ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> あなたは何個当てはまる?AGAのセルフチェック!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

あなたは何個当てはまる?AGAのセルフチェック!


カテゴリ

AGAは、一昔前ではほとんど原因が分からず、なぜAGAが起きるのか科学的に証明されていませんでした。

その為、非科学的で詐欺まがいな商品なども多く販売されていました。

しかし、近年ではAGAの原因やその対処方法も分かるようになり、なぜAGAが起きるのかも詳しく解明されています。

AGAは様々な生活習慣やストレスなどから起こることが分かっています。

AGAの方によく見られる症状とAGAになりやすい生活習慣を詳しく記載していますので、参考にしてみてください。

AGAの10個の特徴 これに当てはまるとあなたもAGA?

色鉛筆の画像

髪質が変化して、細い髪が増えてきたら要注意です。

髪質が変化する、特に細くなってきた場合は、毛穴が塞がっていたり、油が詰まっているなどの問題が考えられます。

髪の毛のハリがなくなっている場合には、栄養がきちんと髪に届いていないことが考えられます。

ストレスを受けると身体は防衛反応を起こして、血管が細くなってしまいます。

血管が細くなると、血の巡りが悪くなるのですが、頭皮は特に細い血管が多いため血液循環が悪化しやすいのです。

頭に栄養が行き届かないと毛髪が細くなり、脱毛の原因となってきます。

猫背の姿勢は首に大きな負担がかかります。

首には太い血管が通っているのですが、首に負担がかかることで血の巡りが悪くなり、頭に血が行き届きにくくなります。

野菜は多くのミネラルを含んでいます。

ミネラルは育毛に関わる非常に重要な役割を担っています。

ミネラルが足りなくなると、皮膚から脂が多く分泌され、過剰な皮脂が毛根を塞いでしまうこともあります。

日常的に野菜を食べてミネラルを摂取することが大切です。

煙草を吸うと、ニコチンなどの影響で一時的に血管が収縮してしまいます。

血管が収縮すると各器官に栄養が行き届きにくくなり、頭皮が栄養不足になれば育毛にも影響が出てきます。

睡眠不足が続くと、日常的に血液循環がとても悪い状態になってしまいます。

睡眠不足では頭がぼーっとすることがありますが、これは実は十分に頭に血が巡っていない証拠なんです。

血が巡らない状態では栄養も行き届かないため、毛髪にも影響が出てきます。

洗浄力の強いシャンプーを使用すると、頭皮に非常に負担がかかり、かゆみやフケなどの原因になってしまいます。

できれば、洗浄力の弱い、頭皮にあまり負担のないものを選ぶことをお勧めします。

特に〇〇硫酸と成分表に書かれている商品は頭皮への刺激が強いため注意が必要です。

リンスを使っている男性はあまりいないかもしれませんが、正しい使い方をしないとやはり頭皮に負担がかかってしまいます。

リンスは髪の毛をコーティングする役目がありますが、髪全体に付ける必要はなく、痛んでいる毛先だけに付けるだけで充分なのです。

もしこれが頭皮にも付いてしまうと、頭皮に負担がかかってしまうので、十分な注意をしておきましょう。

フケが出るということは、既に頭皮になんらかの異常が起きています。

シャンプーが合っていないなど、様々な原因が考えられますので、改めてヘアケアの方法や生活習慣を見直す必要があります。

フケは脱毛が始めるサインとして考えられていますので、注意をしておきましょう。

かゆみも、既に頭皮になんらかのトラブルがあるサインです。

フケとかゆみは一緒に出ることが多いようです。

かゆみの原因としては、頭皮に油が詰まっている、頭皮が乾燥している、シャンプーが合っておらず炎症を起こしている等の原因が考えられますので、注意しておく必要があります。

診断!半数以上当てはまった方はすぐに対策が必要?

景色の画像

いかがでしたでしょうか。

上記の項目は全てAGAの主な症状や、AGAになりやすい方に特徴的な習慣ですので、多く当てはまった方は細心の注意が必要です。

上記の項目に半数以上当てはまった方は、すでにAGAになっているか、AGAに限りなく近い症状や因子があります。

AGAの場合すぐに何らかの対策が必要です。

具体的な対策方法については後ほどご紹介します。

また、以下のコラムで薄毛・抜け毛診断をご紹介しています。

興味のある方はこちらの項目もチェックしてみてはいかがでしょうか。

主なAGA対策の治療薬として挙げられるのは、プロぺシアとミノキシジルです。

プロペシアは服用剤で、ミノキシジルは主に塗り薬になります。

それぞれの効能としては、プロペシアはAGAの原因となる男性ホルモンに働きかけてAGAの進行を阻害します。

一方ミノキシジルは頭皮の血流を促進し髪に栄養を届ける手助けをします。

どちらも強力な薬品ですが一定の期間使用し続けることによって効果が出る薬です。

巷にあふれる育毛剤には様々な謳い文句が書かれていますが、そういった言葉を鵜呑みにするのではなく、きちんとこれらの有効成分が入っているか確認しておくことが必要です。

また、強力ゆえにそれぞれ副作用が報告されていますので注意が必要です。

特に持病があり他に薬を服用している方が使用する際には、薬の相性などもありますので、服用する前に医師に確認しておく必要があります。

なおプロペシアはAGA用の薬品になりますので、女性の使用は禁じられています。

副作用が起きた場合や体に異常が出た場合は、すぐに使用を中止して医師に相談しましょう。

また、AGA関連薬品には偽薬や海外製品も多くありますので海外サイトを参照する場合なども注意が必要です。

海外製品は日本の製品と比べて値段も安いですし、成分濃度も濃い場合が多いですが、個人輸入となりますので自己責任となります。

いくつか当てはまる項目があった方の場合は、AGAの予備軍と考えておいてよいでしょう。

AGAにならないためには、現状の生活習慣を一度見直して、髪に良い生活を送ることが大切です。

生活習慣を見直すだけで症状が改善することも十分あり得ます。

不安な方は一度専門の医師に相談してみてはいかがでしょうか。

生活習慣に関しては以下のコラムを参考にしてみてください。

上記の項目にほとんど当てはまらなかった方は、AGAである可能性は低いでしょう。

現状はあまり心配いりませんが、このままの習慣を維持できるように過ごしてみてください。

不安な方は一度専門病院での無料カウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。