ホーム >> AGAコラム >> 植毛 >> 芸能人で植毛施術してるって本当?おすすめの植毛クリニックを紹介

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

芸能人で植毛施術してるって本当?おすすめの植毛クリニックを紹介


カテゴリ

医学の進歩により、髪の毛の治療方法も多様化しています。

かつてであれば諦めなければならなかった薄毛や抜け毛も、今では積極的に治療出来るようになりました。

特に近年はAGA治療の知名度が急上昇しており、薄毛や抜け毛は「改善出来るもの」として定着している一方、植毛に関してはあまり乗り気ではない方が多いようです。

ですが植毛は芸能人でも行っている程「確かな物」であると共に「身近な物」となりつつあるのをご存知でしょうか?

植毛のイメージ

AGA_カウンセリングの画像

植毛と聞くと、多くの方が「難しい」「手軽ではない」といったように、「ハードルが高いもの」というイメージが強いのではないでしょうか。

手術で頭皮に毛を植えるのです。

決して簡単ではないものだと思われてしまうのも仕方ないかもしれませんが、それらはいわば「昔の植毛」のイメージです。

近年は植毛技術も進化しているため、昔のイメージが必ずしも当てはまるとは限らないのです。

おそらく植毛を敬遠している方の多くが抱いているイメージがこれなのではないでしょうか。

自分の頭皮に毛を植えるのです。

確かに「無傷」とは言いませんが、多くの人が連想しているようなボロボロの状態にされるようなことはありません。

植毛技術も進化しています。

自毛植毛の場合、基本的には後頭部からドナーを採取するのですが、その場合もメスで切り取るタイプもあれば、より傷の少ないパンチで取るタイプのものもあります。

頭皮へのダメージを最小限に抑えるよう配慮されていますので、「植毛をすると頭皮がボロボロになる」は今や間違ったイメージです。

また、植える際にも極細の針を使ったり、傷をスリット状にすることでなるべく頭皮に負担をかけないよう配慮されているのです。

さすがに無痛・無傷とまでは言いませんが、実際にはそこまで頭皮を傷付けるものではなくなりつつあるのです。

自毛植毛の場合、後頭部の皮膚を切り取ることになりますので、植える側だけではなく、切り取った側とて大きな傷になると思われていますが、こちらもまた、間違ったイメージです。

確かに自分の後頭部の毛を移すのですが、移すのは毛であって、皮膚ではありません。

皮膚を切り取って薄い部分に張り付けると思っている人もいるようですが、男性ホルモンの影響がない後頭部の毛を採取し、それをグラフト(株化)してから薄くなっている部分の毛穴に植えるのです。

皮膚移植のように思っている人が多いのですが誤解です。

つまり、後頭部もそこまで傷は残りません。

毛が1cm生えていればすべて隠せるような、目立たない傷だけしか残らないような植毛手法とて登場しているのです。

植毛は時間がかかる。

このようなイメージをお持ちの方も多いようですが、こちらもまた、完全な誤解です。

なぜなら、植毛手術そのものは近年では日帰りが可能なものまで登場しています。

手術当日とて数時間。

それだけです。

その後何度も何度もメンテナンスのために病院まで通う必要もそうありませんので、トータルでの時間を考えると決して時間がかかるとは言い切れません。

手術をしたら入院もする。

その後は何度もメンテナンスを行い、ようやく良い状態になる…。

このように誤解している人も多いのですが、日帰りでの手術が基本となっている今の植毛では、むしろ入院するような植毛手術を探す方が難しいでしょう。

遠方から足を運ぶので前日はクリニックの近くのホテルに宿泊する患者はいますが、入院するほどではないのです。

植毛にかかる時間は、まずはどのクリニックでもカウンセリングを行っています。

カウンセリングによって患者が何を求めているのかや、植毛でどこまで出来るのかをお話します。

そして手術に入ります。

クリニックの技術によって時間は変わりますが、数時間で済むところがほとんどです。

術後はアフターサービスとして洗髪を行うクリニックもありますが、基本的に何度も通院する必要はありません。

これらの事実からも、植毛が決して時間がかかるような治療ではないことが分かるのではないでしょうか。

AGA治療と比較しても、カウンセリングは同じですがAGA治療は定期的に通院しなければならないことを考えると、植毛だけが「時間がかかる治療方法」とは言えません。

植毛は失敗すると思っている人もいるようです。

何をもって「失敗」とするのかも曖昧ではありますが、一つのデータとして、植毛の定着率は95%と言われています。

植毛とは、ただ単に毛を植えるだけではありません。

毛の細胞の部分から採取して植えますので、定着することによって毛は成長するようになるのです。

つまり、普通に新しい髪の毛として成長するのです。

その可能性が95%です。

100%ではない以上、「失敗する可能性がある」という言葉も決して嘘とは言い切れません。

ですが数字で判断するのであれば、95%という数字に対する説得力も感じられるのではないでしょうか。

このように、失敗する可能性の方が低い治療だと分かるのではないでしょうか。

植毛が失敗するとのイメージを持たれているのは、やはり「以前の植毛」による部分が大きいのでしょう。

ですが植毛も進化しています。

それぞれのクリニックが独自の技術によって様々な植毛治療を提供しています。

また、AGA治療の存在も見逃せません。

AGA治療と植毛は方向性が異なるものではあるものの、 植毛業界にとっては「毛髪治療におけるライバル」です。

髪の毛で悩んでいる患者にとって、自分の髪を何とかしたいと思った時、AGA治療を受けるべきか植毛を選ぶべきか。

いわばライバルになりますので、植毛業界としてはAGA治療に負けない治療の提供が求められているのです。

植毛はお金がかかるとのイメージをお持ちの方も多いでしょう。

確かに料金に関しては安いとは言えません。

基本的に保険適用外治療になりますので全額自己負担の治療です。

料金は植毛の量によって変わるのですが、基本的には数十万円ほどかかります。

そのため、「高い」と思ってしまうのも無理からぬ話ではありますが、植毛治療に関しては一度だけの施術で良いのです。

例えばAGA治療。

プロペシアを飲むだけで良いと思っても、毎月5,000円のプロペシアを延々と飲み続けなければなりませんので、1年間でおよそ6万円かかる計算になります。

プロペシアは5αリダクターゼの働きを抑えるものであって、決して髪の毛を生やすものではありません。

そのため、プロペシアの摂取を辞めれば再び5αリダクターゼも働きを活発にしますので、治まっていたはずの抜け毛が再び増加するでしょう。

その点植毛の料金は一度支払うのみです。

確かに「一度に支払うお金」として考えるのであればAGA治療との比較のみならず、他の頭髪関連のサービスと比べて安いとは言えません。

ですが「治療の総額」として考えると、先にも挙げたように自分が抜け毛を何とかしたいと思う間飲み続けなければならないプロペシアやかつら、さらには発毛促進治療とも言うべきHARG療法。

これらと比べて、一概に「高い」とは言えないのです。

施術内容 施術回数 月額 合計
自毛植毛
(500グラフト)
1回 6,667円
(10年間の場合)
800,000円
AGA内服薬 10年間 8,000円 960,000円
クリニック名 初期費用 500グラフト 1000グラフト
アイランドタワークリニック 200,000円 600,000円 1,200,000円
湘南美容クリニック 無料 490,000円 880,000円
クリニック名 無料相談 費用 症例数 全国展開
アイランドタワークリニック
湘南美容クリニック

湘南美容クリニック

全国60院以上も展開してる!
✔基本料金が無料&施術費が安い
交通費支給制度あり!

_

湘南美容クリニックには、とにかく費用が安いです。

たった49万円で500グラフトの施術を行うことができます。

また、基本料金は一切かからないことも施術費用が安い原因です。

また、無料でカウンセリングも行なっているので、まずは足を運んでみてはいかがでしょうか。

理屈として植毛がそこまで高くはないと分かって頂けたかと思いますが、人間心理として「30万円」と「3,000円の100回払い」とでは、総額は同じではあっても何となく一度に支払う料金が安い分、「3,000円の100回払い」の方が安く感じてしまうものです。

植毛治療と他の治療を比べた時、まさにこの図式が成り立ちます。

植毛は一度に支払う料金は数十万円ですが、何度も何度も支払うのではなく、一度で良いのです。

一方、他の治療の場合は一度に支払う料金は植毛と比べれば断然安いですが、延々と支払わなければなりません。

どちらが高くなるのかは、一概には言えませんが少なくとも植毛だけが不当に高いものではないと気付くのではないでしょうか。

,

そもそもなぜこのように、植毛に関しては間違ったイメージが蔓延してしまっているのでしょうか。

正しい知識を持てば、それらが全然違うものだと気付くのですが、現実的には植毛に対してあまり良いイメージを抱いていない人が多いのも事実です。

これに尽きるでしょう。

「植毛」と聞いた時、「頭皮を移植するのではなく、頭皮から毛の細胞を採取してそれを植える」と説明出来る人は少数派なのではないでしょうか。

言葉の響きから「毛を植える」とは分かっても、実際の所何をどのように植えるのかまでご存知の方はあまりいないのではないでしょうか。

これもあるのではないでしょうか。

薄毛や抜け毛は悪いことをしている訳ではありません。

ですが、薄毛や抜け毛で悩まされ、いわゆる「ハゲ」の兆候が見えてくるとやたらと他人に馬鹿にされるようになりますし、かつらを被っているとでも言おうものなら「おかしなことをしている」「本当はハゲ」といったように、なぜかそれもまた悪いイメージを持たれてしまいます。

そのため、植毛に関してもなぜかマイナスなイメージを持たれてしまい、更には上述のように実際の所、植毛のことがよく分かっていない人が多いので「ハゲがするもの」ということでなぜかマイナスなイメージを持たれてしまう。

冷静に考えるとおかしな話ではありますが、一度そのようなイメージが付いてしまったがために、誰もが同じように植毛に対してマイナスなイメージを抱いてしまうのでしょう。

例えば芸能人。

芸能人とて人間です。

薄毛や抜け毛に悩まされても不思議ではありませんが、そのような芸能人は週刊誌等に「かつら疑惑」などとスキャンダラスに報じられるのです。

これでは「ハゲ=悪い物」なイメージが付いてしまうのも無理のない話です。

参考:【必見】自毛植毛の失敗例と改善策

参考:M字はげ植毛の効果と費用はどれくらい?対策方法と各費用について解説

 

かつてであれば、植毛に興味を持ったとしても調べる術がありませんでした。

そのため、知らないままなのでイメージが良くなるようなこともなく、上述したようにマイナスなイメージばかりが膨らむので「植毛=駄目な物」のように思ってしまっている人が多いようです。

しかし今の時代はインターネットを使えば植毛のことも調べられます。

それまでは知る機会がなかったとしても、今の時代ではどのような治療が行われているのか事細かに説明しているクリニックのホームページもありますので、正しい知識を得る機会は増えています。

知る機会もなく、ましてや植毛治療を受けた人は大っぴらに「植毛しました」とはカミングアウトしませんので、植毛の実態が分からない人が多かったのも致し方ないのですが、それらが誤解だとすぐにでも分かる時代になったのです。

植毛治療を経験した芸能人

AGA_画像名の画像

先に少し芸能人のお話をしましたが、植毛をしたと公言している芸能人・著名人も少数ではありますがいらっしゃいます。

まだまだ植毛に関して懐疑的な方もいるかもしれませんが、芸能人も行っていると知れば植毛のイメージも変わるのではないでしょうか。

そこで、こちらでは植毛を公言している芸能人を何人かご紹介します。

(あくまでも植毛のお話ですので、決して芸能人の植毛疑惑を検証する目的ではありません。

競輪選手として前人未踏の実績を持つ中野浩一氏ですが、それ以上に「アデランスの人」というイメージが強いのではないでしょうか。

まだまだAGA治療ということばさえない時代、アデランスのコマーシャルに出たことは大きな衝撃を与えました。

先にもお話したように、本来かつらや薄毛治療は隠すものでした。

アデランスのコマーシャルに出演した当時の中野浩一氏は競輪選手としてよりは芸能人としての知名度の方が高かったのです。

にもかかわらず、かつらのコマーシャルに出たことは衝撃だったのですが、その中野浩一氏は今ではかつらではなく、植毛したと公言しています。

アイランドタワークリニックのホームページにも掲載されていますので、「疑惑」ではありません。

中野浩一氏が植毛を選んだ事実は、薄毛で悩んでいる人にとって大きな話題となるでしょう。

なぜなら、今もお話したように元々はかつらのコマーシャルにも出演していたのです。

かつらの使用歴とて長いことでしょう。

そんな同氏がコマーシャルとしてではなく、自分の意思で植毛を選んだのです。

アイランドタワークリニックのホームページを見ると同氏の植毛の術後経過が分かります。

同氏はいわゆるM字ハゲなのですが、中央部分も重度の薄毛でした。

それが植毛手術と共に毛も生えていき、術後11ヶ月の写真を見ると、元々M字で悩んでいた人とは思えない程回復しています。

アイランドタワークリニックのホームページでは同氏のインタビューも掲載されているのですが、かつらとの違い、かつらと比べた時のメリットを語ってくれていますので、かつらで悩んでいる人にとっては読み応えのあるインタビューが見られます。

元プロ野球選手のギャオス内藤氏。

現役時代から明るいキャラクターで人気を集め、引退後も解説等、お茶の間の人気者として知られている同氏ですが、そんな彼も実は植毛をしているのです。

同氏もまた、アイランドタワークリニックにて植毛を受けており、同クリニックのホームページにインタビューや術後写真が掲載されています。

人気者として知られている同氏ですが、髪の毛に関してはかなり悩んでいたようで、中野浩一氏に紹介されたとのこと。

余談ですが、中野浩一氏は植毛に関してはかなり気に入ったようで、仲の良い芸能人に植毛の良さを力説していることから、それらの芸能人や著名人がテレビ番組にて植毛の話をする機会もあるほど。

中野浩一氏と同様、アイランドタワークリニックのホームページにはギャオス内藤氏の術前・術後の写真が掲載されているのですが、同氏もM字ハゲ。

そしてかなり剃り込みが激しいM字で、前髪もかなり薄いのが分かるのですが、術後一ヵ月の時点でM字が大幅に改善されているのが分かります。

そして術後六カ月ともなるとM字が埋まっています。

更には術後12ヶ月で前髪のラインが整い、もはや植毛をする前はM字ハゲだったと言っても誰も信じないようなレベルにまで改善されているのです。

アイランドタワークリニックのホームページには、中野浩一氏とギャオス内藤氏の対談動画まで用意されています。

話の内容もさることながら、写真ではなく、動画でお二人の頭を見れるチャンスでもあります。

超が付く程の有名サッカー選手です。

一時期は日本代表の香川真司選手のチームメイトでもありました。

日本のサッカーファンにとっても有名なウェイン=マーク=ルーニー氏ですが、植毛を公言した一人でもあります。

ルーニー氏は元々M字ハゲがかなり進行していました。

ルーニー氏の推定年俸は日本円でおよそ20億円。

M字ハゲに悩まされていた時はこの額ではないにせよ、既にサッカー界では不動の地位を築いていたものの、M字ハゲのおかげで好奇の目にさらされることも珍しくなかったと言います。

そこで遂に植毛をすると公言したのです。

ですが、サッカー選手である以上、ヘディングで頭部を使うだけに果たして植毛は大丈夫なのかという声もありました。

その不安の声のなか、植毛手術後はあまり状況が変わらず、むしろ前よりM字が進行してしまったのではないかとも囁かれたのです。

植毛に関しては知識のない人も多かったので、植毛直後に周辺の毛が抜けることもあると知らないため「植毛は失敗したのではないか」「やっぱりルーニーにはハゲが似合う」といった様々な声が聞かれたものです。

ですが手術から時間が経過する毎に頭髪が元気になっていき、今ではすっかりM字ハゲの痕跡さえなくなっているほど。

ルーニー氏の植毛成功の実例は多くの人に勇気を与えただけではなく、「普段運動を行い、頭部に衝撃が走るかもしれないサッカー選手でも植毛が成功する」ことを満天下に知らしめたのです。

元フジテレビアナウンサーの露木茂氏もまた、植毛を行ったことを公言している芸能人です。

同氏は紀尾井町クリニックにて植毛を行ったことで知られています。

紀尾井町のホームページには同氏の写真等は掲載されていませんが、推薦文にて自分自身も植毛をしたことをカミングアウト。

同氏はM字は微妙なものの重度の後退現象に悩まされていたようですが、植毛のおかげでラインが整えられています。

アナウンサーでもある同氏は常にテレビの前に出演することになりますので、自分がどのように映るのかはこだわりがあったのでしょう。

お笑い芸人でもある本田らいだー△氏も植毛を行った一人です。

同氏は「第一回アイランドタワークリニック争奪植毛芸人コンテスト」にて優勝し、植毛する権利を得たのです。

術前の同氏はM字と後退現象の複合的なハゲでしたが、術後はまずは前髪のラインが安定しています。

そしてM字ではなく、一直線になり、更には髪の毛も生えそろっています。

 

アイランドタワークリニックのホームページでは同氏のインタビューが掲載されていますが、お笑い芸人として笑いを交えつつ、昔から悩んでいた薄毛を改善することが出来た喜びも語っています。

ハゲている方がお笑い芸人的には良いのかと思いきや、やはり芸人も見た目は重要とのことで、喜びのインタビューとなっています。

植毛に関してのQ&A

AGA_画像名の画像

上述のように、植毛は芸能人でも行っています。

「芸能人はお金があるから」と思う方もいるかもしれませんが、料金も含めてまだまだ植毛に対して疑問がある方も多いのではないでしょうか。

そこで、植毛の疑問をいくつか見てみましょう。

やはり植毛に関してはこちらが一番のネックと言っても良いのではないでしょうか。

良い治療だと分かっても、更には理屈としては手術以降お金がかからないものだと分かっているとしてもどうしても「高いのだろう」と感じている方も多いことでしょう。

そこで中野浩一氏やギャオス内藤氏もお世話になったアイランドタワークリニックの費用を見てみると、まずは基本治療費が200,000円。

そして1グラフト当たり1,200円。

刈らないdirectの場合は1グラフト2,000円になります。

これだけではピンとこないかと思いますが、多少の後退現象やM字を埋める程度であればおよそ500グラフト前後と言われています。

基本手術料と合わせると、およそ80万円になります。

もちろん頭皮の状態によりますので、薄毛部分が広く、植毛の量が増えればさらに料金は高くなります。

但し、植毛は先から何度か触れていますが、自毛植毛であれば植えて終わりです。

いわば、先に80万円とお話しましたが、80万円で終了になります。

男性ホルモンの影響を受けにくい後頭部から毛を抽出。

その毛を薄い部分に植えます。

その毛は成長します。

馴染んでくると毛は時間と共に伸びますので様々なヘアスタイルを楽しむ事が出来るのです。

また、術後定期的に足を運ぶ必要もありません。

つまり、先の金額を当てはめれば「一度の手術のみ。

その後は自分の毛が生えてきて、更にはメンテナンス不要で80万円」になります。

かつらのように交換する必要はありませんし、AGA治療のように毎月のように通院する必要もありませんし、薬を飲む訳ではないので副作用の心配や内臓系への負担もありません。

参考:AGA治療は保険適用外!?費用の相場と安く抑える方法まとめ

こちらに関しても気になっている方、多いのではないでしょうか。

後頭部の毛を薄い部分に移植する。

言葉にするのは簡単ですが、実際に行うとなれば、単純に安全面は問題ないのかと思うのは当たり前ですが、こちらに関してはまず手術そのものは麻酔を使用しますので痛みを感じることはないでしょう。

また、メスを使わないタイプの植毛も登場しています。

植毛ロボットを用い、人間の手ではどうしても出来ない技術を素早く、そして安全に行うクリニックも登場しています。

安全面で問題が無いと分かってもらうために、どのクリニックでも施術前はカウンセリングを行っています。

どのような施術なのかだけではなく、施術後はどのような生活を送るのが良いのか。

ここまで徹底的に話してくれますので安心出来ます。

植毛を行ってくれるのは基本的に医師です。

エステのような、いわゆる「民間の美容健康サービス」ではなく、「医療行為」になりますので医師免許を持った医師が施術してくれます。

クリニックには医師がいます。

その医師が責任をもって施術してくれますので、エステのように新人らしきまだ慣れていないスタッフが自分の目の前に現れて施術するようなことはありません。

「医師が施術してくれる」と分かれば、安全性もより理解出来るのではないでしょうか。

こちらもまた、多くの方が心配している部分なのではないでしょうか。

治療面や費用の面で納得出来たとしても、バレるようであれば抵抗が…という人も多いのではないでしょうか。

ハゲを何とかしたい気持ちは多々あるものの、かといってハゲを治療しているとバレるのは勘弁で、植毛したとバレるようであれば避けたいと考えている人もいるかもしれません。

ですが、こちらは先から名前が出るアイランドタワークリニックだけではなく、植毛を行っているクリニックの多くに掲載されている体験者の声を見ればバレるリスクがとても低いものだと気付かされるはずです。

多くの体験者が声を揃えているのが、とにかく「バレない」という点。

まじまじと頭髪を見られたとしても気付かれないのです。

かつらであればどうしても継ぎ目等が見えてしまいます。

ですが植毛はあくまでも自分の毛です。

バレる要素がありません。

植毛は医師が施術します。

その際、どのようなヘアラインにするのかも基本的に自由です。

M字ハゲに悩んでいる人は前髪のラインを一直線にしたいと思うでしょう。

一方で、あまりにも一直線すぎるとかえって不自然なので、多少丸みを帯びた前髪のラインにしたい。

Mというよりも緩やかなVくらいにしたい。

様々な思惑があるかと思いますが、それらも自由ですので、尚更バレにくいのです。

この点は先にいわれてもまだまだ納得出来ない人も多いかもしれません。

むしろ何かにつけて細かい出費を強いられるのではないかと考えている人もいるかもしれませんが、そのようなことはありません。

メンテナンスの費用はおろか、定期的な通院の必要性もありません。

植毛に関して誤解している人も多いのですが、頭皮の移植ではなく、髪の毛を植えるのです。

皮膚移植であれば術後経過も医師の責任に於いて慎重に見ておかなければならないでしょう。

ですが髪の毛の移植です。

更に言えば、髪の毛は他ならない患者自身のものになりますので、拒否反応等も出ないのです。

自毛植毛ではなく、人工植毛の場合は自分の毛ではありません。

そのため、拒否反応を示す可能性も決してゼロではありません。

ですが自分の毛です。

それまで自分の後頭部に生えていた毛で、頭皮の位置を変えただけです。

そこで問題は生じませんので、後々通院するような事態も起きないのです。

治療費以外でのお金はかかりません。

ですが、クリニックによっては痛みが消えない患者向けに内服薬を処方するのでお金がかかるケースもあるのですが、施術そのものは一度で終わります。

術後の状態が良好であればそれ以外にはお金はかかりませんので安心出来るでしょう。

女性にとっては無縁だろうと思っている人もいるかもしれませんが、植毛は女性であっても可能です。

薄毛で悩んでいるのは男性だけではないはず。

女性の場合、男性のようにM字部分や特定箇所だけがハゲるのではなく、全体的に薄毛になるので治療としては男性の薄毛より厄介です。

一方で女性にはAGA治療は通用しません。

AGA=男性型脱毛症になりますので、AGA治療は男性専用で女性には適用できないのです。

むしろ女性の薄毛治療においては植毛治療が最適とまで言われている程です。

それだけに、植毛に興味のある女性もいるかもしれませんが、女性でも植毛は可能です。

最近では女性の薄毛に関して、パントガールなど女性専用の薄毛治療薬も登場していますので、興味のある方は女性向けの薄毛クリニックに相談してみるといいかもしれません。

女性の場合、料金が異なるのではないかと心配している方もいるかもしれませんが、基本的な料金は同じです。

男性であっても女性であっても自分の髪の毛を移植する点は同じですので、費用に差が生じるようなことはありません。

その点は安心出来るのではないでしょうか。

年齢制限に関しては植毛は事実上ありません。

但し、後頭部の毛を移植するので後頭部に毛が残っていないと少々厳しいでしょう。

言いかえれば、植毛は後頭部に髪の毛があれば年齢を問わずに誰もが行えます。

後頭部にさえ髪の毛があれば年齢を問わずに行えるのが植毛なのですが、いくつか気を付けなければならない人もいます。

植毛手術によって悪化させてしまう恐れもあります。

炎症が治まっている時であれば良いのですが、炎症の状態が悪化している時ですと頭皮を刺激する治療になりますので、悪化しかねません。

アトピー性皮膚炎ではあるものの、植毛をと考えているのであれば、皮膚炎の症状次第になります。

先にも触れましたが、いくら植毛でも後頭部に髪の毛が無いとなるとさすがに難しいです。

但し、後頭部は男性ホルモンの影響を受けない部分になります。

高齢者を見ても頭頂部に関しては少々寂しくとも側頭部や後頭部に関しては健在なケースも多いはず。

その場合は可能です。

植毛手術が終わったら、患者自身が行うことは特にありません。

日々、普通の生活を送れば良いだけなのですが、いくつか気を付けておいた方が良い点もあります。

喫煙

喫煙によって髪の毛の定着率の低下を招くリスクがあります。

そもそも喫煙が髪の毛には良いものではありません。

喫煙することによって血管が収縮し、頭部への血液供給力が低下します。

植毛は定着率が鍵です。

喫煙によって低下してしまう恐れもあるので、術後は喫煙は控えた方が良いでしょう。

 

お酒

お酒も控えた方が無難です。

お酒は髪の毛の生成力に関連するものではなく、痛みを悪化させる恐れがあるので控えた方が良いでしょう。

入浴に関してはさすがに手術当日はシャワーで体を流す程度に留めるべきですが、翌日からは入浴が可能ですが、染みるリスクもありますので、数日程度はシャワーにしておいた方が無難でしょう。

但し、洗髪に関しては丁寧に洗う必要があります。

この点は各クリニックがレクチャーしてくれますので実践しましょう。

術後数日は控えるべきですが、手術した部位に直接触れるようなことがあると手術部分が悪化する恐れもありますので、擦れることは控えるよう留意しましょう。

仕事に関しては肉体労働ではない限り、すぐにでも可能ですが、体を使う仕事の場合は1週間から2週間は控えた方が良いでしょう。

また、前頭部への植毛を行った場合、術後3日目から7日目までまぶた付近が腫れる可能性もあります。

接客業や営業など、人と接するお仕事の場合は支障をきたすリスクもありますので気を付けましょう。

基本的に足を運ぶ必要はないのですが、クリニックによっては定期的な検診を促していますし、術後の経過を見るために数日後にという所もあります。

これらは基本的にクリニックによって異なる部分ですので、術前や術後に必ず聞いておきましょう。

かつらをしている。

でも植毛を…という人でも問題ありません。

但し気を付ける点があります。

それはかつらの種類です。

被るだけのものであれば問題ないのですが、頭皮に触れて固定するものの場合、皮膚に触れて術後の回復が遅れるケースも考えられます。

被らないのがベストではありますが、どうしても被らなければならない場合、植毛した部分にはなるべく触れないで良いよう気を付けましょう。

AGA治療中であっても植毛は問題なく行えます。

クリニックによっては併用した治療を想定している所もあります。

むしろAGA治療を行っていた方が抜け毛を防止出来るので植毛の効果も高まるでしょう。

但し、プロペシアであれば問題ないのですがミノキシジルなど頭皮に塗るタイプの育毛剤を使用する際は、術後ある程度は控えた方が無難です。

刺激しないためもありますし、むやみに刺激して定着率に影響を与えてしまうことにもなりかねません。

この点に関してはクリニックに相談してみると良いでしょう。

植毛クリニックの中にはAGA治療も行っている所もあり、AGA治療を想定した上で植毛のラインを決めてくれる所もあります。

AGA治療も行いつつ植毛を行っているクリニックもあれば、植毛だけを行っているクリニックもあります。

AGA治療を受けているのであれば、AGA治療も行っているクリニックの方がAGAへの理解もありますよ。

まとめ

AGA_美人の髪型の画像

植毛は芸能人でも行っている程手軽に行えるものですが、イメージからかどうしても「ハードルが高い」「あまり信用出来ない」と思っている方もいるようです。

ですが、植毛に関して様々な角度から見れば分かるように、敬遠するものではなく、むしろ維持費もかからず、更には自分の髪の毛を移植するので拒否反応も出ずに育っていくなど、メリットも多いです。

また、AGA治療のように長い戦いになることもありません。

これらの点を考えた時、植毛は決して悪いものではないと気付くのではないでしょうか。

アイランドタワークリニック

交通費全額返金
国内No'1シェア自毛植毛施術を体験
月8,500円~施術可能
(※医療ローン適用)

_

湘南美容クリニック

全国60院以上も展開してる!
✔基本料金が無料&施術費が安い
交通費支給制度あり!

_