ホーム >> AGAコラム >> ヘアケア >> 話題のスカルプケアで発毛を目指せる!?気になる詳細を徹底解剖!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

話題のスカルプケアで発毛を目指せる!?気になる詳細を徹底解剖!



「スカルプケア」という言葉が浸透してきています。

スカルプケアをすると髪の成長をサポートできると考えられていますが、実際はどうなのでしょうか。

今回は「薄毛対策をしたい」「発毛を目指したい」という理由からスカルプケアを行おうと思っている方必見です。

「スカルプケア」って何?

はてなの画像

スカルプとは「頭皮」という意味です。

つまり「スカルプケア」とは「頭皮」の「ケア」という意味になります。

髪の毛のケアについてはリンスやコンディショナー、洗い流さないトリートメント等、様々なお手入れ方法がありますが、髪の毛を生やす基礎となる頭皮のお手入れについてこだわっているという方は少ないのではないでしょうか。

顔のお肌については男女ともに状態を気にするものだと思いますが、これが頭皮になると意識されづらい傾向にありました。

しかし、「スカルプケア」という言葉の知名度上昇と共に「頭皮」についてもケアするべき大切なポイントとして広く認識されるようになってきたのです。

野菜を育てる畑をイメージとするとわかりやすいですが、畑の土が悪いとたっぷり水、肥料をあげても良い野菜は育ちづらいですよね。

それと同じで、頭皮の状態が悪いとツヤのある良い髪の毛は育ちづらいです。

つまり、スカルプケアは、髪を育てるための土壌づくりとして重要なものなのです。

頭皮に栄養を与えてコンディションを整えたり、頭皮の血行を良くしたりと方法は様々です。

スカルプケアについてご紹介したところで、続いては、実際にスカルプケアにはどのような方法があるのか紹介していきたいと思います。

髪の毛のお手入れというと「良いコンディショナーを使えばいい」「洗い流さないトリートメントを使えばいい」等、イメージしやすいですが、スカルプケアというと漠然と「マッサージすればいいの?」と思っている方もいるのではないでしょうか。

スカルプケアは実のところ定義が幅広いです。

スカルプケア用のアイテムを使えばスカルプケアですし、血行改善を意識して頭皮を揉んでみてもスカルプケアといえると思います。

様々なスカルプケアがあるので、一般的に行われている方法で定番のものについて1つずつ紹介していきたいと思います。

頭を洗うために直接頭皮に触れるシャンプーはスカルプケア用のアイテムとしてイメージしやすいものの上位に来ると思われます。

シャンプーにも様々な種類がありますが、スカルプケア用のものを探すなら、パッケージや商品説明に「スカルプケア」と記載されているものを購入すれば大丈夫です。

ここ最近だと、ドラッグストアに足を運ぶだけでも充分発見しやすいと思います。

市販のもの以外にも、ヘッドスパサロンや美容室で販売されている専売品のスカルプケア用シャンプーを選ぶという方法もあります。

ヘッドスパサロンや美容室の専売品のスカルプケア用シャンプーは高品質で髪にも優しく髪質改善に期待できるものも多いので、特に女性におすすめです。

その他、通販専売品を購入するという方法もあります。

通販専売品は、一見すると市販のものより高く感じるものもあるかもしれませんが、流通コストをカットしているので、本来はもっと高価格でもおかしくない製品が相場より少し安めに販売されていることもあり、お得感があります。

どの方法で購入するとしても、最近は高品質なスカルプケア用シャンプーが多いです。

スカルプケア用シャンプーは普段から自宅でできるスカルプケアの中でも、特にお手軽なものだと思います。

スカルプケアを意識するなら、最初に取り入れたい方法です。

参考:頭皮のフケやかゆみ、乾燥の原因はシャンプー?

マッサージは自分で行うセルフマッサージと、ヘッドスパサロンや美容室にいるプロに、スカルプケアメニューとして行ってもらう本格的なものの2種類にわけられます。

プロは頭皮のツボの位置を心得ているので、より効率良くスカルプケアを行うことが可能です。

参考:頭皮マッサージの効果と正しいマッサージ方法|厳選 AGA

的確に、しっかりとスカルプケアをしていきたいならプロに任せてしまうのが確実かと思いますが、毎日プロに任せるのは実際のところ難しいかと思います。

その点、セルフマッサージなら自分の思うタイミングでできるので毎日継続がしやすいというメリットがあります。

セルフマッサージでも丁寧に行えば、充分スカルプケアとしての役割を発揮してくれるので、こちらも継続して取り入れたい方法です。

ヘアトニックは主に男性の愛用者が多い製品だと思います。

使用することで頭皮に栄養を行き渡らせるので、スカルプケア効果はばっちりです。

ヘアトニックは手頃な価格帯のものが多く、使用感もすっきりしていたり、皮脂が原因の嫌なニオイを防止してくれたりと、普段使いにとても便利です。

スカルプケアの一環として手軽に使用できます。

女性は皮脂によるべた付きや薄毛というより頭皮や髪の乾燥に悩んでスカルプケアに興味を持つ方が多いようです。

もちろん女性の中にも、ストレスや不規則な生活等の原因で頭皮のベタ付き、フケ、かゆみ、薄毛といった頭皮トラブルの症状に悩まされている方もいますが、基本的には乾燥対策や、髪質の改善のためのスカルプケアが選ばれやすいです。

頭皮のコンディションが整えば健康な髪が育ちやすくなります。

健康な髪が育てば髪質は美しく、つややかになることが期待されるので、女性のスカルプケアは美容の1つとしても人気なのです。

女性向けのスカルプケアアイテムは数が多いので、ニーズに合わせて選択しやすいです。

女性にとってスカルプケアは身近な存在といえます。

男性のスカルプケアは、乾燥対策として取り入れられることが多い女性のスカルプケアとは違い、頭皮のべた付きやかゆみなどの対策 として選ばれることが多いようです。

男性は女性よりも皮脂分泌が盛んな体質の方が多く、頭皮の皮脂が過剰に分泌されることによるべた付き、フケ、かゆみ、そして頭皮のニオイに悩まされやすくなっています。

そのような症状を改善するためにスカルプケアを重視する方は多く、先ほどご紹介したシャンプーやヘアトニック等を毎日取り入れているという方もいます。

現在は男性も身だしなみをみられる機会が増えています。

特に頭皮についてはコンディションが不調だと他人に気づかれやすい箇所です。

普段からしっかりケアして、身だしなみを整えていきたいものです。

スカルプケアの市場は女性向けの製品のほうが規模は大きくみえますが、おしゃれを意識する男性達にとってもスカルプケアはとても重要で、その常識は着々と浸透しつつあるのです。

頭皮のコンディションは気になるけど、スカルプケアについては試してみたことがないという方は、今日から試してみてはいかがでしょうか。

このように男女によってスカルプケアに求めるものは違いがあることが多いので、巷で販売されているスカルプケアアイテムも男性用、女性用と分かれていることが多いです。

スカルプケアアイテムを購入する際は、どちら向けの製品なのか(男女兼用のものあります)確認するようにしてください。

成人男性の頭皮トラブルで多いのはAGA(男性型脱毛症)です。

AGAは男性ホルモンの一種「テストステロン」が、頭皮に存在している酵素の一種「5αリダクターゼ」と結び付き、「ジビドロテストステロン」という男性ホルモンに変換され、髪の成長サイクルが乱れることで発症すると考えられています。

ジビドロテストステロンは、髪の毛の成長サイクルを乱す働きをします。

それによって本来抜けるはずのないタイミングで髪が抜け落ちてしまったり、髪の毛が通常通りに育たなかったりといったAGAの症状に繋がるのです。

5αリダクターゼは肉眼でチェックすることはできませんが、1つの判断基準として、頭皮のべた付きに継続して悩まされているときはAGAを発症している恐れがあります。

先ほどもご紹介した通り、男性向けのスカルプケアでは頭皮の皮脂分泌を抑えて頭皮のコンディションを整える働きに期待できるものが多いです。

皮脂を抑えて頭皮のコンディションを整えると、血行が広がり髪の一本一本に栄養が行き届くようになるので髪を太くすることに繋がります。

ただし、スカルプケアでは、5αリダクターゼがテストステロンと結び付くというAGAのきっかけを抑制することはできないということを念頭に入れておく必要があります。

5αリダクターゼとテストステロンの結び付きを阻止という、AGAのきっかけを抑制するためには基本的に育毛剤や、AGA治療薬の力が必要になります。

AGA対策のためにスカルプケアを取り入れることは非常に重要です。

しかし、スカルプケアだけ実施していればAGAの治療はしなくていいという風には考えないで、スカルプケアはあくまでもAGA治療と併せて取り入れるべきものだと認識するようにしましょう。

参考:毛根から抜け毛の原因を分析!今すぐできる抜け毛・薄毛診断

スカルプケアは医療行為ではない!

色鉛筆の画像

ここまでご紹介してきた通り、スカルプケアは自宅でもお手軽にできる頭皮のケアです。

直接的な解決となる医療行為ではありませんが、育毛剤やAGA治療薬を最大限に引き出すために非常に重要な役割を果たします。

スカルプケアを実際に受けてみようと思った時には、ヘッドスパサロンや美容室に足を運ぶ必要があります。

AGAの治療をしている医療機関の中にもマッサージとして診療内容に取り入れているところがあるかもしれませんが、医療行為ではないので基本的には病院で受けることはできません。

まずはインターネット等でヘッドスパサロンや美容室を調べてみましょう。

最近ではスカルプケアメニューを導入しているところが多く、見つけやすくなっていると思います。

AGA治療の専門科は頭皮についての知識も豊富で、スカルプケアの施術と同時に様々な相談に乗ってくれたり、参考になる話をしてくれるので、継続するかしないかに関わらず一度は体験してみるのがおすすめです。

スカルプケアは直接的に発毛を促すものではありませんが、頭皮のコンディションを整えることで発毛しやすい環境を整えることはできます。

「発毛のためにスカルプケア」ではなく「発毛しやすい環境を整えるためにスカルプケア」似ているようで、この2つには少し違いがあります。

もちろんスカルプケアが発毛に効果がないとは言い切れません。

ですが、AGA治療薬と比べると、発毛面での実力は劣るかと思います。

発毛のため、AGAの治療のためにスカルプケアだけを導入するのではなく、AGA治療薬などのAGA治療と併せてスカルプケアを導入するようにしましょう。

AGAの治療内容については医師が判断を下すのが一般的です。

医師の判断のもと可能であれば育毛剤+AGA治療薬+スカルプケアいった3本の矢でAGAの対策を進めていくと心強いといえるのではないでしょうか。

参考:【厳選AGA】育毛剤の人気ランキングTOP5!

どういう人におすすめ?

スーツのお姉さんの画像

スカルプケアは魅力的な方法ですが、スカルプケアの向き不向きというものはあるのでしょうか。

1つずつ確認していきたいと思います。

スカルプケアが向いているのは、以下に該当する方です。

皮脂の過剰分泌(それから逆に乾燥)やフケやかゆみといった、いわゆる頭皮のコンディションの不調に慢性的に悩まされている方には向いています。

AGAの症状が出ている方にも向いています。

健康な頭皮を目指して、AGA治療と併せて取り入れるようにしたいものです。

スカルプケアで頭皮のコンディションを整えることでそれぞれの頭皮の悩みの改善を目指すことができます。

仮に頭皮トラブルに悩まされていなかったとしても、肩こりや疲労に悩まされていたり、ストレスが蓄積したりといった傾向にある方にもおすすめです。

スカルプケアで頭皮をマッサージするとリラックス効果に期待できるからです。

頭皮を指の腹で触ってみて「固い」と感じる方は、頭皮がこっている可能性があるのでスカルプケアがおすすめです。

スカルプケアが向いていないというより、スカルプケア前に注意が必要なのはAGA以外の薄毛に悩まされている方です。

例えば円形脱毛症などはマッサージ等であまり刺激を与えないほうが良いとされる場合もあります。

その場合は、スカルプケアが向いていないことになります。

スカルプケアを始める前に、念のため医師に相談しておくほうが安心です。

また、頭皮に傷ができている場合にも注意してください。

頭皮に傷があると、いわゆるイボ状のできものができるウイルス性疣贅(ゆうぜい)の発症リスクが上がるので、傷口への感染を防ぐためあまり直接的に触れないほうが安心です。

頭皮のコンディションを整えたり、リラックス効果を与えたり、魅力がたくさんあるスカルプケアですが、場合によっては不向きになってしまうこともあるということで、該当する場合は気を付ける必要があります。

AGAに悩まされている方の中には、医療機関へ足を運ばず育毛剤+スカルプケア(マッサージ)のみを検討する方もいるかもしれませんが、AGAの症状が重度であれば、必ず先に医療機関へ足を運ぶようにしてください。

スカルプケアは医療行為ではないので、基本的にはサポートの役割中心になります。

病院であればAGA治療薬の処方も可能ですし、個人の状況に応じた治療をしてくれます。

昨年、ザガーロというAGA治療薬も登場したので、AGAの治療はずっと身近になってきています。

スカルプケアはプラスアルファのサポートとして取り入れるようにしましょう。

以下に代表的なクリニックの価格表を載せておきますのでぜひ参考にしてみてください。

育毛剤とスカルプケアの組み合わせについて

画像名の画像

育毛剤とスカルプケアの組み合わせは相性が抜群です。

最近では通販等で高品質の育毛剤をお手軽に購入できるようになっていますが、各ブランドが育毛剤と同シリーズでスカルプケア用のシャンプーを販売していることも珍しくありません。

愛用の育毛剤と同シリーズのスカルプケア用のシャンプーを取り入れれば効率アップに期待できるといえるのではないでしょうか。

育毛剤を使用する際にも、育毛剤の浸透をサポートするために塗った直後に揉み込むように行うマッサージは大切です。

指の腹を使ってしっかりもみほぐして、血行を良くして育毛剤を馴染ませるようにしましょう。

自宅でできるスカルプケア

さいころの画像

スカルプケアは自宅でできるお手軽なものから、プロに任せる本格的なものまで実に幅広いです。

自宅で行う簡単なものでも継続すれば、結果に結び付きやすいです。

継続は力なり。

自宅でできるスカルプケアについて以下で紹介していきたいと思います。

代表的な育毛剤として、モンドセレクション金賞を受賞した育毛剤の「チャップアップ」 は天然成分55種類配合と、アミノ酸15種類配合で、頭皮の環境を整えながら育毛を目指す育毛剤です。

スカルプケア要素にも期待できつつ、AGA対策にも期待できるのでAGAの症状が出始めている方や、予防を意識している方にはおすすめのスカルプケアです。

チャップアップには天然成分55種類、髪に嬉しいアミノ酸成分は15種類という高配合がされており、センブリエキスなどを中心にあなたの髪の育毛に働きかけます。

チャップアップ(CHAP UP)

【16秒に1本売れる育毛剤】
★育毛剤3冠受賞(楽天リサーチ調べ)
★業界唯一の全額返金保証書付き
★育毛剤売上ランキング1位(通販新聞調べ)

_

シャンプーは自宅でできるスカルプケアで特にお手軽です。

スカルプケア用のシャンプーで、毎日丁寧に洗髪するようにしましょう。

洗髪時はまずたっぷりのお湯で髪と頭皮を濡らします。

人間の髪の毛の汚れは、実はシャワーでしっかりすすぐだけでも大半が落ちるそうです。

シャンプーの泡立ちを良くするためにも、スカルプケアの効率を上げるためにも、まずはしっかりお湯ですすいでから、きちんと泡立てたシャンプーで優しく洗うようにしましょう。

その際のポイントは指の腹で洗うことです。

爪を立てないで、優しくマッサージするように頭皮を中心に洗うようにしましょう。

ちなみに、シャンプーではなくコンディショナーについてはつけすぎやそそぎ残しが頭皮のべた付きに結び付きやすいので、頭皮に触れないように塗ると安心です。

皮脂の過剰分泌が気になって、何度も洗髪したりゴシゴシ洗いすぎたりすると頭皮が乾燥し、乾燥したことがきっかけで頭皮が皮脂を大量に分泌することがあります。

皮脂を落とすためにしっかり洗ったことでまた皮脂が過剰分泌されると大変なので、洗髪は優しく丁寧に、そして洗いすぎないことを重視しましょう。

チャップアップシャンプーは、育毛剤のチャップアップを販売している「株式会社ソーシャルテック」が製造、販売している育毛用のシャンプーです。

頭皮に低刺激でアレルギーの可能性が低い高級アミノ酸を使用しており、自然成分に絞った頭皮や髪の毛に与えるダメージが少なく、女性でも安心して使用できることが特徴です。

モンドセレクション金賞2017を受賞していることも安心して使える一つの理由になります。

アミノ酸にも多くの種類として、ヤシの実オイルから作られる「コカミドプロピルベタイン」を使用しています。

また、香りの良さ・自然な泡立ちも抜群に良いです。

チャップアップシャンプー

美容師が開発したシャンプー!!】
まとめセット購入で最大4,680円割引
万が一効果を実感できなくても…
永久返金保証付き!

_

頭皮のマッサージもスカルプケアの定番の方法です。

セルフマッサージのやり方については、基本的には自由度が高いです。

指の腹で押したり揉んだりしてみて気持ち良いと感じるところを重点的に押しつつ、全体を揉みほぐせば良いです。

プロが重視するような、本格的なツボを把握してマッサージするのは難易度が高いですが、ツボを意識しない揉みほぐしなら誰でも簡単に対応することができます。

マッサージの際の注意点は、爪を立てないこと

それからまずは優しく、力を込めるときはいきなり強くするのではなく最初は優しく、2回目から少しずつ力の加減を調整していくやり方がおすすめです。

「スカルプケアのセルフマッサージ、本当にそれだけでいいの?」と思われるかもしれませんが、まずは血行を良くすることを目指すのが大切です。

頭皮に直接関係はなさそうな「食事」ですが、意外にも頭皮の状態を左右することがあります。

脂っこい食事を中心にしていると頭皮の皮脂の過剰分泌に繋がることがあり、べた付きやニオイを感じやすくなることも。

頭皮のコンディションを整えたいなら脂っこい食事は摂取しすぎないように注意して、栄養バランスの良い食生活を心掛けましょう。

特にビタミンBとビタミンCは皮膚のために欠かせないビタミンなので、積極的に摂取するようにしましょう。

こちらも食事同様、直接頭皮に触れる内容ではないのでスカルプケア要素のイメージをしづらいかもしれません。

ストレスは頭皮の皮脂の過剰分泌の原因になることがあるのです。

そのため頭皮のコンディションの安定のためには、ストレスを溜め込まないことも重要になってきます。

ストレスはできるだけその場その場で発散していきましょう。

日常でできる些細なことだと、きちんと睡眠時間を取ることはストレスを溜め込まないことに繋がるそうです。

つまり、先ほどの食事と併せて健康的な生活を心掛けると良いといえるのではないでしょうか。

ちなみにプロの手によるスカルプケアマッサージにも癒し効果とストレス発散効果が期待できるので、一石二鳥でもあります。

参考:発毛促進効果あり!頭皮マッサージの効果と方法

まとめ

コインの画像

今回はスカルプケアの特徴や発毛との関連性についてご紹介しました。

スカルプケアは発毛しやすい頭皮の環境を整える働きに期待できますが、直接的に発毛に作用するわけではありません。

現在、AGAに悩まされている方の場合は、スカルプケアだけをAGA対策にするのではなく、AGAの治療と併せてスカルプケアを導入するという形がおすすめです。

直接的に発毛を目指すには、医療機関での対応が必要になります。

スカルプケアは自宅で簡単にできるものから、プロの手に任せるものまで幅広く、自分のニーズに合わせて方法を選択することができます。

市販や通販でスカルプケア用の魅力的なアイテムも多数登場しているので、興味のある方はそちらをチェックして試してみるのもおすすめです。

スカルプケアで頭皮のコンディションを整えて、健康な髪を育てたり美しい髪質を目指してみたりしてはいかがでしょうか。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_