ホーム >> AGAコラム >> ヘアケア >> 頭皮ニキビで薄毛になる?頭皮ニキビの原因と治す方法を把握しよう

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

頭皮ニキビで薄毛になる?頭皮ニキビの原因と治す方法を把握しよう


カテゴリ

世の中には、頭皮ニキビで悩んでいる人が多くいるでしょう。

頭皮の環境が悪くなる症状としては、頭皮のかゆみ、かさぶた、フケ、湿疹、乾燥、雑菌、臭い、など様々なものがあります。

そして、頭皮ニキビもこの中の1つです。

頭皮の環境が悪くなるとすぐには治りません。

このような頭皮環境悪化は、抜け毛や薄毛の要因になる場合が多いと言われています。

ここでは、頭皮ニキビの原因、頭皮ニキビは薄毛になるか?頭皮ニキビを治す方法、などについてご紹介しましょう。

頭皮ニキビは、個人によって原因と治す方法がそれぞれ違っているため、自分の原因を見つけ出すことが重要です。

頭皮ニキビがどうしても治らない場合は、チェックする意味も含めて自分の頭皮ニキビについて再度考えてみることをおすすめします。

頭皮ニキビのメカニズム的な原因

AGA_検査の画像

では、頭皮ニキビとはどのようなものでしょうか? ここでは、頭皮ニキビが起きるまでの一つひとつの流れについてご紹介しましょう。

参考:頭皮環境のチェック法と2つの正常化・改善方法

参考:頭皮の炎症はこうして起きる!各症状原因と対策・ケア方法

では、具体的に頭皮のニキビとはどのようなものでしょうか? 基本的なことをまず把握することによって、自分の頭皮ニキビの原因を探すことが必要です。

頭皮ニキビの場合は、頭皮の角質や皮脂、汚れが溜まって、毛穴がこれで塞がれます。

毛穴が塞がると、本来であれば皮脂として外に出ていくべきものが出られなくて、毛穴に溜まります。

どんどん皮脂は分泌されるので、毛穴が塞がれると膨らんでいって、そこに大量に皮膚常在菌であるアクネ菌と言われるものが繁殖するため炎症になって、頭皮ニキビになります。

つまり、頭皮ニキビというのは、頭皮がアクネ菌によって炎症になるものです。

アクネ菌ということを耳にした人も多くいるのではないでしょうか。

頭皮ニキビは、このアクネ菌が原因として非常に関係してきます。

微生物が人の身体には生存しています。

そして、アクネ菌は、微生物として皮膚の上で生存しているものです。

このアクネ菌は、1つの皮膚常在菌で誰にでも生存しているものです。

皮膚常在菌としては、これ以外にも表皮ブドウ球菌、黄色ブドウ球菌、マラセチア菌などがあります。

皮膚常在菌のこのアクネ菌などの作用としては、病原菌が繁殖することを抑えるものがあります。

これ以外の作用としては、肌に対して刺激になるカビや花粉、ホコリなどから人の皮膚を保護してくれます。

アクネ菌というのは、基本的に病原菌や外の刺激から人を保護してくれる微生物の頼もしいものです。

このアクネ菌が、どうして頭皮ニキビの原因になるかについてご紹介しましょう。

アクネ菌が持っている特徴が、頭皮ニキビの原因と関係してきます。

アクネ菌の特徴としては、酸素を嫌って、皮脂を好むということがあります。

人の皮脂をアクネ菌は餌にしているため、より多く皮脂が分泌される箇所に生存しています。

人の身体で多く皮脂が分泌される箇所としては、頭皮、胸、顔、背中が挙げられます。

鏡を見ると、顔や背中、胸はすぐにニキビがあるかどうか分かります。

しかし、頭皮の場合は、髪の毛が邪魔をするためチェックが最も難しいところです。

一般的に、頭皮は皮脂腺が顔の約倍もあると言われています。

そのため、ニキビは頭皮の方が顔よりもできやすくなります。

もう1つの酸素を嫌うというアクネ菌の習性としては、外の外気には肌の表面よりさらに奥の皮脂腺の方が触れないので、肌の内面を表面よりも好むものがあります。

では、どうして頭皮ニキビの原因にアクネ菌がなるのでしょうか? 過剰に皮脂が分泌されていると、先にご紹介したアクネ菌の特徴によって、アクネ菌は豊富に餌があるため繁殖します。

頭皮ニキビの原因にこのようなアクネ菌がなるのは、遊離脂肪酸というものが皮脂を餌にして分解した際に作られ、頭皮細胞をこの遊離脂肪酸が刺激して硬い毛穴になり、炎症が起きるためです。

ここでは、頭皮ニキビがアクネ菌からできるまでの流れについて詳しくご紹介しましょう。

過剰に皮脂が何らかの原因によって分泌された場合には、上手く皮脂や汚れが排出されなくなって毛穴が塞がれます。

このような皮脂や汚れを好んでいるアクネ菌は、毛穴に集まって皮脂を餌にして非常に繁殖します。

アクネ菌が作るものとしては皮脂分解酵素であるリパーゼ酵素があり、皮脂をこれが分解すると遊離脂肪酸になります。

頭皮細胞をこの遊離脂肪酸が刺激するため炎症が起きます。

頭皮ニキビということで、この炎症が人の目に見えるのです。

そのため、頭皮ニキビができている場合は、アクネ菌を繁殖させないことが大切になります。

頭皮ニキビの日常的な原因

AGA_頭を抱えている男の画像

頭皮ニキビが起きるまでの詳しい流れについては、十分に把握できたでしょう。

何気ない普段の行いが、頭皮ニキビの一つの原因になっているかもしれません。

ここでは、頭皮ニキビの日常的な原因についてご紹介しましょう。

頭皮ニキビの日常的な原因としては、

・生活習慣が乱れている

・ストレスが過剰に溜まっている

・ホルモンがアンバランスになっている

・枕を洗っていない シャンプーをする回数が多すぎる

・シャンプーをする方法が違っている

・強すぎるシャンプーの洗浄成分である

・シャンプーの洗浄成分が残っている

・髪の毛が風呂上りに濡れたままになっている

・頭皮をドライヤーで乾かしすぎている

・刺激を紫外線によって受けている ヘアカラーをやりすぎている

・整髪料を付けすぎている

などが挙げられます。

このようなことは、刺激を頭皮に与えて過剰に皮脂を分泌させる恐れがある原因です。

頭皮ニキビのメカニズム的な原因でご紹介したように、アクネ菌が繁殖することが頭皮ニキビの原因であり、アクネ菌が繁殖するのは過剰に皮脂が分泌されることが原因です。

そのため、このようなことは、過剰に皮脂を分泌させる原因になる行いです。

ここでは、このような原因の中でも、代表的な頭皮ニキビの原因について詳しくご紹介しましょう。

生活習慣が乱れているというのは、暴飲暴食、不摂生不規則などの場合です。

昔に比較して、食生活が現代は非常に変化しているので、ビタミンが足りないと言われています。

このビタミンが足りないことが、非常に厄介なものです。

生活習慣が乱れてビタミンが足りなくなってくれば、皮脂が過剰に分泌されることによって頭皮ニキビができるだけでなく、頭皮のかゆみ、かさぶた、湿疹、フケ、炎症、臭い、雑菌など、いろいろな頭皮の環境が悪くなることに繋がります。

頭皮の環境が悪くなることによって、さらに抜け毛・薄毛も加速していく恐れが大きくなります。

生活習慣を改善することは、最も基本的なことです。

ホルモンがアンバランスになると、過剰に男性ホルモンが分泌され、女性ホルモンの分泌が少なくなることによって、皮脂を分泌する量が多くなってしまいます。

このように皮脂を分泌する量が多くなることによって、アクネ菌が繁殖して頭皮ニキビができるようになってしまいます。

特に、女性の場合は、排卵期になればホルモンがアンバランスになって、アミノ酸の代謝をエストロゲンという女性ホルモンが促されるので、大量にビタミンB6が使われることがはっきりしています。

シャンプーの洗浄成分が残っていることが原因で、頭皮ニキビになる場合が傾向的に多くあります。

ドラッグストアなどで販売されている市販の安いシャンプーの場合には、ほとんどのものにシリコンが含まれています。

シリコンは、髪の毛を保護してくれるため、滑らかな指通りになったり、艶が出たりするメリットがあります。

しかし、性質として水に溶けにくいものがあるので、シャンプーをした後にすすぎにくいことがデメリットです。

頭皮にシャンプーの洗浄成分が残っていれば、毛穴がこれで塞がれる原因にもなります。

また、雑菌が、残っているシャンプーの洗浄成分を餌にして繁殖するようになります。

そのため、頭皮の環境はさらに悪くなっていくでしょう。

刺激を紫外線によって受けていることが原因で、頭皮は乾いてきます。

汗を頭皮がかいて、気化熱によってこの汗が蒸発する場合に、一緒に肌の水分を奪うためです。

頭皮が乾きすぎれば、潤いを人の身体は取り返そうとします。

潤いを取り返そうととして、皮脂が分泌されるようになります。

このため、皮脂を分泌する量が多くなって頭皮ニキビの原因になります。

このような頭皮ニキビになる原因は、刺激を紫外線によって受けるもののみではありません。

先にご紹介したように、強すぎるシャンプーの洗浄成分である、シャンプーをする回数が多すぎる、頭皮をドライヤーで乾かしすぎている場合などでも、頭皮はこのような状況になっています。

頭皮ニキビは薄毛になるか?

AGA_画像名の画像

抜け毛・薄毛と頭皮ニキビの関係については、頭皮ニキビができると頭皮の環境が悪くなって抜け毛・薄毛になります。

しかし、直接頭皮ニキビが抜け毛・薄毛になるということではありません。

頭皮ニキビができる状況が問題です。

ここで言う頭皮ニキビができる状況というのは、荒れた頭皮になっている、過剰に皮脂が分泌されている、ことです。

荒れた頭皮になっていれば、乱れた発毛サイクルになって、抜け毛は多くなります。

過剰に皮脂が分泌されていれば、毛穴が塞がれるため、髪の毛が抜けやすく、発毛しにくくなります。

そのため、薄毛が進むのが必然的に早まるでしょう。

細かく言えば、血行不良や雑菌の繁殖、外的な刺激などいろいろあります。

このような症状は、頭皮の環境が悪くなることから起きるものでもあります。

つまり、頭皮の環境は大切であるということです。

直接頭皮ニキビが薄毛には作用しませんが、非常に深い関係があることが分かったでしょう。

最近、薄毛になってきたのではないか、と不安になっている場合は、まず正常に自分の頭皮がなっているかチェックしてみましょう。

もし、頭皮が正常でないような場合には、できるだけ薄毛の治療を早めに行う方がおすすめです。

顔ニキビと頭皮ニキビの原因の違い

AGA_3人の女性の画像

頭皮ニキビと同じようなものとして、顔ニキビがあります。

では、顔ニキビと頭皮ニキビは原因が違っているのでしょうか? 過剰に皮脂が分泌されたことによって、アクネ菌が繁殖することが原因です。

顔ニキビと頭皮ニキビの原因の違いは、皮脂腺の多さと皮膚の厚みです。

頭皮の皮脂腺は、顔の約倍もあると言われています。

顔の皮膚は約2㎜の厚みで、頭皮の皮膚は約4㎜の厚みです。

顔と頭皮は繋がっており、どちらも共にデリケートですが、少しニキビを治療する方法は違っています。

頭皮にニキビケアの顔用のものを塗った経験がある人もいるでしょう。

しかし、頭皮用のニキビケアでなければ、違いが皮膚の厚みにあるため薬が大切なところまで届かない恐れがあり、効果が期待できない場合もあります。

さらに、このようなケアの中途半端なものは、頭皮ニキビをかえって悪くさせる恐れもあります。

そのため、できる限り頭皮専用のニキビケアを使うことがおすすめです。

なお、専用の頭皮ニキビの美容液をこの記事の終わりにご紹介しますので、ぜひ参考にしましょう。

頭皮ニキビを治す考え方

AGA_画像名の画像

アクネ菌を繁殖させないで抑えることが、頭皮ニキビを治す方法として大切になります。

先に頭皮ニキビの原因でもご紹介しましたが、頭皮ニキビの原因は大量にアクネ菌が繁殖し、この過程において頭皮細胞を遊離脂肪酸が刺激するためです。

では、どうすればアクネ菌が繁殖するのを防止することができるのでしょうか? アクネ菌の特徴としては、酸素を嫌って皮脂を好むことがあります。

アクネ菌の1つの特徴である皮脂を好むということに対して、アプローチする必要があります。

アクネ菌を防ぐ考え方としては過剰に皮脂を分泌させないこと、アクネ菌を治す方法としてはアクネ菌を抑えることです。

つまり、アクネ菌を防いで治す方法としては、適度に皮脂を除去し、頭皮の環境をきれいに維持することです。

このような考え方は、非常に頭皮ニキビに対して効果があるものです。

そのため、このような考え方を意識しておきましょう。

頭皮ニキビを治すメカニズム的な方法

AGA_画像名の画像

頭皮ニキビを治すメカニズム的な方法としては、アクネ菌そのものを抑える治療をします。

先にご紹介した頭皮ニキビを治す方法であるアクネ菌を抑えることに当たるところで、現在できている頭皮ニキビを治すということです。

頭皮ニキビを治す効果的な方法としては、皮膚科で診てもらう、専用の頭皮ニキビ用の美容液を使う、ことがあります。

頭皮ニキビのレーザー治療を皮膚科では行ってくれます。

皮膚科のレーザー治療は、ニキビ予防、角質剥離、水分保持、ニキビの頭部の除去、皮膚トラブル改善などの効果が期待できます。

皮膚科の有名なところの場合には、約5000円~8000円の費用が1回の施術について掛かります。

そして、最初に約6回の施術を7日~10日間に受けます。

頭皮ニキビの状況によって、その後1回、2回の施術を1ヶ月に受けるそうです。

なお、ここでご紹介したのは1つのケースで、施術の方法や費用は皮膚科によって違っています。

頭皮ニキビに対しては効果があるでしょうが、費用としては結構高いかもしれません。

単純に計算すると、約48000円も最初の1ヶ月で掛かり、しかも、約16000円もその後の1ヶ月に掛かります。

頭皮ニキビを治すためにお金を惜しまないような場合にはいいでしょうが、最終的に頭皮ニキビを治す方法というような感じでしょう。

参考:皮膚科でのAGA治療の内容と治療を行える病院

顔ニキビ用の化粧水や塗り薬などは多くありますが、なかなか専用の頭皮ニキビ用の美容液は見つからないでしょう。

ここでは、「ルプアクア」という専用の頭皮ニキビ用の美容液についてご紹介しましょう。

専用の頭皮ニキビ用の美容液であり、「イソプロピルメチルフェノール」という頭皮にあるアクネ菌を抑える有効成分が含まれています。

そのため、アクネ菌を抑えて、頭皮ニキビの現在できているものを治すために最も適した美容液と言えるでしょう。

なお、1ヶ月に約4980円この美容液は掛かります。

皮膚科の場合と比較すると相当安く感じるかもしれません。

なお、この美容液の詳細については、この記事の終わりにご紹介します。

頭皮ニキビを治す日常的な方法

AGA_画像名の画像

頭皮ニキビを治す日常的な方法としては、過剰に皮脂を分泌させないようにして、正常な分泌量に戻すようにします。

先にご紹介したように、頭皮ニキビを防ぐためには過剰に皮脂を分泌させないということに当たるものです。

頭皮ニキビを治す日常的な方法としては、

・乱れた生活習慣を改善する

・ストレスを溜め過ぎない

・ホルモンのアンバランスを改善する 枕を洗う

・適切なシャンプー回数にする

・シャンプーの仕方を正しくする

・強すぎる洗浄成分のシャンプーは使わない

・シャンプーの洗浄成分が残らないようにする

・髪の毛が風呂上りに濡れたままにしない

・頭皮をドライヤーで乾かし過ぎない

・紫外線の刺激を避ける

・ヘアカラーをやり過ぎない

・整髪料を付け過ぎない

ことが挙げられます。

ここでは、特に注意すべき項目について詳しくご紹介しましょう。

乱れた生活習慣というのは、先にご紹介しましたが、暴飲暴食、不摂生不規則などのことです。

生活習慣を改善することは、最も基本的なことです。

頭皮ニキビは、生活習慣を改善することによっていい方向に向かうでしょう。

しかも、体調についても良くなるでしょう。

では、具体的に、頭皮ニキビについてどのように注意するといいのでしょうか? ここでは、頭皮ニキビの場合に注意すべきことについてご紹介しましょう。

甘いものは、過度に摂るとビタミンB2を消費するため、欠乏症になって症状がいろいろ出てきます。

また、辛いものは、刺激があるもので、頭皮が酸化する恐れがあります。

皮膚の粘膜を、ビタミンB2は正常に維持する作用があります。

1日にビタミンB2を摂る推奨量としては、大人の男性の場合には1.6㎎、大人の女性の場合には1.2㎎です。

ビタミンB6は、皮脂の分泌をコントロールしたり、髪の毛や皮膚を健康にしたりする作用があります。

1日にビタミンB6を摂る推奨量としては、大人の男性の場合には1.4㎎、大人の女性の場合には1.2㎎です。

多く脂質やタンパク質を摂る人ほど、ビタミンB2、ビタミンB6を多く消費します。

というのは、ビタミンB2、ビタミンB6が脂質やタンパク質を分解するために消費されるためです。

意識してビタミンB2、ビタミンB6を摂っても、必要以上に脂質やタンパク質を摂ると全く意味がありません。

特に、午後10時から午前2時のゴールデンタイムは寝るようにしましょう。

この時間帯は、髪の毛が成長するだけでなく、身体をコントロールするために最も効果があるものです。

そのため、ここでご紹介したようなことは、意識をいつもしておきましょう。

なお、ビタミンB2が足りなくなってくれば、炎症が粘膜や皮脂によく起こるようになります。

ビタミンB6が足りなくなってくると、アレルギー反応や湿疹が頭皮、鼻、目、口などに出てきます。

そのため、このようなビタミンB群が足りなくなってくることによって、症状としてニキビや口内炎や蕁麻疹が出てきます。

このような症状が出ている場合は、特にビタミンB2、ビタミンB6を意識して摂るようにしましょう。

では、ホルモンのアンバランスを改善するためにはどうすればいいのでしょうか? ホルモンのアンバランスを改善して頭皮の環境を改善するためには、食生活を改善する、適度に運動する、質のいい睡眠をとる、ことが大切です。

人が暮らしていく場合に大切なことを、正しく実行することが必要です。

しかし、現代の日本人の場合には非常に大変なことでしょうが、ちょっとずつでも実行することによって、長い今からの人生においても糧になるでしょう。

シャンプーの洗浄成分が残らないようにするためにおすすめなのは、ノンシリコンシャンプーです。

よく間違われますが、ノンシリコンシャンプーの場合でも頭皮に洗浄成分が残らないということではありません。

基本的に、洗浄成分が残りにくいということであるため、ノンシリコンシャンプーに無理にこだわることもないでしょう。

この場合に、シャンプーをした後のすすぎ洗いは大切です。

すすぎ洗いとしては、入念に約5分程度行いましょう。

結構5分というのは長いですが、すすぎ洗いをしっかりと行わなければ頭皮や髪の毛のシャンプーの洗浄成分は落ちません。

ノンシリコンシャンプーについてさらに詳細に把握したい場合は、ネットなどでいろいろ紹介されているため確認してみましょう。

人の身体において、頭部が紫外線の刺激を最も受けるようになります。

紫外線の刺激を避ける方法としては、帽子を被ることが効果的で、熱中症を防止することにも繋がります。

これ以外にも、日焼け止めの頭用のスプレーなども効果が期待できます。

強い日差しの場合は、長時間屋外にいるのは止めましょう。

この場合に注意すべきことは、帽子をきれいに維持することが大切です。

帽子を汗を掻いたままにしておくと雑菌が繁殖する恐れがあり、帽子をこのような状態で被ると雑菌が頭皮に移ります。

このようなことでは、頭皮の環境が悪くなる原因になるため、頭皮ニキビも悪くなるリスクがあります。

そのため、除菌スプレーを掛けたり、帽子を洗ったりすると効果があります。

ここでご紹介したような頭皮ニキビを治す日常的な方法は、無料で基本的に行うことができ、効果が期待できるものです。

しかし、最大のデメリットは、続けていくことが困難であることです。

では、どうして続けていくことが困難なのでしょうか? というのは、効果がなかなか出てこない、体感がなかなかしにくいと言うためです。

1週間続けてみたので効果が期待できるだろうと考えて鏡を見てみても、ほとんどの場合は変化が感じられないでしょう。

しかし、続けているうちに効果は確実に出てきます。

効果としては、非常に小さなものかもしれませんが、いい方向へ確実に変化していくでしょう。

そのため、大切なことは、続けることがいかにできるか、ということになります。

そして、これを実行するのは自分自身です。

頭皮ニキビをシャンプーで治す方法

AGA_画像名の画像

頭皮ニキビをシャンプーで治す方法の場合には、適度に皮脂を除去して正常に頭皮の環境を維持することによって、全ての頭皮トラブルを防いで治していきます。

先にご紹介した、アクネ菌を防いで治す方法の適度に皮脂を除去して、頭皮の環境をきれいに維持することに当たります。

多くの頭皮の皮脂があると、アクネ菌が繁殖します。

アクネ菌の繁殖を抑えるためには、適度に皮脂を除去して清潔で健康的な頭皮を維持する必要があります。

では、頭皮ニキビを治すために効果が期待できるシャンプーはどのようなものでしょうか? 頭皮に最もいいのは、ノンシリコンシャンプーのアミノ酸系のものです。

シャンプーの洗浄成分としては、いろいろありますが、ノンシリコンシャンプーのアミノ酸系のものの場合には頭皮の皮脂を除去し過ぎなく、ちょうどいい感じになります。

シリコンは水に溶けないのですすぎにくいため、残った場合には頭皮に付いたままの場合も多くあります。

これが頭皮トラブルの要因になります。

ノンシリコンシャンプーのアミノ酸系のものは、髪の毛や頭皮が気がかりな場合には必須のものです。

しかし、このようなものを使っている場合でも、シャンプーをした後のすすぎを十分にしなければ全く意味がありません。

シャンプーの洗浄成分が残って毛穴が塞がれると、頭皮ニキビは悪くなります。

そのため、シャンプーをした後のすすぎは非常に大切です。

約5分程度入念にすすぎを行うことによって、シャンプーの効果も期待できるでしょう。

なお、ノンシリコンシャンプーのアミノ酸系のものとしては、スカルプDシャンプー、haruシャンプー、M3040シャンプー、などがあります。

約3000円~5000円の価格ですが、2ヶ月分使用できるため、相場としては1ヶ月当たり約1500円~3000円程度というところです。

頭皮ニキビをシャンプーで治す方法は、頭皮ニキビを防ぐことと治すことの両方をカバーしてくれます。

しかし、適度に皮脂を除去してくれるため頭皮ニキビを防ぐ場合には強い効果が期待できますが、頭皮ニキビを治す場合には皮脂を除去するのみでは、直接繁殖しているアクネ菌を抑えるということではないため、少し効果としては弱いイメージがあります。

スカルプDシャンプーは、「薬用」であり、別のシャンプーと違っています。

ピロクトンオラミンという有効成分は、頭皮に対して、殺菌、抗菌、かゆみ・フケの防止の効果が期待できます。

殺菌が期待できる有効成分が含まれているノンシリコンシャンプーのアミノ酸系のものであるため、頭皮ニキビ・抜け毛・薄毛・かさぶた・かゆみ・フケなどの症状がある場合には効果が期待できます。

しかし、この他の場合には肌に適さないこともあるかもしれません。

薄毛と頭皮ニキビの両方で困っている場合は、乾燥肌用のスカルプDシャンプードライがおすすめです。

頭皮ニキビを治す専用の美容液

AGA_医者の画像

直接繁殖しているアクネ菌を抑えて頭皮ニキビを治す方法として、専用の頭皮ニキビ用の美容液についてご紹介しましょう。

頭皮ニキビを治す方法として、最もおすすめは頭皮ニキビを治す日常的な方法です。

頭皮ニキビを治す日常的な方法と並行して使う場合、効果も価格もおすすめなのはルプアクアです。

頭皮ニキビを治す方法としては、先にご紹介したような、頭皮ニキビを治すメカニズム的な方法、頭皮ニキビを治す日常的な方法、頭皮ニキビをシャンプーで治すものがあります。

ここで、もう一度簡単にそれぞれの方法を比べてみましょう。

効果が最も期待できる方法ですが、費用が高すぎるため、治療を続けて受けるのは困難です。

効果が1ヶ月程度で出始めるので、高い即効性があり、費用は中間程度です。

この中では効果が最も出にくいので、即効性が高くありませんが、最も費用が安くなります。

なお、ここでは、頭皮ニキビを治す日常的な方法については実行することを前提にしています。

では、この中でルプアクアがどうしておすすめなのでしょうか? まず、現実的に考慮すると、問題としては毎月掛かる費用のことがあります。

このため、皮膚科は非常に費用が掛かるため除外しましょう。

次に、頭皮に現在できている頭皮ニキビに対する方法で考えれば、シャンプーのみではアクネ菌を直接抑えるということではないため、即効性があまりありません。

しかし、ルプアクアであれば、費用的に続けることができ、しかも高い即効性があるのでおすすめでしょう。

現在では、さまざまな種類の専用の頭皮の美容液が多く販売されています。

この専用の頭皮の美容液のほとんどは、目的が頭皮の保湿なっています。

そのため、頭皮が乾いてフケが出る場合などは、このような美容液でも問題ないでしょう。

しかし、なかなか専用の頭皮ニキビの美容液は目にしません。

それほど、専用の頭皮ニキビの美容液はありません。

そのため、頭皮ニキビに対して、ニキビケアの顔用のものを使っている人もいるでしょう。

顔ニキビと頭皮ニキビの違いのところでもご紹介しましたが、効果がこれではあまり期待できません。

現状としては、なかなか頭皮ニキビは治りません。

頭皮ニキビの場合は、先にご紹介したように、過剰に皮脂が分泌したり、汚れやシャンプーの洗浄成分が頭皮に溜まって毛穴が塞がれたりするため、アクネ菌が繁殖することによってできます。

そして、現在できている頭皮ニキビを治す方法としては、最も効果が期待できるのはアクネ菌を抑えることです。

ルプアクアは、このようなアクネ菌を抑える、専用の頭皮ニキビの美容液です。

ルプアクアには、イソプロピルメチルフェノールという有効成分が含まれており、頭皮のアクネ菌をこれが抑えてくれます。

頭皮の保湿も、美容液であるため期待できます。

浸透力がナノ化テクニックを使っているので良く、効果が頭皮ニキビに対して期待できる美容液です。

また、赤ちゃんの肌に対しても、副作用も無いので使用でき、天然成分であるため安心です。

ルプアクアは、根本から頭皮ニキビの原因菌を治してくれる、専用の頭皮ニキビの美容液の唯一のものです。

なお、ルプアクアの詳しいことについては、公式サイトでチェックしてみましょう。

ルプアクアは、頭皮ニキビを抑えるためには最もおすすめですが、少し価格が4980円と高くなっています。

そのため、返金保証も60日間あるため、肌にもし適さなかったり、効果が出ないと思ったりした場合は、返品が60日以内であればできます。

このような美容液は、大いに頭皮ニキビを治すために利用しましょう。

ルプアクアを頭皮ニキビが治るまで使って、これと並行して頭皮ニキビを治す日常的な方法を実行しましょう。

ルプアクアを使うのは、現在できている頭皮ニキビが治った段階で止めて、シャンプーのアミノ酸系のものに変更します。

そして、毎日の改善を続けながら様子を見るような方法が、最も効果的で経済的でしょう。

まとめ

AGA_画像名の画像

ルプアクアやシャンプーのアミノ酸系のものを使うと、確かに頭皮ニキビは治るでしょう。

しかし、基本的な原因を対策しないと、頭皮ニキビは永久に再発する恐れがあります。

皮膚科で診てもらったりしても、このことは変わりません。

頭皮ニキビが起きないように、普段の生活習慣や食生活を改善することが、最も大切でしょう。

現在できている頭皮ニキビは、ルプアクアやノンシリコンシャンプーのアミノ酸系のものを使って治しましょう。

これと並行して、意識して自分で普段から実行できることを行うのが効果的です。

頭皮ニキビを治すためには、ここでご紹介したようなことを十分に把握して、実際に行動してみましょう。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_