名古屋でAGA・薄毛治療できるおすすめクリニック5院を紹介!|厳選 AGA

ホーム >> AGAコラム >> クリニック >> 名古屋でAGA・薄毛治療できるおすすめクリニック5院を紹介!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

名古屋でAGA・薄毛治療できるおすすめクリニック5院を紹介!



AGA治療の人気クリニックが揃っているのは、日本の中心である東京です。

しかし、実は名古屋でも東京と同じレベルの治療を受けることができます。

名古屋はAGA治療で有名なクリニックが軒を並べている地域です。

東海や北陸地域の人であれば、東京に行くよりも便利なこともある名古屋。

ここでは名古屋でも、AGA治療効果のあるAGAクリックをご紹介します。

名古屋でAGA・薄毛治療できるおすすめクリニック5選

aga_skin
名古屋院の基本情報
診療時間平日11:00~20:00
土日祝10:00~19:00
休診日年中無休
住所愛知県名古屋市中村区名駅2-45-10 川島ビル3F
アクセス名古屋駅から徒歩3分
名古屋栄院の基本情報
診療時間10:00~19:00
休診日年中無休
住所愛知県名古屋市中区栄3-7-4 TOSHIN.SAKURA 4F
アクセス栄駅から徒歩3分

特徴

AGAスキンクリニックは、はAGA・薄毛の治療だけを専門的に行っているクリニックです。

実際に、非常に多くのAGA患者を診療してきていりので、症例実績は他のAGAクリニックに比べて豊富だと思います。

また、公式サイト上では、過去に施術を受けた患者の症例写真や体験談などについての情報がわかるので、自分の症状と見比べながら、安心して受診できるようになっています。

AGAスキンクリニックは全国に50院も展開している日本最大級のAGAクリニックですが、施術できる治療法が各医院で共通しているため、名古屋でも全国と同じクオリティーの施術を受けることが出来ます。

しかも、名古屋には、AGAスキンクリニックが2院もあるので、他県のAGAスキンクリニックよりも、通いやすい地域なのではないでしょうか。

料金

基本治療料金
カウンセリング無料
初診料5,000円※無料キャンペーン有
血液検査料(2回)20,000円※無料キャンペーン有
治療薬料金
プロペシア4,200円~
ザガーロ4,800円~
フィナステリド(ジェネリック)3,400円~
オリジナル発毛薬「Rebirth」14,000円~
AACクリニック名古屋の基本情報
診療時間水・木・日曜日11:00~18:00
金・土曜日10:30~19:00
休診日月・火曜日
住所愛知県名古屋市中区栄3-17-15 エフエックスビル9階
アクセス矢場町駅から徒歩3分

特徴

AACクリニックの特徴は、プライバシーの配慮がしっかりしている点です。

待合室は男女別で分かれているので、一目を気にしている人にとっては、嬉しいですね。

また、公式ホームページによると、AACクリニックは、東海地区最多の臨床数を誇るクリニックだそうです。

数字で言うと、毎月約2,400名もの患者が来院してきています。

料金

基本治療料金
カウンセリング無料
初診料5,000円
血液検査料5,000円
治療薬料金
プロペシア6,500円
ザガーロ9,500円
フィナステリド6,000円
湘南美容クリニック 名古屋院の基本情報
診療時間10:00~19:00
休診日年中無休
住所愛知県名古屋市中村区名駅3丁目26-8 KDX名古屋駅前ビル 12階
アクセス名古屋駅から徒歩3分

特徴

湘南美容クリニックの特徴は患者の気持ちを考える点です。

湘南美容クリニック患者に治療を与えるわけではなく、本当に患者に必要とされるからこそ治療を行うという方針で施術を行っています。

様々な状況に於いても患者を何よりも最優先として施術を行います。

なので、カウンセリングは無料で行っています。

また、公式サイトからは自分の頭皮を画像にしてメールする相談まであります。

料金

基本治療料金
カウンセリング無料
初診料無料
血液検査料2,160円
治療薬料金
プロペシア4,200円(初回)
ザガーロ4,800円(初回)
フィナステリド3,000円

アイランドタワークリニック

★交通費全額返金!
無料でカウンセリング
★モニター割引も充実!

_

アイランドタワークリニック 名古屋院の基本情報
診療時間10:00〜19:00
休診日年中無休
住所名古屋市中村区名駅4-24-8 いちご名古屋ビル7F
アクセス名古屋駅から徒歩5分

特徴

アイランドタワークリニックの特徴は、自毛植毛の国内シェア率がNo'1である点です。

施術に関して言うと、アイランドタワークリニックの植毛はメスを使いません。

つまり、メスで切らない治療法を推奨しています。

その治療法の一つとして、「i-direct法」と呼ばれる毛髪の移植法があります。

i-direct法をおこなう時、アイランドタワークリニックが独自に開発した専用の極細チューブを使用して、頭皮の狭い範囲で施術をします。

なので、他院の植毛施術よりも傷口が回復するまでの時間を早い結果があります。

さらに、一切、メスを使用することがないので、患者の心配も比較的少ないのではないでしょうか。

料金

アイランドタワークリニック料金
基本治療費200,000円
i-Direct1,200円
刈らないDirect2,000円

※1グラフトあたり

表参道スキンクリニック(ヘアジニアス)

★4カ月で99%も発毛実感
★年間12,00人の発毛を手掛ける!
返金対応制度付き!

_

表参道スキンクリニック 名古屋院の基本情報
診療時間通常12:00~19:00
日曜10:30~17:30
休診日月・火曜日
住所名古屋市中区錦3丁目17-15 栄ナナイロ 8F
アクセス栄駅から徒歩1分

特徴

表参道スキンクリニックの特徴は98%の発毛実績を誇っている点です。

しかも注目したいのは、「治療開始後4か月で98%以上が治療効果を実感している」という点です。

通常効果が見えるまでに半年くらいかかると言われていますから、如何にすごい数字わかると思います。

なぜ、これほどの効果があるのかというと、「ヘアジニアスプログラム」という薬の処方と頭皮治療を組み合わせた方法があるからです。

一人一人の状態に合わせた、カスタマイズな治療で確実に効果をあげています。

表参道スキンクリニックでは、米国薬局方で最高グレード基準をクリアしたものだけを使用しているので、非常に安全性が高いと言えます。

頭皮に直接注入する方法も、注射や専用ダーマーローラーなど、本人の頭皮状況に合わせて選んで切れるのでより高い効果が期待できます。

料金

基本治療料金
カウンセリング無料
初診料無料
血液検査料5,000円
治療薬料金
プロペシア8,000円
ザガーロ10,000円
フィナステリド6,000円

AGAならどうする?

AGA_女の子の画像

自分がAGAだと思ったときにはどうすればいいでしょうか?できるだけ早く治療を始めるべきです。

AGA治療は長期戦のため、1か月でも1週間でも早く始めるとそれだけ効果が見えやすくなります。

AGA治療を考えるにあたって、「どこに行けばいいのか」ということが大きな問題になってきます。

総合病院?皮膚科?それともAGA治療専門のクリニック?といろんな選択肢がありますが、正解はAGA治療専門のクリニックです。

AGA治療のために、皮膚科に行く方も多いのですが、なぜ専門クリニックが正解なのかが気になりますね。

ではまず皮膚科を選ぶ方が多い理由、それはAGA治療専門クリニックは費用が高いからです。

確かに皮膚科と専門クリニックでかかる費用を比べてみると皮膚科のほうがかなりお安くなっています。

さらに、中にはAGA治療専門クリニックだと、治療をさせたいために執拗な勧誘をされるのではないかと考える方もおられるようです。

もちろんこうした悪徳クリニックが一つもないとは言い切れません。

しかし、専門クリニックの無料カウンセリングを一回受けてみると意見は変わると思います。

現状から実際治療にかかる費用までオープンにしてくれます。

初めのカウンセリングが怪しいと思えばそのまま治療を受けないということも可能なので安心してください。

皮膚科よりも専門クリニックが断然値段が高いというのは事実です。

しかし、ここがポイントです。

皮膚科で処方されるのと同じ薬を専門クリニックでもらった場合値段はどう変わるのか?と考えてみましょう。

薄毛治療で使用される薬として代表的なものがプロペシアやミノキシジルですね。

こうした薬をもしクリニックで皮膚科と同じように単体処方してもらった場合、同じくらいもしくは少し安くなるといわれています。

しかし、専門クリニックではこうした薬が単体で処方されることがまずありません。

本人のAGAの状況や生活環境などを考慮して、本人に一番合った配合で治療薬の処方をしてくれるからです。

AGA専門クリニックの治療費には高いレベルのサービスに対する料金も含まれているのです。

そのため、一見費用が高いと感じてしまう方もいるようです。

皮膚科では、AGAを含め薄毛治療に対してそこまでの詳しい治療をしてもらうことができません。

多くの場合期待できるのは飲み薬、塗り薬を処方してもらうことくらいですね。

薬が奇跡的に体質に非常にマッチした場合増毛効果を実感できるかもしれません。

しかし、これはごくまれなケースです。

もし薬だけで効くのなら、ジェネリック薬品を個人輸入で手に入れるだけで十分ですね。

極論してしまえば皮膚科に行く必要すらなくなります。

しかし残念なことにAGAはそんなに簡単に改善はできません。

抜け毛を食い止めるだけでなく、髪を取り戻すという本来のAGA治療の目的を果たすには、専門的な治療がどうしても必要になってきます。

「まず皮膚科に行って診察を受け、AGAかどうかをはっきりさせよう」と考える方もおられますね。

しかし、皮膚科では初めの診察から初診料がかかります。

専門クリニックでは初めに無料カウンセリングを受けることができます。

AGAの専門家は、薄毛になるすべての原因に通じている専門家です。

AGA治療をする必要がなく、他の薄毛対策で十分という場合にはそう伝えてくれますから、それほど心配する必要はないと思います。

では、AGA専門クリニックでの治療はどんなメリットがあるのでしょうか?名古屋の専門クリニックでも受けることができる治療を詳しく見ていきましょう。

AGA治療専門クリニックでの診察の流れをまず知っておきましょう。

AGA治療をしているクリニックは、全国展開しているものが多いです。

それで、名古屋で有名なクリニックの多くも東京や大阪などですでに実績を残しているクリニックが名古屋に来た、という感じだったりします。

そのため、名古屋でもほとんどのクリニックの診療の流れは東京のクリニックと同じ感じですね。

はじめに、無料カウンセリングをしてくれます。

その後に診察があります。

診察では、血液検査、遺伝子検査が基本です。

さらに、血圧検査や現在服用している薬を確かめたりと、体の健康状態もチェックします。

さらに、視診や触診、マイクロスコープを使った頭皮の細かい状況チェックも行われます。

目的は頭皮と頭髪の現状をしっかり把握すること、また本人に合わせた治療法を選択するための大切な情報源になります。

AGA治療専門クリニックだけで行われる検査もあります。

それは頭皮高度計という器具を使用し、頭皮のいろいろな部位の硬さをはかっていきます。

頭皮が硬く薄くなるとその部位の血液の流れが悪くなり、髪に必要な栄養素が行き渡らないので抜け毛が増え、毛髪の成長が止まります。

その進行状況を知るために、頭皮の硬さを知ることは大切です。

こうして詳しく頭皮と毛髪を検査した後、治療法の説明を受けて選んでいく流れとなります。

では、AGA治療専門クリニックで受けられる治療法にはどんなものがあるでしょうか?

まず、基本となるのが内服薬と外用薬による治療です。

プロペシア、ミノキシジルなどの治療薬を中心にしつつ補助の抗炎症剤やビタミン剤などを本人の意向に合わせて処方してくれます。

一般の皮膚科ではプロペシアが処方されることで終わってしまうのがほとんどです。

プロペシアに含まれる成分(フィナステリド)がジヒドロテストステロンの働きを抑制する効果があるので、AGAの進行を抑止するという点では有効ですが、単体では発毛効果は期待できません。

AGA治療専門クリニックでは併せてミノキシジルが処方されます。

頭皮の血流を良くし毛母細胞に刺激を与える効果をプラスし発毛を促していくことができます。

また、血液検査の結果や本人の食生活や生活習慣のデータを基にして、補うべきビタミンなどをプラスして処方してくれます。

抜け毛の原因となる習慣を改めていけるよう、生活面での指導もしてくれます。

AGA治療専門クリニックで行われる代表的な施術法です。

フィナステリドやミノキシジルといった、AGA治療に効果がある薬剤を直接頭皮に注射していく方法です。

また、ビタミンやミネラルなどの育毛必須成分を同時に配合してくれるので、効果が見えやすいと言われています。

外用薬では十分に浸透しなかった分まで、しっかり注入していくので確実な効果を得ることができると期待される効果的な方法です。

これも注射で有効成分を直接注入するという方法ですが、メソセラピーと違う点は「細胞成長因子」をメインに配合した薬剤を注入するという点です。

「細胞成長因子」というのは、「幹細胞」から抽出された成分で、どんな細胞にでも変化できるという特性を持っています。

これを直接注入することで、ほぼ活動しなくなってしまっている毛母細胞が元気を取り戻し活発に活動するようになるという効果があります。

怪我をした皮膚などでもよく再生医療法が用いられますが、その頭皮毛髪バージョンと考えるとわかりやすいです。

簡単に言うと毛髪の移植手術です。

AGAの場合、前頭部の髪が薄くなっていくという特徴がありますね。

それに比べ、後頭部や側頭部は髪が多い、つまり発毛サイクルが正常に行われている状態です。

自毛植毛とは、その発毛サイクルが正常な部分から、毛包ごと丁寧に採取した後、前頭部や頭頂部など発毛サイクルが低下している部分に持ってきて植え付けてあげる、という施術です。

後頭部などの毛包は、比較的男性ホルモンの影響を受けにくいので、前頭部や頭頂部の頭皮にしっかり定着すればAGAを再発するリスクが低くなります

自分の頭皮の毛包を移してあげるだけなので、拒否反応で炎症など頭皮トラブルが起こることもありません。

自毛なので見た目もとても自然です。

植毛法は安全かつ効果的な治療法ですね。

以前は本当に限られたクリニックでしかできない施術でしたが、最近は名古屋のクリニックでも受けることができます。

こうした施術はAGA専門クリニックでしか受けることができません。

AGAを食い止めるだけでなく、改善したいという思いを持っているなら迷わず専門クリニックを選ぶべきでしょう。

AGA治療は本当に効果があるのでしょうか?というのも、ネットでAGA治療を検索すると、「全く効果ない」といった書き込みも多いですよね。

結論から言うと「効果はあります」ただ、方法を間違えなければ、ということになります。

AGA治療で効果がないと言っている人の場合、どんな原因が考えられるのでしょうか。

AGA治療は、本人の症状に適した治療を受けなければ効果が見られません。

もしかすると、ネットなどで見た知識をもとに、育毛シャンプーに変えてみたとか、個人輸入で育毛系のジェネリック品を購入し使用してみた、ということかもしれません。

個人が勝手な判断で使用した場合、効果が全くないとしても不思議ではありません。

例えば、薄毛治療に!と銘打っている商品の一つにプロペシアという治療薬があります。

しかし、プロペシアは抜け毛を抑制する効果があるだけで、育毛効果はありません。

プロペシアを使用した後、「全く髪が増えない!騙された!」と思い、すべてのAGA治療を否定してしまうのは残念なことですね。

自分がAGAの特徴にはまっていると思っても、AGAの中でもどんなタイプなのか、どんな治療が適しているのか自分で判断することは難しいです。

そして適切でない治療を始めてしまうなら効果は得られません。

お金と時間だけがかかり、効果がほとんどない治療を続けるのはとてももったいないことです。

AGA治療で効果が得たいのなら、専門クリニックでの治療を選びましょう。

AGA治療で効果がないと感じている人に多いのが、途中で治療をやめてしまったというケースです。

一般にAGA治療を始めてもすぐに効果は見えてきません。

髪が生えてくるにはヘアサイクルにのっとった一定の期間が必要です。

一般的に3か月から6か月で効果が見え始めてくると言われています。

更に、治療を開始したばかりの時には初期脱毛と呼ばれるのですが、一気に抜け毛が増えることがあります。

治療を開始して1,2か月では「むしろ脱毛が多くなっている、治療効果が見えない!」と思ってしまいがちです。

この時期に治療をやめてしまう人が非常に多いようです。

でも、これはヘアサイクル上仕方のないことなのです。

この時期を乗り越え治療を続けるなら、確実に効果が得られます。

AGA治療専門クリニックでは、治療を開始してから短いスパンで診察を受けることができます。

不安な時期は専門医にいろいろ尋ねることができます。

名古屋にも信頼できるクリニックが多数あります。

近くにいると、気軽に通えるので便利です。

専門医は多くの人を見てきているので、いつどんな風に不安に思うかよくわかってくれますし、アドバイスをくれるので安心できます。

AGA治療での失敗あるある、上位にランクインするのが「自分ではなにも努力をしなかった人」です。

もちろん専門クリニックでは適切な治療をしてくれます。

飲み薬や外用薬も処方してくれるでしょう。

しかし、それを飲んで塗っていれば大丈夫ということではないのです。

AGA治療専門クリニックでは生活面での色んな指導もしてくれるはずです。

というのも、AGAは男性ホルモンが多いに影響しています。

男性ホルモンは生活習慣や食生活、メンタル面での影響を受けやすいですね。

ですから、そういう多岐にわたったアドバイスをしてくれるはずです。

しかし、薬は飲むものの改善すべき点での努力を一切しなかった場合、治療効果はそれほど高くないことがあります。

AGA治療に真剣に取り組むのであれば、専門医を信頼し一緒に頑張っていく!という心構えが大切です。

生活面での改善がアドバイスされたなら頑張って改善していきましょう。

こうした注意点に気を付けているなら、AGA治療は成功する期待が持てますね。

クリニックによっては80%以上の満足感を達成していると明言しているところもありますので、かなり高い確率で効果があると言えるのではないでしょうか。

AGAクリニックの選び方

AGA_クマと注射の画像

AGA治療自体に効果があることは病院が公表している様々な証拠があります。

ここで大切なのは、適切な治療をしてくれる専門クリニックを選ぶことです。

専門クリニックを選ぶ際、何を基準にすればいいのかという点ですが、一番重視すべきは発毛実績です。

発毛目的で治療を受けるわけですからね。

その発毛実績を上げるためにクリニックが何を大事にしているかをリサーチしてから行くといいでしょう。

AGA治療の注意点

AGA_問いかけの画像

「AGA治療って何?」と聞かれると、曖昧な説明になってしまう方、おられませんか?AGA治療専門クリニックと呼ばれる場所はどんどん増えていて、一般的になってきているのですが、むしろ患者の方がAGA治療についての知識が追い付いていないのが現状です。

ここではまずAGA治療を考える人が知っておきたい基本情報をまとめてみました。

AGA治療を考えるに当たって、当然知っておくべきことの一つは、自分がAGAなのかどうか、ということですよね。

AGAは男性型脱毛症のことです。

しかし、注意していただきたいのですが「男の薄毛=AGA」というわけではないことです。

薄毛の原因はさまざまです。

老化による薄毛や円形脱毛症など病因性のものもあります。

また、カラーリングやパーマで頭皮が痛んでしまうこともあります。

そういった原因とは別にAGAによる薄毛があります。

AGA治療は他の薄毛の治療とは異なります。

そのため、AGAによる薄毛かどうかをはじめに知っておくことはとても大切になってきます。

AGAかどうかを知るために注目したいのは、抜け毛の毛です。

抜け毛はAGAを見極めるサインになるからです。

AGAの抜け毛の特徴を知るうえで、欠かせないのがAGAに対する基礎知識ですね。

AGAは男性ホルモンの一種テストステロンと、頭皮にいる5αリダクターゼ(変換酵素)とがくっついて、ジヒドロテストステロンというホルモンに変換されることが原因になります。

というのも、ジヒドロテストステロンはかなり強力な男性ホルモンで、毛髪の核になっている毛母細胞の働きを邪魔して抜け毛を発症させてしまうからです。

その影響力は強力で、髪の毛の発毛や育毛を阻んでいきます。

抜け毛が一気に増えた場合、体内でジヒドロテストステロンが増加していることが考えられます。

一般的に、成人男性は一日のうちに50~100本くらい髪の毛が抜けていると言われています。

これは正常なことです。

しかし、100本を超えるくらい抜け毛が出るようになるとAGAを疑う必要がありますね。

しかも注意したいのは、5αリダクターゼがたくさんいる場所の抜け毛が増えている場合、それはAGA説が濃厚です。

それを見極めるにはどうしたらいいのでしょうか?

AGAの抜け毛の特徴は段階的に

〇М字脱毛(おでこの生え際両サイドに剃りこみが入っている状態)

〇頭頂部脱毛(いわゆるてっぺんはげ、と言われる状態)

〇前頭部を中心とした脱毛(生え際とてっぺん部を中心に)

と言われています。

必ずしもこの通りになるというわけでもないようですが、抜け毛の量だけでなく、どの部分の抜け毛が多いのかをしっかりチェックしておきましょう。

AGAに対して効果的なのは、AGAの初めの段階で対策をとる!ということです。

対策が早ければ早いほど効果的です。

それで、まず自分がAGAなのかどうかを早めに見極めることが必要です。

ここでは、自分でできるセルフチェック法を紹介します。

一般に当てはまる数が多いほどAGAの危険度が高いと言われています。

ストレスが原因で、不眠、食欲不振、情緒不安、意欲低下がある、または吐き気やめまいなど体に現れる不調がある場合は特に注意が必要です。

ストレスから薄毛になることもありますが、個々でのチェックポイントはストレスでホルモンバランス調整がうまくいかなくなるという点が大きいようです。

慢性的に睡眠時間が5時間以下であったり、成長ホルモンが活性化される夜の10時から深夜2時までの間に寝ていない場合睡眠不足と言えます。

ベッドの横になっていても、その時間良い睡眠がとれていない場合も睡眠不足と呼べるでしょう。

生活習慣が不規則な方も当てはまります。

AGAはホルモンバランスが原因のため遺伝も大きく関係すると言われています。

特に母方の祖父がAGAだった場合、かなりの確率で受け継いでいると言えます。

ハゲ家系かどうかを知るためには、3親等の頭皮状態をすべて思い出してみるといいですね。

加齢ゆえに全体的に髪が薄くなったというよりは、AGA独特のハゲ具合であったかどうかを良く思い出しましょう。

食生活の偏りが薄毛に与える影響は計り知れません。

ジャンクフードや外食が多いと炭水化物や脂質が多く、ミネラルやビタミンが圧倒的に不足しています。

一度、一日に必要な量の野菜を計算してみるといいかもしれません。

ランチについてくるミニサラダでは到底足りないことにびっくりするかもしれません。

必要カロリーは摂っていても、野菜や海藻類などから摂取するべきミネラルやビタミンが不足すると髪の毛の成長にも影響があるでしょう。

喫煙や大量の飲酒がホルモンバランスや代謝機能に影響を及ぼし、AGAの原因になります。

本人は喫煙習慣がなくても、喫煙者に囲まれて長時間過ごす場合も該当します。

喫煙やアルコールは頭皮の血行にも影響があり、AGAではないにしても、薄毛抜け毛の原因になります。

いずれにしても注意が必要です。

男性用のシャンプーの多くはアルコール系で、スッキリ感を大切にしていますが、これは抜け毛の原因になります。

また、毎日使う整髪料やカラーリング剤も強い刺激になっている場合があります。

成分を確認してください。

使用しているシャンプーが体質に合わないようであれば、育毛ケア商品のシャンプーに変えるなどの策を講じたほうが良いですね。

シャンプーの回数が多すぎる場合も要注意です。

参考:頭皮に湿疹ができたらシャンプーを見直そう!おすすめと正しい洗い方

頭皮にかゆみや炎症がある自覚がある人、フケが多く出る人など、何らかの頭皮トラブルをすでに感じている人は要注意です。

自覚できる頭皮トラブルがあるということは、発毛サイクルにかなり影響が出ていると考えられるからです。

アレルギー体質など、頭皮にトラブルがおきやすいタイプの人は特に日ごろからケアをしていくことが大切です。

頭皮の弾力性が失われ、触っても分かるくらいに硬くなっている場合、新陳代謝率が落ちていると言えます。

代謝が落ちると、頭皮の血行が悪くなり、発毛育毛に必要な栄養分が届かなくなり、抜け毛薄毛を引き起こします。

老化による皮膚硬化の可能性もありますが、いずれにしても抜け毛の原因になります。

これは比較対象が難しいのですが、すね毛や胸毛などでチェックしましょう。

男性ホルモンが濃いかどうかが重要ポイントです。

男性ホルモンが強い場合、ジヒドロテストステロンの働きも活発であると言えるでしょう。

AGAにも注意が必要になってきます。

こうした項目に加え、抜け毛の量が増えてきたかどうか、また髪が細く柔らかくなってきたなどもキーチェックポイントになります。

今までおでこの生え際まで髪が生えていたのに、そこが産毛のようになっているなどの変化も見逃さないようにしてください。

セルフチェックでAGAの可能性ありと感じた場合はどうすればいのでしょうか?診断を受ける必要があります。

せっかく名古屋には東京にも引けを取らないほどのAGA治療クリニックがあるのですから、クリニックで診断を受けてみましょう。

でもAGAって、何をもってAGAと判断されるの?と思ったことありませんか?そうですよね。

AGAはすべての薄毛に当てはまるわけではありません。

そのため、専門家も問診と視診の両方から判断していくことになります。

まず、問診は上記のセルフチェックの詳細版のようなものです。

ここでできるだけ正確に答えることで、診断の正確性をあげることができます。

特にAGAには遺伝も大きくかかわってきます。

自分の3親等以内にAGAと思える特徴があったかどうかをしっかり確認しておきましょう。

その時になると意外に思い出せないものですからね。

また視診では拡大鏡などで頭皮、髪の生え際などの状態をしっかり見ていきます。

血液検査や遺伝子検査を合わせて行うこともあります。

毛髪の量はもともと個人差がありますから、何本残っていればセーフといった基準はありません

こうしたすべてを合わせて、薄毛の原因が老化によるものや、円形脱毛症、膠原病など他の病気に関係したものではなく、AGAだと特定された場合にのみ、AGA治療を開始していきます。

最近はAGAの検査キットなどもありますね。

そうしたものを利用することもできますが、やはり知識と経験を積んだ専門家の意見を聞くほうが確かだと言えるでしょう。

まとめ

AGA_黒髪の画像

薄毛に悩む人は多いけれど、専門的な治療がほとんどなかった時代から、今は薄毛の原因を特定しそれぞれに合った最適な治療を受けられる時代へと変化しました。

その中でAGA治療という言葉が定着してきたのも当然の流れと言えるかもしれません。

しかし、東京や大阪など大きな都市ではAGA治療が浸透したものの、地方都市となるとまだまだ、という時期もありました。

今では、名古屋でも東京に見劣りしないAGAの専門的な治療が受けられるようになりました。

AGA治療は、単に外用薬と内服薬を受け取るだけではありません。

今までは、皮膚科で薬をもらったり、ネットで購入したりしていた人が、ほとんど効果を感じられなかったというのも納得です。

AGA治療は、頭皮や毛髪の状況、ホルモンバランス、体質や生活習慣など広い分野から見ていくことが必要だからです。

だからこそ、専門医の診察を受けることが大切です。

今まで自己流でいろいろやってきた、または皮膚科に通ったこともある、だけど効果がなかった、という方も、あきらめないでください!繰り返しになりますが、薄毛の悩み、AGAは治療できる時代になりました!今までの失敗は一旦忘れて、AGA治療に特化したAGAスキンクリニックで治療を受けてみてください。

必ず納得できる結果を味わうことができるでしょう。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_