ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 荒れ畑には実が生らない!スカルプケアで頭皮環境を整える!

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

荒れ畑には実が生らない!スカルプケアで頭皮環境を整える!



薄毛に悩んでいる男性で一生懸命育毛剤を使っても効果がなかなか出ないとしたら、それは頭皮に問題があるのかもしれません。

同じ薄毛でも皮膚の内部に問題があるばかりではなく、頭皮そのものに問題がある場合もあるのです。

つまり、荒れた畑にはいくら肥料をやっても植物が育ち、実が生ることがないのと同じように、髪の毛が生えるそもそもの環境が整っていないのです。

最近は頭皮環境の整備をスカルプケアと言って注目が集まっています。

そこでここでは、頭皮環境の悪化要因、スカルプケアの内容と商品の種類、そしておすすめの商品を網羅的にご紹介します。

スカルプケアとは何か?

問いかけの画像

育毛剤や薄毛の悩みに関する記事などを見ていると「スカルプケア」という言葉にぶつかりますが、何となく意味は分かるものの、正確な意味はご存知でしょうか。

英語で直訳すると

スカルプ = scalp = 頭皮

ケア = care = 手入れをする

つまり、頭皮の手入れをするということです。

ここからさらに薄毛の悩み寄りに解釈すると、薄毛の原因の1つだとされている頭皮上の皮脂や汚れを除去して発毛を促進するような健常な状態にする、という意味になります。

ですから、薄毛の悩みの記事などとして、スカルプケアが最近非常に注目されているわけです。

では、スカルプケアの具体的なことについて触れていきます。

まずスカルプケアの目的です。

直接的な目的は上記のような、頭皮環境をよくするということですが、究極の目標はまさに「薄毛の改善」です。

したがって、その目的にそぐわないスカルプケアは本来の意味としての言葉ではありません。

たとえば洗髪は皮脂を洗い流すスカルプケアの方法1つですが、皮脂を洗い落とし過ぎると返って発毛の阻害要因となってしまいます。

したがってそのような洗髪は本来の意味でのスカルプケアではない、ということになります。

正しいスカルプケアは、畑と植物の関係に例えることができます。

つまり、植物を健やかに育てるためには、球根や根に栄養および水分を与えて発芽のエネルギーを引き出すと同時に、土壌を柔らかくかつ肥沃にして、より発芽しやすい状態にしておかなければなりません。

発毛促進もそれと同じことで、毛髪の根である毛根や毛母細胞に栄養を与えても、畑である頭皮環境が悪いと十分にその発毛パワーを発揮することができないのです。

ですから、発毛促進のためには頭皮環境を改善すること、すなわちスカルプケアが非常に重要なのです。

そのようなスカルプケアを行うためにはそのために開発されたスカルプケア製品を使うことがベストです。

頭皮も皮膚の一部ですから、スキンケアを目的にした化粧品と同様に使途によって種類が3つあります。

1つめは「洗浄」です。

これはすなわち、シャンプーです。

通常のシャンプーとは異なった、頭皮環境を改善する設計がされているスカルプケアシャンプーがこれにあたります。

2つめは「保湿」です。

皮膚の乾燥が美容の大敵であるように、頭皮にとっても乾燥は環境悪化の最大の要因です。

ですから水分を与えるためのスカルプケアケアローションなどによって、保湿を行うことが重要です。

3つめは「栄養補給」です。

これはスカルプケアであると同時に、毛根や毛母細胞など頭皮下の組織に対するケアでもあります。

スカルプケアエッセンスや育毛剤などがこれにあたります。

それぞれに関してどのような製品がふさわしいのか、ということについては後ほど詳しくご説明します。

参考:毛根から抜け毛の原因を分析!今すぐできる抜け毛・薄毛診断

参考:話題のスカルプケアで発毛を目指せる!?気になる詳細を徹底解剖!

頭皮環境の改善にはどのような効果があるのか?

マッサージの画像

では先ほどから、育毛や発毛促進には頭皮環境が重要なのでスカルプケアが大切だとお伝えしていますが、その頭皮環境の改善と発毛や育毛とはどのような関係なのかということをご説明します。

そもそも頭皮環境が悪化しているというのはどのような状態を指しているのかという点です。

頭皮環境悪化状態で最も多いのが、皮脂の過剰分泌です。

そもそも皮脂というものは人間の身体にとって必要なものです。

なぜなら、適度に分泌された皮脂は皮膚を覆って、身体から水分が蒸発するのを防ぐ、つまり保湿を行うと同時に、反対に外界から細菌などの異物が内部に侵入するのを防ぐ働きも行っているからです。

これを皮脂のバリア機能と言います。

しかしその皮脂が適切な量以上に分泌される、つまり過剰分泌の状態になると、まず余った皮脂が毛穴の詰まってしまいます。

すると、毛穴は頭皮の呼吸する穴ですから頭皮は呼吸ができなくなります。

さらに、毛穴に詰まった皮脂はそこで細菌の栄養分となるため毛穴の中でそれが繁殖し毛穴の中が炎症を起こします。

細菌は毛根や毛母細胞にダメージを与えてしまうので、発毛作用が阻害されてしまいます。

したがって、頭皮における皮脂の過剰分泌が、その環境悪化の中で1番多く発生し、そして最も悪影響のある状態なのです。

では皮脂が少なければいいのかというとそうではありません。

皮脂は「適度」にあることが重要なので、皮脂が少な過ぎる状態すなわち「乾燥」も頭皮環境にとっては大敵です。

そして皮脂の過剰分泌と違うのは、乾燥はさまざまな頭皮トラブルを誘引することです。

主に4つのトラブルがあります。

1つめは身体自体にとって危機的な状態になることです。

乾燥するということは皮脂のバリア機能が作用しない状態ですから、皮膚から水分が蒸発し、異物が侵入することで危機的な状態になります。

その細菌が毛根に影響を与えれば、すぐに炎症の原因になってしまいます。

2つめは、上でも挙げた皮脂の過剰分泌を誘引するということです。

乾燥が皮脂の過剰分泌を誘引する、というのはしっくりしないかもしれませんが実は大きな関係があるのです。

というのは、1つめであげた皮脂の減少によるバリア機能の低下は、身体にとって危機的な状態ですので、それを察知した脳は頭皮での皮脂の分泌を急激に増やす指示を出します。

それによっていったん乾燥は改善しますが、それが適度な量で止まらずに分泌され続けることによって、今度は皮脂が過剰になってしまい発毛作用が阻害されてしまいます。

3つめは、頭皮が固くなるということです。

水分不足の畑を想像していただければわかりますが、その状態での土は非常に固くなってしまいます。

頭皮も同じで、乾燥によって固くなります。

頭部を両手で抱えて動かした時に、頭皮が頭蓋骨の上で動かない人がいますが、これがまさに頭皮が固くなっている状態です。

頭皮が固くなると、それは表面上の問題だけではなく、頭皮の下に流れる毛細血管の柔軟性が失われることにつながります。

それは毛細血管の収縮を招き、それによって血流が悪化します。

すると血液に乗って毛母細胞に送られていた栄養分や酸素が十分に届かなくなるため毛母細胞は栄養失調で元気がなくなり、結果抜け毛が発生するのです。

4つめは、フケがでることです。

これも畑の例えですが乾燥した土は固くなりますが、一方で1番表面はパラパラの粒子になってしまい、風で飛ばされたりします。

これが頭皮で言えばフケです。

フケは、頭皮の毛穴に詰まり、皮脂と同様に毛根の呼吸不足や毛根での炎症の原因になります。

頭皮環境と一言で言っても、実はこれだけの作用によって発毛や育毛にとって悪影響をもたらす状態なのです。

参考:頭皮環境のチェック法と2つの正常化・改善方法

ではこの頭皮環境の悪化の原因はなんでしょうか。

洗髪で頭皮を十分に落とせていないことが原因です。

それは頭皮の上に皮脂が余計に残っている状態ですから、上で挙げた皮脂の過剰分泌と同じことになります。

それは同時に、時間が経つと皮脂は酸化して悪臭を発生させます。

頭が臭いという現象はこれが大きな原因です。

逆に洗髪の頻度が多い、あるいは必要以上に強い力で長い時間皮脂を洗うことによっても、必要十分な皮脂を落とし過ぎ、乾燥の原因になります。

また脂性頭皮用の洗浄力の強いシャンプーを使用しても同じことが起こります。

洗髪の後に、ドライヤーやタオルでしっかり髪を乾かさないと頭皮に湿気がこもり、雑菌が繁殖し、頭皮環境が悪化します。

ここに皮脂の過剰分泌が重なると、細菌にとっては栄養分である皮脂が豊富で、育ちやすい湿気と温度のある頭皮は温床になります。

肉食中心の脂っこい料理や、刺激に強い香辛料の多い食べ物ばかり摂取する生活は、皮脂腺の働きを活発にするため、皮脂の過剰分泌につながります。

またビタミンB群は皮脂の分泌抑制作用があるため、これが不足しても皮脂の過剰分泌が起こります。

身体の中で最上部に位置する頭部は最も紫外線を浴びる部位です。

そして紫外線は非常に強いパワーを持っているため、直接的な乾燥を招くだけではなく、ほかの頭皮環境の悪化の要因にもなります。

頭皮の皮脂を酸化させ、炎症を招いてしまうことです。

悪化状態がひどい場合は「脂漏性皮膚炎」という皮膚病の原因にもなります。

また、紫外線は頭皮にとって最大の難敵ですから、皮膚のバリア機能だけでは足りないため、脳は頭皮を厚くして防御を図ります。

この防御は頭皮を固くしてしまうという悪効果があるので、先ほど挙げたように血行不良と、抜け毛につながります。

また加齢は男性ホルモンの分泌を増加させます。

これが直接的にはAGAの原因にもなりますが、同時に男性ホルモンは皮脂腺を刺激するために、皮脂の分泌が増え、それが過剰状態をもたらします。

頭皮環境の悪化は以上のような悪影響を育毛・発毛にもたらし、薄毛を発生させます。

逆に言えば、頭皮環境を改善させればそのようなことは減少しますから薄毛も改善するわけです。

やや重複しますが具体的な頭皮改善の効果に触れておきます。

まず過剰な皮脂を除去すると、毛穴の中が清潔になるため毛根と毛母細胞が健全に働き、発毛がメカニズム通り行われます。

頭皮を保湿すると、バリア機能の働きによる細菌の防御、皮脂の過剰分泌の抑制、頭皮下の血行促進による毛母細胞の活性化、そしてフケの発生抑制などの効果が得られます。

参考:頭皮の炎症はこうして起きる!各症状原因と対策・ケア方法

スカルプケアが最適な人

ヨガの画像

ではこのような頭皮環境の改善、すなわちスカルプケアはどのような人に適しているのでしょうか。

スカルプケアがおすすめの人の条件を挙げていきます。

頭皮環境の悪化は薄毛、抜け毛の原因ですからまずその人たちにはスカルプケアはおすすめです。

またM字ハゲやU字ハゲのような薄毛をもたらすAGAは頭皮環境とは異なるメカニズムで発生します。

しかし、そのような人は、頭皮環境の改善とAGAによる薄毛の治療には関係がないかというとそうではありません。

その理由は2つあります。

1つめはAGAが原因だと思っていても実は同時に頭皮環境悪化による薄毛も併発している場合が多いからということ、2つめはAGAになりやすい人は男性ホルモンの分泌量が多い人ですから、男性ホルモンは先ほど書いたように皮脂腺を刺激して皮脂分泌を過剰にし、頭皮環境が悪化させやすいからということです。

したがって、薄毛、抜け毛の人は仮にAGAであってもスカルプケアはしたほうがよいのです。

髪の毛がべたつく人は頭皮での皮脂の分泌量が多い人です。

また、ニキビができる人も皮脂の分泌量が多い人です。

それに対して、フケは頭皮が乾燥している人です。

これらはすべて薄毛や抜け毛の原因になります。

そのような症状のある人はぜひスカルプケアをしましょう。

また頭を嗅いだ時に酸化した油のような臭いがする場合も頭皮の皮脂分泌量が多い証拠ですから、スカルプケアがおすすめです。

逆にスカルプケアはしないほうが、頭皮にとっても、育毛にとってもよいという人もいます。

頭皮が脂っぽい人は当然その過剰な皮脂を落とすのがおすすめです。

よって、スカルプケアをしたほうがよいのですが、だからと言って「スカルプケアシャンプー」などの専用商品を使うのはおすすめしません。

なぜなら、そのようなシャンプーは洗浄力が弱いので、頭皮の汚れや脂が十分に落とせない可能性があるからです。

またスカルプケアシャンプーの多くはアミノ酸系ですが、アミノ酸成分の原料が高いため、それらの商品は高額になることが多いです。

毎日使うことを考えると、費用に敏感な人の場合は心理的に抵抗があるかもしれません。

参考:育毛剤とシャンプーの選び方を考える時が来たのかもしれない

スカルプケア商品の種類と効果

スーツのお姉さんの画像

ではスカルプケア商品にはどのような種類があり、頭皮環境の改善に対してどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか。

特徴

スカルプケアのシャンプーに求められる効果としては、上で書いたように、皮脂を落とすことが重要であると同時に、落とし過ぎてもいけないということが挙げられます。

これに対して一般的なシャンプーは、髪の毛のキューティクルを保ったり、天使の輪ができるようなつやを与えたりして、髪を美しく見せることと、汚れを落とすことが目的の商品です。

そこでは頭皮環境ということには注目していませんので、洗浄力、つまり皮脂を落とす力をアップさせるための成分が重点的に配合されています。

これに対してスカルプケアシャンプーは基本的に頭皮の皮脂を取りすぎない設計になっています。

したがって健常な皮膚の状態に近いアミノ酸系成分などが配合されています

またスカルプケアをする上ではシャンプーの商品の選択が重要であると同時に、シャンプーの仕方も重要です。

そのポイントは以下の通りです。

1つめは洗髪の頻度は多くても1日1回までにすることです。

頻度が多いと皮脂を落とし過ぎてしまいます。

2つめは、頭皮をごしごし洗わず優しくマッサージするように洗うことです。

ごしごし洗いも皮脂を落とし過ぎます。

3つめはすすぎをしっかりすることです。

頭皮の上にシャンプーの成分が残ると、それが頭皮の毛穴に詰まって、また頭皮環境を悪化させます。

4つめは洗髪が終わったらできるだけ早く、それも完全に髪の毛を乾燥させることです。

濡れた髪の毛は細菌の温床です。

ただし、熱いドライヤーで乾かすと頭皮の乾燥を招きますから、タオルドライをしっかりした後は冷風のドライヤーで乾かしましょう。

スカルプケアシャンプーはドラッグストアなどで販売されています。

その中から選ぶ基準としては以下の通りです。

脂性肌の人、頭皮にべたつきがある人は、「オイリー肌用」などの表記があるシャンプーを選びましょう。

逆に、乾燥肌の人、普通肌の人、フケやかゆみがある人は「敏感肌用」あるいは「薬用」、または「アミノ酸系」と表記されているシャンプーを選びましょう。

中でも厳選AGAオススメのシャンプーはチャップアップシャンプーです。

チャップアップシャンプーの特徴は、ノンシリコン、弱酸性、アミノ酸、オーガニックと4拍子揃ったシャンプーであるということです。

チャップアップシャンプーの開発は毛髪診断士と美容師が携わっています。

製造メーカーが化学式であれこれ研究したのではなく、実際に髪の毛と携わる髪の毛のプロが開発に携わっていますので、頭皮環境はもちろんですが頭髪も含めて綺麗な状態を保てるように配慮されているのです。

頭皮のかゆみを抑えるだけではなく、髪の毛が綺麗になり、ボリュームアップまで見込めるのはそのためです。

頭皮への刺激を少なくするため高純度の水を使用していることや、育毛剤のチャップアップ同様にモンドセレクション金賞を受賞していることも安心材料です。

特徴

スカルプケアローションは、化粧品で言うところの化粧水と同じ、頭皮に水分を与える保湿効果のあるものです。

また、その成分も頭皮が乾燥気味かあるいは脂っぽいかなどによって異なります。

さらには、毛根や毛母細胞に対する栄養補給の成分も配合されている商品もあります。

また、頭皮が炎症を起こしている人のために消炎成分が配合されているものもあります。

ただしスカルプケアローションは基本的に保湿が主要な目的ですから、栄養成分が入っている場合でも非常に穏やかに効果を発揮するものが主体です。

ですから副作用はほとんどありません。

スカルプケアローションもシャンプーと同様に、頭皮状態によって最適な商品があります。

頭皮が乾燥気味であれば乾燥肌用のもの、脂っこければオイリー肌用のものを使いましょう。

特徴

スカルプケアエッセンスは保湿の後で栄養成分や育毛成分を頭皮下の組織に与えるための商品です。

その意味では次にご紹介する育毛剤と同じですが、育毛剤ほど強い成分は配合されていませんので、こちらも副作用はほぼありません。

スカルプケアエッセンスの目指す効果としては育毛剤と同じですので、商品によっては育毛剤をスカルプケアエッセンスと称している場合もあります。

その中で、育毛剤と明確に違いがある商品としては、育毛剤の効果を発揮させるために頭皮を柔らかくするための成分を配合しているものや、ここでもスカルプケアローションなどと同じようにオイルをカットして頭皮に余計な油分を与えない設計になっているものなどがあります。

また今ある髪の毛のすこやかさを維持したいという場合もこのスカルプケアエッセンスの使用が望ましいでしょう。

育毛剤は正確にはスカルプケアと目的が異なりますが、商品によってはスカルプケアの働きも兼ねているものがありますので、ここでおすすめ商品をご紹介しておきます。

チャップアップはユーザーを対象にした「育毛剤使用者ランキング」で3冠を達成した育毛剤です。

さらには医師を対象にした「AGA関連医師アンケート」でも3冠を達成しています。

つまりユーザーにとっても医師にとっても、効果があると評価されているのです。

その皮脂の過剰分泌を抑制する成分はダイズエキスです。

ダイズエキスにはイソフラボンという女性ホルモンの構造と似た物質が豊富に含まれています。

したがってこれを頭皮に与えると、相対的に男性ホルモンの分泌が減少し、皮脂腺の刺激が緩和されるため、皮脂の分泌量が抑制されます。

またチャップアップは、M-034という毛母細胞を活性化させる成分も配合されています。

つまり、ダイズエキスで頭皮環境という「畑」を整え、M-034で毛母細胞という「球根」を活性化させ、薄毛を解消させるのです。

この効果が認められ、モンドセレクションでも2017年に金賞を受賞しています

イクオスにはAlgas-2という独自成分が配合されています。

Algas-2は2つの成分を混合したもので、1つはチャップアップと同じM-034で、もう1つがペルベチアカナリクラタという海藻由来の成分です。

頭皮に負担がかからない成分なので肌が弱い方も安心して使用できます

ペルベチアカナリクラタは、波の荒い岩肌に生息する海藻で、波しぶきの水分だけで生きている優れた保水力と生命力を持っている植物です。

これを配合していることで、頭皮を高いレベルで保湿してくれます。

さらに、イクオスは公式サイトからの購入で定価より24%OFFの8,980円で購入が可能! 定期コースだと5980円で購入することができます。

定期コースは送料無料です。

また、イクオスサプリという育毛サプリもセットでオススメです。

乱れたヘアサイクルへ内側からアプローチというキャッチフレーズを持っています。

46種類の育毛成分を配合しており、髪の毛の成長をサポートしてくれます。

イクオス、イクオスサプリともにモンドセレクション2017年で金賞を受賞しています。

まとめ

表彰台の画像

いかがでしたか。

頭皮環境の悪化は、洗髪の方法が間違っていたり、紫外線を浴びすぎたり、加齢などによって発生するものです。

また、頭皮の上での皮脂が多い場合も、少なすぎる場合も薄毛を招くということがお分かりいただけたでしょうか。

加えて、AGAが頭皮環境の悪化を誘引することで薄毛を招いている可能性があることなどもご理解いただけたと思います。

それを防ぐのが頭皮環境の改善、すなわちスカルプケアです。

正しくスカルプケアをすることが、頭皮環境を正常化し薄毛の改善につながります。

上で挙げたようなスカルプケア製品を使用して豊かな髪の毛を取り戻しましょう。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_