ホーム >> AGAコラム >> 育毛剤 >> 育毛剤リデンの評判をチェック!その発毛効果とは?

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

育毛剤リデンの評判をチェック!その発毛効果とは?


カテゴリ

世の中で販売されている多くの育毛剤は、様々なタイプの成分が配合されており、そのどれかに特化しているという訳ではありません。

複数の成分が相互作用し、トータルで頭皮環境を改善するという形になっています。

たくさんの成分が配合されているので、どんな人にも効きやすいというメリットがある反面、どのような効果が見込めるのか分かりにくいというデメリットもあります。

今回ご紹介するリデンという育毛剤は、その商品名でもわかるとおりリデンシルという育毛成分をメインに配合しています。

そのため、リデンシルに特化した育毛効果が期待できる商品になっています。

今回の記事では、そんなリデンの持つ育毛作用や配合成分の特徴、リデンの使用者の評判、気になる副作用や購入方法などを徹底的に解説していきます。

リデンとは

AGA_入手法の画像

では、そもそもリデンとはどのような育毛剤なのでしょうか。

世の中には数多くの育毛剤が販売されているので、それぞれの商品の特徴が少しわかりにくいですよね。

そこで、はじめに育毛剤リデンの特徴やメリットなどといった概要を説明していこうと思います。

リデンは養毛剤という名称で販売されています。

育毛剤を購入しようと考えている方からすると、この養毛剤という名称に違和感を覚えるかもしれません。

実は、これはリデンが化粧品分類で販売されているということを示しています。

日本国内で流通している頭皮ケアのための商品の中で、育毛剤という名称を使用しても良いのは医薬品、または医薬部外品のみです。

医薬品や医薬部外品として厚生労働省から認可を受けるためには厚生労働省が指定した成分を規定量以下に収めて配合しなければいけないという制約があります。

注意して欲しいのは、医薬品や医薬部外品でないから効かないというわけではないということです。

むしろ厚生労働省からの制約を受けずにリデンシルなどの最新の成分を配合させることができるので、むしろ期待値としては高いと言えるかもしれません。

今回の記事では医薬品も医薬部外品も化粧品も関係なく、全て育毛剤という表記で統一してお伝えしていきます。

※2017年8月22日に医薬部外品申請が通りました。

育毛剤リデンの最も大きな特徴は、リデンシルが3%配合されているということです。

商品名も、もちろんこのリデンシルから取られています。

リデンシルは2014年にスイスのインデュケム社という会社が開発した最新型の育毛成分です。

インコスメティクスという世界規模の化粧品原料の展示会でシルバーアワードを受賞するという快挙を成し遂げました。

ちなみに2011年に開発され、リデンシルと同様多くの育毛剤に配合されることとなったキャピキシルという成分がありますが、このキャピキシルがインコスメティクスではブロンドアワードでした。

キャピキシルが銅、リデンシルが銀なので、リデンシルの方が専門家の目から見て評価が高いということになります。

以前はその他の育毛成分に比べ高級な成分であり、配合されている育毛剤はいくつかの種類がありますがそのほとんどが配合成分量を明確にしていません。

そんな中にあって、育毛剤リデンはリデンシルの配合量を3%と明確にしています。

配合されたリデンシルが幹細胞を活性化させ、毛髪の量を増やすという効果があります。

リデンは、育毛成分のリデンシルをメインに配合しているという部分も大きな特徴ですが、インターネット上で評判を呼んでいるのが、公式サイトから申し込みをすることができる「ストイック定期プログラム」です。

リデンはボトル1本が1ヶ月分の内容量になっていますが、その3か月分、つまりボトル3本を定期購入するというプログラムが「ストイック定期プログラム」です。

このプログラムのすごいところは、通常価格1万2800円のリデンが、最初の1本のみ92%OFFで980円になるということです。

送料も無料になるので必要な費用はポッキリでこの980円のみです。

これまで育毛剤の業界では30%OFFや40%offなどは多くありました。

特に割引率の高いプログラムでも60%OFF程度です。

そんな育毛剤業界の中で92%OFFというのは過去ありえなかった割引率であり、業界に衝撃が走りました。

3か月分がセットになっていますが、2回目と3回目も23%割引となりますので、通常の単発購入と比べてもだいぶお得になります。

「必ず効果が出るから、とにかく3ヶ月試してほしい」という製作サイドの思いが伝わってくるプログラムです。

では、そんなリデンの配合成分を見てみましょう。

もちろんメインの成分はリデンシルですが、リデンシルという成分はプレミックス成分という形式で、複数の成分が混ざり合うことで作られています。

そこで、リデンシルという成分を更に分解し、発毛促進する成分であるDHQG、脱毛予防する成分であるEGCG2という成分の2種類に分け、それらを中心に解説していきたいと思います。

リデンの主成分であるリデンシルを、育毛成分として最も特徴づけているのがこのDHQGです。

正式名称を「ジヒドロケルセチングルコシド」と言います。

これは安定化ポリフェノールの一種で、正式名称からその科学的な特徴を解説すると、「2つの水素が結合した吸収効率の高いケルセチン」ということになります。

これだけでは何が髪の毛に良いのかわかりませんよね。

実は、この安定化ポリフェノールを頭皮に使用すると、毛根内部にある幹細胞に作用し、幹細胞の働きを活性化させるのです。

毛乳頭や毛母細胞などが存在する毛根の少し上の部分に「バルジ領域」と呼ばれるエリアがあります。

ここには分化する前の幹細胞が存在しています。

幹細胞は、再生医療の分野でも注目を集めており、様々なそのほかの細胞に分化していくことができる細胞です。

バルジ領域で存在している幹細胞は「毛包幹細胞」という細胞であり、将来的に毛母細胞に変化する幹細胞です。

この幹細胞が活性化することによって、すでに生えている髪の毛の毛母細胞の働きを活性化すると同時に、髪の毛が生えずに休止状態になっている毛根からも新たに髪の毛を生えさせるという働きがあります。

これまでの育毛成分は、単純に毛母細胞の働きを活性化させることによって髪の毛の成長を促すというタイプの発毛促進作用が中心でしたが、リデンシルのDHQGは、さらにもう一つ前の段階である幹細胞を活性化させるという発想で作られている分、新たに生えてくる髪の毛の数を増やすという効果が期待できます。

参考:毛根から抜け毛の原因を分析!今すぐできる抜け毛・薄毛診断

参考:ストレス抜け毛にありがちな毛根と治療法

参考:毛根から抜け毛の原因を分析!今すぐできる抜け毛・薄毛診断

リデンシルの中にはもうひとつ、EGCG2という成分も配合されています。

この成分は、頭皮の炎症を抑える働きがあります。

リデンシルを開発したインデュケム社の発表によると、頭皮の炎症の原因となる炎症性サイトカンを人工的に増加させ、その試験管にEGCG2投与したところ、その炎症性サイトカンを21%減少させるという効果があったそうです。

炎症は悪化すると脱毛の原因になりますので、炎症性脱毛症を予防するという意味で効果的です。

参考:頭皮環境のチェック法と2つの正常化・改善方法

参考:頭皮の炎症はこうして起きる!各症状原因と対策・ケア方法

育毛剤リデンに配合されている育毛成分はリデンシルだけではありません。

頭皮環境整えるための様々な天然由来の成分が配合されています。

男性型脱毛症の原因である5αリダクターゼという還元酵素の働きを抑制する作用のあるオウゴンエキスや、毛母細胞の活性化を助けるセンブリエキス、その他にも頭皮環境を伝える役に立つオタネニンジン根エキス、アシタバ葉エキス、ルイボスエキス、ハッカ油など、性別や年齢を問わずに安心して使える天然成分が数多く配合されています。

リデンの効果

AGA_画像名の画像

リデンの配合成分が期待できるものであるということはご理解いただけたでしょうか。

しかし最も気になるのは、リデンを使って本当に髪の毛が生えるのかという部分だと思います。

そこでここでは、実際に以前の使用した臨床実験の結果どのような効果が出たのかという部分をお伝えしていきます。

リデンには3%のリデンシルが配合されています。

リデンの公式サイトには、リデンと同様3%増リデンシルを配合した。

試験用トニックで臨床実験を行った結果が公表されています。

被験者は18歳から70歳の男性と女性26名であり、1日1回使用した場合の実験です。

モニターのうち半数の13名はプラセボ(偽薬)を使用しています。

そして残りの半分である13名にリデンシルを3%配合したトニックを使用しています。

抜け毛が多くなるといわれる秋の季節に84日間、その2つのグループにリデンシルの使用を続けました。

髪の毛には、ヘアサイクルと呼ばれる成長サイクルがあります。

髪の毛が生え始めてから抜け落ちるまでを3つのステージに分けて考えていますが、最も長いのが、生え始めてから成長がストップするまでの「成長期」です。

育毛を行う場合、この「成長期」をどれだけ長く保てるのかということが重要になります。

「成長期」が終わると「休止期」、そして「退行期」という成長がストップし、抜け落ちて新たに髪の毛が生えてくるのを待つだけの期間が始まります。

育毛を行う場合、この「休止期」「退行期」の髪の毛をどれだけ減らせるのか、期間を短くできるのか、ということが重要になります。

このリデンシルを使用した84日間の臨床実験の結果、被験者の中でリデンシルを使用したグループは、成長期の毛髪の割合が9%増加し、休止期や退行期にあった髪の毛の割合が17%減少したそうです。

つまり全体のうち合計26%程度の髪の毛が何も使用しなかった場合と比べて増えているということになります。

84日間使用した被験者のうちの71%が、この実験の後もリデンシルを自分で購入して使用し続けたいと回答しました。

この71%という数字は、あまり多い数字には聞こえないかもしれません。

しかしだからこそ、信憑性がある数字だとも言えます。

育毛剤関係の商品紹介ページなどを見ると、発毛率99%やリピート率98%など、100%に近い数字を大きく打ち出す広告が目立つ中で、71%という数字を大々的にホームページで出しているという部分に逆に信頼感があります。

さらに、この質問の結果をよく見るとその71%以外の29%の人たちは全員が「購入しない」と言っているわけではなくて19%が「何とも言えない」と答え、残りの10%が購入しないと答えているということがわかります。

つまり、明確に効果が出なかった人や購入しても意味がないと考えている人は10%しかいなかったということです。

リデンの評判

AGA_画像名の画像

ここでは、実際にリデンを使用した方の評判をインターネット上で探して多かった意見をまとめています。

  • リデンシル配合の育毛剤の中では比較的安い
  • 生え際が気にならなくなった
  • 違和感なく使用できる
  • 髪の毛にボリュームが出てきた

効果の部分で、実際に生えてきたという評判が多いです。

多くの口コミで、数ヶ月間使用を続けて効果が出てきたと書いてありましたので、やはり継続的な使用は必須のようです

  • キャピキシルが入っていないのが残念
  • ミントの匂いが強い
  • すぐには効果が出ない
  • 医薬品や医薬部外品ではない

多くのリデンシル配合育毛剤にはキャピキシルも同時に配合されているので、キャピキシルがないという部分が弱いという印象があるようです。

しかし、実際に効果は出ているので、効果の部分にフォーカスすればそこは問題にならないでしょう。

また、匂いが気になるという方にとってはリデンのミント系の匂いは少し強烈かもしれません。

「効果がない」という評判の多くは、使用期間が短かったため、単純に生えるまで続けられなかっただけのようです。

医薬品や医薬部外品でなく、化粧品であるということは、前述のように事情が分かっていればポジティブな側面もあるということが分かると思います。

参考:【取材】新しい育毛剤REDEN(リデン)って?徹底取材!

リデンに副作用はあるのか?

AGA_画像名の画像

育毛剤といえば、どうしても気になるのが副作用です。

せっかく髪の毛も生えてきても、何らかの副作用で苦しむ生活を送るのは嫌ですよね。

リデンの配合成分は、すべて天然由来の成分です。

リデンシルはもちろんのこと、その他の配合成分もすべて天然素材を使用しています。

そもそも副作用というのは化学薬品が体に及ぼす影響の中で、本来期待する効果とは別な効果が併発してしまうことをいいます。

もともと化粧品という商品ジャンルで販売されているリデンには、副作用というもの自体が存在しません

リデンに副作用はありませんが、敏感肌の方はかゆみやかぶれなどに注意する必要があります。

これはリデンに限らず、その他のどんな育毛剤であっても、ヘアトニックであっても同じですが、使用可能な期間を延ばすため配合されているアルコール成分(エタノール)が肌に合わない場合は、かゆみやかぶれ、腫れ等を引き起こす可能性があるのです。

よく注射をする前にアルコールをしみこませた布で消毒をすると思いますが、あの時にアルコールを当てた場所が赤く腫れたり、かぶれたりしたことがあるという方は、特に注意が必要です。

また、アルコール以外にも天然成分を使用しているとはいえ、何らかのアレルギーを持っている方は体に合わないということもあるかもしれません。

そんな場合はすぐに使用を中止しましょう。

返金保証制度も付いているので、体質に合わないと感じたらその制度を使用するのも一つの方法です。

リデンを購入するには

リデンを購入すのには、公式サイトが一番おすすめです。

なぜなら、公式サイトで購入された方が様々な特典が付いているからです。

  • 92%OFFの980円(税抜)で購入できる
  • 90日間のストイックプログラム
  • 全額保証制度

リデン(REDEN)

★育毛剤効果満足度1位
★効果が見込める育毛剤1位
★注目の育毛剤1位
※2017年10月楽天リサーチ調べ

_

厳選AGAがおすすめする育毛剤はリデンだけではないのです!!!

参考:厳選AGA育毛剤ランキング

リデンの使い方

AGA_色鉛筆の画像

では次に、育毛剤リデンの使用方法を確認していきましょう。

リデンの使用方法は「リデン使用の掟4箇条」という名前で公式サイトに記載されています。

これは効果を実感するためにストイックに使ってほしいという思いが現れています。

まず1つ目は、朝起きた段階で10プッシュするということです。

リデンはやや強いミントの匂いがするので、つけた直後に外出するとその匂いで周辺の人に「何かつけている」と気づかれてしまうかもしれません。

つけてから十分もすれば酢の匂いはおさまってきますので、出発直前と言うよりも朝起きてすぐにつけると良いのではないでしょうか。

使い方の2つ目は、夜寝る前に10プッシュするということです。

朝と夜の2回使用というのは、育毛剤の使い方としては標準的なものです。

シャンプーの後頭皮が清潔な状態で使用すると良いでしょう。

使い方の3つ目は、塗布した後、2分間マッサージをするということです。

指の腹を使ってマッサージし、育毛成分を奥に押し込むことで成分の浸透を助けて血行もよくします。

使い方の4つめは必ず90日間続けるということです。

84日間の使用で効果が現れた臨床実験でも、最初の1ヶ月の段階ではリデンシルを使用したグループと、プラセボを使用したグループで、そこまで大きな差は現れませんでした。

差が出たのは3ヶ月経った段階でした。

そのため、1ヶ月2ヶ月続けて効果がないからといってやめるのではなく、90日間続けてみるということが推奨されているのです。

使い方の4つ目にも書かれている通り、育毛剤リデンを使用して効果が出るまでには、やはり90日程度の時間が必要です

というのも、先ほど触れたヘアサイクルという髪の毛の成長サイクルから考えても、休止期や退行期の髪の毛が成長期に切り替わり、新しい髪の毛が生えて、それが目に見えるように成長するまでには、どんなに短くても90日程度の期間は必要になってくるためです。

まとめ

AGA_画像名の画像

育毛剤リデンは、リデンシルという最新の育毛成分を配合した、2016年12月に発売が開始された最新の育毛剤です。

その他の育毛剤は髪の毛を成長させるという部分に力点が置かれている中、リデンは髪の毛を増やすという部分に力点を置いています。

84日間の臨床実験の結果、薄毛に悩む男女のモニターのうち、71%が今後も自分でお金を出して購入して使い続けたいと回答した商品です。

公式サイトから購入すると初回92%OFFとなる非常にお得な「ストイック定期プログラム」を利用することができます。

インターネットでも効果があると話題の育毛剤リデン。

薄毛で悩んでいるのであれば、一度試してみてはいかがでしょうか?

リデン(REDEN)

★育毛剤効果満足度1位
★効果が見込める育毛剤1位
★注目の育毛剤1位
※2017年10月楽天リサーチ調べ

_