ホーム >> AGAコラム >> ヘアケア >> 最近話題になっているスピルリナとは?効果や口コミを紹介

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

最近話題になっているスピルリナとは?効果や口コミを紹介


カテゴリ

健康に興味のある人であれば名前くらいはご存知なのではないでしょうか。

近年ではNASAが宇宙食として利用出来ないか模索しているとさえ言われているスピルリナ

様々な情報があるものの、実際にどのような効果があるのかは、実はよく分かっていない人も多いのではないでしょうか。

そこで、スピルリナにはどのような効果があるのかをまとめてみました。

スピルリナとは?

の画像

そもそもスピルリナとは一体どのようなものなのか分かっていない人も多いのではないでしょうか。

スピルリナとは、こちらも最近話題となっているユーグレナ同様、微細藻類一種です。

35億年前から地球上に存在している、地球上最古の植物とも言われているのですが、熱帯地方の強アルカリ性の湖でのみしか生殖出来ない特徴がありますので、アフリカや南米でしかその姿を確認することが出来ません。

それらの地域では他の植物が生息が難しいため、スピルリナがここまで生き残ったのではないかとの説もありますね。

スピルリナには70種類以上の栄養素が含まれているのです。

ビタミン、ミネラル、アミノ酸、たんぱく質。

しかもたんぱく質は体の中では合成出来ない必須アミノ酸を含んでいるのです。

そしてアミノ酸スコアは97と、こちらも素晴らしい数字なのですが、この数字がどれだけ凄いのかイマイチよく分からないという人も多いかと思いますが、同じく栄養が豊富とされている他のものと比べてみるとスピルリナの栄養の豊富さが一目瞭然です。

例えばクロレラ。

健康食品等でもお馴染みかと思いますが、クロレラに含まれているのは47種類の栄養素です。

そしてアミノ酸スコアは54。

もちろんこれも高い方が良いので、スピルリナの素晴らしさが分かるのではないでしょうか。

また、最近話題を集めており、何かとスピルリナと比べられることも多いユーグレナは59種類の栄養を含んでいます。

そしてアミノ酸スコアは83。

クロレラよりは素晴らしいですが、それでもスピルリナには及ばないことが分かるのではないでしょうか。

スピルリナは多くの栄養を含んでいるのですが、「実用性」も高いのです。

アミノ酸スコアが高いとよりたんぱく質を吸収出来ることを意味しているのですが、一方で加熱処理で失われてしやすい特徴もあります。

ですがスピルリナの場合、耐熱性が高いのです。

そのため、たんぱく質1gあたり、牛肉のおよそ4倍の吸収率があるのです。

更に青色色素が含まれているのも見逃せません。

この色素の効果によって活性参加の除去、免疫力アップの効果も期待出来ると共に、抗炎症作用も期待出来るのです。

スピルリナは消化吸収も素晴らしいです。

なぜなら、細胞膜ではなく水溶性の食物繊維が主体の細胞膜なので、2時間で95%が消化されると実験により、照明されています。

ちなみにクロレラでは65%、ユーグレナでは93.1%という数字です。

これら二つよりも優れていることが分かると共に、ユーグレナもそれなりに良いものだということも分かるのではないでしょうか。

POINT

✔スピルリナには70種類以上の栄養素が含まれている

✔スピルリナは活性参加の除去、免疫力アップ、抗炎症作用が期待できる

スピルリナがもたらす効果

の画像

これだけ素晴らしい栄養素に関する数字を持っているスピルリナです。

摂取することによる効果もまた、素晴らしいものが期待出来ますので、それらをいくつか見てみましょう。

スピルリナには食物繊維も含まれています。

しかも割合も優秀です。

スピルリナに含まれている食物繊維は水溶性の食物繊維が4割、不溶性食物繊維が6割となっています。

水溶性食物繊維は善玉菌のエサとなりますので、善玉菌の働きを活性化させます。

つまり、腸内環境を整えてくれるのです。

また、不溶性食物繊維は腸内の水分を吸収することによって、便のかさを増やします。

かさが増えることによって排便促進効果がありますので、便秘改善に大きな効果が期待出来るのです。

特に女性にとっては心強い存在となるのではないでしょうか。

慢性的な便秘に悩まされている女性は決して少なくはないはずですが、便秘への効果が期待出来るのがスピルリナです。

スピルリナはおよそ4%から8%が食物繊維です。

食物繊維が含まれている食品は他にもありますが、ここまでの含有率は珍しいです。

他のものですと、食物繊維を摂取したいと思っても他にも様々なものが含まれているので、結果的に効率よく食物繊維だけを摂取するのがとても難しいのですがスピルリナであればそれも可能なのです。

スピルリナには鉄分も含まれています。

鉄分は言わずと知れた血液の材料そのものです。

また、鉄分のみならず、クロロフィルも含まれているのですが、クロロフィルもまた、血液を作る元となるのです。

葉緑素が含まれていることでも知られていますが、クロロフィルと鉄分は似た構造をしているのです。

つまり、「血液の原料」が多々含まれているものだと分かるのではないでしょうか。

女性の場合、月経等によってどうしても血液が排出されてしまいますので貧血になりやすい傾向があります。

また、日常生活の中で鉄分を摂取する機会があまりない人もいるのではないでしょうか。

鉄分といえばレバーが有名ですが、レバーに対して拒否反応が出てしまう人もいれば、アレルギーのおかげで敬遠せざるを得ない人もいるかもしれません。

そのような人にとって、スピルリナの存在はありがたいはずです。

貧血が改善されることによって、集中力が高まる効果が期待出来ます。

貧血気味の人は、常にもうろうとした状態になっているようなものです。

集中力が散漫になってしまいがちなので、常に体調不良を起こしている気持ちになってしまいます。

結果、ネガティブな気持ちにもなりやすいのです。

つまり、貧血が改善されることによって、精神面にも大きな効果が期待出来るのです。

スピルリナの特徴の一つに「膨らむ」があります。

水分を吸収することによって膨らむ特徴があるので、体内に入ることによって水分を吸収し、胃の中で膨らむのです。

これにより、満腹感を覚えやすくなるのです。

満腹感を覚えると食欲が満たされていると錯覚しますので、結果的に食べる量を減らせるのです。

食べる量を減らすということは、摂取カロリーが減りますので、ダイエットに繋がるのです。

しかもスピルリナに含まれている必須アミノ酸には脂肪の燃焼効果もありますので、太りにくい体を作り出してくれるのです。

スピルリナにはブドウ糖の吸収を送らせる働きがあります。

体内に於いて炭水化物を分解するアミラーゼの活動を邪魔しますので、食事前にスピルリナを摂取することによって、空腹感を抑えられるだけではなく、糖が脂肪へと変化することも防げるようになるのです。

まだラットでの実験段階ではありますが、スピルリナは中性脂肪の上昇抑制効果が見られています。

仮にですが、人間にもこれらの効果があることを確認出来ればよりダイエット効果に確信が持てるようになるのではないでしょうか。

もちろんスピルリナを飲んでいれば痩せるということではなく、ダイエットをより効率の良いものへと導いてくれるでしょう。

スピルリナは活性酸素の除去効果があります。

活性酸素は体に様々な悪影響を及ぼすことで知られていますが、肌の老化を促進する成分でもあります。

活性酸素は殺菌作用もあるのですが、量が多すぎると肌に負担を与えてしまうのです。

殺菌するということは、菌にダメージを当てているのです。

活性酸素が体の様々なものを攻撃することによってダメージを負うと考えると分かりやすいのではないでしょうか。

スピルリナにはその「肌の天敵」とも言うべき活性酸素を除去する効果がありますので、美肌効果にも十分期待出来るのではないでしょうか。

スピルリナにはベータカロチンが含まれています。

しかも4gで1日の理想摂取量に相当する量が含まれています。

ベータカロチンは先に挙げた活性酸素を取り除く効果があるだけではなく、抗酸化作用もあります。

ガン、心臓病、脳卒中。

これらの予防効果もあるのです。

スピルリナには動脈硬化改善効果も期待出来ます。

まだまだ実験段階ではあるのですが、高脂血症や高血圧症の患者にスピルリナを投与したところ、悪玉コレステロール値が低下し、さらには善玉コレステロールが上昇したとの報告があります。

悪玉コレステロール値もまた、生活習慣病に大きくかかわってくるものですが、スピルリナを摂取することによってこの点も改善が見込めるのです。

つまり、スピルリナは「健康そのもの」に効果が期待出来ると言っても過言ではないのです。

髪の毛で悩んでいる人も多いかと思いますが、スピルリナには亜鉛も含まれています。

亜鉛こそ、髪の毛の「原材料」と言っても過言ではない成分ですが、亜鉛は日常生活の食事から摂取するのが難しい成分でもあります。

そのため、髪の毛を気にしている人の中には亜鉛だけサプリメントで摂取しているケースも見受けられる程。

その亜鉛もまた、スピルリナに含まれていますし、亜鉛だけではなく、血行改善効果も期待できますので、亜鉛を血液に乗せてしっかりと頭部にまで運び、頭髪の問題を改善してくれるのです。

また、髪の毛の発育そのものだけではなく、髪の毛の艶やコシ、張りなど、髪の毛の状態そのものも改善されたとの声も聴かれています。

POINT

✔スピルリナは便秘改善や貧血改善をしてくれる

✔また、スピルリナにはダイエットの手助け、美肌づくり、生活習慣予防、髪の毛などにも効果を発揮する

スピルリナの口コミはどうだろう

の画像

このように、特徴だけを見ればスピルリナには様々な効果が見込めるものだと分かりますが、実際にスピルリナを摂取した人の声を聞いてみることも重要なのではないでしょうか。

そこで、スピルリナを摂取してどのような効果を得たのか、口コミをまとめてみました

スピルリナを飲むようになって便秘が解消されるようになったとの口コミをいくつか集めてみました。

体重はあまり変わらなかったですが、お通じはかなり良くなりました。

長い間便秘だったのにビックリです

ただ、ミドリ臭くて飲むのが苦痛でした。

ダイエット向きかと言われると微妙ですが便秘に悩んでる方にはオススメです。

今年に入ってから飲み始めてますが、花粉症に効果あると思います。

 

例年、鼻水がひどいのですが、今年は軽かったです。

また、飲まない日が2、3日続くと、鼻がグズグズしてしまい、飲み始めると落ち着きます。

1日20粒飲んでるのですが、慣れます。

以前からスピルリナの存在は知っていましたが 多くの粒を飲まないといけないしとか他のサプリメントや置き換えのものもまだあったので購入してなかったのですが今回、飲んでた青汁がなくなったので薬局で探していたらスピルリナが栄養全てバランス良く含まれているとのことで買ってみました!

このおかげかはわかりませんがお通じはすごく良くなりました。

 

お通じが気になる方は、一度お試し下さればお分かり頂けると思います。

完全食の他に食物繊維が豊富なのか栄養分のせいなのか、周りの人全員が実感しました。

只、欠点は、体が黄色くなったり黒味と赤味が帯びます。

スピルリナは便秘改善効果が有名なのも、このような口コミの多さに起因しているのかもしれません。

スピルリナを飲むようになってから、便秘解消だけではなく、他にも様々なメリットがあったとの口コミも多数見られます

飲み始めて一か月ですが、疲れやすかったのが少しづつ良くなっているようです。

朝もすっきり目覚めるようになり、しばらく続けてみようと思います。

ファンケルオンラインショッピングを見ていて 葉緑素やベータカロチンなどのカロチノイド、ビタミン、ミネラルを含んだ高たんぱくで葉緑素豊富な藻類の一種というスピルリナに心ひかれいきなり徳用を購入し 今飲んでいるところです。

もともと肌の調子は良い方でしたが更にお肌が元気になったように見えます。

なんというかハリが出て、疲れを感じさせない肌です。

尾篭なお話で申し訳ないのですが、お手洗いのほうも毎日快調です。

ただ匂いが私にはきついですね。

飲むとき意識して息をとめるくらい。

ダイエットというよりはお肌にハリが出てくると勧められ飲み始めました。

飲み始めて2ヶ月が経ちますが、周りから綺麗になったと褒められます。

化粧品一式も変えたので、どっちのおかげかはわからないですが(笑)

体重はほとんど変化はないですねー

でもほんと肌が自分でも綺麗になったと思うので、これからも飲み続けていきたいです!

このように、飲むことによって様々な効果を確認出来るようです。

良い口コミもあれば、どうしてもネガティブな口コミもあるものです。

それらもいくつかチェックしてみましょう。

便通は多少良くなった気がふるけど、ダイエットと言われると今のところ効果が出てる感じはありません。

もう少し続けると違うのかな??

値段がもう少し安ければ、経過を見たいところですが、今のところリピートはなしって感じです。

実はこの手の口コミはとても多かったです。

「体調は良くなっているけどダイエットにはなっていない」

といった口コミなのですが、スピルリナはダイエット効果を高めてくれるものであって、下剤ではありません。

飲んでいるだけでぐんぐん痩せるものではなく、飲むことによって運動や食事バランスによるダイエット効果を高めてくれるものです。

まとめ

の画像

スピルリナについて様々なお話をさせていただきました。

含まれている栄養成分に関しては「文句なし」と言っても良いレベルです。

それだけに、口コミを見ると期待値が高まりすぎてしまって「効果がない」と思ってしまった声もあるのですが、スピルリナはダイエットのためではなく、体の調子を整えてくれるものだと考えるべきです。

他の「体に良い」とされる製品よりも高い栄養素を誇りますので、摂取し続けることによって体の中を徐々に変えていき、健康な体へと導いてくれるのです。