ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 【ぶっちゃけ】センブリエキスに効果はない!?副作用は!?

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

【ぶっちゃけ】センブリエキスに効果はない!?副作用は!?


カテゴリ

育毛剤は様々な物が登場しています。

それぞれ特徴を持っているのは言うまでもありませんが、成分を見てみると、実は案外同じものが含まれているのです。

配分やプラスアルファの違いであって、成分は似たものが含まれています。

その中でも多くの育毛剤のみならず、育毛シャンプーに含まれているのが「センブリエキス」です。

多少なりとも育毛剤に興味を持っているのであれば、名前くらい聞いたことがあるかと思いますが、センブリエキスとは一体どのようなものなのかをお教えします。

 

センブリエキスとは?

薄毛の画像

センブリエキスとは、簡単に言えば「センブリ」の「エキス」です。

「千振」と呼ばれるリンドウ科の2年草で、花だけではなく葉、茎。

さらには根などのすべてのセンブリから有効成分を抽出。

それが「センブリエキス」と呼ばれているものです。

漢方としても活用されているのですが、とにかく苦いことで知られており、「千回煎じても強烈な苦みが残っている」とも言われていることから、「センブリ」と名付けられました。

センブリエキスにもまた、実に様々なものが含まれています。

それらの集合体が「センブリエキス」だと考えると分かりやすいのではないでしょうか。

ではセンブリエキスにはエキスが含まれているのか。

そしてそれらにはどのような効果があるのかも確認してみましょう。

こちらには抗炎症効果と血行促進作用が期待出来ます。

抗酸化作用が期待出来ます。

抗腫瘍作用が期待出来ます。

行促進作用が期待出来ます。

消炎鎮痛作用が期待出来ます。

これらには毛乳頭細胞増殖促進作用が期待出来ます。

抗炎症と抗酸化作用が期待出来ます。

センブリエキスがもたらす効果とは

薄毛の画像

センブリエキスに何が含まれているのかは分かっていただけたことでしょう。

ではそれによって、具体的に髪の毛や頭皮にはどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか。

人間は栄養がとても大切です。

その大切な栄養は血液によって運ばれています。

この血液による循環によって栄養を体に浸透させるのです。

頭皮の抜け毛が目立つ人は、頭皮にまで栄養が行き届いていない可能性もあります。

まずは頭皮に対しての血流促進によって、栄養を行き届かせることが可能になります。

血行促進は育毛や抜け毛対策の肝と言っても過言ではないほどに大切なのです。

血行促進は育毛に関する治療ではとても大切です。

AGA治療でも用いられているミノキシジルの目的もまた、いわば血行促進です。

血管が広がった分、流れる血液の量が増えます。

本来は血圧降下剤として用いられたものだったのですが、発毛効果が確認されています。

このことからも分かるように、血液の流れと髪の毛は密接に関係しているのです。

とある実験ではセンブリエキスをウサギにて注射実験したところ、血流量の増加や皮膚温度の上昇等の効果だけではなく、脱毛症のうさぎに塗布すると80%の有効率があったのです。

つまり、これらは決して気のせいではなく、実験データからも分かるように、確かな効果が確認されているのです。

だからこそ、様々な育毛剤に用いられているのです。

センブリエキスには毛乳頭細胞増殖促進作用もあります。

分かりやすく説明すれば、毛乳頭を分裂して増やす作用です。

毛乳頭とは、毛が生えてくる核の部分です。

つまり、毛乳頭が分裂して増えるということは「毛が生える核が増える」ことを意味しているのです。

薄毛や抜け毛で悩んでいる人の毛乳頭は動きが鈍化しています。

ですが、センブリエキスの力によって増えて刺激を与えることになるのです。

毛乳頭の働きが活発になるということは、髪の毛が生えやすくなることを意味しているのです。

センブリエキスには抗炎症作用があります。

炎症とは皮膚の疾患です。

皮膚に負担をかけてしまうことになるのですが、これらを防ぎますので、髪の毛への負担も軽減することになります。

もしも頭皮に皮膚疾患や炎症が起きてしまったら、皮膚だけではなく髪の毛にまでダメージを与えることになります。

どれだけ素晴らしい効果を持っている成分でも、頭皮にダメージを与えてしまうようでは意味がありません。

血行促進効果があるものの、肌に負担を与えるようでは髪の毛に良い影響をもたらしてくれる訳がありません。

ですがセンブリエキスには抗炎症作用がありますので、炎症そのものを防ぐ、つまりは「頭皮の健康」をも手に入れることができるのです。

見逃せないのがこちらです。

抗炎症作用だけではなく、抗酸化作用もあるのです。

老化を防ぐ活性酵素。

これもまた、頭皮や髪の毛にとっては良いものではありません。

これらの働きもまた、抑えることが出来るのです。

活性酵素は紫外線にも含まれていますし、生活習慣が好ましいものではないと体内に生まれてしまうものです。

本来は殺菌作用があるのですが、活性酵素が増えすぎると菌のみならず、体そのものを攻撃するようになってくるのです。

その結果、体に負担を与えることになる厄介なものですが、センブリエキスはこの活性酵素を除去する作用があるのです。

センブリエキスが育毛剤に使われている理由

薄毛の画像

先に紹介した特徴を見れば、センブリエキスがなぜ育毛剤で使われているのかも頷けるかと思いますが、改めてその理由に迫るとしましょう。

やはりこれが大きいでしょう。

毛母細胞増殖促進作用、抗炎症作用、血行促進。

頭皮への影響を考えた時、これ以上の成分はないと言っても過言ではありません。

育毛剤に求められているもの。

それは何と言っても効果です。

どれだけ安全だと言われても効果が出ない育毛剤など意味がありません。

そしてどれだけの効果が見込めるのかは、どのような成分が含まれているのかにかかっているのですが、髪の毛に良い成分が多数含まれているのです。

良い成分が含まれていながら、副作用のリスクが低い点が挙げられます。

先にミノキシジルのお話をしましたが、ミノキシジルだけではなく、AGA治療で用いられるフィナステリドは医薬品です。

そのため、副作用のリスクがあります。

薬には何かしらの副作用リスクがつきものですが、フィナステリドには性欲減退などの副作用が確認されています。

また、ホルモンに関しての作用をもたらしますので、フィナステリドを服用すると献血が出来なくなります。

デメリットというほどではないかもしれませんが、常日頃から献血を行っている人や、あるいは緊急で自分の血液を使ってもらいたいと思った時にもそれが出来ません。

ミノキシジルに関してもほてりやダルさなどの副作用が確認されているのですが、センブリエキスに関しては副作用のリスクは限りなくゼロに近いです。

それもそのはず、センブリエキスは化学の力で作られた合成薬品ではなく、自然から生まれたものなのです。

センブリから有効成分を抽出されたものですので、理屈で考えるのであれば、センブリアレルギーのある人以外には副作用は起きにくいでしょう。

センブリエキスはセンブリから抽出されるエキスですが、センブリそのものが決して希少種ではありません。

仮にですが、センブリが特定地域だけでしか生えていないものや、抽出や栽培が高度な技術を用いなければならないものであれば、もっと高額なものになっていたでしょう。

ですがセンブリは日本列島だけではなく、朝鮮半島や中国大陸など様々な場所で栽培されています。

つまり、化学製品のように「原材料が高騰しているから値上げせざるを得ない」とはならないのです。

そのため、育毛剤メーカーとしても安定供給が可能なのです。

センブリエキスが含まれている育毛剤

センブリエキスが含まれている育毛剤の数はとても多いです。

数えきれないくらいあると言っても良いでしょう。

チャップアップ(CHAP UP)

【16秒に1本売れる育毛剤】
★育毛剤3冠受賞(楽天リサーチ調べ)
★業界唯一の全額返金保証書付き
★育毛剤売上ランキング1位(通販新聞調べ)

_

育毛剤の中でも高い人気を集めているチャップアップにもセンブリエキスは含まれています。

主に血流改善を目的とした成分としてアピールしています。

育毛剤の「王者」といっても過言ではない程の人気を集めているだけに、知らず知らずのうちにセンブリエキスのお世話になっている人も多いことでしょう。

イクオス(IQOS)

★使用者の78%が3ヶ月以内に効果を実感
【お得な購入方法】
・定期コース→5,980円
・育毛剤+サプリ付き→6,980円

_

スタイリッシュな販売ページで人気を集めているイクオス。

数多くの有効成分が含まれていますが、こちらにもセンブリエキスは含まれています。

血行促進によって毛母細胞や毛乳頭に栄養を運ぶことを目的にしているようです。

BUBKA ZERO

★初回限定価格:16,200円 →5,980円!
(シャンプー+サプリメントプレゼント)
ストレスゼロな使用感を実現!
★M-034の配合量が約10倍も増えました!

_

こちらもまた、人気の育毛剤として知られていますが、BUBKAにもまた、センブリエキスが含まれています。

M-034、マリン成分、和漢エキスなど独自の手法で育毛にアプローチしていますが、センブリエキスの存在も忘れてはなりません。

人気の育毛剤を挙げたのですが、これ以外にも数多くの育毛剤でセンブリエキスが使われています。

つまり、育毛剤のお世話になっているということは、知らず知らずのうちにセンブリエキスを使っているといっても大げさではないくらい育毛剤の成分として有名なのです。

 

まとめ

センブリエキスのことを見てみました。

効果を考えると、なぜセンブリエキスがここまで人気を集めているのかがよく分かります。

頭皮への良い影響のみならず、体への負担もほとんどありません。

製作サイドにとっても入手困難なものではないだけに、誰にとっても大きなメリットをもたらしてくれていると言っても過言ではない成分。

それがセンブリエキスなのです。

AGAスキンクリニック

✔店舗数:全国展開50
✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%

_

AGAヘアクリニック

【遠隔診療するならここ】
★かかる費用は治療薬の費用だけ
★スマホ1台のみでOK!
★自宅で治療ができる!

_