ホーム >> AGAコラム >> クリニック >> 富山で治療を受けるならココ!おすすめのAGAクリニックは?

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード

AGAコラム

更新日
富山で治療を受けるならココ!おすすめのAGAクリニックは?


AGAの治療に通いたいけど、どこで治療できるのかわからないという方もいるのではないでしょうか。富山県のような地方になると、AGAの治療を受けられるクリニックも少なくなります。そこで今回は、富山県でAGAの治療を受けられるクリニックをご紹介します。

 

 

 

 AGAとは

AGAの画像

 

AGAとは、Androgenetic Alopeciaの略称です。日本では、「男性型脱毛症」とも呼ばれています。その名のとおり男性にみられる脱毛症のことで、思春期以降に生え際や頭頂部が薄くなっていくことが特徴です。詳しい症状や原因、治療法、予防法などについてご紹介します。

 

AGAの特徴は、髪がうぶ毛のように柔らかく短くなることです。このような髪が部分的に増えることによって、髪のボリュームが失われます。また、生え際と頭頂部に症状が現れることが特徴です。これは、薄毛を引き起こす原因となる5αリダクターゼII型が、主に前髪の生え際と頭頂部に集中しているためと考えられています。

 

AGAは、放置すると薄毛の範囲が広がっていくため、コンプレックスが強くなっていき、外出が嫌になってしまったり自信をなくしたりする恐れがあります。そのため、早めに治療を開始して、AGAを改善させることが大切です。

 

AGAは、男性ホルモンのテストステロンが変化したジヒドロテストステロン(DHT)によって引き起こされます。男性ホルモンには様々な種類があり、その中でも特に重要な役割を担っているのがテストステロンです。

 

そのテストステロンが、頭皮にある5αリダクターゼII型と結びつくことにより、ジヒドロテストステロンが生成されます。 しかし、ジヒドロテストステロンが発生しただけで薄毛になる訳ではありません。髪の成長において重要な役割を果たす毛乳頭細胞の受容体にジヒドロテストステロンが反応すると、脱毛を促す信号を発信して、髪の成長を阻害してしまうのです。

 

薄毛は遺伝する可能性があるといわれています。これは、5αリダクターゼII型の分泌量と、ジヒドロテストステロンが毛乳頭細胞の受容体にどれだけ反応しやすいかが遺伝するためだと考えられています。

 

AGAの原因は、ジヒドロテストステロンの生成に深く関わっている「5αリダクターゼII型の分泌量が多い」ことと、ジヒドロテストステロンが「毛乳頭細胞の受容体に反応しやすい」ことだと考えられています。しかしながら、生活習慣や頭皮に負担をかけるヘアケアも薄毛に関与しているともいわれているため、確認しておいた方がよいでしょう。

 

生活習慣の乱れがAGAの進行に大きな影響を及ぼす訳ではありませんが、AGA以外の薄毛を促す可能性があります。AGAの薄毛と重なることで、薄毛の進行が助長されるかもしれません。生活習慣において気をつけたいことは、睡眠不足と偏った食事、アルコールの過剰摂取、喫煙などです。

 

【(1)睡眠不足】

睡眠中には、成長ホルモンという新陳代謝に関わるホルモンが分泌されています。睡眠不足は、成長ホルモンの分泌を低下させるため、髪が成長しにくくなる可能性があります。

 

【(2)偏った食事】

偏食は、髪の素となる良質なタンパク質やアミノ酸の不足に繋がります。また、動物性油脂ばかり摂ると血流が悪くなり、髪へと栄養が運ばれにくくなることで髪の成長状態が悪くなる可能性もあるのです。

 

【(3)アルコールの過剰摂取】

アルコール飲料には、糖質が多量に含まれている傾向があるため、カロリーの過剰摂取に繋がります。過剰な糖質は脂肪へと変化して、皮脂として分泌されます。皮脂が過剰に分泌されると、毛穴に詰まって角栓を作り、毛を抜けやすくしてしまうのです。また、アルコールの摂取によって肝臓で有害物質が作られ、それを分解するためにシスチンという髪の材料が消費されることも、アルコールの過剰摂取が薄毛に繋がる理由となります。

 

頭皮を十分に洗えていない洗髪や、逆に頭皮への負担が強いヘアケアは薄毛を促す可能性があります。ヘアケアを見直すだけで薄毛が改善されるとは限りませんが、髪を健やかに育てるための前提と考えて、丁寧に髪を洗うようにしましょう。

 

薄毛に気づいたら、ヘアケアや生活を見直す方が多いかもしれません。しかし、AGAの進行を抑えるためには、クリニックでの治療が必要なのです。クリニックでは、主に次のような治療を受けられます。

 

AGAの治療において推奨されているのが、飲み薬のプロペシアと塗り薬のミノキシジルによる薬物療法です。プロペシアは、ノコギリヤシの成分から作られたフィナステリドを主成分としています。5αリダクターゼII型を阻害することで、AGAの主な原因となるジヒドロテストステロンの生成を抑制し、AGAの進行を抑えます。

 

さらに、効果には個人差があるものの、長く続けることで髪のボリュームが増える可能性もあるのです。 ミノキシジルは、プロペシアと併用することが推奨されています。毛乳頭細胞に働きかけて、髪の成長に関わる細胞増殖因子の生産を促します。

 

ミノキシジルには、飲むタイプと塗るタイプがあり、主に用いられているのは塗るタイプです。飲むタイプの方が高い効果が期待できますが、それだけ副作用が現れやすいため、医師の指示に従って飲むことが大切です。

 

 

AGAの治療法の一つに、髪の成長やAGAに効果が期待できる薬剤を頭皮に直接注入するメソセラピーがあります。プロペシアやミノキシジルなどの成分だけではなく、ビタミンやミネラルなどを注入することも可能です。クリニックによって、どの成分を注入するかが異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。

 

また、細胞の増殖をコントロールする細胞増殖因子の一つである毛髪成長因子を注入することもできます。メソセラピーは、頭皮に注射針を刺すため痛みを伴うことがデメリットですが、クリニックによっては少ない痛みや無痛で受けられるように工夫をしています。針を使わないノーニードルメソセラピーや、注入部を冷却して感覚を麻痺させてから注入する方法、非常に細い針を使う方法などがあります。

 

薄毛が進行したために、前髪や頭頂部が薄くなってしまった場合には、自毛植毛を検討しましょう。自毛植毛は、5αリダクターゼII型が少ない後頭部や側頭部などの髪を薄毛の部分に頭皮ごと移植する治療法です。

 

生着さえすれば、再び髪が生えるようになります。ただし、移植したところ以外の部分はAGAの影響を受けるため、再施術が必要となるケースがあります。また、飲み薬や塗り薬での治療は続けることになるでしょう

 

AGAの治療を受けるクリニックを選ぶときには、信頼できるクリニックかどうかを見極めましょう。次のような部分をチェックすることが大切です。

 

実績

AGAの治療実績が豊富であるということは、それだけ様々な症例を診てきているということです。そのため、どのような治療が合っているか、的確なアドバイスを得られると考えられます。

 

飲み薬と塗り薬による治療しか扱っていない場合、メソセラピーや自毛植毛を受けるという選択肢がなくなります。場合によっては、複数の治療を併用した方が良い結果となるため、様々な治療法を扱っているクリニックを選ぶことが大切です。

 

カウンセリングでは、治療法のメリットとデメリットの説明や治療期間、副作用など様々な説明を受けることになります。また、患者が医師に質問をして、不安や疑問を解消するための機会でもあります。このように、カウンセリングの役割をしっかりと果たせているかを確認しましょう。患者の話を聞かない、治療のメリットしか話さない医師がいるクリニックは避けた方がよいかもしれません。

 

厳選AGAおすすめクリニックはこちら

 

 

 富山でおすすめのクリニック[全国展開]

AGAの画像

 

富山でAGAの治療を受けるのであれば、全国展開しており実績が多いAGAスキンクリニックの富山院がおすすめです。

 

AGAスキンクリニック 富山院
≪大手モール駅近徒歩3分以内≫

【業界No'1規模】無料カウンセリング実施中!

★初診料&血液検査費(\25,000)が無料
★来院当日の契約で料金10%OFF
★日本最大級のAGAクリニックの治療が富山でも施術できる!

          公式サイトへ          

AGAスキンクリニック富山院は、富山市総曲輪にあるAGAを専門的に診療しているクリニックです。完全予約制となっているため、他の患者と顔を合わせる心配がありません。他の患者と顔を合わせたとしても、その患者もAGAに悩んでいるため、あまり気にならないのではないでしょうか。

 

富山地方鉄道3系統環状線「グランドプラザ前停留所」から徒歩5分の好立地となっているため、外出のついでに立ち寄ることもできるでしょう。また、車でアクセスする際には、「ハートフルパーキング」加盟の駐車場に停めれば、AGAスキンクリニック富山院が代わりに駐車料金を支払ってくれます。

 

AGAスキンクリニックは全国展開している大手AGAクリニックです。ホームページでは、AGAのセルフ診断を受けられるので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。また、カウンセリングだけであれば無料で受けられるので、AGAかどうか診断してもらいたい場合にも気軽に受診できるでしょう。

 

特徴

AGAスキンクリニックでは、実際にAGAに悩んでいた医師が研究を重ねて開発したオリジナルの発毛薬やメソセラピーによる治療を受けられます。AGAの治療だけに特化しており、全国に医院があるため、膨大なデータを蓄積しています。そのデータを元にして、患者に合った治療を提供できるよう日々研究しているそうです。

 

AGAスキンクリニックでは、AGAの代表的な治療法である薬物療法をはじめとして、メソセラピーや自毛植毛など様々な治療法を扱っています。薬物療法では、フィナステリドとミノキシジルを主軸として、頭皮の老化を抑える酢酸トコフェロール、髪の材料であるアミノ酸の吸収を高めるビタミン、髪を作る毛母細胞の増殖を促す亜鉛など様々な成分を配合したオリジナルの飲み薬と塗り薬を使用しています。

 

AGAスキンクリニックで治療を受けるのであれば、試してみてはいかがでしょうか。 メソセラピーでも、様々な種類の発毛成長因子、保湿効果が期待できるヒアルロン酸、タンパク質の生成を促すコエンザイムQ10など、様々な成分を独自のバランスで配合したカクテルを使用しています。

 

また、痛みを抑えるための工夫として、冷却器具で頭皮の感覚を麻痺させてから注入しているため、痛みが心配な方にもおすすめです。

 

料金

治療を開始する場合にのみ、初診料5,000円がかかります。カウンセリングだけ受けるのであれば無料なので、気軽に相談できるでしょう。また、再診料は無料なので、通院の度に余計な費用がかかることもありません。

 

なお、治療を始める際には血液検査2回20,000円がかかります。 オリジナルの飲み薬は、1ヶ月あたり14,000~20,000円、塗り薬は1ヶ月あたり14,000円となっています。メソセラピーは、2ccの注入で1回50,000円、4ccで70,000円です。初診時の費用がお得になる期間限定キャンペーンも行っているので、随時ホームページをチェックしておきましょう。

 

AGAスキンクリニックの詳細はこちら

 

 

 

 富山にしかないクリニック

AGAの画像

 

富山にしかないクリニックでもAGAの治療を受けられます。それぞれの特徴や治療内容などについてご紹介します。

 

寺田皮ふ科ひ尿器科医院は、富山市白銀町にあるクリニックです。土曜日も診療していますが基本的に混雑しています。月曜日と金曜日が唯一空いているようです。AGAの治療では、プロペシアを使用しています。

 

初回は4週間分28錠が処方され、料金は初診料込みで8,700円です。2回目以降は、最長16週分まで処方してもらえます。料金は、8週分で15,000円、12週分22,000円、16週分28,000円と、1回の処方が多ければ多いほどに安くなります。AGAスキンクリニックと比べてプロペシアの料金は安いですが、治療の選択肢がプロペシアのみであるため注意が必要です。

 

長井皮膚科医院は、富山市奥田双葉町にあります。土曜日も昼まで診療しているため、土日休みの方でも通いやすいことが特徴です。主に、レーザー脱毛や美肌治療のためのフォトフェイシャル、AGAなどを中心に診療しています。

 

AGAの治療法や料金は公開されていません。プロペシアの主成分フィナステリドは、日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」(2017年版)においてAGAに対しての使用が強く推奨されているため、長井皮膚科医院でも使用している可能性が高いです。 いずれにしてもAGAに特化したクリニックではないため、AGAをより早く改善したい場合はAGAスキンクリニックを受診した方がよいでしょう。

 

皮ふ科さいとうは、富山市経堂にある皮膚科専門のクリニックです。AGAの治療には、プロペシアとザガーロを使用しています。ザガーロはデュタステリドを主成分とする薬で、AGAの原因の5αリダクターゼII型だけではなく、I型もブロックすることが特徴です。

 

AGAの主な原因は5αリダクターゼII型ですが、デュタステリドによってI型もブロックすることで、より高い効果が期待できるとの声もあります。なお、ザガーロはAGAスキンクリニックでも処方されているため、特別な薬という訳ではありません。料金は公開されていないので、事前に問い合わせておきましょう。

 

 

 自宅でできるAGA治療

AGAの画像

 

AGAの治療を始めたいけれど、通院することが面倒という方は、遠隔診療や育毛剤などを利用するとよいでしょう。ただし、育毛剤に関しては、AGAを改善させる効果はありません。クリニックでの治療効果の補助として育毛剤を使うことが大切です。

 

AGAヘアクリニック

遠隔診療するならココ
かかる費用は治療薬の費用だけ
スマホ1台のみでOK!
自宅で治療ができる!

 公式サイトを見る→
   

AGAヘアクリニックは、東京都千代田区にあるAGA専門のクリニックです。富山からアクセスすることは難しいのですが、遠隔診療を行っているため、自宅にいながら診察を受けることができます

 

特徴

AGAヘアクリニックでは、医師だけではなく専任のカウンセラーによるカウンセリングも受けることができます。医療従事者ではないからこそ、AGAの悩みについて相談しやすいとの声もあります。また、患者が不安に感じていることなどを察知してフォローするなど、気持ちよく通えるよう配慮しているそうです。

 

AGAヘアクリニックでは、自宅にいながら診察を受けられる遠隔診療を導入しています。遠隔診療は、スマホやパソコンのモニター越しに医師と対面して、症状や悩みについて相談し、薬を処方してもらうという診療方法です。

 

1回目は原則受診が必要ですが、遠方に住んでいるなどの事情があれば、考慮してもらえる可能性があります。詳しくは、クリニックに問い合わせてください。 遠隔診療のメリットは、通う手間や時間を削減できることや、薄毛が気になるためできるだけ外出したくないという方でも、AGAの治療を始めやすいことです。

 

ただし、薬は配送されるため、すぐに薬を手に入れられないというデメリットもあります。 遠隔診療はAGAヘアクリニックだけの特別な診療方法ではありません。AGAスキンクリニックでも受けられるので、ぜひ検討してみてください。

 

料金

初診料と再診料、医療相談料、遠隔診療はいずれも無料となっています。フィナステリドにビタミンなどを配合したオリジナルの飲み薬「FINA」は5,500円、デュタステリド配合の飲み薬が8,000円となっています。

 

AGAヘアクリニックの詳細はこちら

 

薬用ポリピュアの画像

ポリピュア

【何よりもコスパ重視の方におすすめ!】

★1日分の値段・・170円!!
★累計400万本突破!!
★独自成分のバイオパップス配合


公式サイトを見る→

ポリピュアEXは、一般的によく知られている育毛剤の一つです。特徴や口コミ、料金などをご紹介します。

 

特徴

頭皮の炎症やかゆみを抑えるグリチルリチン酸ジカリウム、育毛効果が期待できるセンブリエキス、ニンジン抽出液などが配合されています。また、ポリピュアEXにしか配合されていないバイオポリリン酸にも注目したいところです。バイオポリリン酸は、有名なDNA科学者が興味を示していたとされるポリリン酸から作られた成分で、ポリピュアEXにおいては保湿の役割を果たしています

 

口コミ

ポリピュアEXを実際に使った方は、どのように評価しているのでしょうか。口コミをご紹介します。

もうあきらめかけていましたが、本品は 育毛剤にある特有の匂い・ベタつき感がなく気分よく使える商品です。 頭皮に塗布する際のスプレー噴射の感じも気持ちいいです。

 

使い始めて1週間です。 ぴゅっぴゅっとダイレクトに頭皮に当たる感じが気持ちよくて、軽くマッサージをした後の爽快感はとても気持ちがよいものです。 また後日に報告します。

 

最後の望みでしたが、この商品はベタ付きもなく匂いもありません。気にせず使えますね。

 

ポリピュアEXは、使い心地が良いという口コミが目立ちました。育毛剤は継続してこそ効果が発揮されるので、長く続けられるよう使い心地がよいものを選びたいところです。

 

料金

単品価格は7,800円で送料650円、定期コースは6,800円で送料は無料です。また、3本セットは20,400円となっています。より育毛を促したい場合は、ポリピュアEXのシャンプーとサプリメントがセットになった定期コースを選びましょう。11,600円とかなりお得になっています。商品到着後45日以内であれば商品代金を全額返金してもらえるので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

 

ポリピュアの詳細はこちら

 

 

↓話題の成分リデンシル配合の育毛剤ならこれ↓

リデン

★育毛剤効果満足度1位
★効果が見込める育毛剤1位
★注目の育毛剤1位
※2017年10月楽天リサーチ調べ

公式サイトを見る→

リデンもポリピュアEXと同じく知名度が高い育毛剤です。特徴や料金などをご紹介します。

 

特徴

リデンは、頭皮の幹細胞に働きかけるとされています。幹細胞は、あらゆる細胞の元になり、発毛にも深く関わっています。配合成分は、オウゴン根エキスやセンブリエキス、オタネニンジン根エキスなどで、発毛を促す効果が期待できます。

 

全て天然由来成分であるため、老若男女問わず使うことができるでしょう。配合成分の種類は多くありませんが、これは無駄な成分を省いていると考えられます。天然由来成分であってもアレルギー反応が起こる場合があるため、無意味に成分の種類を増やすことは得策ではありません。 リデンであれば、アレルギー反応を心配することなく使えるでしょう。

 

口コミ

リデンを実際に使用した方の口コミは次のとおりです。

額の生え際が後退気味になっていたのがきにならないくらいになりました。まさか、こんなにも効果が…!!ほんとすごい!!

 

使い始めてから半年経ちますが、使い始めた当初と比べて明らかに若返った気がします。やっぱり髪の量で印象は全然変わりますね。手軽に使えるので頼りきっています。

 

多くの育毛剤を試して来ましたが、この商品には驚きました!個人差はあると思いますが、私は1本目で結果が出ました。きっと髪との相性が良かったんだと思います。これからも使い続けていこうと思います!

 

リデンは、効果を実感しやすいとの口コミが目立ちました。早く薄毛を改善したい方は、試してみてはいかがでしょうか。

 

料金

単品価格は12,800円で送料660円、定期コースが9,800円で送料は無料です。また、3本まとめ買いは32,900円となっています。定期コースとまとめ買いの1本目に限り、永久返金保証がついています。効果や頭皮に合うかどうかを知るために試してみてはいかがでしょうか。

 

リデンの詳細はこちら

 

 

 

 まとめ

AGAの画像

 

富山でAGAの治療を受けるのであれば、AGAスキンクリニックがおすすめです。AGAを専門に扱っており全国に医院があるため、蓄積されているデータ量が多く、それだけ個々に適した治療を提案してもらえます。富山でAGAの治療を始めるにあたり、押さえておきたいポイントは次のとおりです。

 

  • AGAスキンクリニックは治療の選択肢が多い
  • 富山にはAGAスキンクリニック以外にAGA専門のクリニックはない
  • オリジナルの発毛剤やメソセラピーがおすすめ
  • 遠隔診療も視野に入れよう
  • 育毛剤で治療効果を高めよう

 

AGAは、治療が遅れることで改善までに時間がかかってしまうので、薄毛が気になったらクリニックを受診しましょう。AGAによる薄毛なのかどうかも診断してもらえます。様々な方面からのアプローチが有効なので、生活習慣やシャンプーの方法などについても、医師にアドバイスを求めることが大切です。AGAの治療を受けつつ、生活習慣の改善や正しいヘアケア、育毛剤を使うなどして、治療の効果を高めましょう。

 

AGAスキンクリニック 富山院
≪大手モール駅近徒歩3分以内≫

【業界No'1規模】無料カウンセリング実施中!

★初診料&血液検査費(\25,000)が無料
★来院当日の契約で料金10%OFF
★日本最大級のAGAクリニックの治療が富山でも施術できる!

          公式サイトへ