ホーム >> AGAコラム >> 植毛 >> 植毛施術って痛いの?|痛みの少ない植毛専門クリニックを紹介!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

植毛施術って痛いの?|痛みの少ない植毛専門クリニックを紹介!


カテゴリ

「植毛」は痛いというイメージのお持ちの方が多いのではないでしょうか。

実は植毛は手術を受ければ麻酔をかけてもらえるので痛みはほとんどありません。

麻酔があると言っても不安な方もいるかもしれません。

そこで今回は植毛について詳しく説明し、おすすめの植毛クリニックも紹介します!

植毛は痛い?痛くない?

6つの画像

男性型脱毛症が進行してきた場合、植毛という手段が選択肢として浮上してくるケースもあると思います。

植毛はその名の通り、頭皮に毛髪を植えることを言いますが、その際に心配なのが、植毛が痛いのか痛くないのかということだと思います。

植毛はかつらや増毛とは異なり、医師によっておこなわれる医療行為=手術です。

手術をおこなう際には麻酔をかける訳ですので、基本的には、痛みはほぼ感じません

施術内容 施術回数 月額 合計
自毛植毛
(500グラフト)
1回 6,667円
(10年間の場合)
800,000円
AGA内服薬 10年間 8,000円 960,000円
クリニック名 初期費用 500グラフト 1000グラフト
アイランドタワークリニック 200,000円 600,000円 1,200,000円
湘南美容クリニック 無料 490,000円 880,000円
クリニック名 無料相談 費用 症例数 全国展開
アイランドタワークリニック
湘南美容クリニック

アイランドタワークリニック

交通費全額返金
国内No'1シェア自毛植毛施術を体験
月8,500円~施術可能
(※医療ローン適用)

_

特徴

アイランドタワークリニックは、国内の自毛植毛のシェア率が4年連続50%以上を維持しています!つまり、2人に1人がアイランドタワークリニックで施術していることになります!このシェア率の高さと25,000件を超える症例数から多くの人に愛されている植毛専門クリニックです!

アイランドタワークリニックは、自毛植毛を行う前に、とても細い針を使用した局所麻酔をして施術を行います。

さらに、麻酔が解けた際は、内服薬を処方して痛みを抑えます。

麻酔を注射する際の痛みや、麻酔が解けた際の痛みは多少あると思いますが、施術中は痛みはありません

費用

アイランドタワークリニックは、基本治療費に200,000円かかります。

そして、施術法によって1グラフトの値段は変わってきます。

例えば、生え際を気にしている方だと、680,000円~から施術できます。

ですが、ちょっと高額ですよね。

費用に少し抵抗がある方のために、医療ローンを用意してくれます。

この医療ローンを使えば、月8,500円から施術できます。

無料カウンセリングも行っているので検討してみてはどうでしょうか。

湘南美容クリニック

全国60院以上も展開してる!
✔基本料金が無料&施術費が安い
交通費支給制度あり!

_

湘南美容クリニックの特徴は、なんと言っても費用が安い点です。

このこのクリニックの費用は以下の通りです。

プラン名 500グラフトの料金 1グラフトあたり
ARTAS植毛 490,000円 980円
ドナーストリップ法 498,000円 996円
ノンシェーブン植毛 980,000円 1,960円

いかがでしょうか。

湘南美容クリニックのARTAS植毛なら500グラフト49万円で施術できます。

ARTAS植毛は、髪の角度、向き、密度など計算し、ムラがでないように施術します。

ですので、仕上がりは、とても自然です。

また、施術回数も一回のみなので、忙しい方にはおすすめです。

まずは、無料でカウンセリングできるので、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

植毛の種類

疑問の画像

それでは最初に、植毛にはどのような種類があるのかについて見ていきたいと思います。

手術法はさまざまですが、大まかに分けると、人工的に製造された髪の毛を植毛するケースと、自分の髪の毛を利用して植毛するケースとの2つがあります。

植毛をおこなう際には大きく分けて2つのやり方がありますが、一つ目が人工的に製造された髪の毛(人工毛)を植毛するというやり方です。

では、人工毛植毛について簡単に見ていきたいと思います。

人工毛植毛はその名の通り、ポリエステル系の高分子樹脂などを用いて製造された人工毛を、薄毛の目立つ部分に植えこんでいくという植毛法です。

人工毛植毛は、「薄毛が気になるけどカツラをするのには抵抗がある」という人や、「可能な限り早く髪の毛を増やしたい」という人、また、「忙しくて自毛植毛のような大掛かりな手術をしている時間がない」という人にとって効果的な植毛法となっています。

人工毛を植毛する際には、麻酔剤を頭皮に塗布し、専用のハリのような器具を使って、頭皮に人工毛を植え付けていきます。

平均すると1時間に400本ほどの植毛が可能ということで、本数によっては数時間程度で手術が終わってしまうということです。

人工毛は独自に開発された特製の材質で製造されており、物理的にも化学的にも変化することがなく、非常に耐久性が強いという特徴があります。

そのため、抜けることさえなければ、何年でも変化することがないということです。

人工毛植毛がポリエステルなどの素材を用いて製造された人工毛を頭皮に植えこむのに対し、自毛植毛の場合は自分の髪の毛を利用して、自分の頭皮に植えこむことで薄毛を解消する方法となっています。

自毛植毛というと、単純に自分の髪の毛を薄くなった部分へ植えこむことをイメージされる方もいらっしゃるかもしれません。

実は、自毛植毛は人工毛のように、髪の毛だけを髪が薄くなった場所に植えつける施術法ではありません。

実際には、髪の毛を毛根部ごと抉り取って、毛根ごと髪の毛が薄くなった場所に植えこむことを言います。

毛根のついた髪の毛のことをドナーと呼んでおり、植えつけられたドナーからは、通常と同じように髪の毛が生えてきます。

自毛植毛のやり方にはいくつかの種類がありますが、世界的に見てもっともオーソドックスな方法は、後頭部から帯状に皮膚を切り取って、毛根ごとにドナーを切り分け、それを植毛するという方法です。

切り取った帯状の部分をそのまま移植するわけではありません。

また、最近では特殊なパンチを用いて毛根をくりぬいたり、専用の機械を用いて毛根をくりぬいたりする方法も出てきています。

自毛植毛のメリットとしてはまず、人工毛を用いた場合のような拒絶反応がないということがあげられます。

当然といえば当然なのですが、自毛植毛は自分の髪の毛を毛根ごと移植する治療法であることから、拒絶反応が起こるような危険性がない訳なのです。

手術というと一番心配なのが感染症や拒絶反応ですが、人工毛移植のように拒絶反応が出てしまうと、髪の毛を増やすという目的を達成するどころか、かえって頭皮の状態が悪化してしまい、最悪の場合さらに薄毛が進行するという事態にもつながりかねません。

その点、自毛植毛の場合はそのような心配がなく、安心して植毛をおこなうことが可能となっています。

また、人工毛植毛の場合、移植した髪の毛が伸びるようなことはありませんが、自毛植毛の場合は、毛根ごと移植しているため、植えた場所の髪の毛が通常の髪の毛と同様に、成長して伸びていきます。

さらに、自毛植毛の定着率が高い理由としては、男性型脱毛症の原因となる2型の5α-リダクターゼの影響を受けにくい、後頭部や側頭部の毛髪を毛根ごと移植しているということがあげられます。

自毛植毛をおこなった場合、人工毛植毛の場合と比べて、メンテナンスの必要性や頻度が低いといったメリットもあります。

手術が終わった後の処置や、髪の毛が生えそろって来るまでのメンテナンスが重要となりますが、いったん髪の毛が生えそろって傷口が治ってしまえば、それほど頻繁にメンテナンスをおこなう必要はなくなります。

自毛植毛のデメリットは、髪の毛だけでなく毛根部も一緒に切り取ったり、くりぬいたりする必要があり、その手術中に痛みが生じることがあります。

ただしこの痛みは麻酔で対応することができます。

他のデメリットとしては、ある程度以上に進行してしまった男性型脱毛症などの薄毛に対応できないということもあげられます。

自毛植毛は後頭部や側頭部から毛根ごと髪の毛を移植するわけですが、そもそも後頭部や側頭部の髪の毛が少なくなっている場合、移植すべき毛根の数自体が少ないということになるため治療ができません。

人工毛植毛と比べた場合の自毛植毛ののデメリットは費用が高額であるということがあげられると思います。

これまで人工毛植毛と人工植毛について説明してきましたが、おすすめは自毛植毛です。

理由は費用は人工毛植毛と比べて高めですが、植毛を行った後のメンテナンスが楽なためです。

ただし、アイランドタワークリニックには「モニター割引」というプランがあります。

これはアイランドで施術を受けた人を対象とするインタビューに協力し、その度合いによって割引高が決まってくるというもので最大なんと50%OFFにまでなります!

まずは無料カウンセリングからどうでしょうか。

植毛以外の対策

画像名の画像

植毛をおこなう場合、自毛植毛を選択する際にはある程度の髪の毛が残っている必要があります。

では人工毛植毛でいいのかというと、やはり安全面で若干の不安があります。

では、植毛以外にはどのような対策法があるのでしょうか。

男性型脱毛症は、現在では専門の病院やクリニックで治療が受けられる時代となっています。

男性型脱毛症になる原因はさまざまなことから、専門の医師に診断をしてもらい、原因を特定し、それに対するチリ領をおこなったり、治療薬を出してもらったりすることが可能となっています。

わが国では男性型脱毛症に効果があるとして、フィナステリドとデュタステリド、ミノキシジルの3つの有効成分が、厚生労働省によって認可されています。

基本的には、病院で処方箋をもらうこととなるのですが、男性型脱毛症の治療薬も医薬品である以上、副作用のリスクがあります。

そのため、病院で診察を受けた上で処方してもらうことが重要となるわけなのです。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_

植毛以外の方法で髪の毛を増やしたいのであれば、育毛サロンで施術を受けるという方法があります。

育毛サロンでは主に頭皮環境を改善することによって、今ある髪の毛を強く成長させることを目的としています。

主な育毛サロンとしては、アデランスやリーブ21、アデランスやアートネイチャー、バイオテックなどがよく知られています。

いずれの育毛サロンでも専門のスタッフが頭皮ケアをしてくれたり、薄毛の悩みにのってくれたりします。

バイオテック

【無料キャンペーン実施中!】
①「きっ気持ちイイ~」頭皮の汚れを大洗浄!
頭皮チェック&抜け毛防止ケア

さらに……完全個室でプライベートも安心!

_

まとめ

ハゲ 男の画像

今回の記事では、植毛の種類や痛みの話を中心に取り上げましたが、いかがだったでしょうか。

人工毛植毛や、自毛植毛であってもFUE法であればそれほど痛いということはないそうですが、FUT法と呼ばれる頭皮を帯状に切り取る手術の場合は、手術後の痛みが続くケースもあるようです。

ただ、人工毛植毛はアメリカでは法律で禁止されていますし、日本皮膚学会によっても推奨されていません。

費用は高額となってしまいますが、後のメンテナンスのことなどを考えると、自毛植毛を選択した方が賢明と言えるかもしれませんね。

そして、アイランドタワークリニックは他のクリニックと比べて比較的植毛の痛みを抑えられるのでおすすめです。

医療ローンも充実していて月8,500円から手術できるため費用が心配な方でも安心です。

アイランドタワークリニック

交通費全額返金
国内No'1シェア自毛植毛施術を体験
月8,500円~施術可能
(※医療ローン適用)

_

湘南美容クリニック

全国60院以上も展開してる!
✔基本料金が無料&施術費が安い
交通費支給制度あり!

_