ホーム >> AGAコラム >> クリニック >> アクセスしやすい!梅田でAGAの治療を受けられるおすすめのクリニック

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード

AGAコラム

更新日
アクセスしやすい!梅田でAGAの治療を受けられるおすすめのクリニック


大阪府大阪市北区梅田は、日本各地からアクセスしやすい町です。梅田に住んでいてAGAの治療を始めるのであれば、AGAスキンクリニック梅田院がおすすめです。他にも、AGAの治療を受けられるクリニックはあるので、確認しておきましょう。ここでは、梅田にあるAGAの治療を受けられるクリニックをご紹介します。

 

 

 

 AGAとは

AGAの画像

 

AGAと言われてもピンと来ない方もいるでしょう。AGAは、薄毛の主な原因とされており、成人男性にみられることから「男性型脱毛症」とも呼ばれています。AGAの具体的な症状や原因、治療法の種類などについてご紹介します。

 

AGAは、前髪の生え際と頭頂部が薄くなることが特徴で、側頭部と後頭部は基本的に薄くなりません。また、生え際と頭頂部の両方が薄くなることもあれば、どちらかのみ薄くなることもあります。AGAで注意すべき点は、治療しなければ少しずつ薄毛の範囲が広がっていくことです。少し髪が薄い程度であれば気にならないと思い、治療を受けずに放置すると、いつの間にか薄毛が進行して大きなストレスを感じるようになるかもしれません。

 

AGAで、なぜ髪のボリュームが減ってしまうのでしょうか。これは、男性ホルモンの一種が、脱毛を引き起こすホルモンに変化して、発毛に関わる毛乳糖細胞の受容体と結びつくことで、髪の成長を妨げるシグナルを発信してしまうためです。

 

原因となるホルモンはジヒドロテストステロンといい、男性ホルモンのテストステロンが頭皮にある5αリダクターゼII型という酵素によって変化したものです。髪は、一定の周期で生え変わりを繰り返しているのですが、AGAではジヒドロテストステロンによって成長が阻害されるため、髪がしっかり育つ前に抜け落ちるようになります。

 

そのような髪が部分的に増えてしまうと、その部分の髪のボリュームが減ってしまうのです。最近、髪のコシやハリがなくなった、抜け毛が以前よりも増えたと感じた場合には、AGAの可能性があります。

 

AGAになる人とならない人の違いには、ジヒドロテストステロンを作り出す5αリダクターゼII型の活性度や、毛乳頭細胞の受容体のジヒドロテストステロンに対する感受性が関係していると考えられています。5αリダクターゼII型の活性度は両親から、毛乳頭細胞の受容体のジヒドロテストステロンに対する感受性は母親から受け継がれるといわれています。

 

このような遺伝によるAGAのリスクは、遺伝子検査で調べることができます。遺伝子検査によって、AGAを発症しやすい体質が遺伝していることがわかり、現在薄毛に悩まされているのであれば、薄毛の原因がAGAの可能性が高いということになるのです。

 

AGAの治療には、内服薬や外用薬でAGAの進行を抑えたり発毛を促したりする薬物療法、有効成分を頭皮に直接注入するメソセラピーなどがあります。また、すでに薄毛が進行してしまっている場合には、植毛を検討することをおすすめします。それぞれの特徴をご紹介します。

 

薬物療法では、主にプロペシアやザガーロ、ミノキシジルなどを使用します。それぞれの特徴は次のとおりです。

 

プロペシアはフィナステリドを有効成分としており、AGAの治療で使用されることが多い薬です。5αリダクターゼII型をブロックする効果があるため、ジヒドロテストステロンの生産を抑えられます。3~6ヶ月程度飲み続けることで、AGAの症状の改善と進行の抑制が期待できます。起こり得る副作用は、性機能の低下や肝機能障害などです。異常が現れたら服用を中止して医師の診察を受けましょう。

 

 

ザガーロは、デュタステリドを有効成分とする薬です。プロペシアがII型の5αリダクターゼのみ阻害するのに対し、ザガーロはI型の5αリダクターゼも阻害できます。AGAの主な原因は5αリダクターゼII型ですが、I型も抑えることで、より高いAGAの抑制効果が期待できます。副作用は、勃起不全や抑うつなどです。

 

 

ミノキシジルは、元々は血圧を下げる薬として開発されていたのですが、副作用に多毛が認められたため、発毛剤や育毛剤として用いられるようになりました。血流を促す効果があるため、頭皮へと栄養が行き渡りやすくなります。ジヒドロテストステロンを抑える効果はないため、AGAの進行をしっかり抑えたい場合はプロペシアやザガーロとの併用が望ましいです。

 

 

メソセラピーは、髪が薄くなっているところに薬剤を直接注入することで、薄毛の改善を促す治療法です。注入する薬剤はクリニックによって異なるのですが、プロペシアの主成分フィナステリドやミノキシジルの他、ビタミンやミネラルなど髪を作る過程で必要な栄養素を一緒に注入することが多いようです。

 

メソセラピーは、頭皮に針を刺すため痛みが心配という方もいるでしょう。痛みを懸念している方は、少ない痛みで受けられるよう工夫しているクリニックを選びましょう。

 

AGAの方は、側頭部と後頭部の髪は基本的に薄くなりません。これは、5αリダクターゼII型が側頭部と後頭部にあまり存在しないためです。このような特徴を利用した治療法が自毛植毛です。後頭部や側頭部の髪を毛包ごと採取して、薄くなっている部分に移植します。 発毛細胞ごと移植するため、生着さえすれば、これまで通りに髪が生えてくるようになります。ただし、術後に痛みやつっぱり、しびれや違和感などの副作用が現れる可能性があります。

 

 

 梅田でおすすめのクリニック[全国展開]

AGAの画像

 

梅田には様々なクリニックがありますが、やはり全国展開しており知名度が高いクリニックで治療を受けた方がよいでしょう。おすすめは、AGAスキンクリニック梅田院です。

 

AGAスキンクリニック梅田院
≪梅田駅近徒歩1分以内≫

【業界No'1規模】無料カウンセリング実施中!

★初診料&血液検査費(\25,000)が無料
★来院当日の契約で料金10%OFF
★日本最大級のAGAクリニックの治療が大阪・梅田でも施術できる!

          公式サイトへ          

AGAスキンクリニック梅田院は、10:00~23:00まで開院している完全予約制のAGAクリニックです。残業で夜遅くなったとしても、立ち寄ることができるでしょう。地下鉄御堂筋線梅田駅5番出口から徒歩1分、JR大阪駅御堂筋北口から徒歩4分という好立地です。

 

AGAスキンクリニックは、全国各地にあるAGAの治療を専門に行っているクリニックです。AGAは皮膚科でも治療を受けられますが、AGAスキンクリニックのように専門のクリニックであれば、より豊富な治療プランを提案してもらえます

 

特徴

AGAスキンクリニックの特徴は、AGAによって自信を失った過去を持つ医師が在籍しているところです。それにより、患者の気持ちに寄り添い、AGAをいち早く改善できるよう最適な治療プランを提案することが可能となっています。

 

AGAスキンクリニックの治療法は、薬物療法とメソセラピー、自毛植毛などです。薬物療法では、オリジナルのAGA治療薬「Rebirth」を提供しています。内服薬と外用薬があり、両方を併用することで、AGAに対して高い効果が期待できるとされています。

 

含まれている成分は、フィナステリドとミノキシジル、頭皮の酸化を防ぐ酢酸トコフェロール、髪の主成分であるアミノ酸の吸収を高めるビタミン、髪を作る毛母細胞の再生と増殖を促す亜鉛などです。 また、メソセラピーではDr’sメソと称して、発毛を促す成長因子を含むカクテルを使用しています。

 

毛母細胞の分裂を促すことで髪の成長を促すIGF-1、血流を促すbFGFなどの他、頭皮にうるおいを与えるヒアルロン酸、各種ビタミンなどを配合しています。Dr’sメソでは、-4℃~0℃の冷却器具で頭皮の感覚を麻痺させてから注射することで、痛みを軽減しています。

 

自毛植毛では、後頭部をメスで切り取って採取する一般的な方法だけではなく、採取した頭皮を冷却保存することで質を保つスマートグラフト自毛植毛も行っています。このように複数の治療法があるため、AGAがある程度進行してから受診しても、進行状況に合った最適な治療プランを提案してもらえます

 

料金

AGAスキンクリニックは、AGAについて無料で相談できます。自分はAGAなのか、治療の必要はあるのかなどを知るために、まずは相談してみてはいかがでしょうか。治療を開始する際には、初診料5,000円と血液検査が2回で20,000円かかります。

 

薬物療法の料金は、プロペシアが初回4,200円と相場より安くなっており、2回目以降は7,000円となります。ザガーロは、プロペシアよりも高い効果を持つためか、初回が4,800円で、2回目以降は8,200円と、比較的高くなっています。そして、オリジナルのAGA治療薬「Rebirth」は、内服薬が14,000~20,000円で、外用薬が14,000円と費用に差があります。

 

Dr’sメソは2ccが50,000円、4ccが70,000円と注入量によって料金が異なります。どちらの方がよいか、医師と話し合って決めましょう。自毛植毛は、どちらの方法も8.5平方センチメートルあたり100,000円、42.5平方センチメートルあたり500,000円となっているのですが、基本料金が異なります。従来の方法の基本料金は250,000円、スマートグラフト自毛植毛が300,000円です。

 

AGAスキンクリニックの詳細はこちら

 

 

 

 梅田にしかないクリニック

AGAの画像

 

梅田には、AGAの治療を受けられる皮膚科があります。それぞれの特徴や治療内容についてご紹介します。

 

浜口クリニック梅田は、大阪駅から徒歩1分の場所にあるクリニックで、皮膚科と美容皮膚科、美容外科があります。木曜日と日曜日が休診で、月~水曜日と金曜日は10:00~19:00、土曜日は10:00~18:00、祝日は17:00まで診療しています。

 

AGAの治療では、プロペシアと、プロペシアのジェネリック医薬品フィナステリド、ザガーロ、ミノキシジルを使用します。初診料と処方料が2,000円、再診料と処方料が1,000円です。プロペシアは28錠で7,000円、フィナステリドは28錠で4,300円、ザガーロは30錠で8,000円となっています。また、ミノキシジル5%配合の発毛剤が1箱5,800円、7%配合のものが6,800円です。

 

いとう皮膚科クリニックは、JR大阪駅中央出口から徒歩1分、御堂筋線梅田駅8番出口から徒歩3分の場所にあります。駅からのアクセスは良好ですが、診療時間が18:30までで日曜は休診となっているため、仕事がある方は通いにくいかもしれません。

 

治療では、プロペシアやザガーロ、ミノキシジルなどを使用します。料金は、プロペシア28錠で7,500円、フィナステリドが28錠で6,000円、ザガーロが30日分で10,800円です。ミノキシジルは2種類あり、NR-07が6,480円、NR-09が7,560円です。どちらを選ぶかは、医師と相談しましょう。また、AGA遺伝子検査は21,600円で、AGAのリスクについても知ることができます。

 

扇町公園皮膚科クリニックは、大阪市営地下鉄谷町線中崎町駅から徒歩約5分、JR環状線天満駅から徒歩約8分の場所にある皮膚科です。月~金曜日と土曜日の午前が診療日で、土曜日の午後と日曜日、祝日は休診となっています。

 

診療時間は17:00までと比較的短いので、土日休みの方は土曜日の午前に行くしかありません。AGAの治療には、プロペシアとザガーロを使用しています。プロペシアは1ヶ月7,560円、ザガーロは8,850円です。初診料・再診料などについては、クリニックに問い合わせてください。

 

 

 自宅でできるAGA治療

AGAの画像

 

AGAの治療薬であるプロペシアやミノキシジルは、クリニックで処方してもらう必要があります。そのため、AGAを治療するためには、どうしても通院が必要です。しかし、できれば外出を避けたい、他の患者と顔を合わせたくないという方もいるでしょう。そのような方には、遠隔診療をおすすめします。また、育毛剤でケアをするのもよいでしょう。

 

AGAヘアクリニック

遠隔診療するならココ
かかる費用は治療薬の費用だけ
スマホ1台のみでOK!
自宅で治療ができる!

 公式サイトを見る→
   

AGAヘアクリニックでは、遠隔診療を受けられます。AGAクリニックの特徴や遠隔診療の特徴、料金などについてご紹介します。

 

特徴

AGAヘアクリニックは、東京都千代田区にあるAGA専門のクリニックで、各種治療や血液検査による特殊検査などを行っています。梅田からアクセスできるもののかなり遠いため、通うことは現実的ではないでしょう。なので、AGAヘアクリニックの遠隔診療を受けてみては、いかがでしょうか。

 

AGAヘアクリニックでは、離れたところにいながら診察を受けられる遠隔診療を行っています。そのため、梅田に住んでいてもAGAヘアクリニックで治療を受けられるのです。しかし、遠隔診療を受けるためには、最初だけ対面での診察が必要であるため、時間をかけてAGAヘアクリニックに行くことになります。

 

遠方に住んでいる場合には、1回目から遠隔診療を受けられる可能性があるので、問い合わせてみるとよいでしょう。なお、AGAスキンクリニックでも遠隔診療を行っており、AGAヘアクリニックだけの診療方法ではありません。

 

料金

遠隔診療に別料金はかかりません。初診料と再診料、カウンセリング料は無料となっています。血液検査は、一般検査が3,000円、特殊検査が5,000円、生活習慣のアドバイスのための検査が3,000円です。また、遠隔診療の場合は、採血キットで血液を採取して返送することになります。 薬の料金は、フィナステリドが含まれた薬が5,500円、デュタステリドが含まれた薬が8,000円となっています。

 

AGAヘアクリニックの詳細はこちら

 

日本で一番売れている育毛剤↓

チャップアップ(CHAP UP)

【16秒に1本売れる育毛剤】
★育毛剤3冠受賞(楽天リサーチ調べ)
★業界唯一の全額返金保証書付き
★育毛剤売上ランキング1位(通販新聞調べ)

公式サイトを見る→

AGAの原因はジヒドロテストステロンですが、間違ったヘアケアや紫外線、ストレス、睡眠不足など様々な要因が重なることで、薄毛が助長される可能性があります。育毛剤には、ジヒドロテストステロンを抑え込むことでAGAを改善させるような効果は期待できません。しかし、頭皮環境を整える効果が期待できるため、治療の効果を高められると考えられます。それでは、育毛剤の中でも人気のチャップアップについてご紹介します。

 

特徴

チャップアップには、血流促進と頭皮環境の改善という2つの効果が期待できます。主成分のセンブリエキスという天然由来成分が血流を促すことで、頭皮に栄養が行き渡りやすくなります。また、甘草という植物から抽出されるグリチルリチン酸ジカリウムが配合されており、雑菌の増殖による炎症やかゆみなどを抑えてくれます。

 

チャップアップは、このような効果だけではなく、安全性についても優れている育毛剤です。頭皮に刺激を及ぼす場合がある石油系界面活性剤や鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤、シリコン、香料、着色料などの添加物を使用していないため、安心して使えるでしょう。

 

口コミ

育毛剤は本当に効果があるのか、肌トラブルが起こらないか心配な方もいるでしょう。実際にチャップアップを使った方の口コミをみていきましょう。

周りの友達から羨ましいって言われます。

 

もう諦めてたんだけど、あったほうがいいからね。

 

保証書がついてるから購入しやすいですね

 

このように、チャップアップに満足していると思われる口コミがみられました。チャップアップで必ずしも薄毛が改善するとは限りませんが、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

料金

チャップアップは、単品価格が7,400円で送料600円、定期購入が7,400円の送料無料となっています。おすすめは、チャップアップシャンプーとチャップアップ育毛剤のセット定期コースです。通常、11580円のところ8,880円で購入できます。

 

チャップアップ育毛剤の定期コースとの差額はたったの1,480円なので、頭皮環境をしっかり整えたい方はこちらを選ぶとよいでしょう。また、チャップアップ育毛剤には、最初の1本に限り永久永年保証書がついています。いつでも返品できるので、安心して試すことができるでしょう。

 

チャップアップの詳細はこちら

 

 

↓早く効果を実感したい方におすすめ↓

イクオス(IQOS)

★使用者の78%が3ヶ月以内に効果を実感

 いつでも解約可能の定期コースがお得!
 育毛剤定期コース  5,980円
 育毛剤とサプリセットの定期コース  6,980円

イクオスの公式サイトを見る→  

イクオスは、チャップアップと同じく人気の育毛剤の一つです。特徴や口コミ、料金などをご紹介します。

 

特徴

発毛促進効果があるといわれているM-034と、ペルベチアカナリクラタエキス、スサビノリエキスという高い保湿力を誇る成分が配合されています。また、AGAの原因となる5αリダクターゼをブロックするダイズエキスやビワ葉エキス、ヒオウギ抽出液が含まれています。

 

さらに、ジヒドロテストステロンが毛乳頭細胞の受容体と結びつくことによって出される脱毛シグナルをブロックするシャクヤクエキスやヒキオコシエキスなども含まれているため、AGAに効果がある育毛剤として知られています。ただし、プロペシアやザガーロほどの効果は期待できないため、クリニックでの治療と併せて使うことが大切です。

 

口コミ

イクオスを実際に使った方の口コミをみていきましょう。

使われてる成分に、エステで以前使ったことのある成分が入っててビックリ。 すごく稀少性の高い良い成分だって聞いてたから、なんだか効果にも納得しちゃいました。 高級エステで使われるものが手軽にお家で使えるのは良いですね。わからない事なども親切に答えて貰えるし、いつも助かってます。

 

Algas-2 って成分は初めて聞いたんですけど。イクオス独自の成分だって聞いて納得。 なんかすごそうって思ったのは間違いじゃなかった!

 

生活習慣の見直しは重要かも!効果もしっかり感じられてるのでこれからも続けたいですね!

 

このように、効果をしっかり感じられるとの口コミが多くみられました。育毛剤を使うにあたり、注目したいポイントは効果があるかどうかということでしょう。効果について高評価が多いため、安心して使うことができるのではないでしょうか。

 

料金

単品価格は12,800円と、チャップアップよりもかなり高くなっています。イクオスを選ぶのであれば、イクオスサプリEXとセットの定期コースがおすすめです。6,980円でサプリと一緒に購入できるので、チャップアップよりもお得と言えます。また、1本目に限り45日間返金保証がついているため、使用感が合わなかった場合に返品できます。チャップアップとイクオスの両方の定期コースを申し込み、気に入らなかった方を返品・解約するとよいでしょう。

 

イクオスの詳細はこちら

 

 

 

 まとめ

AGAの画像

 

今回は、梅田でAGAの治療を受ける場合におすすめのクリニックや、自宅でできるAGA治療についてご紹介しました。梅田にあるクリニックの中では、AGAスキンクリニック梅田院がおすすめです。おすすめポイントを以下にまとめました。

 

  • AGAの患者のデータを多数蓄積しているため個々に合った治療を提案してもらえる
  • 薬物療法やメソセラピーなど治療の選択肢が豊富
  • 統括診療部長がAGAに悩んでいたため患者に寄り添った治療ができる
  • 遠隔診療を利用すれば通院することなくAGAの治療ができる
  • 治療開始前のカウンセリングを無料で受けられる

 

AGAの改善には、プロペシアやザガーロなどによる治療が必要不可欠です。AGAスキンクリニック梅田院で処方されたプロペシアやザガーロ、オリジナルの発毛薬などを飲みつつ、育毛剤でケアをすることをおすすめします。あらゆる方法を併用して、効率的にAGAを改善させましょう。

 

AGAスキンクリニック梅田院
≪梅田駅近徒歩1分以内≫

【業界No'1規模】無料カウンセリング実施中!

★初診料&血液検査費(\25,000)が無料
★来院当日の契約で料金10%OFF
★日本最大級のAGAクリニックの治療が大阪・梅田でも施術できる!

          公式サイトへ