ホーム >> AGAコラム >> ヘアケア >> 睡眠と生活習慣が原因でAGA・薄毛になるって本当?治療法と対策について

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

睡眠と生活習慣が原因でAGA・薄毛になるって本当?治療法と対策について


カテゴリ

薄毛の悩みと言えば、男性に特有の症状と思われがちですが、最近では女性でも髪が薄いことに悩む人たちが増えています。

女性はおしゃれに気を遣うぶん、シャンプーを頻繁にしたり、カラーリングやパーマ、髪型のアレンジなどで髪の毛にダメージを与えてしまうことが関係しています。

ここでは薄毛の要因になりうる生活習慣と、男性型、女性型のそれぞれの薄毛の特徴を解説します。

生活習慣の改善で、薄毛の改善、予防につなげましょう。

日本では3人に1人が薄毛に悩んでいる

AGA_3人の男性の画像

最近何かと話題になることの多いAGAという言葉を、みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

AGAというのは、男性型脱毛症のことで、日本人男性のうち約3人に1人がこの症状にかかっていると言われています。

主に前髪の部分や頭頂部が薄くなることが特徴で、ジヒドロテストステロンと呼ばれる男性ホルモンの一種が関係しています。

芸能人やモデル、スポーツ選手などでも髪が薄いことに悩んでいる人は多く、薄毛であることを公表しながら活動している人たちもいます。

男性ホルモンと聞いて、女性はかからない症状と思われる方もいるかもしれませんが、じつは女性でも薄毛になることがあり、FAGA(女性男性型脱毛症)と呼ばれる病気にかかることもあります。

AGAとは異なり、部分的な薄毛ではなく、頭部全体の髪の毛が薄くなっていく症状が見られます。

とくに、女性ではストレスなどから体のホルモンのバランスが崩れやすく、きれいな髪を保つためには、ヘアケアだけでなく健康な生活を心がけることが欠かせません。

こんな人は要注意!

AGA_注意の画像

下記に当てはまる人は、注意が必要です!

POINT

✔仕事でPC画面を見ていることが多い

✔運動不足

✔髪染め&パーマをかけている

✔タバコを吸う

PC画面を見ることが薄毛に関係していると知って、驚かれる方もいるかもしれません。

これは、モニタを見続けることによって眼精疲労になりやすく、首すじや目の周りの筋肉を硬直させてしまうことに由来しています。

筋肉が固くなると、頭皮にはりめぐらされている毛細血管が圧迫されて、髪の根元にある毛母細胞に十分な栄養が届かなくなり、薄毛を招いてしまうのです。

人間は運動不足により、筋肉が硬直する傾向があります。

先ほど紹介したように、筋肉が硬直すると血流の流れが遅くなります。

そうなった場合、頭皮まで正常に血流が回らなくなり、発毛や育毛に大切な栄養素を送ることができません。

普段からパーマをかけたりブリーチをしていると、髪の毛だけでなく髪を作り出す毛母細胞や頭皮にまでダメージを与えてしまうことになるので、髪が薄い人は、こういった日常生活にも気をつけることが大事です。

とくに煙草を吸う人は、煙草に含まれているニコチンが血管を収縮させて、頭皮の血行を悪くしてしまうので注意が必要です。

女性でも薄毛の人が増えてきている

AGA_3人の女性の画像

女性で髪が薄いことに悩んでいる人では、おでこや後頭部が薄くなる男性型の薄毛と違い、髪全体が薄くなったり、つむじの部分や髪の分け目が薄くなるという傾向が多く見られます。

とくにロングヘアにしている人では、頭皮がつねに引っ張られているために負担がかかりやすく、まだ十分に成長しきっていない髪の毛が抜け落ちてしまう原因になります。

髪をゴムなどで止めている人も、毛根に強い力がかかって抜け毛や薄毛につながりやすいため気をつけましょう。

また、ホルモンが関係している薄毛では、不規則な生活や体内環境の乱れなども薄毛の症状を進行させてしまう要素の一つです。

女性では、過度のダイエットやストレスで眠れないといった精神的な不安が、ホルモンバランスを崩したり、体内循環を悪くしてしまうことがあるので注意が必要です。

ピルなどの薬物を飲みすぎることも、女性ホルモンのバランスを乱して薄毛につながることがあります。

薄毛が隠せるヘアスタイル男性編

AGA_男性の髪型の画像

髪が薄い場合、髪型をどうするかでも悩んでしまいがちですが、そんな時には髪の毛の薄さを目立たなくさせたり、逆にアピールポイントの一つにしてしまう方法があります。

男性では、髪の毛が薄い場合には思い切って髪を切ってしまうですとか、薄毛をあえて隠さないヘアスタイルも良いのではないでしょうか。

とくにソフトモヒカンやオールバックなどの髪型では、薄さが気になる部分であるおでこを強調することで、薄毛をヘアスタイルのなかに溶け込ませることができます。

また、ツーブロックのようにサイドを刈り上げる髪型では、自然な短髪として仕上げることが可能です。

もみあげや髭などを剃り残して、ワイルドさをアピールするといった表現方法もあります。

薄毛の男性のヘアスタイルでは、無理に薄毛を隠して不自然な髪型にならないことが決め手です。

それでも気になる方は、薄毛治療専門クリニックなどで治療をすることで、90%以上の確率で薄毛が改善します(※薄毛の要因が「AGA」であった場合)

男性の薄毛の方におすすめのシャンプーは、チャップアップシャンプーです。

「育毛」といった観点で考えた場合、頭皮環境の改善を行うことで抜け毛が減るなどの効果が見込める場合があります。

遺伝、ホルモンによる薄毛には効果が薄いですが、頭皮環境の改善には期待が持てます。

チャップアップシャンプー

美容師が開発したシャンプー!!】
まとめセット購入で最大4,680円割引
万が一効果を実感できなくても…
永久返金保証付き!

_

チャップアップシャンプーの基本情報
内容量 300ml
成分数 43種類
ポイント 永久返金保証書付き
価格 3,280円

このシャンプーは、育毛剤で有名なチャップアップから生まれた育毛シャンプーです。

このチャップアップシャンプーは、オーガニックの成分にこだわったシャンプーです。

ですので、頭皮の保湿やツヤが良くなると思います。

また、チャップアップと併用して使用してみると、より効果を実感してもらえると思います。

薄毛が隠せるヘアスタイル女性編

AGA_美人の髪型の画像

髪が薄い女性は、髪や頭皮に負担をかけるような髪型は避けたほうが良いでしょう。

極端なロングにしていたり、おだんごやポニーテールのように髪を結んでいると、抜け毛を進行させてしまいますから注意してください。

薄毛の女性は、全体的に髪の毛の量が少なくなっていることが多いですから、髪全体をふっくらとさせる髪型が似合うことがあります。

マッシュショートや、ゆるカールは、見た目が軽くなり薄毛を目立たなくさせます。

レイヤーを入れて髪の毛を不揃いにし、ボリュームを上げるという方法もあります。

また、薄くなっている部分で髪の毛をまとめたり、ターバンやヘアアクセサリーなどで抜け毛が気になる部分を覆ってしまうこともできます。

ロングヘアよりはミディアムくらいまでの長さにして、毛先にアクセントを持たせるような髪型であれば、髪の毛の薄さが強調されません。

頭頂部が薄い人では、前髪を後ろに流して三つ編みにしたり、ヘアバンドなどでゆるやかにまとめるのも効果的です。

厳選AGAがおすすめするシャンプーは、ベルタシャンプーです。

ベルタシャンプー

★酵素で古い角質を除去してくれる!
★業界最大級の78種類の成分を配合!
★初回2,290円(トリートメント付)から!

_

ベルタシャンプーの基本情報
内容量 220ml
成分数 78種類
ポイント ボタニカルで髪のダメージ対策
価格 2,980円

ベルタシャンプーの強みは、何といっても配合されている成分数の多さです。

育毛シャンプーでは、業界最多の78種類も含まれています。

また、価格も2,908円と比較的安いので、お手軽に購入できるのではないでしょうか。

さらに、初回の場合ベルタのトリートメントも付属でついてきます。

トリートメントを使用することによって、より頭皮のケアを行えるのではないでしょうか。

ベルタシャンプーはアミノ酸系のシャンプーなので、アルコール系のシャンプーよりも洗浄力が抑えられ、頭皮環境に良いです。

まとめ

AGA_まとめの画像

髪の健康を保って薄毛にならないようにするには、やはり普段からのこまめなケアが大切です。

毛穴に皮脂が残っていてフケなどが生じていると、頭皮が炎症を起こして抜け毛や薄毛の要因となりますから、あまり刺激の強くないシャンプーを使って毛穴の汚れをしっかりと落とすようにしましょう。

トリートメントを使えば、髪の内部まで浸透して、傷んだ部分や枝毛などを補修することができます。

また、しっかりとした運動や、バランスの取れた食事をして、睡眠、ストレスのない生活を心がけることも薄毛を防ぐポイントです。

どうしても自分では薄毛の対策がわからない、自分に合った治療を受けたい、という方は、本サイトの病院検索からAGA治療のプロを探すことをおススメします

間違った方法で対処してしまうと、悪化する可能性があるため、まずは、病院を探すところから始めましょう。

新宿メディカルクリニック

*30日間全額返金保証
*初診料/再診料/カウンセリング料無料
16,000円/月~で発毛治療

_

ソフトモヒカン:https://www.instagram.com/

オールバック:https://www.beauty-box.jp

マッシュショート:https://arine.jp/articles/21844

ゆるカール:https://beauty.biglobe.ne.jp