に注目して作られたもので、利用した女性の満足度は驚異の92%もあります!

この満足度の高い数字を見ると、安心して使用できるのではないでしょうか。

ミューノアージュの他にも、厳選AGAではおすすめの女性用育毛剤を紹介しているので、下の記事を参考にしてみてください。

薄毛やFAGAの方は、専門のクリニックへ足を運んで、医師やカウンセラーに相談することも大切です。

自分で解決しようと思っても、難しい場面があると思います。

その際は、専門の方にアドバイスを受けるのがおすすめです。

それでは、女性におすすめのクリニックを紹介しようと思います。

東京ビューティクリニック

★発毛満足率99.4%
★最寄駅から3分以内
★カウンセリング完全無料

_

この東京ビューティークリニックは業界最大級の女性専用クリニックで、様々な女性特有の薄毛の原因に的確に対処してくれることから、99.4%の方が発毛を実感したという実績があります。

東京ビューティークリニックの治療メニューと料金は以下の通りです。

治療プラン 費用
パントガール 5,000円
内服薬 14,000円~/月
外用薬 14,000円~/月
FAGAメソセラピー(2cc) 50,000円~/月
FAGA幹細胞再生治療 50,000円~/月

このクリニックは、初回カウンセリング、医師の問診、マイクロスコープ頭髪診断が無料なので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

頭皮マッサージも効果的。抜け毛が多いとき、髪の毛を育む頭皮が硬くなっています。頭皮マッサージを行うことで、頭皮を柔らかくし、抜け毛防止に加えて、発毛効果も期待できます。

ただし、自己流でマッサージをしても時間の無駄になるばかりか、頭皮に悪影響を与えることもあります。正しい方法を学んで実践しましょう。

ここで頭皮マッサージに効くツボを紹介します。

の画像

  • 百会
  • 完骨
  • 天柱
  • 風池

詳しい頭皮マッサージの仕方は、以下の記事を参考にしてみてください!

日々の生活の積み重ねが抜け毛という結果に繋がっているといっても過言ではありません。

抜け毛が気になる方の中には、知らず知らずのうちに、抜け毛に大きな影響を与える生活習慣が染み付いている可能性が大です。

主に運動不足、睡眠不足、食生活、ストレスなどが挙げられます。

こういった要因に当てはまる人は、生活から見直してみましょう。

厳選AGAでは、生活習慣の関する記事があるので詳しく知りたい人は参考にしてみてください!

まとめ

AGA_まとめの画像

女性の薄毛治療は早めに行うことが肝心です。

抜け毛に対して早めに手を打っておくことで、回復する可能性も高くなります。

今回ご紹介した対策の中で、普段の生活から取り入れられるものがたくさんあるので、是非1つ1つ実践していってくださいね。

抜け毛に悩む女性が増加しており、薄毛クリニックに通われること自体、珍しいケースでは無くなってきています。

興味あるけど一歩が踏み出せない方も、まずは無料でカウンセリングできるクリニックもあるので、足を運んでみてください!

東京ビューティクリニック

★発毛満足率99.4%
★最寄駅から3分以内
★カウンセリング完全無料
★初診料&血液検査費無料

_

ヘアメディカル

★たった2分で予約完了
★最寄りから徒歩5分
★カウンセリング無料<

_