ホーム >> AGAコラム >> ヘアケア >> 頭皮の乾燥が薄毛に繋がる?頭皮乾燥の原因・対策を徹底追及

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

頭皮の乾燥が薄毛に繋がる?頭皮乾燥の原因・対策を徹底追及


カテゴリ

「体質」は人それぞれです。

身長が高い人もいれば低い人もいます。

毛深い人もいれば体毛が全然ない人もいます。

努力でどうすることも出来ない先天的な違いは、個性である一方、悩まされる部分でもあるのではないでしょうか。

例えば乾燥肌。

美容という側面から考えると、乾燥はデメリットばかりです。

特に頭皮乾燥は頭髪と密接な関係にあるだけに、頭皮乾燥がもたらす悪影響は多々あります

そこで頭皮乾燥について、悪影響のみならず、改善方法等も含めて様々な観点から見てみるとしましょう。

頭皮乾燥の問題点

電球の画像

乾燥はお肌に良いものではありません。

「そのくらい分かっている」という人もしれませんが、「頭皮乾燥」に絞って考えてみるとしましょう。

乾燥しているということは、「潤っていない」という見方も出来ます。

保湿等により、しっかりと潤っている頭皮であれば例えばですが紫外線からのダメージも上手く吸収してくれますし潤おいがあるのでかゆみも生まれません。

乾燥している状況は、スポンジに例えると分かりやすいのではないでしょうか。

潤っているスポンジは水分が含まれているスポンジで、乾燥しているスポンジは乾いているスポンジ。

例えば汚れをスポンジに垂らしたとします。

潤っているスポンジであれば汚れは上手く浮かび上がるでしょう。

ですが乾燥しているスポンジは汚れを吸い取ってしまい、浸透させてしまいます。

これが人の肌でも同じように起きるのですが、汚れだけではありません。

紫外線などのダメージも、潤っている肌であれば吸収出来ますが、乾燥しているとダメージをダイレクトに与えてしまい、さらには肌の奥にまで紫外線のダメージが浸透してしまうのです。

しかもそれが一度や二度ではありません。

乾燥体質の人の場合、それが常日頃から行われてしまいますので、頭皮は大きなダメージを追うことになります。

この問題は、頭皮だと余計問題になりやすいです。

なぜなら、頭皮は頭髪によって隠れていますので、鏡を見ても頭皮に問題があるのかが分からないのです。

例えば腕や足が乾燥してヒリヒリしていると思ったら、すぐにでも自分の目で確認出来ます。

自分の目で乾燥によって悪化している皮膚を見れば「これはマズい」「何かしないと」と危機意識が募るでしょう。

ですが頭皮乾燥の場合、そもそも肉眼では自分の頭皮を見ることは出来ませんし、鏡越しでも頭髪によって隠れていますので、問題意識が高まらないのです。

かゆいと思っても「今かゆいだけ」にしか思わないなど、悪化するまで自覚症状を持てないため、自分で「今頭皮がまずいかも」と思った時には、頭皮の状態は想像以上に悪くなっているのです。

乾燥している肌を見てみると分かるのですが、カサカサになったり剥がれそうになったり。

いわば本来の皮膚とは分離したような状態になりますので、血液が行き届きません。

他の肌の部分であれば肌が乾燥して血流が悪化しても「多少困る」くらいなものでしょう。

見た目的に良いものではないとしても、衣服で隠すことが出来ます。

その点頭皮はそうはいかないのです。

頭皮の血流が悪くなることは、髪の毛に悪影響を与えることを意味していますので、薄毛や抜け毛を促進させてしまうのです。

近年はAGA治療の知名度が高まるなど、薄毛や抜け毛治療も増えているのですが、血行を改善し、頭皮により健康な血液を流すことがテーマでもあるのですが、乾燥が悪化することによって血流の悪化を招くことが髪の毛に悪影響を及ぼすことの証拠にもなっているのです。

血流が悪化するとなぜ薄毛や抜け毛の問題が生じるのか分からないという人も多いかもしれませんが、髪の毛が何で出来ているのかといえばアミノ酸や亜鉛といた栄養です。

人間は栄養を食事によって摂取し、血液によって全身に運びますので、血流が悪化すれば当然ですがそこには栄養が行き届きません

つまり、頭皮乾燥が自分の不注意であれば先天的なものであれ、血流の悪化を招いてしまうリスクがある以上、髪の毛に対しての悪影響も考慮しなければならないのです。

人間は健康な血液が全身をめぐっていれば健康でいられると言われていますが、髪の毛によっても血流はとても大切なのです。

ある意味、この問題がもっとも大きいかもしれません。

乾燥した部位はかゆみが生まれるものです。

また、頭皮の場合、乾燥によってフケも出てきますが、それもまた、かゆみの原因です。

かゆみに抵抗するのはなかなか難しく、どうしても掻いてしまうのではないでしょうか。

軽く掻く程度で終われば全く問題ないのですが、かゆみは掻くと余計刺激が増えていき、掻かずにはいられなくなるケースもあります。

すると、軽い痒みだけだった部位が炎症を起こしたり、場合によっては切り傷も追ってしまいます。

頭皮にこのようなダメージを与えてしまったら、頭髪にも悪影響が出るのは言うまでもありません。

かゆみやフケを我慢出来るのであれば良いのですが、残念ながら我慢出来る人の方が稀なのではないでしょうか。

詳しくは次の項にて後述するのですが、フケに関しては誤解等が多いのも事実です。

フケが頭皮によいものではないのは事実ですが、フケは改善しようと思って努力していることが、実はフケを悪化させてしまっていることも多いのです。

すぐにでも辞めるべき?実は頭皮乾燥を悪化させている行為

女の人の疑問の画像

先天的なものであれ自分の生活環境であれ、頭皮乾燥を何とかしたいと思って実際に対策を行っている人も多いのではないでしょうか。

ですが、間違った方法で頑張っても意味はありません。

では「間違った頭皮感想対策」とはどのようなものがあるのか。

挙げてみるとしましょう。

実はこれがとても多いです。

シャンプーは頭皮を清潔に保つものです。

汚れがあっては乾燥云々ではなく、根本的に頭皮に対して負担を与えてしまう状態ですので、シャンプーによって頭皮を洗浄し、清潔な状態を保つ。

これは決して悪いことではないのですが、かゆみやフケが多い人は、「シャンプーが足りていない」と錯覚してしまうのです。

そのため、必要以上に力任せにシャンプーを行ってしまうのです。

これは頭皮に負担を与えるだけの行為でしかありません。

確かに爪を立てて思い切り頭皮を洗浄すれば気持ち良いでしょう。

ストレス解消にもなるでしょう。

ですが、頭皮を傷だらけにしてしまう可能性もあります。

洗い方の問題だけではなく、シャンプーそのものの問題もあります。

例えば代表的な例として石油系界面活性剤が用いられているシャンプー。

石油系界面活性剤は洗浄力という点ではシャンプーの中でもトップクラスなのですが、その高すぎる洗浄力のおかげで、本来であれば落とす必要のない皮脂まで落としてしまうのです。

人間の皮膚には微量にですが脂も含まれています。

この脂が頭皮の最低限の潤いを守っているのですが、石油系界面活性剤の洗浄力の高さにより、「本来必要な脂」まで落としてしまうので、かえって乾燥させてしまうのです。

しかもこの問題の根底にあるのは、「頭皮にはある程度の皮脂が必要」だと理解していないため、乾燥に対して「シャンプーが足りていないのではないか」との疑念から、余計力強くシャンプーを行ってしまう人が多い点です。

間違った方向に努力したところで、残念ながら乾燥は改善しません。

シャンプーに起因した悪化の理由の一つにすすぎ不足が挙げられます。

気を使ってシャンプーを選び、力任せではなく適切に行っている。

それなのにフケが多く、かゆみが生まれる…。

このような場合、すすぎの不足が考えられます。

いくら頭皮に優しいシャンプーであっても、あくまでも「頭皮洗浄に」良いシャンプーであって、頭皮に付着したままにしておけば頭皮には良いものではありません。

すすぎ不足は、結果的にシャンプーの残量を頭皮に残すことになってしまいますので、フケとなってしまうのです。

なぜかフケが多いと悩んでいる人は、すすぎ不足もまた、考えられる理由の一つなのです。

参考:あなたの頭皮に乾燥警報!?知っておきたい原因と対策とは?

なぜ乾燥するのか

はてなの画像

そもそも、なぜ頭皮が乾燥するのか。

いくつかの原因がありますが、これらの原因が分かれば対策も見えてくるのではないでしょうか。

さすがにこれは過失云々ではなく、まさに「仕方がない」問題なのですが、体質は人それぞれです。

乾燥肌の人もいますので、頭皮が乾燥しやすい人もいるのです。

ですが、決して改善不可能ではありません。

気を付けることによって、頭皮感想を防げるのです。

先に石油系界面活性剤のお話をしましたが、人間の肌には皮脂があります。

皮脂こそ乾燥を防いでくれているものなのですが、石油系界面活性剤の場合、高い洗浄力のおかげで皮脂まで落としてしまうのです。

これはニキビにも同じことが言えるのですが、化学の力によって生まれたあまりにも高い洗浄力の美容製品のおかげで、本来であればある程度残しておかなければならない皮脂まで落としてしまい、汚れ落としのための洗顔がかえってニキビリスクを高めてしまっているのです。

この手の製品で洗うと、肌が突っ張るものです。

これにより乾燥をもたらしてしまうのです。

頭皮ニキビについて詳しく知りたい方はこちら

これも挙げられます。

例えば昨今では、オフィスであれば大抵は空調が整えられているかと思いますが、冷房にせよ暖房にせよ、体感温度に関しては申し分ないのですが空気そのものは乾燥してしまいがちです。

そのような空間に長時間いたら、どうしても乾燥してしまうでしょう。

自宅であればある程度は自分でコントロール出来るものの、オフィスとなれば自分一人だけで温度設定や湿度などをコントロール出来ません。

そのため、結局は乾燥を招き、頭皮に負担を与えることになってしまうのです。

お肌の問題は食生活とは関係ないだろうと思っている人も多いかもしれませんが、実際には大きく関係していることです。

お肌の潤いをもたらす成分はたんぱく質、亜鉛、ビタミンですが、たんぱく質や亜鉛は意識しないと摂取が難しい成分です。

ましてや現代人はとても忙しい人が多いので、食生活を疎かにしてしまう人も多いのではないでしょうか。

結局忙しいとなれば削るのは睡眠や食事になりますので、栄養バランスを考えた食事ではなく、コンビニのお弁当やファーストフードなど、栄養よりも時間的な面でのコストパフォーマンスを重視している人も増えているのではないでしょうか。

お肌の潤いをもたらすための栄養を摂取しなければ、潤いがもたらされないのもまた、当たり前の話です。

これは案外多いと言われているのですが、痒い。

あるいはフケが出る。

乾いているからだと気付くので、頭皮に水分を付着させるのです。

いきなり水を浴びるということではなく、水道水で濡らした櫛でブラッシングを行ったり、濡れた手で手櫛したり。

乾燥に起因した痒みやフケは、これにより一時的には改善されるでしょう。

ですが水はすぐに乾いてしまいますので、乾いたら先よりも余計悪化している可能性もあるのです。

痒い、あるいはフケがあるからといって水で改善しようとするのは控えましょう。

参考:頭皮のフケやかゆみ、乾燥の原因はシャンプー?

頭皮乾燥の改善方法

コインの画像

頭皮の乾燥を何とかしなければ髪にも影響を及ぼします。

ここまで頭皮乾燥の原因を挙げてきましたが、では頭皮感想を改善するためにはどのようなことが求められるのでしょうか。

まずはシャンプー選びです。

石油系界面活性剤が入っているシャンプーはどうしても皮脂まで落としてしまいます。

そこで、石油系界面活性剤など、頭皮に負担をかける成分が含まれていないシャンプーを選ぶと良いでしょう。

石油系界面活性剤だけではなく、鉱物油やシリコンといった洗浄力は高いものの、頭皮に負担を与える成分を一切含んでいないことを売りにしたノンシリンコンシャプーやスカルプシャンプーも登場しています。

石油系界面活性剤と比べると泡立ちが大人しいので利用当初は違和感を覚えるかもしれませんが、乾燥しないシャンプーを選ぶことによって、頭皮環境は大きく変わります。

中でもチャップアップシャンプーはノンシリコン、弱酸性、アミノ酸、オーガニックと4拍子揃ったシャンプーです。

頭皮への刺激を少なくするため高純度の水を使用していることや、育毛剤のチャップアップ同様にモンドセレクション金賞を受賞しているので安心して使うことができます。

チャップアップ(CHAP UP)

無添加・無香料女性の方にもおすすめ!

_

シャンプーそのものだけではなく、手法も改善すると良いでしょう。

シャンプーを力任せに頭皮にこすりつけるかのように洗うのではなく、上手く泡立てて、泡で包み込むような洗浄こそ正しいシャンプーです。

力任せに洗っても頭皮を傷つけるだけですし、ましてや石油系界面活性剤のシャンプーでそのように頭皮を洗浄すると、頭皮を傷つけて乾燥までもたらすので、悪循環となってしまうだけです。

これもまた、とても大切なものですが、細かいことが多々ありますのでそれぞれ個別に見てみましょう。

職場ですと難しいのも分かりますが、長時間いることになりますので気を付けなければなりません。

空調の温度を変えるのは難しいかと思いますので、自分の周辺にだけ加湿器を置くなど、ちょっとした工夫が乾燥を防いでくれます。

偏った食生活はどうしても栄養バランスが悪くなり、肌から潤いを奪っていきます。

つまり、先に挙げた亜鉛やたんぱく質、ビタミンを心掛けた食事とすることで、「体質だから仕方がない」と諦めていたことも改善出来るかもしれないのです。

運動はしないよりはした方が良いでしょう。

特に有酸素運動です。

軽く汗ばむくらいの有酸素運動によって、新陳代謝を活発にします。

運動することにより、体は熱を帯びます。

そして汗となって体外に排出されていくのです。

これはまさに新陳代謝そのもので、新陳代謝によって老廃物を除去し、新しい栄養によって補充される。

肌に潤いを与えてくれると共に、乾燥しづらい頭皮を生むことにもなります。

ですがいきなりハードトレーニングをしろということではなく、適度に有酸素運動を行うことによって、新陳代謝を刺激し、潤井甥のある頭皮を作り出します。

睡眠

忙しい現代人には何より難しいことかもしれません。

忙しいということは、時間がないと言い換えても良いでしょう。

かといって仕事はしなければならないのです。

そうなると、ではどこを削るのかといえば睡眠です。

そのため、寝不足のビジネスマンは多いかと思いますが、睡眠不足ですと体が休息しません。

栄養が行き届きませんので、結局は乾燥を招いてしまいます。

乾燥するということは、湿度が低いからこそです。

湿度の高い環境を整えることもまた、乾燥を防ぐことに繋がります。

オフィスだけではなく、常に自宅が乾燥しがちであれば、例えばですがお風呂の扉を開けたり、洗濯物を室内で干したり。

これだけでも室内には湿気が溜まってくれます。

あまりにも溜まりすぎると家屋に負担を与えてしまいますので程度の問題は気を付けなければならないのですが、頭皮だけではなく、肌まで乾燥していると悩んでいる人は住居環境的に湿気が少ないことが考えられます。

そのため、加湿器はもちろんですが、ちょっとした工夫によって室内の湿度を高めることが出来ますので、実践してみると良いでしょう。

特に浴室の扉を開けるのは、他に何かを用意することなく、すぐにでも出来ることです。

突き詰めるとこれが大切になるでしょう。

何となく良かれと思っていること、特に気にしていないものの、昔からそうだからと思って無意識で行っていることは、必ずしも良いこととは限りません。

当たり前なので疑問を持っていないことも多いかもしれませんが、頭皮乾燥と真剣に向き合うのであれば、なぜ乾燥が起きるのかや、ではどうすべきなのかなど、「これまでのやり方」にこだわるのではなく、積極的に情報を集めてみましょう。

乾燥を防ぐ方法は、人によりけりです。

乾燥がひどい人もいれば軽度の人もいます。

両者の「感想対策」は同じではありません。

つまり、人によって乾燥の度合いが異なるのです。

自分自身がどのような形で乾燥するのか。

その点を把握しておくことも大切になりますので、あまりにもひどい乾燥で悩んでいるのであれば、一度皮膚科で診断してもらい、自分がどのような状況となっているのかを確認することも大切です。

自分の体質を知れば、感想対策も自ずと見えてくるのではないでしょうか。

参考:育毛効果がある最適な食事・栄養素まとめ

頭皮乾燥を助けてくれるアイテム

ノートの画像

頭皮乾燥と向き合おうと思った時、力強い味方をしてくれるアイテムもあります。

それらをいくつか紹介してみましょう。

ノンシリンコンシャプーは必須と言っても良いでしょう。

近年は通販による育毛剤市場の争いが激しさを増しているため、同じく頭皮へのアプローチということでシャンプー市場も競争が激化しています。

石油系界面活性剤を使っていないシャンプーはもちろんですが、育毛成分、保湿成分がたっぷり含まれているシャンプーも登場していますので、それらを選ぶのも良いでしょう。

特にシャンプーは毎日のように使用するものです。

妥協するのではなく、自分自身の体質に合ったものを使用すべきです。

ノンシリンコンシャプー、スカルプシャンプーは多数登場しています。

少し調べれば無数にノンシリンコンシャプーやスカルプシャンプーが出てきますので、どれにすればよいのか分からないという人もいるのではないでしょうか。

その場合、有効成分をチェックしてみると良いでしょう。

それぞれのシャンプーの違いは有効成分や独自研究による部分です。

他のシャンプーとの違いをチェックし、自分が納得出来る一本を見つけると良いでしょう。

口コミ等、インターネット上には様々な情報がありますので、多角的に調べてみると良いでしょう。

中でも筆者のオススメは楽天シャンプーランキング第一位を取ったブラックシャンプーがオススメです。

このブラックシャンプーの最大の特徴はコンディショナーが不要で、シャンプーだけで頭皮のスキンケアができるという点です。

また、アミノ酸などの刺激が強くない成分を使っているので頭皮が弱いという方でも安心して使用することができることも特徴です。

頭皮用化粧水も登場しています。

化粧水と言えば顔に付けるものというイメージが強いと思いますが、頭皮用の化粧水も登場しているのです。

もちろん用途は顔用の化粧水と同じで、頭皮に潤いをもたらしてくれます。

そのため、乾燥防止に直接的な役割を果たしてくれます。

こちらはドラッグストア等でも販売されているものなので、乾燥肌で悩んでいる人にとっては、気軽に入手出来るうえに、使い方も簡単なのでちょっと頭皮が乾燥しているかもと思った時にすぐにでも使えます。

注意点としては、まだまだ頭皮化粧水と言うジャンルそのものの歴史が浅いので、商品のラインナップが豊富とは言えない点です。

この問題は今後、時間と共に解決していくはずですが。

オフィスのように、自分の意志だけで乾燥している空気を換えることが出来ないのであればこちらはとても役立ってくれるでしょう。

ペットボトルのキャップを取り換えることによって加湿器に出来るもおもあるなど、コンパクトな加湿器は増えつつあります。

USB接続出来るものまでありますので、オフィスの空気がいつも乾燥気味で気になっているのであれば、これにて自分の周囲だけでも乾燥を防ぐと良いでしょう。

まとめ

本を読んで考える男性の画像

頭皮乾燥は環境等、様々な要因が考えられますので、自分がどのような理由で乾燥しているのか。

そして、乾燥している頭皮に対してどのような対策が良いのかを考えると良いでしょう。

乾燥を放置していると、頭皮に大きなダメージをもたらします。

結局は頭髪にも悪影響を及ぼすことになりかねませんので、「自分には関係ない」と思うのではなく、今一度自分自身の頭皮やライフスタイルそのものまで見直してみると良いでしょう。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_