ホーム >> AGAコラム >> AGA・薄毛 >> 頭皮が固いとハゲる?抜け毛や薄毛との関連性は?

薄毛・抜け毛など ヘアトラブルでお悩みの方 薄毛対策まるわかりハンドブック 無料ダウンロード
更新日

頭皮が固いとハゲる?抜け毛や薄毛との関連性は?


カテゴリ

突然ですが、みなさんの頭皮は固いですか?「頭皮が固い」ことは、髪の毛や顔全体のいろいろなトラブルの元凶です。

頭皮は薄いもの、ただそこにあるもの、と思われがちですが、実はたくさんの大事な役割を持っているんです。

頭がい骨を守るのはもちろんのこと、大事な髪の毛を健康に保つためのすべての要素がたくさん詰まっています。

そして頭皮にはもともと、とてもたくさんの血管が通っています。

髪の毛を生やすための栄養を通わせているのはもちろんのこと、顔面に栄養を回している血管とも関係しているので、頭皮の血行の悪さはそのまま顔面の血行の悪さにもつながるんです。

ここでは、頭皮が固いとは具体的にどんなことなのか、どんなメリットやケアの仕方があるのかを全部ご紹介します。

頭皮が固い?自己チェック法

AGA_画像名の画像

なんとなく「頭皮が固いかも」とか、「抜け毛が増えてきたのは頭皮が固いせいかも」と気になっていませんか?固い頭皮は、簡単に自己チェックできます。

まずは両手の指を広げてパーにします。

それをそのまま頭に持っていき、指が頭のいろいろな部分に当たるように頭を抱えましょう。

ここで大切なのは、「指の腹をつかう」ことです。

指先のプニプニしている部分は感覚が敏感で、やさしく頭皮に触れることができます。

頭皮に爪を立てたり、痛くしたりしないでくださいね。

頭皮に当てた指先をくにくにと動かしてみてください。

頭皮が指と一緒に柔らかく動くようだったら、その頭皮は合格!健康な頭皮ということができます。

こうして触ってみると、意外と頭皮には厚みがあることがわかりますね。

次のような感覚がある人は、残念ながら頭皮が固い人です。

  • 頭皮が指先についてこず、ツンと突っ張る
  • 頭皮の厚みが感じられず、すぐそこに頭がい骨が触れる気がする
  • 頭皮に当てた指先を動かすと、押している部分が痛む

「自分は頭皮が固いかも!」と思った人は、今すぐにケアを始めたほうが良さそうです。

なぜなら、頭皮が固いことは髪の毛の栄養不足、顔面の血行の悪さなど、たくさんの悪いことのサインなのです

頭皮が固いことのデメリットは?

AGA_基礎知識の画像

頭皮が固い、ということは、いろいろなトラブルの原因になります。

男性ならだれでも気になる、髪の毛のこと。

最近の研究で、頭皮の皮下脂肪が薄い人は健康な髪の毛が育ちにくいことがわかってきました

逆に、頭皮の皮下脂肪がしっかりある人では健康な髪の毛が育ち、禿げにくい傾向があるのです。

最近、テレビCMでもよく見かけるAGAは、男性ホルモンが原因の男性型脱毛症です。

AGAになるかどうかは、残念ながら遺伝子の段階でもう決まっています。

お父さんやおじいちゃんが薄毛の傾向がある人では、やはり薄毛になる可能性が高いのです。

ただしAGAになることが決まっているような人でも、抜け毛がどの程度早く進行するか、AGAの進行をどのぐらい食い止められるかは、頭皮の状態でも大きな違いが出てくることに間違いありません。

髪の毛は頭皮から生えていますし、頭皮から栄養をもらっています。

固い頭皮では、十分な栄養が髪の毛に送れなくなることは、簡単に想像できると思います。

栄養不足の髪の毛は、細くなります。

若いころは根元がふかふかするぐらいに元気だった髪の毛が、年を取るにつれてペタッとしてきたと思いませんか?それは頭皮からの栄養が足りなくなってきているからなのです。

触った感じで固い頭皮でなくても、髪の毛のボリュームがなくなってきていたら、それは頭皮が痩せてきているサインかもしれません

固い頭皮になっていよいよ髪の毛に栄養が遅れなくなると、髪の毛を成長させることができなくなるだけでなく、髪の毛を維持することができなくなります。

「髪の毛が伸びるのが遅くなってきた」という感覚や、最終的には抜け毛が多くなってきてしまう危険性があるのです

私たちの髪の毛が黒くなっているのは、毛根のところに色素を分泌する細胞があるからです。

その細胞から、茶色や黒の色素が分泌されることで、もともと白い髪の毛に黒や茶色の着色がされているのです。

この色素を分泌する細胞も、老化します。

この細胞が老化するにつれて色素を出す力が弱まり、私たちは年を取るにつれて白髪が多くなっていきますが、その多くなり方には個人差があります。

家族性や遺伝など、たくさんの説があって白髪に関してはまだまだ研究がされていない分野ではありますが、細胞への栄養不足も確実に、白髪が多くなる原因とされています。

頭皮が固いと、この色素を分泌する細胞にも栄養が届きにくく、より白髪ができやすくなると考えられます

フケは、古くなった頭皮がはがれたもの、というのは誰しも想像がつくものだと思います。

それでも、フケがたくさんある人と、全然ない人がいますよね。

その違いは、どこにあるのでしょう。

実は頭皮が古くなっても、普通はフケは出ないんです。

本来、古くなった頭皮は、目に見えないくらいの小さいかけらとなって剥がれるので、髪の毛に紛れてとても見えるものではありません

頭皮以外の皮膚を見ても、それは明らかです。

皮膚も古くなるたびに、白くボロボロと落ちてくることはありませんよね。

目に見えるフケが多くでてくる、というのは、炎症や乾燥など、頭皮になんらかのトラブルがある証拠です。

頭皮の炎症は、合わないシャンプーを使っていたり、痒くて掻いたところが傷になったりした場合に起こります。

頭皮の乾燥は、加齢でも起こりますし、頭皮の栄養不足でも起こります。

頭皮が固いと頭皮は栄養不足になるので、フケの原因にもなるのです。

POINT

✔頭皮の固さは少なからず、薄毛と関係がある

女性も固い頭皮で悩んでいる!

AGA_画像名の画像

頭皮が固いというと、男性特有の悩みのように思われがちですが、実は女性にも頭皮が固いことでさまざまな悪い影響が出るのです。

頭皮は顔に繋がっています。

そのため、頭皮の環境は顔の環境をそのまま反映しているし、頭皮の環境を改善することが、そのまま顔のお肌の環境を改善することにもつながるのです

薄毛というと、男性の悩みだと連想する人が多いですが、実は高齢になるにつれて薄毛で悩んでいる女性はとても多いのです。

年を取るにつれてホルモンバランスが崩れて、男性ホルモンが多くなってくると男性のAGAと同じ理由で後頭部や生え際が薄くなってくるものです。

けれど、それ以外の全体的な薄毛は、頭皮が固くなったり栄養不足だったりして起こる、薄毛だと考えられるのです

女性の薄毛にも、硬い頭皮は大いに関係しているので、女性でも髪のボリュームや抜け毛、分け目の薄さが気になる人は、頭皮の自己チェックをおすすめします。

頭皮は顔の肌ともつながっています。

ということは、頭皮が固いということは、顔の肌もそれと近い状態になっているということができるのです。

顔の皮膚は頭皮よりずっと厚みもありますし、皮膚の下の脂肪組織も頭皮に比べると厚くなっています。

なので顔の皮膚は頭皮のように固い状態になることはありません。

その代わりに、皮膚の下の組織が痩せてしまうことで、しわやたるみになって表れるのです。

逆にいうと、しわやたるみが気になる人は、頭皮も同じようなダメージを負っているといえます。

しわやたるみのケアをするのと同じように、固い頭皮になってしまう前に、頭皮のケアをしてあげることでさらなるダメージから頭皮と髪の毛を守ることができます。

POINT

✔女性の頭皮が固いということは、顔の肌もそれと近い状態になる可能性がある

頭皮が固い原因とは

AGA_画像名の画像

頭皮が固い、ということはこんなにいろんなことに影響するものなのですね。

髪の毛や顔の印象は、その人全体の印象を左右するものなので、固い頭皮をケアすることはとても大切なことがわかってきました。

それでは、どうして頭皮は固い状態になってしまうのでしょう。

原因がわかれば対策がわかる。

いろいろな原因が考えられますが、ここではそのうちのいくつかをご紹介します。

みなさんは、肩がこったり首筋がこったりすること、ありますか?肩や首筋は重い頭を支えているので、筋肉にとても負担がかかりやすいものです。

そのため、筋肉が固く凝り固まってしまい、その場所に血液がうまく届かなくなります。

これが肩こりですが、肩こりは一か所に起こると血液の流れが悪くなるため、どんどんほかの場所にも広がっていきます。

肩がこると首筋がこり、その先の頭皮にも血液が行きにくくなります。

固い頭皮になってしまう原因は、まさにこの血行不良にもあります

血液が届かないことで、頭皮に十分な栄養がいきわたらずに、頭皮の組織も肩こりと同じ状態になってしまいます。

そして、こった筋肉が固く触れるように、頭皮も固い状態になってしまうのです。

固い頭皮になってしまうもう一つの原因は、年齢を重ねるとともに皮下の脂肪組織が痩せてきてしまうこともあげられます

顔にしわができるように、皮下脂肪は年齢と共に失われていく傾向があります。

また、肥満の人でも先にあったように血行が悪いと、脂肪を維持するだけの栄養を頭皮に届けられないため、頭皮の脂肪が痩せて固い頭皮になってしまうことがあります。

健康な髪の毛が生えるためには、頭皮に健康な皮下脂肪があることが大事なポイントになってきます。

頭皮の皮下に脂肪がしっかり保たれていると、健康な髪の毛を維持して、さらに成長させることのできる栄養を届けることができます

けれど皮下の脂肪が保たれていない頭皮、固い頭皮では髪の毛を成長させるどころか、維持させることができず、抜け毛が多くなったり、ボリュームダウンしたりしてしまうのです。

固い頭皮になってしまう原因の一つに、ストレスも挙げられます。

ストレスは頭皮に限らず全身の血行を悪くしたり、古いものが新しいものに入れ替わっていく新陳代謝の力を落してしまったりします。

そのため長い間、強いストレスにさらされていると全身の状態が落ちてくるのと同じように、頭皮の状態も悪くなり、固い頭皮になってしまうのです。

緊張すると、全身の筋肉がこわばって動きづらくなるような経験はありますか?あれは、強すぎるストレスに全身の筋肉が反応しているためです。

血液も、筋肉のポンプのチカラで流れていますので、強すぎる緊張は筋肉をこわばらせて、血行まで悪くしてしまうのです。

頭皮は顔の肌ともつながっていますが、もう一つ、とても関係があるのが目の疲れです。

毎日、仕事でパソコンを使っている人は、眼精疲労がたまっています。

眼精疲労とは、目を使う仕事を長い時間したときに現れる、目の疲れやかすみ目、充血などの症状のことです。

パソコンを使っているときに目の奥がずん、と重い感覚は誰しも味わったことがあると思います。

眼精疲労の症状には肩こりもあり、目の疲れは肩や首筋、さらには頭皮のコリにもつながってきます。

眼精疲労から引き起こされる、肩や首筋、頭皮の血行不良は、頭皮を固い状態にします。

パソコンを使っていないのに、目の疲れやそれに伴う肩から頭皮にこりを感じている方は、メガネの度を調整してみたり、室内の照明を明るくしてみたりすることをおすすめします。

眼精疲労は、固い頭皮と同じように思わぬところに原因があるもの。

そして特効薬はないので、自分で原因に気付いてケアしていくしかないのです。

疲れがたまってつらいときには、頭皮マッサージと同じようにこめかみ周辺をもみほぐすと、血行が良くなっておすすめです。

POINT

✔頭皮が固い原因は様々ある

✔まずは、生活習慣から見直してみる

頭皮が固いのは、治るの?

AGA_画像名の画像

固い頭皮になってしまう原因をみてきましたが、どれも日常的に誰にでも起こるようなものばかりなのがわかると思います。

年を取ることによって、また生活習慣によっても、人の頭皮は日々老化して固い頭皮に近づいてしまっているのです。

そこで、私たちが健康な頭皮を守るために何ができるのか、今度はまとめてみました。

頭皮も身体のほかの部分と同じ。

いい状態を保ってあげるためには、定期的なメンテナンスが必要なんですね。

固い頭皮は血行が悪くなっていることはお話ししました。

それは肩こりや首筋のコリと同じメカニズムなので、やはり肩こりなどと同じようにマッサージをするとある程度、改善することができます。

頭皮のマッサージは決して難しくありません。

頭皮の血管は、首から上がってきて、後頭部へは頭の付け根のところで分岐します。

そしてその後、こめかみあたりで頭の上へまっすぐ上がっていく血管と、頭の前の方を栄養する血管に分岐します。

そのため、頭皮のマッサージをするときは、まずは首筋を軽くマッサージして血行を良くしておくと、より効果を実感することができます。

固い頭皮になってしまっている人は、肩こりや首筋のコリも併せて持っている人が多いので、それだけでもかなり気持ちいいはず。

首筋をマッサージするときは、ゴリゴリと強くしすぎないようにしましょう。

首筋の筋肉は小さいので、強い力でマッサージすると逆に傷ついて痛みが来てしまいます。

また、大事な神経や血管もたくさん通っているので、それらを労わるように、優しくさする程度のマッサージで十分です。

そして、その後に主にこめかみから頭のてっぺんや、頭の前の部分に向かうようにマッサージしていきます。

血液の流れに沿ってマッサージしたほうが、血行を促すという意味でも効果的だからです。

マッサージが固い頭皮に良いなら、どんどんシャンプーしてマッサージしていこう!と思いがちですが、シャンプーのしすぎも良くありません。

シャンプーは頭皮から脂を奪ってしまうので、頭皮の乾燥を促して、固い頭皮になりやすくしてしまうのです。

「でもシャンプーしっかりしないと、脂っぽくなっちゃうし」と思う方。

それって、むしろシャンプーで脂を落しすぎている反動で、皮脂がよけいに分泌されているのかもしれません。

健康な頭皮を保つためには、清潔にしたり皮脂を適度に落としたりすることは必要です。

けれど1日に何回もシャンプーしたり、必要以上にもこもこと泡立てたり、ごしごしとこすったりすることは、頭皮には負担になって、固い頭皮やパサパサの髪の毛を作り出してしまっていることが多いのです。

シャンプーは多くても1日1回、男性なら1プッシュ、女性なら多くて2プッシュ。

頭皮にしっかり泡が付くように洗いますが、もこもこと泡ばかり立てると髪の毛からばかり脂が取られてしまい、ぱさぱさになってしまいます。

頭皮がきゅっきゅと清潔になる感触を感じながら、なるべく短時間でシャンプーは済ませて、むしろシャンプーの前後によくお湯で洗い流すことで頭皮をきれいにしましょう。

適度な温度のお風呂につかることは、全身の血行を良くします。

もちろん、頭皮の血行も良くなるので、固い頭皮が気になる人にはお風呂はおすすめです。

夏などは暑くてとても入っていられない、と思われがちですが、夏こそ冷房などでしつこい皮脂が頭皮にこびりついて頭皮のストレスになるもの。

ぬるま湯にじっくり使ってから、洗髪することで汚れもよく取れますし、頭皮マッサージの効果も高まります。

もちろん、お風呂にゆっくり入ることはストレスも軽くしてリフレッシュになるので、その面からも固い頭皮が気になる人にはおすすめです。

固い頭皮になってしまう原因の一つは、血行不良です。

そして、血行不良の多くは日々の姿勢からもきています。

前のめりの姿勢や、傾いた姿勢が肩こりの原因になってしまうように、頭皮のコリの原因そして固い頭皮の原因にもなってしまうのです。

頭皮をマッサージした時に気持ちがいい、と感じたら、日常的にとっている姿勢が悪いのかもしれません。

無意識に頭が右に向いていたり、どちらか片足に重心をかけてしまったりしていませんか?パソコンなどの作業が多い人は、両肩が前に入ってしまいがちで、しらずに肩や首筋、頭皮に負担をかけてしまっているかもしれません。

固い頭皮の原因の大きなもののひとつに、ストレスがあることはお話ししました。

ストレスを溜めないためには、気分転換が大切です。

仕事で大変なとき、休日はどう過ごしていますか?昼過ぎまで寝て過ごしてしまい、「いまから出かけてもなあ」と、結局、夕方近くまでだらだらしてしまっていること、多くありませんか?私もそうしてしまいがちな一人です。

ですが、ストレスを発散するには休日は休むよりも、午前中から出かけて、気分転換したほうが良いんです。

午前中から活動して、おやつの時間ごろに帰ってきて、それから昼寝、でも十分に休息は取れます。

むしろ、午前中からの活動の分、身体がつかれているので効率よく休むことができるのです。

仕事のストレスは仕事でしか解消できませんし、対人関係のストレスは苦手なその人との関係でしか解消できません。

けれど適度なリフレッシュを生活に取り入れることが、ストレスを軽くするのに役立ちます。

ストレスを溜めこまない生活は固い頭皮だけでなく、髪の毛にも良い影響を与えます。

ストレスだらけだと、髪の毛までパサついてきてしまいますからね。

リフレッシュできた休日の最後には、ゆっくりお風呂で頭皮マッサージしてリラックス、というのも良いですね。

固い頭皮で悩んでいる人の中には、髪の毛の薄さで悩んでいる人も多いことと思います。

固い頭皮は髪の毛に栄養を十分に送ることができないので、固い頭皮の問題と薄毛の問題は、直結しているからです。

そんな人は、積極的に育毛剤を使ってみることをおすすめします。

髪の毛だけでなく、固い頭皮にも育毛剤?と思うかもしれませんし、頭皮に刺激になるようなことはしたくない、という人もいると思います。

けれど実は、育毛剤には髪の毛だけでなく、頭皮に良い成分もたくさん含まれているのです。

そもそも生えてしまった髪の毛は、外側からのコーティングでしか守れません。

丈夫な髪の毛を生やすのには土壌である頭皮のケアが欠かせないのです。

育毛剤には髪の毛のもととなる毛根を元気にする要素と、頭皮自体を元気にする要素の、両方が含まれています。

固い頭皮で悩んでいる人にも育毛剤がおすすめなのは、そのためです。

固い頭皮や薄毛を気にしたことのない人にはあまり知られていませんが、世の中には頭皮のケアをしてくれる専用のサロンがたくさんあります。

嬉しいのは、男性にも女性にも、それぞれを重点的にケアするサロンがあることです。

男性にはAGAの悩みと一緒に固い頭皮に対してスカルプケアを、女性には薄毛やボリュームダウンの悩みと共に、頭皮が固いかどうか、チェックしてケアしてくれるサロンがたくさんあります。

サロンには専門のノウハウがたくさん詰まっているので、無料のカウンセリングで日常生活での注意点を聞いてみたり、お試しでスカルプケアを受けてみて固い頭皮への効果を実感してみたりと、本格的に通わなくても楽しめて、とてもタメになります。

固い頭皮におすすめの育毛剤

AGA_画像名の画像

フィンジア(FINJIA)

★独自の成分カプサイシン配合!
★毛穴を開き、髪本来の頭皮を実現!
★髪の奥までぐんぐん届く!

_

固い頭皮をしっかり柔らかくしてくれる効果の期待できる成分を2つも含んだ育毛剤です。

キャピキシルと、ピディオキシジルの2大先進スカルプ成分が、固い頭皮を本来の健康な髪の毛を育てられる頭皮に、戻してくれます。

さらに、カプサイシンも配合することで固い頭皮を集中的に柔らかくしてくれます。

カプサイシンというと、辛いものに含まれているイメージがあると思いますが、カプサイシンには血行を促す効果もあります固い頭皮の血行を促すことで、先のスカルプ成分の吸収がますます効率的にできるようになっています。

ほかにも10種類以上の毛髪成分も配合されているので、薄毛のケアももちろんできます。

男性にも女性にも使える、頭皮ケアに重点を置いた育毛剤です。

定期コースがお得になっていますが、1回でも中止や休止ができるので、安心して注文することができます。

また、配送のときに中身がわかってしまわないように、会社名やロゴなどが一切入っていない段ボールを使ってくれる配慮もうれしいポイントです。

固い頭皮をケアできるおすすめクリニック・サロン<男性編>

AGA_画像名の画像

バイオテック

【無料キャンペーン実施中!】
①「きっ気持ちイイ~」頭皮の汚れを大洗浄!
頭皮チェック&抜け毛防止ケア

さらに……完全個室でプライベートも安心!

_

バイオテックは、育毛を促すある処方について「日本初」の特許を取得した、サロン業態で運営している会社です。

創業は30年前ですからかなり歴史も古く、その歴史の中で累計10万件以上の施術を行ってきました。

顧客満足度はバイオテック発表によれば97.2%ですから、利用したほとんどの人が満足している、というサービスを提供しています。

詳しくは、下のボタンから公式サイトへ行ってみてください。

固い頭皮とは少し違いますが、頭皮や髪の毛の栄養不足の原因は角栓様物質にある、というのがこのバイオテックの考え方です。

全国に数えきれないほどの支店があり、通いやすいのもうれしいところ。

毛穴に詰まった角栓様物質をギュギュっとプロの手で揉み出し洗いをすることで、髪の毛が健康に育つ頭皮を整えます。

また、毛穴がきれいになることで育毛剤や栄養成分の浸透を助ける効果も期待できます。

完全個室でケアを受けることができるので、ほかのお客さんの目が気にならない上に、無料体験キャンペーンをしていることもあるので、気軽にトライできるのが嬉しいところです。

<料金例> *初回無料体験 0円 *1か月お試し体験 (抜け毛防止ケア2回+自宅ケア商品+カウンセリング) 50,200円 *1か月お試し体験 トライアル価格 15,000円

固い頭皮をケアできるおすすめクリニック・サロン<女性編>

AGA_セーターを着た女性の画像

東京ビューティクリニック

★発毛満足率99.4%
★最寄駅から3分以内
★カウンセリング完全無料

_

東京ビューティークリニック・サロンは、全国に50院以上ある女性の薄毛専門クリニック・サロンです。

このクリニック・サロンの治療方は、患者様の頭皮の状態や要望、医学的な判断と行った様々視点を考慮して薄毛治療を行ってくれます。

頭皮に関する悩みなら、まずは、無料でカウンセリングに行かれてみては、いかがでしょうか。

まとめ

AGA_色鉛筆の画像

以上、頭皮が固い原因や対策をご紹介しましたが、いかがでしたか? 頭皮は、身体の中でいちばん重くて大切な頭を守っている皮膚だけあって、さまざまな要素に敏感に反応するものです。

頭皮が固いかも、と思った時にはそのままにせず、適切なケアをしてあげることが必要です。

特に薄毛にお悩みの場合は、頭皮の固さが要因の場合もあります。

ご自身でのケアもそうですが、薬での治療であれば、特に男性の薄毛は改善できる時代です。

状況に合わせてクリニック・サロンなどに相談するのも良いのではないでしょうか。

AGAスキンクリニック

✔費用:3,400円~/月
✔実績:発毛実感率99.4%
✔特徴:患者に合わしたオリジナルAGA治療

_