ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 多毛症の要因や診断方法、治療方法は? 脱毛は手軽に自宅でできる!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

多毛症の要因や診断方法、治療方法は? 脱毛は手軽に自宅でできる!


カテゴリ

男性でも、昨今は脱毛などに気配りする人が多くいるようです。

そのため、女性であれば、非常に無駄毛の処理に関しても気掛かりでしょう。

ここでは、濃い男性のような体毛が生えたり、全身に体毛が生えたりするという多毛症についてご紹介しましょう。

多毛症の要因と診断方法、治療方法

AGA_画像名の画像

多毛症と言うと、ヨークシャーテリアのように毛が全身にいっぱい生えていることをイメージする人もいるのではないでしょうか。

多毛症としては、このような全身性のものも確かにあります。

しかし、発症が濃い毛になるというような場合もあります。

では、多毛症とはどのようなものでしょうか?

多毛症としては、局部性のものと全身性のものがあります。

多毛症の全身性のものは、全身に体毛として毛皮のようなものが生えてくるもので、分かりやすいでしょう。

一方、一般的に、多毛症として問題になるのは、「男性型多毛症」という女性の場合に特に起きるものです。

では、男性型多毛症とはどのようなものでしょうか?

簡単に言うと、剛毛になることが男性型多毛症です。

しかし、単に濃い体毛になるということのみではありません。

ワキゲやヒゲなどが、特に濃い体毛になります。

例えば、男性の場合はツンツンと髪の毛がしている場合があるでしょう。

「硬毛」とこのような感じの髪の毛の場合は言います。

一方、幼児の産毛や女性の髪の毛の場合は、一般的に柔らかく色素が薄いものです。

「軟毛」とこのような感じの産毛や髪の毛のことを言います。

簡単に言うと、男性型多毛症の場合は、軟毛の女性の髪の毛が男性化して硬毛になるというものです。

多毛症ということでも、多くの毛が必ずしも生えるということではありません

11歳の出身がタイのバンコクの女の子が、ギネスブックに「世界一毛深い少女」として登録されたという報道が2011年にありました。

これ以外にも、以前、世界一毛が多い人がテレビ番組でも登場していたことがありました。

大量の体毛が全身に生えてくる場合は、多毛症の全身性のものです。

ギネスブックに登録された少女の場合は、多毛症の先天性のものであったそうです。

脱毛をレーザーなどで行った場合でも、次々に毛が生えてくるそうで、いつか毛が生えなくなることを希望しているというような話も一緒に報道されていました。

しかし、一般的に言われている多毛症の場合は、ちょっとこのようなものとは違っており、重点が濃い毛になるということに置かれたものを言います。

そして、女性にとっては、これは問題が深刻であると言えるでしょう。

名前が多毛症という場合は、先にご紹介したように大量の体毛に悩んでいる人のように感じるでしょう。

このような多毛症の全身性のものは、案外と地球上ではよく目にするものです。

例えば、放牧されている羊などの場合は、多毛症の全身性の典型的なものです。

毛刈りが6年間行われなかった脱走した羊が見つかって、そのふわふわした状態が2014年には話題になりました。

絶えず毛が生えてくるのは、特定の生き物の場合は当然の現象です。

しかし、人の場合は、社会的な影響や世間の目もあるため、なかなか多毛症の場合は受け入れてくれない場合が多くあり、多毛症の全身性の人は悩んでいます。

一般的に、目にする可能性がある多毛症の場合は、全身性のものではない可能性が大きいでしょう。

男性型多毛症、あるいは多毛症の局所的なものの場合が多いでしょう。

多毛症の局所的なものは、多毛症の全身性のものの症状が一部の体にのみ現れてくるため、例えば、びっしり二の腕のみに生えたりします。

男性型多毛症、あるいは多毛症の局所的なものの場合は、多毛症と単に言っても症状としては分かりにくいかもしれません。

先にご紹介したギネスブックに登録された少女の場合のように、ちょっとずつ多毛症の悩みについて知られてきています。

しかし、多毛症ということのみでは分かりにくい場合もあるようです。

ここでは、多毛症の種類についてご紹介しましょう。

多毛症は、大きく分類すると、全身性多毛症と男性型多毛症に分けられます。

全身性多毛症の場合は、多毛症が局所的に生じることがあります。

男性型多毛症の場合は、主に症状としては硬毛に軟毛から体毛が変わるものとして現れ、性と特に深い関係がある箇所、つまりワキゲやヒゲなどの箇所で症状が顕著になる場合が多いと言われています。

症状としては外観についてのものであるため、女性をメインに多毛症に悩んでいる人がいます。

男性型多毛症の場合は、症状によっては、ある程度レーザー治療で脱毛ができます。

しかし、全身性多毛症の場合は、脱毛しても体毛がすぐに生える場合がよくあり、完全に治すのが困難な奇病として有名です。

男性型多毛症の場合は、濃い男性のような体毛が女性の体に生えてくることが外観的には現れます。

ホルモンバランスが、男性型多毛症の場合は関係していると考えられます。

つまり、男性ホルモンが女性ホルモンよりも優性になるため、柔らかい女性の体毛が、硬い男性のような体毛に変わるということです。

このような症状であるため、基本的に、男性型多毛症の場合は女性が対象になります。

単に濃い体毛というのみでなく、女性の場合は、基本的に、産毛である胸毛やヒゲ、これ以外の体毛が変わって、濃く硬くなるということが特徴です。

このような意味においては、男性型多毛症は、男性の体の性質に女性の体の性質が変わった状態であると言えるでしょう。

全身性多毛症の場合は、先にご紹介したギネスブックに登録された少女のように、どんどん体毛が全身あるいは局所から生えてくるような症状が特徴です。

ほとんどの場合、全身性多毛症の人は、多毛症の要因を先天的に持っています。

そして、治療を根本的に行うためには、レーザー治療などの外的な対症療法的な方法では難しいと言われています。

そのため、現状としては、多くの人が外観上の症状で悩んでいます。

全身性多毛症の場合は、中国においては「狼人症」というように外観から言われる場合もあるそうです。

あるいは、アムブラム症候群と全身性多毛症の人は言われる場合もあり、一般的な認識においてはやはり奇病と言われるものです。

まんべんなく全身の毛が生える場合もありますが、ムラが生え方にあることもあります。

特定の箇所のみ体毛の量が異常に増えるという多毛症に局所的になる場合は、スポットのように大量に毛が生えるところができます。

では、多毛症はどのような要因があるのでしょうか? ここでは、多毛症として、大きくメインが濃い体毛になるタイプ、それと異常に体毛が生えてくるタイプについて分類して、どのような要因でこのようなタイプの症状が起きるかについてご紹介しましょう。

重度の全身に渡るような多毛症については、相当の確率で患者が多毛症の因子を先天的に持っている場合が考えられます。

一方、多毛症の後天的なものは、男性型の代表的な多毛症のようにホルモンのアンバランスで起きるものが挙げられます。

ホルモンのアンバランスによって生えた体毛の硬いものに関しては、軽い場合は脱毛をレーザー治療によって行うくらいできれいになります。

しかし、症状を根本的に回復するには、ホルモンのアンバランスを正常に戻すことが必要です。

男性型多毛症のほとんどの要因は、ホルモンのアンバランスになります。

つまり、血液に分泌される男性ホルモンと女性ホルモンの割合が体の中で変わって、両方のバランスが崩れるので症状が発生するということです。

女性は、体の中において女性ホルモンの方が男性ホルモンに比べて優性になっていることが多くあります。

しかし、女性ホルモンが何らかの要因によって少なくなる、あるいは急に男性ホルモンが多くなる、などが発生すると、この割合が逆になって、男性ホルモンが優性になります。

そのため、女性であるにも関わらず、体毛が男性のように生えるようになります。

女性の場合は、卵巣と副腎が性ホルモンの分泌に対して大切です。

そのため、2つのこのような部位で、疾患を何らか患った場合は、女性ホルモンの分泌が止まったり、男性ホルモンが多く作られたりする場合があります。

また、スポーツ界において話題にいろいろなる薬のステロイド系のものを飲んだ際に、血液の中で男性ホルモンがホルモンバランスにおいて優性になるデータがあります。

現在のところ、多毛症の遺伝性に関してははっきりしたデータがありません。

全身性多毛症については、そのような症状が先天的に見られる場合がデータとして多くあります。

しかし、病気の先天性のものが、遺伝するとは必ずしも限らないので、見極めは困難でしょう。

基本的に、男性型多毛症については後天的なものである場合が多いので、それほど遺伝する確率は高くないでしょう。

しかし、副腎や卵巣についての疾患を遺伝によって発症していれば、遺伝に関係する男性型多毛症が間接的に併発することは想定されますが、この場合は、直接の多毛症の要因が実際に遺伝的なものかは分かりません。

具体的な多毛症の治療方法に関しては、硬い現在ある毛を除去するものと、根本原因を無くして硬い毛が生えないようにする治療方法があります。

ここでは、多毛症がどのように診断されるかについてご紹介しましょう。

皮膚の疾患の中でも、多毛症の場合は、相当よく分かる症状が出ます。

多毛症として根本的に体毛の量が多い場合は、非常にはっきりしています

また、体毛が集まっている増毛が局所的な場合も、見つけるのは簡単なことが多くあります。

しかし、症状がよく分かるというのは、他の人にもよく分かるため、患者にとっては厳しい場合も多くあります。

毎日の暮らしの中において自分の体毛が変わることは、鏡を見るチャンスが女性の場合は多いので、症状に自分がまず気が付く場合が多くあるでしょう。

初めは体毛が硬くなって、要因が分からないために戸惑うでしょう。

せっかく産毛を剃ったにも関わらず、濃い産毛が生えてくればショックでしょう。

多毛症の症状は、非常に現れ方が個人によって違っています。

全身性多毛症の場合でも、体中の全ての箇所から体毛が必ずしも生えるということではありません。

腕や背中、脚、お腹というような箇所をメインに、わさわさと体毛が生えることが多くあります。

個人によって症状が違うだけでなく、男性型多毛症でも該当します。

体毛の男性化がどの程度起きるかということは、個人によって違っており、非常に影響を内分泌系の機能などにも受けることが考えられます。

いかに多毛症がよく分かるものということでも、個人によって多毛症は違いがあるため、やはり判断が困難なこともあります。

このような場合は、最も確実な検査方法としては血液検査でしょう。

ホルモンは、基本的に、体の中で分泌され、全身に血液を介して運搬されるので、採血して血液中のホルモンを分析することによって、女性ホルモンと男性ホルモンの割合をチェックすることができます。

血液分析において、ホルモンのアンバランスとして多毛症の要因になるようなものが起きていることが分かった場合は、保険がレーザー脱毛において適用されるようになるでしょう。

また、血液検査は、内分泌系の機能をチェックして、多毛症が将来的に再発することを防ぐためにも有効でしょう。

男性型多毛症の場合は、性のホルモンバランスに主として関係し、全身性多毛症の場合は、そのような因子を先天的に持っていることが多くあると言われています。

ここでは、多毛症の治療方法についてご紹介しましょう。

男性型多毛症と全身性多毛症を治療する前に、この特性をチェックして、対策を検討しましょう。

全身性多毛症の場合は、要因の先天的なものとして、例えば、何らかの形で体毛の量をコントロールする遺伝子が不活性化・欠損している場合が考えられます。

このような場合は、治療の外的なものを行っても、体毛が全身から生えてくるのを抑制するのは困難でしょう。

障害が卵巣や副腎の機能にあり、性ホルモンが正常に分泌されていない場合は、ホルモン剤や薬剤などを投与してホルモン分泌機能の補助や体質の改善などを行って、症状を抑制・緩和するのはある程度できるでしょう。

男性型多毛症の場合は、まず何とか外観上の変化を対策することが課題でしょう

そのため、外的な治療をまず行って、硬毛が新しく生えてこなければ、バランスを体の中の性ホルモンについて整える治療を行うことが必要です。

突発的で後天的の特発性の多毛症の場合は、症状がレーザー治療のみでも十分に収まることがあります。

しかし、何らかの疾患によって卵巣や副腎の機能が抑制されていれば、根本的な治療にならないので、機能の補助や回復を薬剤を投与することなどで治療が行われます

特に、女性にとって、体の中の性ホルモンのバランスは単に外観のみでは済まない場合もあります。

例えば、血液の中において優性に男性ホルモンがなっている場合は、無月経や生理不順などの症状が現れる場合もあります。

そのため、ひどい症状になる前に治療する必要があります。

では、多毛症の治療はどこで行うのがいいのでしょうか? 多毛症は、基本的に治療を皮膚科で行うようになります。

というのは、外観上に現れているトラブルをまず治療する必要があるためです。

しかし、内分泌系の疾患として場合によっては取り扱ってもらって、処置を内科で行う必要がある場合もあるでしょう。

この場合は、投薬などによって、ホルモンに影響する内分泌の機能を回復する治療が行われます。

脱毛をレーザー治療によって行う場合などは、健康保険が適用にならない場合が多くあります。

しかし、血液検査などで異常が内分泌系にあることが分かっていれば、健康保険が適用されるそうです。

手軽に自宅でできる脱毛方法

AGA_自宅の画像

多毛症の場合は、基本的に、先にご紹介したように治療するのはレーダー治療をクリニックで行うようになります。

しかし、クリニックでレーザー治療を受けるためには、時間とお金が必要になります。

では、このような場合はどうすればいいのでしょうか? 時間もお金もないというような場合は、手軽に自宅でできる脱毛がおすすめです。

手軽に自宅で脱毛すると、サロンに行く手間もかからず、非常に安くなります。

脱毛をクリニックや脱毛サロンなどで行う場合は、相当費用がかかります。

また、脱毛は1回だけの施術で終わらないので、何回も行く必要があります。

しかも、人気がある脱毛サロンの場合は、なかなか予約が取れない場合もあり、大切な休み日などの時間を割いて通うのは大変であると思っている人も多くいるそうです。

しかし、手軽に自宅で脱毛すると時間に拘束されないで、お金をかけないで脱毛がリーズナブルにできます。

ここでは、手軽に自宅でできる脱毛方法についてご紹介しましょう 手軽に自宅でできる脱毛によって、手間もお金もかけないできれいな肌を入手しましょう。

除毛・脱毛クリームを使用する方法は、無駄毛をクリームを塗って溶かして脱毛するものです。

除毛・脱毛クリームは、非常に簡単な脱毛方法で、塗るのみでいいというものです。

ここでは、除毛・脱毛クリームのメリットや使用方法などについてご紹介しましょう 除毛・脱毛クリームのメリットとしては、

*毛が生えた場合でもチクチクしない

*カミソリを使う場合より効果が長持ちする

*きれいな仕上がりになる

*手間がかからない

が挙げられます。

一方、除毛・脱毛クリームで注意することとしては、

*負担が肌に対して大きい

*使えないところもある

ことが挙げられます。

無駄毛をカミソリで剃った場合はすぐに毛が生えてきて、チクチクと肌がして手触りが嫌な感じになります。

無駄毛をカミソリで剃ると尖った毛先になるので、このようなチクチクした感じがどうしてもあります。

しかし、除毛クリームの場合は無駄毛を除毛するために溶かすので、尖った毛先にならなく、無駄毛が次に生えた際にチクチクする場合がありません。

また、カミソリで無駄毛を剃った場合よりも、長く脱毛の効果が期待できると言われています。

タンパク質を除毛クリームは溶解する性質があり、無駄毛を薬剤の働きによって溶かします。

髪の毛と同じように肌もタンパク質であるため、肌に対して大きな負担があり、肌トラブルが起きる場合もあるそうなので注意が必要です。

効果的な除毛・脱毛クリームの使用方法についてご紹介しましょう。

除毛・脱毛クリームは、無駄毛を薬剤の働きで溶かすので肌に対して大きな負担があり、肌のかゆみや赤みなどが出たり、肌がひりひりしたりする場合があります。

敏感肌の場合は、特にこのような症状がよく出るので、低刺激の敏感肌用の除毛・脱毛クリームを使用するのがおすすめです。

また、パッチテストを使用する前に行うと安心できます

パッチテストの方法についてご紹介しましょう。

パッチテストの方法としては、

*クリームを柔らかい二の腕などの箇所にクリームを塗る

*そのままに10分程度しておく

*10分程度経てば水で洗う

*かゆみや赤味などが出ないか様子を1日みる

ことです。

除毛・脱毛クリームの使用方法としては、

*脱毛する箇所をタオルなどで十分に水分を拭き取る

*クリームを塗る

*そのまま説明書に書かれている一定時間をおく

*優しくクリームを拭き取る

*シャワーで洗う

*保湿を刺激が多くない化粧水などで行う

ことです。

除毛・脱毛クリームを使用する時期は、お風呂上りがいいでしょう。

お風呂に入った場合は、体温が上がるため毛穴が開きます。

クリームの浸透率は毛穴が開けばアップするため、脱毛効果がより高くなると言われています。

しかし、脱毛する箇所に水分があれば、クリームがあまり浸透しないので、クリームを塗る前に十分にタオルなどで水分を取り去ることが大事です。

ブラジリアンワックスは、無駄毛にワックスを絡ませて、一気に無駄毛を剥がすものです。

全身脱毛の場合に、ブラジリアンワックスは使用できると言われています しかし、脱毛が粘膜がある箇所もできるので、デリケートゾーンのVIOなどの箇所に使用する場合が多いようです。

また、海外においては、ブラジリアンワックスはお馴染みの脱毛方法でしたが、日本においては、最近、着目されるようになっており、専用サロンも多くなっています。

しかし、専用のサロンでなくても、ブラジリアンワックスはセルフ脱毛を自宅で行う場合にも使用できます。

ここでは、ブラジリアンワックスのメリットや使用方法などについてご紹介しましょう。

ブラジリアンワックスのメリットとしては、

*効果が長い期間持続する

*VIO脱毛の場合にも使用できる

*多くはオーガニックのものであるため安心である

*剛毛から産毛まで脱毛ができる

ことが挙げられます。

一方、ブラジリアンワックスで注意することとしては、

*強い痛みがある

*肌トラブルの埋没毛などが起きる場合もある

ことが挙げられます。

脱毛しても無駄毛がすぐに生えてくれば、頻繁に無駄毛を処理する必要があります。

無駄毛の処理は面倒であるため、嫌であるという人も多くいるでしょう。

ブラジリアンワックスの場合は、無駄毛を毛根から抜き取るので、長く脱毛効果が続きます

個人によって無駄毛が生えるスピードは違っているので、一律ではありませんが、一般的に脱毛効果は2週間~3週間くらいは続くと言われています。

しかし、傷みがブラジリアンワックスを剝がす際にあるため注意が必要です。

デリケートゾーンのVIOなどは、痛みが特に出やすいと言われています。

また、負担が肌にかかるので、肌トラブルの埋没毛などが起きる場合もあります。

肌トラブルが起きないように、脱毛した後にケアを十分に行うことが大事です。

ブラジリアンワックスの使用方法としては、

*長い無駄毛の場合は1㎝程度に切る

*肌に付いている油分・水分をしっかり拭き取る

*脱毛する箇所に薄くベビーパウダーを塗る

*ワックスを毛の流れと同じ向きに塗る

*ワックスペーパーの専用のものを貼る

*ワックスペーパーを毛の流れと反対の向きに剥がす

*肌に残っているワックスを拭く

*傷みや赤味があれば、クーリングを冷たいタオルなどで行う

*保湿を油分が多くない化粧水などで行う

ことです。

毛穴が脱毛をブラジリアンワックスで行うと開くため、雑菌がよく侵入するようになります。

そのため、体がきれいになっているお風呂に入った後の時期に、ブラジリアンワックスを使用するのがいいでしょう。

また、脱毛を上手く行うポイントは、無駄毛の長さです。

無駄毛が1㎝より短い場合は、ブラジリアンワックスが絡みにくいので、無駄毛が上手く抜けません。

また、長過ぎる場合も、強い痛みが出るため注意しましょう。

さらに、脱毛をブラジリアンワックスで行うと、肌トラブルが起きる場合があるので、脱毛した後はケアを十分に行うことが大事です。

しかし、毛穴が脱毛した後数日は開いているため、油分が多くない化粧水などを使用しましょう。

毛穴が開いている際に、多く油分があるクリームなどを塗れば、ニキビの要因になる場合があるため注意しましょう。

参考:毛根から抜け毛の原因を分析!今すぐできる抜け毛・薄毛診断

参考:ストレス抜け毛にありがちな毛根と治療法

家庭用の脱毛器は、機種によってはカートリッジを換える必要がありますが、1台買うと、自分が希望するところを自由に脱毛ができます。

ここでは、家庭用の脱毛器のメリットや使用方法などについてご紹介しましょう。

家庭用の脱毛器のメリットとしては、

*脱毛が好きなだけ好きな時にできる

*効果が脱毛サロンのようにある

ことが挙げられます。

一方、家庭用の脱毛器で注意することとしては、

*見えない箇所が脱毛しにくい

*手間がかかる

ことが挙げられます。

仕事や育児などのために忙しいので、サロンに行く暇がないような人も多くいるでしょう。

家庭用の脱毛器があると、脱毛が好きなだけ好きな時にできるため、脱毛サロンに行って大切な時間を割く必要はありません。

しかし、コツが分かるまでは、仕上がりが満足できない場合もあるので、手間がかかるということもあります。

家庭用の脱毛器の使用方法としては、

*無駄毛を前の日までに剃っておく

*電源スイッチを入れて照射レベルを部位に応じて設定する

*保冷剤などで照射する部位を冷やす

*光を脱毛する部位に照射する

*保冷剤などで照射した部位を冷やす

*肌を化粧水などで保湿する

ことです。

家庭用の脱毛器を無駄毛が伸びた状態で使用しても脱毛効果を十分に得られないと言われています。

無駄毛をカミソリで剃ればダメージを肌に与えるので、脱毛する箇所の無駄毛を前の日までに剃っておきましょう

また、保冷剤で照射する部位を冷やしておくと、痛みが少なくなり、熱から肌を守ることができます。

さらに、肌を照射した後に冷やせば炎症が少なくできます。

肌は脱毛した後に乾きやすいため、肌を冷やした後は、保湿を十分に行うことが大事です。

簡単に自宅でできる脱毛の中においても、脱毛が最も手軽にできる方法は無駄毛を電気シェーバーやカミソリを使用するものです。

カミソリは、安くドラッグストアなどで販売しているので、無駄毛を安く処理できます。

ここでは、電気シェーバーやカミソリのメリットや正しく剃る方法についてご紹介しましょう。

電気シェーバーやカミソリのメリットとしては、

*リーズナブルで入手しやすい

*処理が手軽にできる

*負担が肌に対して大きい

ことが挙げられます。

一方、電気シェーバーやカミソリで注意することとしては、

*すぐに無駄毛が伸びる

*チクチクして痛い

ことが挙げられます。

無駄毛をカミソリで剃れば、一緒に肌表面の角質も剃ってしまうので、負担が肌に対して大きく、炎症が起きたり、肌トラブルの黒ずみやシミなどが起きたりする場合があるので注意が必要です。

また、無駄毛がすぐに伸びて、毛が尖った断面になるので手触りがチクチクした感じになります。

電気シェーバーは、カミソリより価格は高くなりますが、肌に対してカミソリよりは負担がかからないで無駄毛が剃れ、誤って肌にカミソリのようにダメージを与えるリストもありません。

しかし、電気シェーバーの場合は、深剃りがカミソリのようにできないため、カミソリよりつるつるした感じが劣ると言われています。

ここでは、基本的な電気シェーバーとカミソリの剃る方法についてご紹介しましょう。

カミソリの剃る方法としては、

*体をお風呂で洗ってきれいにする

*シェービングクリームを塗る

*毛の流れの向きに剃る

*シェービングクリームを洗う、あるいは拭く

*剃り残しがないか確認する

*刺激が多くない化粧水などで十分に保湿する

ことです。

無駄毛をカミソリで剃る時期は、肌がきれいになっているお風呂上りの時です。

体がお風呂に入れば温まって、無駄毛や皮膚も柔らかくなるので、剃りやすいそうです。

しかし、ボディーソープの泡を使ってお風呂の中で剃るのは駄目です。

雑菌がお風呂の中はよく繁殖するため、雑菌がボディーソープの泡には付いています。

無駄毛をカミソリで剃った際にできる小さくて見えない傷に雑菌が侵入すれば、肌トラブルの炎症などが起きやすくなると言われています。

また、お風呂に入る前に剃る際は、電子レンジなどでタオルを温めたものを肌に置いて、無駄毛や皮膚を柔らかくしましょう。

また、剃る際は毛の向きに剃って、同じ箇所を何回も剃らないようにしましょう。

同じ箇所を何回も剃れば、大きな負担が肌にかかるので注意しましょう。

電気シェーバーの剃る方法としては、

*長い無駄毛の場合ははさみなどで切る

*基本的にプレシェーブローションを塗る

*電気シェーバーを肌に垂直に当てる

*基本的に毛の向きに剃る

*刺激が大きくない化粧水などで十分に保湿する

ことです。

無駄毛を電気シェーバーで剃る際も、肌がきれいなお風呂上りがおすすめです。

また、長すぎる無駄毛の場合は上手に剃れないので、3mm~5mm程度の長さに切ってから剃ります。

電気シェーバーの場合は、無駄毛に何もつけないで剃れます。

しかし、プレシェーブローション使用すればいい滑りになるので、負担を肌にかけないで剃れると言われています。

また、カミソリより電気シェーバーは、負担を肌にかけないで無駄毛が剃れます。

しかし、肌に少なからず負担は与えるので、保湿を剃った後は十分にケアしましょう。

*永久脱毛は自宅でできるのでしょうか?

永久脱毛は自宅ではできません。

さらに、永久脱毛は脱毛サロンでもできないと言われています。

というのは、高い脱毛効果がある機器は、法律において使用することが医療機関だけに認められているためです。

そのため、脱毛機器としては脱毛サロンのものは脱毛効果が医療機関のものよりも弱いので、無駄毛を少なくすることはできますが、永久脱毛はできないと言われています。

また、永久脱毛と言うことでも、無駄毛が永久に生えなくなるということではありません。

というのは、定義が永久脱毛にはあり、脱毛を最後に行ってから1ヶ月経った時点において、20%以下に無駄毛の再生率がなるものと言われています。

そのため、永久脱毛を医療機関で行った場合でも、無駄毛が永久に生えないということではないことを把握しておきましょう。

  永久脱毛は本当に体に良くないのでしょうか?

永久脱毛をせっかくしても副作用などが体に出ると全く意味がありません。

しかし、永久脱毛は、良くない影響を体に与えないと言われているので安心です。

毛包に対して3mm~4mmくらいしかレーザー光は届かないので、良くない影響を内臓や血管などに与えることはないと、日本医学脱毛協会は言っています。

さらに、永久脱毛の場合は赤外線に近いレーザー光であるため、紫外線のように皮膚ガンの要因になるものとは違って、皮膚ガンにレーザー光によってなる場合はないと言われています。

参考:知らないと怖いAGA治療薬の副作用と抑え方

参考:薄毛よりも怖いフィナステリドの3つの副作用

参考:ザガーロの費用とその副作用を徹底調査!

まとめ

古いノートの画像

 

ここでは、濃い男性のような体毛が生えたり、全身に体毛が生えたりするという多毛症の病気について、多毛症の要因と診断方法、治療方法、手軽に自宅でできる脱毛方法についてご紹介しました。

もし、多毛症が不安な場合は、ここでご紹介した、多毛症の要因と診断方法、治療方法について十分に把握しておきましょう。

しかし、突発的で後天的の特発性の多毛症の場合は、症状がレーザー治療のみでも十分に収まることがあるため、それほど心配することもないのではないでしょうか。

また、多毛症ではないかと思った場合は、ここでご紹介したような手軽に自宅でできる脱毛方法もおすすめです。

最近は、脱毛が安くできる脱毛サロンも多くなっていますが、脱毛は施術が1回のみでは終わりません。

いかに料金が安いということでも、何度も通うとトータルでは高額になります。

そのため、手軽に自宅で脱毛すると、いつでも自分が好きな時にできます。

脱毛を手間をかけないで行いたい場合は、手軽に自宅でできる脱毛がおすすめです。

参考:ヘアマックスの効果は?低出力レーザー育毛を徹底チェック!

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_