ホーム >> AGAコラム >> ヘアケア >> 頭皮エステによって発毛は促進されるの?本当の真実を大公開

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

頭皮エステによって発毛は促進されるの?本当の真実を大公開


カテゴリ

薄毛になると、発毛を促進する方法が気がかりになるのではないでしょうか。

発毛を促進するためには、頭皮エステが効果があるということを耳にしたことがあるでしょう。

頭皮エステというのは、完全に普段は落とせない頭皮の汚れを、皮脂を除去する作用がある米ぬか油成分が含まれている泡オイルを使って取り除いて、血行をマッサージによって促進させ、健康的に頭皮を維持するものです。

ここでは、発毛を促進するための頭皮エステの効果と方法についてご紹介しましょう。

頭皮エステは発毛を促進するために効果が期待できるか?

AGA_女の子の画像

毛髪を育毛する効果が期待できる多くの育毛サプリ、育毛剤、育毛シャンプーがありますが、発毛を促進する効果が期待できる対策方法は多くないと思っている人もいるのではないでしょうか。

では、頭頂部、生え際、全体の頭部の薄毛に悩んでいる場合には、どのような方法であれば発毛を促進する効果が期待できるのでしょうか? ここでは、頭皮エステに着目してみましょう。

では、発毛を促進することが頭皮エステでできるのでしょうか? ここでは、発毛を促進する頭皮エステの効果についてご紹介しましょう。

参考:スピルリナの持つ育毛効果とは?使い方と注意事項を解説

発毛を促進する効果が頭皮エステで期待できるのは、頭皮の毛細血管を頭皮エステで刺激して、血行が改善するためです。

たんぱく質が毛髪の主成分となっており、酸素や栄養、水分が血液によって運搬されることによって、丈夫に毛髪が発毛します。

より多くの酸素や栄養、水分を毛根の毛細血管に届ける血行を改善すると、頭皮の環境も改善し、発毛が促進しやすくなります。

血液は、胃や腸が吸収した栄養・水分と肺が取り込んだ酸素を、全身に運ぶ役目があります。

血液は、心臓より低い位置へ重力によって流れやすい性質があり、血液が頭部へは流れにくい場合があります。

血液は、特に停滞を頸動脈でしやすいとされており、この状態が継続すると、毛髪の発毛やタンパク質の生成に良くない影響を及ぼします。

 

血行が停滞しやすい頸動脈を頭皮エステでマッサージすることによって、毛細血管の血行が促進され、発毛を促進する効果が期待できやすくなると言われています。

このため、頭皮エステは発毛を促進する効果が期待できます。

頭皮エステをすれば、AGAのために頭皮が固くなったものが柔らかくなるそうです。

普通、頭皮は毛髪で覆われているので、直接太陽光の紫外線や排気ガスなどに触れる場合がありません。

良くない影響を頭皮に対して与えるものから、毛髪が保護してくれます。

しかし、薄毛がAGAのために進んでいけば、頭皮は毛髪が少なくなった分のみ外気にさらされるようになります。

そのため、直接外の刺激を受けるので、頭皮の環境が悪くなりやすいそうです。

頭皮などの皮膚は、体を外の刺激から保護するため、固い皮膚にしようと作用します。

固い皮膚にして、外の刺激の影響が大きくならないように作用する仕組みです。

このような作用によって、固い頭皮になり、育毛・発毛が阻害されます。

固い頭皮になれば、弱い毛が浅い毛根から生えてきます。

強くて太い毛が本来は発毛しますが、弱くて細い毛が生えて成長しないでそのまま抜け落ちれば、毛髪のサイクルが乱れます。

深くて強い毛根を育成するには、頭皮を柔らかくすることが必要です。

頭皮エステをすれば、柔らかい頭皮になり、育毛・発毛を促進する効果が期待できます。

参考:AGAに効く薬、アボルブの凄まじい効果や料金面を解説

頭皮エステは、頭皮の毛穴に汚れが詰まった場合に除去するために効果が期待できると言われています。

特に、皮脂が毛穴に詰まると発毛を阻害する要因になるので、きれいに除去することが必要です。

皮脂というのは、粘つく皮脂腺から分泌される液体で、主な成分は脂肪です。

皮脂の特徴は、体の中の水分の蒸発を防止したり、過剰に皮膚の角質層が剥がれるのを防止したりすることがあります。

頭皮には皮脂は大切なものですが、頭皮の毛穴に皮脂が詰まると面倒です。

皮脂が適度な量であったり、定期的に入れ替わったりすると、全く問題はありません。

しかし、頭皮に汚れとなって古い皮脂が詰まると、薄毛や抜け毛の要因になる場合があります。

頭皮に詰まった汚れや皮脂を除去する方法と言えば、シャンプーをすぐに思い浮かべる人が多くいるでしょう。

シャンプーも確かにいいでしょうが、相乗効果が頭皮エステを同時にすることによって期待できます。

頭皮の汚れをシャンプーは除去するために役に立ちます。

しかし、毛穴に詰まった汚れや皮脂は除去することが困難です。

頭皮エステが、毛穴に詰まった汚れや皮脂を浮き出す場合には効果があります。

頭皮をお湯でシャンプー前になじませた後に、頭皮エステを行いましょう。

シャンプーの効果は、このようにすることによってアップします。

白髪を頭皮エステは防ぐ、ということを耳にしたこともあるのではないでしょうか。

白髪というのは、毛髪の色を作るメラニンという色素が足りなくなることによって作られると言われてます。

毛根にある細胞のメラノサイトというもので、メラニンは作られます。

メラニンをメラノサイトが作るためには栄養が大切であり、血液が栄養を運搬します。

血液の流れが良くないと、毛根に栄養が十分に届かなくなって、白髪が多くなってしまいます。

しかし、頭皮エステを行うことによって、血液の流れが良くなって、頭皮に栄養が十分に行き届くようになります。

頭皮エステは、白髪を防ぐために効果が期待できると言えます。

発毛を促進する頭皮エステの体験談

AGA_メリットの画像

ここでは、発毛を促進する頭皮エステの体験談についてご紹介しましょう。

発毛を促進するために頭皮エステを考えている場合には、ぜひ参考にしましょう。

ヘアケアグッズの特別なものは使用しない、簡単で手軽な頭皮エステの体験談です。

毎日継続しやすい方法です。

両眉尻とつむじ、前頭部を結ぶ三角形の付近を、トータルで5分程度マッサージします。

頭皮の頭蓋骨の上のところをずらすことが、基本的なポイントです。

頭皮をマッサージする場合には、手首と指の第一関節を近づける感じで行います。

手首と指先のあいだで、頭皮が「∩」の形のようにたわむイメージです。

頭皮エステで共通することは、頭皮を擦らないようにすることです。

このマッサージは、結果が必ず期待できます。

このマッサージを毎日5分程度続けた女性は、発毛が促進されるのを体感したそうです。

頭皮マッサージ器は、さまざまな種類が最近は販売されています。

商品としては、薄毛を対策するためのものもありますが、イメージとしてヘッドスパをしたものなど、特徴がいろいろあります。

ここでは、頭皮マッサージ器を使った感じや発毛の効果など、いくつかの体験談についてご紹介しましょう。

男性の抜け毛や育毛を防ぐために使うのであれば、「かっさモード」をぜひ試してみましょう。

この商品は、皮膚を圧力を加えて刺激するものです。

別の商品よりも頭皮をグーッと押さえて刺激を加えるため、血行が非常に良くなります。

育毛を考慮して血行を促進するために、さらに使い方として進んだものをしている女性もいるそうです。

この女性の場合は、頭皮以外に、肩・首のマッサージもかっさモードで行っているそうです。

心臓からの血行を促進することを意識して、頭部~首~肩というような流れで当ててみると、非常にいい感じであったそうです。

「EH-HE96」というパナソニックの頭皮エステを使用した体験談です。

この商品は、男性の場合でも女性の場合でも、血行を改善するために役に立つものです。

モードをいろいろ使い分けすると、マッサージとして自分の頭皮のコンディションに適したものが見つかるでしょう。

スカルプDモードの場合は、1分あたり130回転~170回転での急減速、急加速を行っているそうですが、頭皮がこの運動でマッサージされます。

そして、ブラシのラウンド状のものがぴったりと頭の形状に合っており、しかも頭皮に「頭皮ストレッチブラシ」が吸着してもみ上げます。

このような動作によって、大きく頭皮が動かされるため血行が促進されます。

また、この運動は、物理的な刺激を毛乳頭細胞に対しても与えるため、発毛を細胞レベルで促進させるためにも効果があるそうです。

育毛ローションや育毛剤など、さまざまな育毛・発毛の効果が期待できるものがありますが、頭皮エステとヘアケア商品一緒に使用することによって、効果がより期待できるでしょう。

ここでは、育毛剤を使用してどのような頭皮エステを行って、どのような効果があったか、についてご紹介しましょう。

使用し始めてから、数日で抜け毛がすぐに少なくなりました。

抜け毛が普段は15本程度ありましたが、育毛剤を使って頭皮エステをした結果、2本~5本少なくなりました。

使ってから1ヶ月経つと、他の人からは明らかに毛量が多くなったと言われました。

主として、毛量がまばらになっていたところが多くありましたが、もう毛根が死んだのではないかと考えていた額も最近では発毛してきました。

育毛剤を使用した発毛を促進する頭皮エステで、発毛が体感できた人の体験談についてご紹介しましたが、抜け毛が少なくなった以外に、生え際が発毛してきたのは、相当発毛の効果が出てきた証拠でしょう。

発毛を促進する効果が期待できる頭皮エステの方法

AGA_画像名の画像

ここでは、具体的な発毛を促進する効果が期待できる頭皮エステの方法についてご紹介しましょう。

正しい頭皮エステの方法を学んで、発毛を促進する効果を体感しましょう。

側頭部をマッサージする場合は、耳をメインに耳の周りから始めます。

起点をこめかみにして、中心点が耳で円に周りがなっているような感じで、マッサージをぐるりと行っていきます。

後頭部に親指を置いて、4本の残りの指でぐるりと耳の周りをマッサージすると、初めての場合でも簡単にできるでしょう。

その後、耳の周りの円をどんどん拡大していくような感じで、マッサージを上の方へ行っていきます。

心臓が血行の起点であり、血液は体の外側に向けて流れます。

マッサージは、血行に沿うように内側から外側に向かうように行いましょう。

マッサージのコツは、内側から外側、下から上へ行うことです。

この場合に注意する必要があるのは、頭皮に刺激の過度なものを与えないことです。

力を適度に加えるのは問題ありませんが、刺激の過度なものは駄目です。

マッサージをする場合に、力を指に入れ過ぎたり、爪を立てたりするような方法は効果が逆になるため止めましょう。

マッサージをする場合のポイントとしては、頭皮への摩擦を少なくするために湿気をお湯などで与えることです。

頭皮エステ用のオイルを使用するのもおすすめです。

柔らかい頭皮にするには、ヘアケア商品のマッサージ用のものを使ってみましょう。

頭頂部をマッサージする場合は、3つのステップで行います。

1つ目のステップは、親指を使用して、毛髪の生え際の耳の裏にあるところから、耳の後側の骨、首の真ん中の窪んだ箇所に向けてマッサージをします。

頭頂部を頭皮エステする前に、頭皮エステをこの下の部分から始めると効果があると言われているため、マッサージを頭頂部からすぐに行わないで、順番に行いましょう。

2つ目のステップは、毛髪の首の後側にある生え際の箇所にある筋肉の2本の外側をマッサージします。

この際のポイントは、親指で耳の後側をマッサージして、4本の残っている指は全体の頭部を包むような感じで行うことです。

マッサージをこの形で行うと、指の4本の親指以外のものが頭頂部にいきます。

指の5本の腹を使用して、優しく頭皮押しましょう。

3つ目のステップでは、頭頂部の中央部をマッサージします。

後頭部をマッサージする場合には、4本の親指以外の指を、後頭部の真ん中付近にあるくぼみの中央にあてて、マッサージを下から上に向けて行っていきます。

そして、2本の指を、後頭部のくぼみの中央、首の後側の筋肉の外側である、耳の後側にあてて、マッサージを下から上に向けて行います。

終わりに、円を描くように耳の後側の筋肉のマッサージを行います。

薄毛の場合のみでなく、目の疲れや頭痛がある場合にも効果があるマサージです。

血行が首の頸動脈はよく停滞する箇所です。

そして、首の後側は大切な多くの血管があります。

頭皮エステによって血行を改善すると、育毛・発毛の効果が期待できます。

重い頭部を首はサポートしており、大きな負荷がいつもかかっています。

そのため、大きな力をマッサージで加えると、逆効果になるため注意しましょう。

おすすめの方法は、マッサージとストレッチをセットにしたものです。

首をストレッチすることによって筋肉が伸びたものを、さらに拳で圧迫することによって大きく伸ばすものです。

壁あるいは床に拳を固定したままで、ストレッチとして首を伸ばすものであれば、初めての場合でもできるでしょう。

発毛を促進するために効果が期待できるツボを押さえる

AGA_監督の画像

頭皮エステの際、やみくもに単にマッサージするよりも、ツボとして発毛を促進するために効果が期待できると言われているところを押さえてマッサージする方が、薄毛の対策に役に立ちます。

気がかりな薄毛を改善して、発毛を促進する効果を体感したい場合は、マッサージを頭部にあるツボを意識して行ってみましょう。

発毛を促進するために効果が期待されるツボとしては、百会があります。

百会は、頭頂部の中央にあるツボで、ツボの王様と言われる場合があり、効能がいろいろあると言われています。

効能の代表的なものとしては、目の疲れの回復や抜け毛の改善、鼻づまり改善、肩凝り・頭痛の改善、睡眠障害の緩和などがあります。

効果としては、低血圧症や自律神経失調症などの場合にも期待できるとされています。

症状の幅広いものに対応できるものです。

親指の腹を使用して、百会をマッサージしましょう。

ツボを押す場合には、息をはきながら、気持ちいいと自分が思う強さで行います。

ツボを3秒程度押すと、ゆっくり息を吸いながら指を押すのを止めます。

数回、これを1セットとして繰り返しましょう。

発毛を促進するために効果が期待されるツボとしては、天柱もあります。

天柱も、薄毛が改善される以外に、肩凝り・頭痛に対しても効果が期待できるものです。

特に、痛みの締め付けられるような頭痛に対して効果が期待できると言われており、緊張性頭痛の緩和が期待されるようです。

緊張性頭痛というのは、頭皮・肩・首の凝りが要因で起きると言われており、ストレスを過度に感じることによって起きやすいものです。

ストレスが溜まってくると大量にセロトニンが放出され、血管が拡がります。

頭痛は、知覚神経に頭部の血管が触れると起きます。

頭痛の症状が、天柱を押すことによって緩和して、発毛を促進する効果も期待できます。

天柱があるところは、後頭部の毛髪の生え際です。

ツボを押す際は、中心に向かって頭部の外側から押し上げる感じがいいでしょう。

後頭部を両手で包み込んで、頭の中心に向けて親指で押し上げます。

発毛を促進するために効果が期待できるツボとしては、風池というものがあります。

後頭部に風池もあります。

首の根元のくぼみから、左右に2cm~3cm程度離れたところにあり、少し毛髪の生え際よりも上にあります。

風池を押すと、頭痛・肩凝り・自律神経失調症・目の疲れが治るそうです。

風池を押す場合のポイントは、百会の場合と同じです。

マッサージの効果をアップしたい場合は、風池を押す際に、交互に風池の付近の天柱などを押すといいそうです。

血行を促進する効果が、交互に押すと増えるので、ぜひ試してみましょう。

発毛を促進する頭皮エステの方法の動画

発毛を促進する頭皮エステの方法は、動画を見る方がよく分かる場合があります。

薄毛を本気で改善したいのであれば、文字で発毛を促進する頭皮エステの方法を見ながら、動画で確認してみましょう。

発毛を促進する頭皮エステの方法は個人によって違っているでしょうが、ここでは、できるだけ取り組みやすい手軽な方法についてご紹介しましょう。

動画としては、女性向けの頭皮エステの方法を紹介しているものです。

マッサージとしては、ヘッドスパの場合にも利用できそうなものです。

紹介されているのは発毛を促進するマッサージとしてではありませんが、頭皮の環境が改善できる方法であるため、継続することによって、発毛を促進する効果が期待できると考えられます。

発毛を促進する簡単な頭皮エステの方法を、分かりやすく鏡の前で紹介しているものです。

解説が音声ではありませんが、動画の中で紹介されている頭皮エステの方法の説明文を見ながら行ってみましょう。

発毛を促進する頭皮エステの注意点

AGA_セーターを着た女性の画像

発毛を促進する頭皮エステをする場合は、注意点がいくつかあります。

発毛を促進する頭皮エステの注意点としては、マッサージを長い時間やり過ぎないことが挙げられます。

強く発毛を促進したいと願うあまり、発毛を促進する頭皮エステをつい長時間する人が多くいます。

逆効果になる場合が、あまり頭皮エステを長く行うとあります。

発毛を促進する頭皮エステによって皮膚が傷ついたり、刺激が過剰に与えられたりして、頭皮の環境が悪くなることがあります。

発毛を促進する頭皮エステの時間の目安としては、3分〜5分くらいです。

この時間を守って頭皮エステをすると、発毛を促進する効果も期待することができるでしょう。

発毛を促進する頭皮エステの2つ目の注意点は、爪をマッサージの際に立てないことです。

マッサージを爪を立てて行うと、小さく頭皮と接触する面積がなるので、大きな圧力を加えられますが、圧力が狭い範囲にかかり過ぎれば、頭皮にダメージを与えるデメリットがあります。

そのため、マッサージをする場合には、指の腹を使用しましょう。

発毛を促進する頭皮エステの場合には、爪をきちんと切って、頭皮にダメージを与えないようにしましょう。

発毛を促進する頭皮エステの3つ目の注意点は、強い力で押し過ぎないことです。

発毛を促進するには、頭皮に強い力をかけてマッサージする方が効果が期待できると思い違いをしている人が多くいます。

しかし、強く押すと、頭皮にダメージを与えるリスクがあります。

毛細血管が頭皮にはあり、血行を良くするために多くの人が頭皮エステを強めの力で行うようです。

しかし、頭皮にダメージを与えて頭皮の環境が悪くなると、逆効果になる場合もあります。

マッサージは、適度な力で行うことが大事です。

自分で頭皮エステを行う場合は、やはり強くなりがちであるため、少し弱いかなという程度がちょうどいい力加減でしょう。

発毛を促進する頭皮エステの際に使用するおすすめのグッズ

AGA_色鉛筆の画像

発毛を促進する頭皮エステの場合は、ヘアケアグッズを使用することによって、発毛を促進する効果がさらに期待できます。

ここでは、発毛を促進する頭皮エステの際に使用するおすすめのグッズについてご紹介しましょう。

ココナッツオイルは、効果がさまざま期待できます。

ここでは、ココナッツオイルが発毛を促進する頭皮エステに適している理由についてご紹介しましょう。

保湿効果がココナッツオイルはあるので、頭皮の乾燥が防止できます。

マッサージをココナッツオイルで行うと、血行を促進する効果が期待できると言われています。

癒しの時間を優しいココナッツオイルの香りが与えてくれるため、ストレスが無くなります。

ラウリン酸というココナッツオイルに含まれているものは、多くビタミンEが含まれてるため、アンチエイジング作用があると言われています。

そのため、若々しい頭皮を維持してくれます。

しかも、雑菌がよく繁殖する頭皮を保護する抗菌作用もあるので、頭皮の環境が改善されます。

マイナチュレシャンプーの画像

自信があるから14日間返金保証
悩める女性のためのシャンプー


公式サイトを見る→

マイナチュレシリーズ スカルプシャンプーは、抜け毛や薄毛に悩んでいる女性のためのものです。

育毛剤の研究で養った知識をベースに、毛量を希望する人のための成分がたっぷり含まれており、しかもノンシリコンであるにも関わらず、洗い上がりのなめらかなものを実現しています。

発毛を促進する頭皮エステと一緒に使用したい育毛剤

AGA_画像名の画像

頭皮が育毛シャンプーできれいになれば、マッサージを育毛剤を使用して行うのも効果が期待できます。

育毛剤が毛穴が開いている頭皮に入り込むため、高い浸透率があり、有効成分が全体の頭皮に行き渡ります。

発毛を促進する頭皮エステの際に、育毛剤も一緒に使用してみましょう。

育毛剤としては、マイナチュレ、チャップアップなどがあります。

発毛を促進するためには頭皮エステ以外に生活習慣の改善も大切

AGA_画像名の画像

発毛を促進するために役に立つ頭皮エステについてご紹介しましたが、この他にも生活習慣の改善が大切です。

生活習慣の規則正しいものをマスターし、続けていくことによって、育毛・発毛の効果が期待できます。

生活習慣をまず改善して、並行してマッサージも行いきましょう。

発毛を促進するための生活習慣としては、睡眠を十分にとることが挙げられます。

睡眠が足りなくなれば、過剰に頭皮の皮脂が分泌される場合があります。

健康のためにも、薄毛・抜け毛を対策するためにも、睡眠を十分にとりましょう。

新陳代謝が促される時間帯の午前0時前後は、成長ホルモンが促されるように睡眠を十分にとるように習慣づけましょう。

発毛を促進する効果をアップするには、いい栄養バランスの食事を摂ることも大事です。

偏ったバランスの食事は、頭皮の環境が悪くなります。

脂質を過剰に摂ると過剰に皮脂が分泌されるので、摂り過ぎないようにしましょう。

脂質を完全に断てば、栄養がアンバランスになるので、適度に摂ることが大事です。

ストレスを溜め過ぎないことも、発毛を促進するためには大事です。

ストレスが過剰に溜まってくれば、体の中のホルモンがアンバランスになってきます。

ホルモンがアンバランスになってくると、毛髪のサイクルが乱れて、毛髪が弱くなったり、成長する期間が短かくなったりします。

また、過剰にストレスが溜まると、過剰に皮脂も分泌し、頭皮の環境が悪くなってしまいます。

ストレスを発散する方法を探して、ストレスは過剰に溜めないようにしましょう。

まとめ

AGA_画像名の画像

ここでは、発毛を改善・促進する頭皮エステについてご紹介しました。

発毛を促進する頭皮エステは、長期的に続けることによって効果が期待できるでしょう。

生活をまずは規則正しく送って、食事として毛髪の栄養になるものを摂ることが大事です。

そして、育毛剤や育毛シャンプー、頭皮マッサージ器の発毛を促進する効果が期待できるものなどを使用した頭皮エステによって、発毛を実感しましょう。

チャップアップ(CHAP UP)

【16秒に1本売れる育毛剤】
★育毛剤3冠受賞(楽天リサーチ調べ)
★業界唯一の全額返金保証書付き
★育毛剤売上ランキング1位(通販新聞調べ)

_