ホーム >> AGAコラム >> ヘアケア >> 食事を見直して薄毛を治す!ハゲない食生活、食べ物を解説

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

食事を見直して薄毛を治す!ハゲない食生活、食べ物を解説


カテゴリ

薄毛に悩むみなさん。

日々の食生活にどれだけ気を使っていますか?忙しくなって、ついついファストフードやコンビニご飯などを食べる機会が増えてはいないでしょうか。

遺伝や、ホルモンバランスの乱れなど、様々な要因が薄毛の原因となり得ますが、食生活の乱れ、栄養不足が要因となる場合も多々あります。

日々の食生活を少し見直すだけで、薄毛が改善する場合もあるでしょう。

今回のコラムでは、薄毛に効く食べ物を定番のものから、あまり知られてないものまで5選紹介いたします。

薄毛の原因は?食事も薄毛の原因に!

AGA_食材の画像

薄毛になる原因は様々ですが、ここではいくつかの要因をご紹介します。

薄毛に悩んでいる方や、最近抜け毛が増えてきたかもという方はチェックが必要です。

栄養バランスの偏った食生活は、薄毛を進行させる大きな原因の一つになります。

過度な栄養不足や、体に負担をかける程の飲酒は頭皮に大きなダメージを与えます。

特に日常的に、コンビニのご飯やファーストフードの食事が多いという方は、よく注意が必要です。

毛髪の発育に必要な「アミノ酸」「タンパク質」や、これらの吸収を促進する「ビタミン」、さらには薄毛の要因となるホルモンを抑制する「亜鉛」を摂取することなどが、薄毛の予防、改善に必要です。

このあたりは後程詳しく解説します。

睡眠不足や運動不足は薄毛に深刻なダメージをもたらします。

一日に必要な睡眠時間は個人差もありますが、7時間前後と言われています。

これに満たない生活をしている人や運動する機会が少ない方などは注意が必要です。

規則正しい生活は、健康的な頭皮を維持するためにはかかせません。

睡眠不足や運動不足を改善することができれば、薄毛対策に大きな効果を発揮するでしょう。

睡眠不足が続くと、育毛や発毛を促す成分が活発に効果を発揮できない可能性があります。

ですので、睡眠不足や運動不足を改善することができれば、薄毛対策に大きな効果を発揮するでしょう。

もし薄毛・抜け毛が気になり始めたら、ご自身の生活習慣を見直すことをお勧めします。

男性ホルモンの一種であるジヒドロテストロテンは、毛髪細胞の働きを低下する作用があると言われています。

このジヒドロテストロテンは、テストステロンという成分に5αリダクターゼと言われる酵素と結びついた時に発生します。

AGA_遺伝子の画像

「自分の父親はハゲてるから、自分もハゲてしまうかも知れない」とか「うちの家系は、代々ハゲないから、自分も大丈夫だろう」といった声をよく耳にしますが、遺伝と薄毛の関係は本当にあるのでしょうか。

最近の研究では、薄毛になるかならないかに遺伝的要因が大きくかかわりがあることが分かりました。

デンセイホルモン(通称:薄毛遺伝子)は、男性ホルモンの分泌を促すとされています。

男性ホルモンの分泌によってもたらされる頭皮油が、薄毛や抜け毛の原因となるとされています。

親や親せきがハゲているから、必ずしも自分もハゲるというわけではありませんが、少なからず影響があると考えて間違いないでしょう。

持って生まれた遺伝子は変えることができませんが、正しい頭皮ケアや食べ物の改善を行うことで、薄毛・抜け毛の進行を防ぐことができます。

ストレスは頭皮の血流を悪化させ、毛髪に十分な栄養を送る妨げになることから薄毛の大きな原因とされています。

また過度なストレスはホルモンのバランスにも影響を及ぼし、円形脱毛症の原因にもなると言われています。

現代社会において、ストレスを全くなくすのは無理な話ですが、薄毛や抜け毛を進行させないためにも定期的に運動や趣味の時間をとるなどしてリラックスする必要があるでしょう。

シャンプーのし過ぎは頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまい、頭皮が感想、髪の毛の成長にそぐわない環境となってしまいます。

また、頭皮に合わないケア用品を使用することも、同様です。

正しい髪の洗い方や、自分の頭皮にあったケア用品を見つけることが薄毛・抜け毛の予防につながります。

またワックスやジェルといった整髪料や、カラー・パーマも頭皮にダメージを与えることになり薄毛・抜け毛の原因となります。

薄毛は素早い対応が大事!

の画像

薄毛対策は、症状が出始めてからの対応が早ければ早いほど良いと言われています。

薄毛・抜け毛の進行が進んでからでは、処置を施すにも時間と費用がかかってしまいます。

重要なのは、気になり始めた時に素早く初期対応をすることが大事です。

そのため薄毛や抜け毛は初期の段階では、本人でさえも気が付かないことが多く、進行が進んでから対応するという方も多いのが現状です。

また、自分から人に「最近、髪の毛薄くなってきかも」とか「後ろハゲていないか見てほしい」などという薄毛の悩みはなかなか相談しづらいものです。

なるべく早く薄毛・抜け毛の初期段階に気が付くためには、以下のようなサインには注意が必要です。

髪の毛に十分に栄養が行き届いていないと、髪の毛が細くなり、途中で髪の毛が切れることが多くなります。

また全体的にボリューム感がなくなり、うまく髪の毛がセットできなくなることも多くなります。

薄毛や抜け毛の初期症状に、髪の毛や頭皮が脂っこくなるという症状が現れることがあります。

頭皮に油分がたまると、髪の毛に十分な栄養を届けることができなくなります。

髪の毛の成長が遅くなると、美容院に行く頻度が減ります。

若いときは月に1回程度美容院に通っていたのに…なんてことありませんか?
また美容師は髪の毛のプロなので、薄毛が気になった時に美容師に相談してみるのも手だと思います。

髪の毛が健康な状態にないと、どうしても抜け毛が多くなってきます。

多少の刺激で髪の毛が抜けるのは、頭皮が弱っている証拠です。

髪の毛や頭皮が健康的に保たれているときは、一定以上の抜け毛はないと言われています。

しかしながら、何らかの異常が頭皮や髪の毛にある場合には、抜け毛の量が増加します。

日常生活でなかなか抜け毛の量を気にすることはありませんが、起床時に枕についた抜け毛の量を確認する習慣をつけることで、いち早く薄毛に気が付くことができます。

頭皮や髪の毛に油分量が増えると、かゆみや場合によっては痛みを及ぼすことがあります。

また逆に油分量が減り、頭皮が乾燥しかゆみが起こる場合もあります。

いずれにしても、かゆみや痛みは頭皮や髪の毛の異常サインです。

このように、抜け毛・薄毛には初期症状が現れます。

このようなサインにいち早く気づき、対応できるかどうかが重要なポイントです。

薄毛対策で重要なことは、自分の頭皮環境を良く理解し適切な治療をすることです。

自分の頭皮環境は、自分ではちゃんと理解できないので、専門のクリニックや皮膚科に見てもらうことをおすすめします。

aga_skin

AGAスキンクリニックは、全国に50院以上も展開している大手AGA・薄毛専門クリニックです。

初回の場合、初診料、血液検査、カウンセリングと無料で行えます。

治療を考えていなくても、自分の頭皮環境の状態を医学的な観点から知ることができるので、行かない理由がありません。

下のボタンから無料で予約できるので、是非試してみてください。

薄毛対策に効果のある栄養素とは!

の画像

髪の毛は日々の食事から採られる栄養からできています。

日々の食べ物にどのような栄養素が含まれているかを少し意識することで、薄毛対策になります。

髪の毛に大切な成分は、たんぱく質です。

人の体の約60%は水分でできていますが、15~20%はタンパク質でできています。 これは水分を除いた重量の約半分をタンパク質が占めることになります。 このタンパク質によって筋肉や臓器、肌、髪、爪、体内のホルモンや酵素、免疫物質などを作り、栄養素の運搬を行い、そしてタンパク質は微量ではありますが、エネルギー源にもなります。 (出典:森永製菓

たんぱく質は、髪の毛の大部分を作っている重要な要素で、「ケラチン」というアミノ酸からできます。

日々の食生活に「たんぱく質」がどれだけ含まれているかを意識するようにしましょう。

髪の毛に十分な栄養素がないと、髪の毛が細くなったり、途中で抜けてしまって薄毛の原因になります。

次に、たんぱく質を含む薄毛に効く食べ物を紹介します。

効果抜群!薄毛に効く食べ物5選

ここからは先ほど紹介したたんぱく質のを含むおススメの食べ物を紹介したいと思います。

主にたんぱく質を含有量が多いのは以下の5つに分けられます。

  • 肉類
  • 大豆製品
  • 卵類
  • 魚介類
  • 乳製品

ただ、一つの食べ物のみを摂取するのではなく、組み合せて摂取することがポイントです。

の画像

主な肉類では、生ハム、鶏のささみ、ロースハム、牛もも、豚ロースなどが有名です。

こういった食品は、コンビニなどで手軽に購入できます。

コンビニにあるサラダチキンは、脂肪分が少ないので、効率よくたんぱく質を摂ることが出来ます。

肉を食べることは、人が健康に生きるために大切なことです。牛肉や豚肉、鶏肉などは、20種類のアミノ酸からなるたんぱく質を豊富に含んでいます。 (出典:エバラ

の画像

大豆は、畑の肉と言われるくらいたんぱく質が豊富です。

この大豆は、肉類と同じくらいのたんぱく質の質量があります。

また、大豆は、たんぱく質以外にも人間の体にとって大切な栄養素が含まれています。

大豆は、体内の吸収率も高いのが特徴です。

大豆はさまざまな食品に加工され、日々の食生活に利用されています。豆腐、味噌、醤油、煮豆、納豆、きな粉、ゆば等、大豆食品は多岐にわたっています。 (出典:グリコ

の画像

コレステロールが高いイメージのある卵。

じつは、卵の栄養成分にタンパク質があります。

また、卵は人間の体内に必要な必須アミノ酸が多く含まれているのも特徴の一つです。

ですが、1日に多く卵を食べることはと、コレステロールの関係からもおすすめできません。

の画像

魚介類もたんぱく質が豊富で有名です。

魚は、白身魚、赤身魚に分けれると思います。

実は、白身魚と赤身魚によってたんぱく質の量が変わってきます。

ですので、白身魚がいいのか、それとも赤身魚がいいのかは、自分に対りてない栄養素を考えて摂取してください。

の画像

乳製品で有名なのが、牛乳、チーズではないでしょうか。

実は、牛乳はカルシウムが多いイメージがありますが、たんぱく質も豊富です。

また、牛乳に含まれているたんぱく質は質が良いと言われています。

薄毛の改善にはタンパク質の摂取が重要だと説明しましたが、その他にも亜鉛や、ビタミンも重要です

亜鉛は抜け毛の要因となりうる、ホルモンの生成を抑える働きがあります

亜鉛は体内に約2000mg存在し、主に骨格筋・骨・皮膚・肝臓・脳・腎臓などにある成分です。タンパク質の合成に関わる酵素の材料として使われます。 人間の体に必要とされている必須ミネラル16種に含まれますが体内で作り出すことができないため、食事から摂取する必要があります。 (出典:グリコ

レバーや牡蠣などに多く含まれる成分です。

ビタミンは血行の改善や栄養の吸収を促進します。

特にほうれん草、小松菜、ニンジンなど緑黄色野菜に含まれるビタミンAなどが効果的です。

当たり前のことですが、バランスの良い食生活が頭皮や髪には良いということは間違いありません。

まとめ

AGA_まとめの画像

今回は、薄毛や抜け毛に役立つ食べ物をご紹介しました。

食生活を少し見直すことで、薄毛や抜け毛対策には役に立ちます。

薄毛は普段の生活習慣から改善をすることができます。

目先の育毛剤やAGA治療薬だけに頼るのではなく、食生活から見直し、健康に過ごすことが髪の毛を守ることにつながります。

ただし食生活の見直しを行っても、根本的、かつ劇的な改善を短期間で期待することはできません。

薄毛を高い確率で、一定の期間以内で改善したいというのであれば、専門クリニックでの薬を使った治療が、安心かつ高い確率で改善が見込めると言えます。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_