ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 香川でAGA薄毛治療できる専門クリニックを紹介!治療内容と料金まとめ

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

香川でAGA薄毛治療できる専門クリニックを紹介!治療内容と料金まとめ



香川県に住んでいてAGAの治療を受ける場合は、AGAスキンクリニック岡山院か神戸院がおすすめです。

また、香川県にもAGAの治療を受けられるクリニックがあります。

しかし、基本的にAGAを専門的に診療しているAGAスキンクリニックで治療を受けた方がよいでしょう。

今回は、香川県に住んでいる方におすすめのクリニックとAGA治療のポイントをご紹介します。

AGAとは

注意の画像

薄毛は生活やストレスが原因で起こるものと思っている方もいるのではないでしょうか。

実は、体内で重要な役割を果たしているホルモンが薄毛の主な原因なのです。

ストレスや生活で薄毛のリスクが高まる可能性はありますが、まずはホルモンの問題を解決することが大切です。

具体的に、AGAはどのようにして引き起こされるのか、治療法と併せてご紹介します。

AGAの仕組みをより深く理解するためには、髪の生え変わりについて知っておく必要があります。

AGAになっていなくても、髪は自然に抜け落ちます。

そして、新たに生えて成長し、また抜け落ちるというサイクルを繰り返しています。

これをヘアサイクルといい、髪が伸びる「成長期」、成長がストップする「退行期」、髪が抜けて新しく生えてくるまでの「休止期」に分けられます。

AGAの方は、成長期が短くなってしまうことで、髪が強く太く成長する前に退行期へと入ってしまいます。

このような毛が部分的に増えることで、そこだけが薄くなってしまうのです。

AGAは前頭部と頭頂部のどちらか、もしくは両方が薄くなります。

なぜ、前頭部と頭頂部だけに症状が現れるのかというと、髪の成長期を短縮させる原因であるジヒドロテストステロンの材料があるからです。

ジヒドロテストステロンは、テストステロンという男性ホルモンが、2型5αリダクターゼという酵素によって変換されたものです。

この2型5αリダクターゼは主に前頭部と頭頂部に存在しているため、これらの部位が薄毛になってしまうのです。

AGAの治療は、基本的に内服薬や外用薬で行われます。

このうち、内服薬で使われるプロペシアやザガーロには、ジヒドロテストステロンを作り出す2型5αリダクターゼをブロックする効果が期待できます。

2型5αリダクターゼの働きを抑えられれば、ジヒドロテストステロンを作れなくなるため、AGAの進行を抑えられるのです。

なお、ザガーロは1型5αリダクターゼを抑える働きもあり、プロペシアよりも高い効果が期待できます。

外用薬では、発毛を促す働きがあるミノキシジルを使用します。

ミノキシジルだけではジヒドロテストステロンの生成を抑えることはできないため、プロペシアやザガーロとの併用が必要です。

内服薬と外用薬を併用することで、より強くAGAの進行を抑えられます

AGAの治療は、基本的に内服薬と外用薬で進められますが、より高い効果を得たい方はメソセラピーを受けるとよいでしょう。

メソセラピーは、薄毛になっているところにプロペシアやミノキシジルといった成分を注射して、直接AGAに対処する治療法です。

内服薬や外用薬とメソセラピーを併用することで、より高い効果が期待できます。

AGAの治療は、皮膚科で受けられます。

プロペシアやザガーロを処方してもらえますが、メソセラピーなど他の治療は行っていないことがほとんどです。

より、AGAの症状を抑えたい場合は、AGAを専門的に診療しているクリニックを受診しましょう

このようなクリニックは非常に多くの治療法を用意しており、症状や予算、ライフスタイルなどから最適な治療を提案してもらえます。

AGAは、すぐに治せるものではなく、根気よく治療を続けることが大切です。

だからこそ、AGAを専門的に診療しているクリニックを選ぶことがおすすめです。

AGAの進行を抑えるには、プロペシアやザガーロなどジヒドロテストステロンを抑える薬を飲むしかありません。

しかし、薄毛はAGAだけではなく生活習慣や食事なども関係しているため、これらを見直すことで薄毛の進行を抑えられる可能性があります。

具体的には、次のように見直しましょう。

髪に限らず、皮膚や爪、骨などあらゆる組織は成長ホルモンの作用によって作られます。

成長ホルモンは、22~2時の間に最も多く分泌されるといわれています。

成長ホルモンは熟睡しているときに多く分泌されるため、22時までには就寝することが大切です。

健康な髪と頭皮を保つためには、良質なタンパク質が欠かせません。

肉や魚、卵、大豆製品、乳製品などから良質なタンパク質を摂りましょう。

また、髪を作るためには、ビタミンやミネラルが必要です。

ビタミンAを含むレバーやにんじん、ビタミンB群を含む豚肉や小松菜、亜鉛を含む牡蠣やレバーなど、様々な食材を摂りましょう。

ストレスを受けると、活性酸素が発生します。

活性酸素は細菌やウイルスに対抗するものですが、細胞を老化させて血行を悪くする働きもあるのです。

ストレスを全く受けずに暮らすことは難しいので、できるだけストレスを避けつつ、うまく発散させるようにしましょう。

ストレスを発散させる方法には、十分な睡眠、趣味を楽しむ、カラオケ、適度な運動、音楽を聴くなどがあります。

自分に合った方法を見つけて、生活の中に取り入れましょう。

香川でおすすめのクリニック[全国展開]

男性のシャンプーの画像

香川県でAGAを治療するのであれば、やはり全国展開しており実績が豊富なAGA専門クリニックがおすすめです。

知名度が高く、実績が豊富なAGA専門クリニックと言えば、全国各地に展開している「AGAスキンクリニック」です。

ただし、香川県にはAGAスキンクリニックがないので、岡山院と神戸院をおすすめします。

AGAスキンクリニック岡山院は、岡山市北区本町にあります。

診療時間は10:00~19:00で、完全予約制です。

他の患者と会うことがないため、「できるだけ薄毛を人に見られたくない」という方でも安心して通えます。

JR「岡山駅」東口から徒歩約3分、岡山電気軌道岡山駅前駅から徒歩約30秒という好立地で、香川県から電車で1時間~1時間30分程度でアクセスできます。

AGAスキンクリニック神戸院は、神戸市中央区加納町にあります。

診療時間は10:00~21:00なので、仕事終わりに香川県を出発しても受付時間に間に合う可能性があります。

JR神戸線三ノ宮駅西口から徒歩約2分、阪急神戸線三宮駅東口から徒歩約2分と好立地で、香川県からは約2時間30分でアクセスできます。

AGAスキンクリニックはAGAの治療だけを専門的に行っているクリニックで、これまでに非常に多くのAGA患者を診療してきています。

ホームページ上では、治療を受けた患者の症例写真や体験談などについての情報が公開されており、安心して受診できるようになっています。

また、受けられる治療法が医院で共通しているため、引っ越しても引き続きAGAの治療を受けられます。

特徴

AGAスキンクリニックは、ホームページ上の連絡フォームから予約をとれるようになっています。

また、土日祝を問わず毎日21:00まで予約できるようになっており、クリニックの診察時間が終了していた場合でも予約を取ることができます。

21:00以降でも、通信アプリ「LINE」であれば24時間予約可能です。

このように、思い立ったときにすぐ予約できることがAGAスキンクリニックの特徴です。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_

AGAスキンクリニックは、プロペシアやザガーロ、ミノキシジルなどの一般的な治療の他、オリジナルの発毛薬、有効成分を独自に配合したカクテルによるメソセラピー、植毛、LED治療ヘアビームなどを行っています。

オリジナルの発毛薬には、プロペシアの主成分「フィナステリド」とミノキシジルの2つの有効成分を主軸に、ビタミンや亜鉛などの髪の成長に欠かせない栄養を配合しています。

そのため、プロペシアとミノキシジルの併用よりも高い効果が期待できるでしょう。

メソセラピーでは、頭皮に栄養が行き渡りやすくなるカクテルを使用します。

カクテルには、血管を拡張させて血流を促すミノキシジル、同じく血流を促す線維芽細胞増殖因子、血管を新しく作る血管内皮細胞増殖因子、髪を生み出す毛母細胞の分裂を促すインスリン様成長因子が含まれています。

さらに、髪の生成に欠かせない総合ビタミン、頭皮にうるおいを与えるヒアルロン酸、脱毛を抑える銅ペプチド、髪の主成分であるタンパク質を生成するコエンザイムQ10も配合しています。

料金

治療を始める前のカウンセリングは、なんと無料で受けられます

AGAの方は、本当に治療の必要があるのか疑問に感じ、その結果治療を先延ばしにしてしまうことがあります。

カウンセリングが無料であれば気軽に相談できるため、AGAの進行を許してしまうことを防げるでしょう。

治療を始める場合は初診料が5,000円かかります。

また、治療を始める前には2回の血液検査が必要です。

血液検査は2回で20,000円となっているので、治療を始める段階で25,000円かかります。

薬の治療では、オリジナルの発毛薬の内服薬が1,400~20,000円となっています。

メソセラピーは注入量によって料金が異なり、2ccの場合は50,000円、4ccだと70,000円です。

香川にしかないクリニック

乾燥の画像

香川には、AGAの治療を受けられる皮膚科があります。

ただし、その数は少なく、選べるクリニックが限られています。

それぞれのクリニックの特徴を確認しておきましょう。

まさだ皮膚科は高松市郷東町のある皮膚科で、JR予讃線香西駅から徒歩5分の場所にあります。

診療時間は18:00までですが、土曜日も14:00まで診療しているため、土日しか休みがない方でも通うことができます。

AGAの治療についてホームページに記載がないため、具体的にどのような薬を使うのかは不明です。

標準的な治療法であるプロペシアによる内服治療は行っていると考えられます。

また、脱毛症の原因がAGAとは限らないことについてもホームページ上に記載があったため、他の病気としっかり判別してもらえることが予想されます。

たけうち皮フ科クリニックは、観音寺市植田町にあるクリニックで、観音寺市のりあいバス市内循環線常磐小学校停留所から徒歩約2分の場所にあります。

休診日は日曜日と祝日で、木曜日を除き18:00まで診療しています。

土日休みの方は、日中はゆっくり休んで夕方に受診することも可能です。

このように通いやすいクリニックですが、AGAの治療ではプロペシアしか使用していません。

そのため、より高い効果を望む方は、AGA専門クリニックを選んだ方がよいでしょう。

武岡皮膚科クリニックは丸亀市原田町にあるクリニックで、琴参バス琴平線原田南口停留所から徒歩約1分の場所にあります。

休診日は日曜日のみで、月~金曜日は18:00、土曜日は17:00まで診療しています。

なお、木曜日の午後はAGAの治療を含む自費診療の予約が優先されます。

AGAの治療では、プロペシアやプロペシアのジェネリック医薬品「フィナステリド」、ザガーロなどを使用します。

また、各種育毛剤も取り扱っています。

このように、治療の補助として使える商品も取り扱っていることから、武岡皮膚科クリニックはAGAの治療にある程度の力を入れているクリニックと言えます。

自宅でできるAGA治療

馬の画像

香川にはAGAスキンクリニックがないため、岡山院か神戸院を選ぶことになります。

しかし、アクセスに時間がかかるため、定期的に通うのは面倒と思っている方もいるでしょう。

そこでおすすめなのが、AGAスキンクリニックの遠隔診療です。

遠隔診療であれば、自宅から1歩も出ることなくAGAの治療を受けられます。

また、薄毛が少し気になる程度の場合は、育毛剤で頭皮環境を整えるのもおすすめです。

遠隔診療と育毛剤について詳しくみていきましょう。

AGAスキンクリニックの遠隔診療は、様々な事情によって通院ができない方でもAGAの治療を受けられる画期的な取り組みです。

パソコンやタブレット、スマホなどのビデオチャットアプリを利用して、医師と映像付きの音声通話をします。

薄毛になっているところをモニター越しに観察し、AGAかどうかを診断してもらえます。

遠隔診療は、自宅に限らずインターネットカフェや宿泊施設など、映像付きの音声通話ができる場所であればどこででも受けられます。

ただし、1回目の診察は原則的に対面での診察が必要です

香川県から岡山院や神戸院に通うような場合には、1回目から遠隔診療の利用を認めてもらえる可能性があります。

まずは、遠隔診療を1回目から受けられるかどうか問い合わせましょう。

1回目の診療の際には、血液検査を受けます。

AGAスキンクリニックでは血液検査を2回行っており、遠隔診療の場合は2回目の血液検査を自己検査キットで行います。

遠隔診療を受ける際には、専用フォームからカウンセリングの予約をとりましょう。

そして、指定のアプリ「curon」をダウンロードして、電波のよい場所で電話がかかってくるのを待ちます。

診察では、健康状態や頭皮の状態の問診を受け、必要に応じて薬を処方されます。

料金の支払いは、アプリにクレジットカードを登録して支払うか銀行振込です。

入金を確認後、薬が自宅へ配送されます。

育毛剤の目的は、乱れた頭皮環境を整えて育毛をサポートすることです。

プロペシアのように、5αリダクターゼを阻害する働きはありません。

しかし、イクオスには5αリダクターゼをブロックしたり、脱毛シグナルを抑えたりする成分が含まれています。

そのため、プロペシアやザガーロなどの治療のサポートとして使うことができるのです。

ただし、その効果は決して高いとは言えません。

有効成分が入っているからと言ってイクオスしか使わないでいると、AGAが進行してしまう可能性があります。

薄毛が少し気になっている程度であればイクオスのケアだけでもよいですが、明らかにAGAが進行している場合は薬での治療が必要です。

あくまでも、育毛をサポートするものとして使いましょう。

特徴

イクオスには、育毛剤の本来の目的である頭皮環境を改善する成分が多数含まれています。

その中でも注目の成分がAlgas-2です。

これは、海藻由来のM-034、わずかな水分で生命を維持できるペルベチアカナリクラタエキス、大量の水分を抱え込むことができるスサビノリエキスの合成成分です。

この成分により、頭皮のうるおいがキープされて、外部刺激に強くなります。

また、頭皮への血行を促すニンニクエキスやセンブリエキスなども含まれており、あらゆる方面から育毛にアプローチできます。

しかし、このように優秀な成分が含まれていても、頭皮に浸透しなければ効果を発揮できません。

イクオスには、低分子ナノ水という非常に小さな分子の水を使用しているため、頭皮に浸透しやすくなっています。

イクオスは、頭皮環境を整えて育毛をサポートする人気の育毛剤ですが、実際のところ効果はどれほどのものなのか気になる方もいるでしょう。

そこで、実際にイクオスを使った方の口コミをご紹介します。

  • ただのスプレーじゃなくてダイレクトに頭皮へ育毛剤が届くところが いいですね。

     

    普通のスプレーじゃ髪が長いのでちゃんと頭皮に成分がしっかり届いていない感じだったので。

     

  • 使われてる成分に、エステで以前使ったことのある成分が入っててビックリ。

     

    すごく稀少性の高い良い成分だって聞いてたから、なんだか効果にも納得しちゃいました。

    高級エステで使われるものが手軽にお家で使えるのは良いですね。

    わからない事なども親切に答えて貰えるし、いつも助かってます。

     

  • Algas-2 って成分は初めて聞いたんですけど。

     

    イクオス独自の成分だって聞いて納得。

    なんかすごそうって思ったのは間違いじゃなかった!

イクオスは、配合成分や使い心地についての高評価が多くみられました。

もちろん、効果の現れ方には個人差があるので、必ずしも満足できるとは限りません。

まずは1本購入してみてはいかがでしょうか。

料金

イクオスは、1本12,800円と決して安くはありません。

そのため、購入をためらう方もいるでしょう。

それでもイクオスをおすすめできるのは、「45日間の返金保証」がついているためです。

満足できなかった場合には、45日以内であれば返品・返金してもらうことができます。

その効果や使い心地などをチェックしたい方は、まずは1本購入してみてはいかがでしょうか。

また、イクオスとイクオスサプリEXのセット購入の場合は、10,980円と安くなります。

イクオスとイクオスサプリEXの定期購入であれば、6,980円とさらにお買い得です。

サプリと併用することで、より一層頭皮環境が整いやすくなるのでおすすめです。

ポリピュアEXは、バイオポリリン酸という新成分を配合した育毛剤で、頭皮環境を整えて育毛をサポートしてくれます。

イクオスと同じく販売数が多く人気の育毛剤です。

ポリピュアEXも単独でAGAの進行を抑えられる訳ではありません。

AGAの治療の補助として、正しく使用しましょう。

特徴

ポリピュアEX最大の特徴であるバイオポリリン酸は、保湿を主な目的としているのですが、アミノ酸やビタミン、ミネラルなども含まれています。

そのため、髪の生成をサポートする効果も期待できるのです

バイオポリリン酸が従来の成分よりも優れているとは言い切れませんが、新成分であるため注目が集まっています。

また、ポリピュアEXには男性ホルモンを抑えるヒオウギ抽出液、浸透性が高い加水分解コラーゲン、血行を促して栄養の供給率を高めるニンジンエキスなども含まれています。

料金

1本だけ購入する場合は、7,800円かかります。

定期コースであれば6,800円と12%OFFになりお得です。

また、ポリピュアEXのサプリとのセット定期コースは通常12,600円が8,800円、ポリピュアEXのシャンプーとのセット定期コースは通常11,600円のところ8,800円となっています。

ポリピュアEXで頭皮環境を改善できたとしても、自分に合わないシャンプーを使うと再び状態が悪くなる可能性があります。

この機会に、頭皮に優しいポリピュアEXのシャンプーも利用してはいかがでしょうか。

また、ポリピュアEXは45日以内であれば商品の返品・返金が可能です。

イクオスと同じく、試しに使って効果や使い心地を確かめることができます。

イクオスとポリピュアEXのどちらにするか迷った場合には、どちらも購入して、効果や使い心地を比べるとよいでしょう。

まとめ

問いかけの画像

香川に住んでいる方は、AGAスキンクリニック岡山院か神戸院で治療を受けるのがおすすめです。

やはり、AGAの患者だけを診察しているだけあって、精度の高い治療を受けることができます。

これまで蓄積してきたデータを基に、どのような治療が望ましいのかを考えてくれます。

AGAスキンクリニックを選ぶメリットや特徴を以下にまとめました。

  • オリジナルの発毛薬やメソセラピーで高い治療効果が見込める
  • 実績が非常に多いため安心して治療を受けられる
  • 駅から近い場所にあるため他の県からもアクセスしやすい
  • カウンセリングを無料で受けられる
  • 遠隔診療であれば通院することなく治療を受けられる

AGAスキンクリニックには、治療の種類が豊富、カウンセリング無料、遠隔診療など様々な特徴があります。

香川には、AGAの治療を受けられるクリニックがありますが、どれもAGAスキンクリニックほどの治療は受けることができません。

AGAスキンクリニックでAGAの治療を受けて、症状の進行を未然に防ぎましょう。

aga_skin

POINT

★カウンセリング・初診・血液検査が無料

★全国に50院以上も展開しているクリニック

★患者の頭皮に合わしたオリジナル治療メニューを提案!

★6カ月以内に発毛実感率が99.4%!

月3,400円から治療を始めることができる